• ベストアンサー

検索時の予測キーワードにつきまして

googleで何か検索したとき、東京、大阪、福岡など、場所によって表示される予測キーワードって違う場合があるでしょうか? ジャンルは何でもいいのですが、大阪では表示されるけれど、東京では表示されないキーワードもあるのでしょうか? 予測キーワードとは、下記のようなことです。 たとえば、「自動車」と入力すると、「自動車 学校」や「自動車 税」と表示される部分のことです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >最近わが社のサイト名が予測キーワードで出てくるようになったのですが 次のページがありましたが、数多く、それらのキーワードを検索すると、地域(検索してくれた視聴者や友人が多くいた地域)的に出るかも知れないような記事がありますね。 また、「あなたが見ているキーワードはあなた専用のキーワード」との記述もありますが、良く分からない説明です・・。 (Googleサジェストキーワードの仕組みとは?対策と取得サービスも) http://affikatsu.com/google-suggest-keyword-3078/ 一定程度、地域設定を参考にしているのかも知れないですが、私は関東ですが、その実感は「検索結果」でしか感じないですね。 サジェストキーワードを取得できるとの内容もありますので、興味がおありでしたら、試してみてください。

hayato2008
質問者

お礼

地域的に表れることもあるのですね。 再回答、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Google検索の「検索設定」で「地域の設定」ができますが、予測キーワードには顕著な変化はないのではないですか? 地域の設定をして、検索を実行すると、設定地域に関係する対象が優先的に結果に反映されるようです。 (Google検索で細かく地域を設定して検索結果を確認する方法 ) http://seo-lpo-consultant.com/google-custom-location/

hayato2008
質問者

お礼

そうなんですか。 実は、私は関西在住で、ネットショップを開いているのですが、最近わが社のサイト名が予測キーワードで出てくるようになったのですが、東京の知人に聞くと「出ていない」と言われまして。 こんなことを言うのもちょっと申し訳ないのですが、その知人はあまり信用できない人(結構嘘をつく人なので)なので、質問させていただきました。 ありがとうございました。