• 締切済み

PCにPS4コントローラーを繋いでも認識されない

題の通りですが、PCにPS4コントローラーを接続しても認識されません。 以前までは使えていたのですが、久しぶりに使おうと思ったところ、コンパネのデバイスに表示されなくなっていました。 ケーブルを抜き差しすると一瞬だけオレンジ色のランプが灯るし、PSボタンを押せばPS4が起動して正常にコントローラーとして使えます。 ですが以前使用していた時はPCにケーブルを刺していればPSボタンを押しても反応しない(PS4が起動しない)だったような気がします。 これはケーブルの問題でしょうか?コントローラーの問題でしょうか? 解決策がありましたらぜひご教授お願い致します。

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

その後いかがでしょうか。 KB4090913というのがWindows Updateに出てきました。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4090913/march5-2018kb4090913osbuild16299-251 これをインストールすれば、問題が解消すると思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.2

「Fall Creators Update」でUSBキーボード・マウスが動かなくなる不具合 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1108305.html あたりに該当しないか?確認してみるとか。 後は全く別のPCがあればそちらに繋いで動作確認してみると良いかも。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Windows10でしょうか? http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1070139165.html 上記の事例と同じかもしれません。キーボード・マウスだけでなく、ゲームコントローラーも影響を受けるみたいです。

関連するQ&A

  • PS4のコントローラーがオレンジ色にずっと点滅

    今日PS4のコントローラーを何気なく見てみるとケーブルにも接続していないし、電源も入っていないのにコントローラーがオレンジ色に点滅していました。 コントローラーのPSボタンを押してみるとPS4の電源がつき普通に操作も出来ましたが、メニューに出てくるコントローラーのバッテリー残量の表示がケーブルと接続していないのになぜか充電中のアイコンになっていました。 セーフモード、リセットボタン、ケーブル接続も試しましたがダメでした。 正直ずっとオレンジ色にピカピカしてて鬱陶しいです。 どうすればこの状態を治すことが出来るか知っている方は、どうか回答お願い致します。

  • PS3 コントローラー

    ワイヤレスのコントローラーで昨日までプレイできたのに、今日になって突然できなくなりました。 充電ができてるはずなのにUSBケーブルを抜くとポートランプが点滅したままで、PSボタンを押しても操作を受け付けません。 再びUSBケーブルを繋ぐと使用できます。 助けてください(>-<)泣

  • PS3のコントローラーが反応しなくなった

    PS3のコントローラーが反応しなくなった 昨日まで普通に動いてたのに 今日つけてみるとコントローラーが反応しなくなってました。 診断も見てみたけど該当するものがなかったので 症状を書いてみます。 PS3起動→コントローラーのランプも点灯しない→電池切れか?と思ったが、つねにUSBケーブルで挿してるので 電池切れはありえない USBケーブルを再度挿してしばらく待ってみるが やはり動かない どうすればいいですか?

  • PS3のコントローラーをPCで使おう思ったのですが上手く行きませんでした

    タイトルの通りなのですが、http://www.padc.cs.tsukuba.ac.jp/~k1/ps3sixaxis_en_win.html を参考に設定させてもらいました。 自分が失敗したのはlibusb-win32の最新版をインストールしてしまったのが原因のようで、http://kikitai.teacup.com/qa3125932.htmlの回答通りにアンインストールしたらとりあえず使えました。 しかし、何故か次の起動時からは上手く行きません。 コントロールパネル(XP HOME SP2です)からコントローラーの設定をしようとしても 【ゲームコントローラーエラ】 ゲームコントローラが正しく接続されていません。 ゲームデバイスをコンピュータに正しく接続してください。 と出ます。 PS3のコントローラー自体はコントロールパネル→ゲームコントローラを見る限り認識されてますし、同一PCでVista起動時にはちゃんとコントローラが認識され、うまくゲームも出来るのでハードの問題ではないのかと・・・ どなたか、教えてください

  • PS3のコントローラがワイヤレス認識されません

    PS3のコントローラがワイヤレス認識されません USB接続のままでなら操作できるのですが、振動時にランプが消えて認識が解除されて操作不能になり、もう一度PSボタンをおさなくてはいけなくなってしまっています。 ならば、最初からワイヤレスで操作しようと思ってUSBを抜いたら、抜いた瞬間ランプが一瞬全部点灯した後にすぐに消えて、PSボタンを押しても押し続けても何の反応もありません。 USB接続中に電池残量を確認してみると、「-」という表示で電池マークが現れません。 USBを抜いてから再接続したときに残量を確認すると、一瞬残量MAX表示が出た後、「-」となってしまいます。 このままでは本体購入から1年経ってようやく買ったゲームがプレイできません。 説明が下手で申し訳ありませんが、検索してもこの不具合に該当するものが見当たらなかったので質問させていただきました。 ちなみにPS3は、80Gのもので、システムは最新版にアップデートしています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • PS3のコントローラーがワイヤレスで機能しなくて困ってます

    PS3のコントローラーがワイヤレスで機能しなくて困ってます システムウェアは3.40 本体はチャコール・ブラック CECH-2000A 去年の10月頃に買い一時期は毎日起動させていましたが、ここ半年程は全く使っていませんでした ふとゲームをやりたくなりコントローラーのPSボタンを押しても起動しない USBを挿したら動きましたが ネットで調べてみると、システムウェアの関係でおかしくなるみたいな事が書かれていたので とりあえず最新版に更新…しかし解決せず HDDのフルフォーマットまでしましたけど、結果は変わらず 症状としましては、有線状態のコントローラーでは問題なく操作できます(充電中の表示もでます) USBを抜いてPSボタンを押したらコントローラー側のランプが点くはずなんですが、ランプも点かないし 操作不可能です どうかご教示お願い致します

  • PS3のコントローラーの充電

    PS3を先日購入しました。 それでコントローラーの充電についてわからないので教えてください。 USBケーブルに接続して充電を始めました。(コントローラーのランプが点滅) その状態でPS3の電源OFF(コントローラーから)したらコントローラーのランプが消えてしまいました。(PS3のメインスイッチは入ったまま) これは充電をやめたということですか? それともPS3本体がOFFでも充電を続けているのでしょうか?

  • PS3のコントローラーについて

    閲覧ありがとうございます。 質問ですが、PS3のコントローラーをPS3本体に USBケーブルでつなげてもポートランプが点滅しないのです。 充電できてるのかと思い、USBケーブルを抜き無線の状態にしたとたん コントローラの電源が落ちてしまいます。 そこまで過酷に使ったわけではありませんし、買って半年もしていません。 解決策を知っている方はご教授願います。

  • PS2のコントローラーが

    PS2のコントローラーが突然、動かなくなりました。 具体的にはコントローラーのSTART以外のボタンが全て効きません。 ゲームソフトを入れた所、普通に読み込みはします。また、DVDを入れても読み込みには問題無いようです。只、AVケーブルのAV MULTI OUTが少しグラついていますが映像出力はされているようです。 本体に問題があるのか、または単にコントローラーなのかどのようなケースが予想されるのでしょうか?因みに機種はSCPH30000で少し古いです。

  • PS3のコントローラーが全然動かなくなりました PSボタンを押しても無

    PS3のコントローラーが全然動かなくなりました PSボタンを押しても無反応で1234のランプも作動しません、 充電不足かと思いUSBで繋ぎましたが反応しません そうすればいいでしょうか? ちなみにコントローラーのリセットも行いました

専門家に質問してみよう