• ベストアンサー

ご飯を炊く時の「合」の計り方

 初歩的な事で申し訳無いのですが 最近米びつの中に虫が出て困っています。  米の入っている袋から直接米を取って 洗いたいのですが、炊飯ジャーの何合などの 量の計り方がわからないのですがグラムやCCで はどれくらいで1合でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.6

こんにちは。 (この質問に限らず ですが) 世間の多くの人が勘違いしている様なので、少し補足をしておきます。 普通、白米を炊き上げるには、生米 (洗い米) の1.2倍の水が必要となります。 ○ 【多川米店】ご飯の炊き方 http://www.komekome.jp/takikata.html よって、炊飯器の目盛りに合わせる=1合 (180cc) の水に合わせる =米の量 (180cc)÷1.2=150gとなるので、 150gが正解となります。 また、180cc (180g) でお米を計った場合には、炊飯器の目盛りに関係なく、 216ccの水が必要となります。 ○ お米資料館 http://www.okishoku.co.jp/siryo.html もう一つ・・・計量カップでお米を計る場合には、 ざっくりとお米をカップに入れ、そのままの状態で すり切りにしましょう。 カップをトントン、と叩いてしまうと、中の空気の密度が少なくなり、 お米が余分に入ってしまう為、定量の水で炊くと 誤差が生じてしまいます。 (硬く炊き上がってしまいます) ご参考までに。

参考URL:
http://www.komekome.jp/takikata.html,http://www.okishoku.co.jp/siryo.html
diet0kcal
質問者

お礼

 詳しく教えて頂きありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (7)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.8

目盛りを気にするからそうなるので、 無ければ気にならないと思います。 「茶碗で4杯入れたら、水をそれの2割り増し」で入れます。 みそ汁作るのに量は計るまい。 長く吸水させておけば、少々水が少なくても 芯が残らない筈です。 昔の釜とか、鍋には目盛りが付いてないですよね?

回答No.7

お米は冷蔵庫に保管しておくと良いみたいです。そうすれば虫も出ないのでは???

noname#7066
noname#7066
回答No.5

お米の計測については皆さんの回答で十分だと思いますのでお米の虫について少し補足致します。 米びつに市販の『米びつ先生』や鷹の爪等入れると虫の発生を防げますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.arromic.co.jp/SHOUHIN/SHOUHIN02/syouhin_kometop.htm
回答No.4

1合は180ccです。1升は10合。1斗が10升です。 というか、炊飯ジャーに計量カップ付いてませんでした? 買ったときの箱があったら調べてみてください。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

一合=180ccで、重さにすると、概ね 150gくらいになります。

参考URL:
http://doya.sytes.net/kome/syakan/copy.html
  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.2

炊飯器を買った際に、プラスチックの軽量カップが付いていたと、思いますが・・・ もし無くなってしまっていたら、100円ショップにも売っていますので、購入した方が楽だとおもいますよ

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.1

1合=180cc 1升=10合=1.8リットル だったと思います。

関連するQ&A

  • 200ccカップで米2合半と水の量り方は?

    今夜フライパンでパエリアを作ろうと思っているのですが、2合半分の米と水を200ccカップでそれぞれどれだけ量ったらいいか分かりません。いつも米は押すと1合ごとに自動的に落ちてくる米びつを使っていて、水も炊飯器のめもりを利用しているのでカップで量ったことがありません…炊飯器のめもりは米+水で3合のところを目印に、とかですよね。 200ccのカップで量ると米1合はどれだけになるんでしょうか? また米1合に対する水の量はカップでどれだけなのでしょう? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • おいしいご飯の炊き方(一合)

    一人暮らしの男性です。たまには自分で米を炊くのですが、どうしてもおいしく炊けません。だから、コンビニ弁当に頼りがちになっています。炊飯ジャーは4合炊きの結構性能もよさそうな物です。1合でもおいしく炊くコツを基本から是非お願します。

  • お米1合はご飯何グラムですか?

