• 締切済み

賃貸ビル 他テナントの騒音問題に関しまして

一年前にオフィスビルに入居した者(会社)です。 現在フロアでのトイレの騒音(頻繁なドアの開け閉め等、話し声)に困っています。 弊社は7F建てのオフィスビルの7Fに入居しております(7Fは弊社のみ、但し契約上は1フロア貸しではありません)3ヶ月前に同ビル4Fに新しい会社が入居してきました。ビルは2F、3F、7Fのフロアに共用トイレがあります。問題は入居してきた4Fの会社がわざわざエレベーターで7Fにきてトイレを使用することです2F、3Fにもトイレはありますが、7Fだけ男女別で多少スペースが広いので使用しているみたいです。7Fには弊社のみ入居している形です。賃貸契約は弊社は7Fの1フロア貸しでありませんが賃貸契約時に「このフロアは6Fのフロアの方と共用です」と説明だけ受けていたため(契約書には特記で書いてはいません)それなら問題はないかと考え、入居した旨もあります。 オーナーに「4Fの人には他のフロアのトイレを使用してくれ」と頼みましたが、特に対策はしてくれません。騒音のレベルもひどく、事業に支障をきたしております。 今後の対策としては ・オーナーに再度お願いする(張り紙等で) ・使用している4Fのテナントに直接相談する ・退去する になると思いますが、何か良い打開策はないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.1

テナントビル大家です。 ビル共用部に存在する共用トイレですよね?であれば、基本的には誰が使うのも自由であって、借主が他の誰かに向かってあなたはここを使わないでくださいと主張する権利はありません。主張できるのは「うるさいので静かにして下さい」です。 私なら、うるさい張本人に「申し訳ないが弊社内におしゃべりが響き渡っているので静かにしてもらえないか」と都度頼み、ドアの開閉の騒音は大家さんにドアの調整を頼みます。(誰が出入りしてもうるさいってことですよね。) 4階の会社に「うるさくて困っている」と相談に行くのが良いでしょう。ただし、うるさいのが全員4階の会社の社員であるという客観的な証拠があるのであればいいですが、ないのであれば決めつけた言い方は避けましょう。 >オーナーに「4階の人には他のフロアのトイレを使用してくれ」と頼みましたが、特に対策はしてくれません。 大家さんはこの時なんと言ってたんでしょう?それによって、もう一度頼むか、頼み事を替えるか、大家さんはアテにしないか、判断された方がいいと思います。