• ベストアンサー

漫才師「台本があってウケるんは秀才。台本がなくてウ

漫才師「台本があってウケるんは秀才。台本がなくてウケるんは天才や」 ほうと思いました。 台本がなくてウケるってどんなことをやってるウケてるのでしょうか? ふと考えさせられました。 考察する価値があると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.2

さんまさんは、素人いじりがうまいと言われていますよね。 台本は、面白いと思うものを練りに練って作っているわけですが、台本がなくてもウケるというのは、その場の空気をとっさに読むとか、その場のお客さんが求めているものを即座にキャッチし、それを提供できるということでしょう。 いわゆる、アドリブに強い人。 トラブルを、笑いに変えられる人。 でしょうね。 どんなことをやるかは、その時その時でかわります。 本気で考察したいと思うなら、芸人さんの言動と、その時の空気やお客さんの表情などを、舞台袖から見ないと無理だと思いますよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#230477
noname#230477
回答No.1

「台本があってウケるんは秀才。台本がなくてウケるんは天才や」 考察の必要は全くありませんね、貴方が勝手に言っているだけですから。

関連するQ&A

  • 漫才の台本について

    テレビで漫才を見ていて気になることがあります。 若手の漫才師は自分達で台本を書いていますが、ベテランの方は作家さんが書いてます。これは何故でしょうか?ベテランのほうが自分でいいネタが書けると思うのですが。 また作家さんが台本を書くようになるのは何歳くらいからなんでしょうか?

  • 漫才の台本と演者

    最近の若手漫才コンビの方の発言をTVで見ますと、ネタを考え、組み立て、1本の漫才に作り上げる作業を自分達でしているようです。 私が子供の頃は、TVで漫才が映し出される時は、よくテロップで「作 ○○」と表示されていました。つまり、漫才師は台本を受け取った後、自分達の持ち味で演じる人なんだ、と思っていたものです。いつから、漫才師が自分達で漫才そのものも作るようになったのでしょうか?例えば、今では「阪神・巨人」さんや「今いくよ・くるよ」さんなどのベテラン漫才師も若手のように漫才を自作しているのでしょうか?若手漫才師は、渡された台本をいくら見事に演じる事が出来ても、自分で漫才台本を作る事ができなければ認められないのでしょうか? 歌手は作詞作曲をしなくても問題ありません。漫才師も演じるだけではいけない風潮になっているのでしょうか。

  • この会話で天才と秀才とどちらが言われたら嬉しいですか?

    この会話で天才と秀才とどちらが言われたら嬉しいですか? A「○○さんは天才だと思う?」 B「いえ、秀才だと思います。」

  • 天才、秀才どちらが嬉しいですか?

    天才、秀才、奇才、鬼才、異才 言われて嬉しいのはどれですか?

  • 1人の天才か、100人の秀才か。

    今日本の教育は平等型から競争型にシフトしていると思います。 平等型は落ちこぼれが少ない反面、できる人は能力が伸ばせません。 競争型はできる人間は能力が伸ばせますが、その分できない人間との 差が大きくなりがちです。 一長一短があるので、一概にどちらがいいとはいいません。 落ちこぼれが少なく、できる人間の能力が伸ばせれば最高なんですが それはできないんでしょうか? これからは1人の天才か?100人の秀才か? それとも1人の天才と100人の秀才を同時に育てることが可能なのか? みなさんはどう思いますか?できれば理由もあわせてお願いします。

