• 締切済み

ボールペン

どれほどの期間使っていないとインクはでてこないで 書けなくなるのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

保管の仕方次第です。 回答No.1様が書かれているように、ノックでペン先を引っ込めるか、キャップを被せてペン先を下に向けて保管すれば、インクがあるうちは10年位は持ちますよ。 また使用する際、例えば掲示板等に貼られている出欠表等の紙に書く場合、ペン先を上に向けて書けば、インクがボールから離れる為、直ぐに書けなくなります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hla7yrgrg
回答No.2

メーカーや商品、使い方に寄ってピンきりです。 Fisherのスペースペンみたいに、加圧インクカートリッジ(中にガス注入されているやつ)なんかは、かなりの年数たっても使えます。ただし、カートリッジの工作精度如何では、インク漏れする事があります。一度そういう事あって、後始末が大変でした。 ほか、Fisherのインフィニウムと言うボールペンは、100年間保存可能のインクを使用しているとメーカーは謳っています。 金属ではなく、プラスチックのリフィルを使用している製品は、プラスチックの経年劣化で出てこない事があったりするので、1年ほどでダメになるという事もあります。 プラスチックのリフィルでも、トンボ鉛筆のエアプレスの様に、リフィルに加圧できる様な構造をもっているボールペンなんかは、無理やり圧をかけて押し出している関係上、1年そこそこでインクがあるのにでなくなるなんてことはありませんね。 また、日常的に使用していても、感熱紙などの特殊な紙に筆記している場合、紙の成分がボール部分に詰まって出てこなくなると言う事があります。 保存も、水平においておいた場合や、ペン先を出しっぱなしでインクを吸うモノに密着させていたりすると、リフィル内でインクの偏りが発生してでなくなる事があります。メーカーの注意書きをよく読んで使用して下さい。 要するに、メーカーや製品品質によりにけりなので、一律どれくらいで出なくなると言うのは言えません。ボールペンもゲルインクや消えるインクなど様々あります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sailor
回答No.1

ボールペンの種類や温度にもよるのですけど、ペン先を下にして立てて保存しておけば少なくても数年単位で持つはずですよ。逆にペン先を上にしておいておくと割と短時間で書けなくなったりしますね。

habataki6
質問者

お礼

立てておくのがコツのようですね ありがとうございます。