    お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか? また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

  • 1.2合・1.3合の炊き方?

    圧力IH炊飯ジャー「NP-RK05型」3合用の炊飯器を使っています。 家族3人で1.5合を炊いてますが 1.5合では多いのか、いつも残ってしまいます。 1合だとちょっと少ないような気がしますが 1.2合・1.3合で炊いてみたいと思います。 その場合、「水の量」や「炊き込み時間」はどのように 調整すればいいのでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • お米何合か忘れた!

    米をといでいる間に、何合炊こうとしてたのか忘れました。 計量カップなどで量ろうにも、米が水を吸ってるし・・ 炊飯ジャーの内側の目盛りで、わかる方法ってありますか?

  • 【無洗米】米びつ探しています【0.5合】

    毎日1.5合の米を炊いてます。 今は袋からそのままカップで計って使っているのですが これから暖かくなるので、米びつが欲しいです。 レバーを押すと、ざーっと出てくるものや 引出を一回あけると一定量落ちてくるものでも タッパ系じゃなければなんでもいいのですが、、、 無洗米対応で0.5合が計れる米びつはないでしょうか? ホームセンターやネットでざっと見たのですが 0.5合対応のものは一つしかなく、それは無洗米には対応してませんでした。 ないですかね? そしたら無洗米対応じゃない米びつで、水加減を覚えた方がいいのか タッパ系の容器で地道にカップ計量がいいのか・・・。 もし、知ってる!って方いたら教えて下さい。

  • 2合、3合の炊飯時の水の量は?

    お米を炊く時、水を、炊飯器の内側の目盛り通りに 入れるのが面倒なんです。 そこで、ペットボトルに2合分と3合分の水の量を 線で印をして、線のところまで水を入れたら 後は炊飯器にその水を流し込むだけ、 という方法をとりたいんですが、 水の分量がわかりません。 2合、3合の米を炊く時に必要な水の量を 教えて下さい。

  • 米びつに米虫がいて困ってます。一合ずつ下に落とせる

    米びつに米虫がいて困ってます。一合ずつ下に落とせる便利なプラスチック製なのですが、 虫がいるので買い換えようと思います。 絶対に虫が入りにくいタイプが良いです。 米唐番入れてますが、下のケースに入っています。どういうのが良くてどういう環境で米を置いておく方がいいのでしょうか?

  • 1合って何リットル?

    すごーく基本的な質問でお恥ずかしいのですが。。。 お米1合って何リットルなんでしょうか? ネットで炊飯器を購入しようと思って検索したら、 お米の量がリットルで表示されていて、 何合炊きなのか分かりません。。。トホホ どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 米に付く虫で困っています

    かなり前から米びつから出す米に数匹黒い虫が混ざっているなぁと思っていました。 先日、米びつの中の最後の米を出し切ったところ表面に上ってくる虫がパッと見でも15匹程!かなりびっくりしました。手で摘んで捨てたり、水が透明になるほど洗えばいなくなります。 多分種類はコクゾウムシ(?)というような虫かと思います。調べたところ、米に直接卵を産んで幼虫はウジのようで…それを見てからよけいに神経質になってしまいました。 そしてその後、米びつの横にある棚から新しい5kg入りの米袋を出したところ…白い袋が黒くなる程の虫が袋の中に!もちろん未開封です…。もったいないとは重いながらも米の白さすら半分位しかない米の袋を開ける事すら出来ずに捨ててしまいました。 そして米びつの中の米を残らず出しました。そして新しい米を米びつの中に少しずつ入れて使い始めました。 ところがその米にもまだ虫が数匹混ざっています。米袋の中を見ても虫はいないようです。米びつに混ざっているのでしょうか? 何か対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! それとこの虫や卵を食べてしまった場合は人体に影響はありますでしょうか?幼児がいるので心配です。

専門家に質問してみよう