車両回収の仕事について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車両回収とは、不要な車両を回収し処理する仕事です。
  • 年齢不問で働けるため、高齢者も活躍できます。
  • 大型免許や牽引、ショベルカーの運転が可能な場合、さまざまな業務に参加できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車両回収の仕事について詳しく教えてください。

質問いたします。 「車両回収」という仕事があると知りました。 そして、年齢不問で出来るということも知りました。 私の父が働きがっていて(70代)調べて欲しいというので ぐぐってみたのですが、イマイチ分かりません。(あたしが免許を持っていないのが 難点なんですね) 70代というとシルバー派遣で働けばという意見もありますでしょうが、 子どもの誘導員をやってあまり合わなかったみたいです。 それから引っ越してしまって、今は無職です。 大型免許や牽引?やショベルカーも運転出来ます。 あたしが調べたのは、オリックスのレンタカーと 株式会社イケウチというところなんですが・・・。 ちなみに引っ越してきたのは、埼玉県の坂戸市です。(田舎なんですが・・) 18から車の仕事をしてきて、70で引退したのですが、 毎日5キロ歩き、腕立てや腹筋もかかさないので 体力には自信があるみたいです。 ただ、最近高齢者の自動車事故が多いので 気になるところではありますが・・・。 すみません、どうか生涯現役でいたいという父の望みを かなえてあげたいんです。 あたしは、障害者で結婚も出来ず、孫の顔も見せてあげられないのが いけないのかもしれませんね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

「車両回収」一言で言っても多岐にわたり幅が広いので、、、あなたのいうレンタカー屋さんに絞ってお話します。 例えば、AさんBさん、見ず知らずの一般の車両同士が接触事故を起こしました。 一昔前までは、Aさんが100加害者、Bさんが0%の被害者の時だけAさんが加入している保険会社からBさんに対し、レンタカーが支給されたものです。 現実は、接触した瞬間に100:0の判別が付く事例というのは、Bさんが無人車両か?信号待ちで完全停止状態か?センターラインオーバーで衝突して来た時だけでした。 それでは、サービスが行き届かないということで、「レンタカー特約」という傷害保険附帯特約制度が解禁になった途端に各保険会社が営業攻勢を掛けたと思ってください。 すると、加害者被害者関係無く、事故を起こせばレンタカーや修理工場代車があてがわれる時代になったので、損害保険会社と各最寄りのレンタカー会社が提携を結んで、事故を起こした本人または相手方の自宅、其々指定の修理会社へ手配された車両を配送する仕事が一気に増えたということです。 勿論、AB当人たちの自家用車の修理が終わればレンタカーは用無になるので引き取りにもいかなければなりません。 そのアルバイト要員をさしているのだと思います。 ですから、一般の方が乗る車の代わりが主ですから運転には差しさわりがないと思います。、、、が、ひとつの心配事として、その車をどうやって運ぶのかが問題です!? 都会の方なら電車、バスでの移動。 地方であれば二人での移動か? 車両1台積載車(2tトラック:昔の普通免許で大丈夫です)で車両の積み下ろし。(シニアの方も見かけますが、女性の運び屋さんも多くなりました。レベルの軽作業があります。) 入社すれば能力の確認はされると思いますので、今更履歴書が汚れて如何かなるわけでもないと思いますので、今の瞬間に行っておいた方が良いと思いますよ。(それでもまだ、納車、引き取り後の洗車要員という手もありますしね。)

mikika283
質問者

お礼

詳しく、非常に詳しくありがとうございました!!! とてもためになりました。

その他の回答 (1)

• fs64vvz
回答No.1

「車両回収」という言葉ではあまり言いませんが、質問者さまのおっしゃるケースだと乗り捨てのレンタカーを元の営業所に戻すため取りに行く仕事かと思われます。 この逆に、他の営業所で必要になった車両をその車両が置いてある営業所から持って行く、というパターンもあるかと思います。 通常はそれもひっくるめて「車両回送」と言いますね。 オリックスですと営業所によっては乗用車以外にも4tクラスくらいまでのトラックもあるはずです。 イケウチの方は同名異業種の会社がたくさんありどこのことか分かりませんが、板金屋さんだとしたらお客さんの車の引き取り・納車だと思います。 暇な時間はレンタカーの洗車などすると思います。 ただ、70歳ですとレンタカー会社側が採用してくれるかどうかです。 こればっかりは会社側の決めることですので、応募してみないと分かりませんが、大手ディーラー等だとかなり厳しいですので・・・。 おじいさまがやり甲斐のあるお仕事につければいいのですが。

mikika283
質問者

お礼

とても丁寧な回答でためになりました。