• 締切済み

GoogleとYahoo!の検索キーワード数予測に関して

GoogleとYahoo!の検索キーワード数予測に関して質問をさせてください。 SEO対策を行うキーワードを選ぶためにキーワード検索数予測ツールを使っているのですが、同じキーワードで調べた場合でも、Googleアドワーズ内の検索キーワード数予測数と、フェレットなどで調べた時のYahoo!の予測検索数に大きな隔たりがあるように感じます(Googleアドワーズの方が圧倒的に多い数字を出します) どちらかが間違っているのか、あるいはキーワード検索数予測の基準に違いがあるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

• SEO

みんなの回答

• umioyo
回答No.1

GoogleAdwordsは昔に比べて数字がかなりあいまいになりましたよね。 フェレットって使ったことがなかったので調べてみたのですが、これ、どうやって結果を出してるのかイマイチよくわからないですね。 「Yahoo!検索で使用された過去のキーワード情報をもとに、関連キーワードを需要の高い順に表示します。」 と、ありますが、過去ってどのくらい前なのか、そもそもYahooのキーワード検索数ってOvertureで公開してたのくらいですよね? (違ってたらすいません) Yahooの関連会社でもなさそうですし、どうやって結果を表示してるのかあいまいなので比べようがないのではないかと。。。 それと、「cd-r」と「cd r」「cd-r」も「cd r」も別物ですので、キーワードによっては比較するのは難しいと思います。 以上、あまり参考にならなくてすいません。。。

full_yoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね・・・Overtureが検索数出さなくなってから、Yahooでの検索数を調べる手段がないんです。。。 広告代理店の方などが自社で持っている(Yahooと契約している?)検索数の結果などを頂くこともあるんですが、それこそ「これはさすがにないだろ~」と思うような数字ばかりで・・・(それほど変動性があるとは思えないようなキーワードでも、Overtureがデータ公開していた時の十分の一の検索数しかなくなっていたり)どれを信じて良いのか難しいですよね。