• 締切済み

アメリカでエリート層が多い職種は?

理系の細かい仕事まではわからないので主に文系のみでいいのですが 公務員は人気がないというのは記事で読んだことがあります やっぱり法律業界や金融は勝ち組ですかね? 新聞記者もバカができる仕事ではないと思いますが…

みんなの回答

• koncha108
回答No.2

アメリカの各大学卒業者で多い職業を示したサイトを見つけました。https://www.payscale.com/2008-best-colleges/harvard-university それで参考にハーバードの卒業生を見ると、給料の高い順に、 1. 投資銀行家 2. 経営コンサルタント 3. コンサルタント 4. 投資銀行アナリスト 5. ソフトウェアエンジニア 実際には本当のエリートになるためにはビジネススクールやロースクールなどを出ないと行けないのでしょうが、やはり経営コンサル、金融アナリスト系が多いようですね。 弁護士は日本よりもなるのが簡単なようですが、アメリカの企業弁護士はかなり力を持っていて単なる法律顧問と言うよりも直接的に企業経営層に加わって力を持っています。 ソフトウェアエンジニアはエリートと言う感じはしませんが、シリコンバレーでは大学卒業直後の新人でも平均年報が1000万円を越え、優秀な人だと2000万円くらいにもなるので高給取りです。

• ithi
回答No.1

efvbgvrefさん、こんばんは。 そうですね。法律業界や金融は勝ち組ですね。特に金融界でしょうね。