  • 漫才の台本です

    漫才の台本です。感想や意見お願いします。 ボ:あーインフルエンザなりたーい! ツ:どういうことやねん ボ:ウイルスに体内めちゃくちゃにされたーい ツ:新手のドMかお前は ボ:体調悪くなってね、女の子に看病とかされるのいいじゃないですか ツ:あーたしかにあこがれるね ボ:そうそう僕も見知らぬ人に看病されたいんですよ ツ:見知らぬ人は嫌やわ。普通彼女やろ。 ボ:いやいいんやってこれが ツ:いいわけないやろ ボ:ええんやってじゃあ一回俺が見知らぬ人やるから、お前病人やって ツ:わかった ボ:ピンポーン ツ:ゴホゴホッ誰やこんなしんどい時に。はーい。ガチャッ ボ:ピンポンピンポンピンポン ツ:もう 開けてるやろ!どなたですか? ボ:はじめましてーきちゃった。(髪撫でる動作) ツ:きちゃったじゃねーよ。誰だよ ボ:どうも初めましてわたしあゆみって言います。(髪をなでる動作)えーっと … ツ:あ、しょうたです。 ボ:あ、しょうたさんどうも初めましてー。(髪撫でる) ツ:いや髪撫でるのやめて、気になるから ボ:あっすいませんくせで。あと髪なでてるんじゃないですよ。こういう癖で。 私モヒカンです。 ツ:モヒカン?!え、あゆみちゃんモヒカンなん?! ボ: ちょっとウドさんにあこがれまして… ツ:いや誰にあこがれてるねん。ごりごりのモヒカンやん。いやいやいや怖い怖い ボ:ショートヘアーは嫌? ツ:いやもうショートとかいうカテゴリじゃないから。前衛的すぎて付いていかれへんわ ボ:まあまあまあ細かいことは気にせずに、看病しにきたんだけど、土足であが っていいよね? ツ:あかんわ!入ってくんななんやねんお前気持ち悪い ボ:ほら、色々買ってきたよ。 ツ:いやいらんてなんやねんお前 ボ:ほら冷却シート ツ:いやまあ、それは助かるけどもやな。 ボ:高熱出てるやろうから、はい、(段ボール置く動作)あと500枚あるから ツ:いやいらんわ!業者か俺は ボ:あ、あと、スポーツドリンクも買ってきたよ ツ:あーそれは助かるわ ボ:これも500本 ツ:だから業者か!もしくは棚おろしか! ボ:あとアイスクリーム ツ:あー食欲もないからね、助かるわ ボ:ジャイアントコーン ツ:濃いな!もっとあるやろ!爽とか ボ:これもあと500本あるからねー ツ:だから多いって!どうやって持ってきたんや ボ:軽トラで運んできたよー ツ:モチベーションがすごいな!何店でも出すの? ボ:あと薬も買ってきたよ ツ:マジで、それは気効くわー ボ:はい、ボラギノール ツ:痔ちゃうわ!高熱!咳! ボ:あと、コーラック ツ:いや便秘でもないねん。俺そんなケツ病んでないから ボ:コーラック2の方だよ? ツ:いや1とか2とかどうでもええねん風邪や言うてんねん ボ:じゃあバンテリンは? ツ:いらん! ボ:メンソレータムは? ツ:いらん! ボ:じゃあベンザブロックもいらないよね… ツ:あーいるいるいるいる!それそれそれ! ボ:これはいるの?あなたの風邪はどこからなのよ? ツ:私は、喉からだけど ボ:じゃあ、はい金のベンザね ツ:なんかCMみたいになってる! ボ:あ、そうだ、私もうつっちゃいけないから ツ:マスクしときや ボ:ガスマスクつけるね ツ:完全防備か!もうこわいって! ボ:タイガーマスクの方がよかったかな? ツ:いやいやタイガーマスクの人助けはまた話変わってくるから、普通のマスクで ボ:普通マスクつけるね。あ、そうだ。なんも食べてないでしょ。作ってあげる ね。 ツ:いやもうええて。 ボ:食欲もないだろうから、うどんとかなら大丈夫? ツ:いやうどんなら食べれるけどもうええて ボ:じゃあカレーうどん作るね ツ:だから濃い!嫌がらせか!嫌がらせにきたんやろ! ボ:すっごく辛く作るねー ツ:意味がわからん!もういいもういい!作らんでええからじっとしといて ボ:そう?じゃあ何もしないと落ち着かないから、髪切ってあげるね ツ:怖い怖い!もうええわ!なんやねん!もう帰ってくれ!気持ち悪い! ボ:そうですか。そこまでいうなら帰ります。 ツ:おー早く帰れ帰れ ボ:15000円になります。 ツ:金取るんかい。もうええわ。

  • 台本を作りたいのですが

    台本を作りたいのですが 声優さんの使う台本って 中どんな感じなんでしょう? 当選とかして持っていらっしゃる方いたら写真とかお願いします

  • 漫才の作り方

    閲覧ありがとうございます。 質問内容の方ですが、 VOCALOIDを使って、漫才の方にも挑戦してみたいな と思っています。 ただ、自分の好きな漫才の方とかはいないので、何を参考にして作っていけばいいか分かりません。 作ってみたりはするのですが、途中から(と言うか最初から)、ぐだぐだで、 漫才と言うよりはフリートークって感じになります。 そこでなんですが、 皆さんは漫才を作る時、どう作っていますか? コツを教えてください。 それと ネタが決まって作る際にボケとツッコミはどのように考えますでしょうか? 質問内容不足により、質問内容がよく判らないという方は回答にてお書きください。 回答いただいた方の補足にてご説明いたします。 お願いします。

  • 台本を探しています

    香月 麻友子さんの「オルゴール」という演劇がしたいのですが、どこにも台本が見つかりません。 どなたか、この、香月 麻友子さんの「オルゴール」の台本の入手方法を知っている方はぜひ、教えてください。

  • 才能が欲しい、見つけたいです。天才や秀才に憧れると同時に嫉妬心を抱きま

    才能が欲しい、見つけたいです。天才や秀才に憧れると同時に嫉妬心を抱きます。 そのようなわけで最初にも記述した通り、自分も才能が欲しいです。自分も他人もきちんとわかるような才を持つような天才、秀才になりたいです。 かといって見つけ方もわからない上(持ってるのかどうかもわかりませんが)、才能と呼ぶに値する努力が出来ているのかもわからないです… そこで質問なのですが、何か良い本などは無いでしょうか? 本を読むだけで才能が手に入るわけじゃあありませんし、何だかアバウトすぎて申し訳ないのですが… 今の自分は、嫉妬ばかりでそんな自分を見て自己嫌悪に陥っていています。しかし向上心は満ち溢れてばかりいて、気持ちが空振り…よく分からない気持ちです。イマイチ思考の整理ができていません。 それではよろしくお願いします。 ※自身が浅ましく醜いのは理解しております…無理・難しいなどといったご回答や批判中傷はお断りします。