• 締切済み

CIAがQ&Aサイト利用者を監視していると言う若者

インテリぶって、そんな事を言う若者が周りにいたら、 あなたはどう思いますか? 私の知り合いの若者にそういうバカがいます。 つまり、ネット上でアメリカ批判をすると、 身が危険に晒されると、奴は言いたいようです。 某大学に入った頃から、そんなことばかり言うようになりました。 (大学名は言えないが、左翼系教授が非常に多い大学という噂を聞く。) アメリカ国外にサーバーがあるサイトの 匿名利用者の(ましてや一般市民)の身元など、 CIAやNSAが割り出せる訳がありません。 絶対に不可能だと言い切れるはずです。 一体どんな人からどんな教育を受けると、 こういう人間になるのでしょうか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7551)
回答No.12

>質問文をよく読みましたか?  はい、良く読みましたが、あなたの妄想だとしか思えません。CIAが関与した事件は世界中で起こっていて、ニュースになった事件も数多くあります。インターネットの盗聴に関しても、ウィキリークスが暴露して弾圧を受けていますし、CIAは一般市民を盗聴していないという裏付けがない妄想をそのまま信じ込む事は出来ません。具体的な証拠を列挙してCIAの一般市民への盗聴活動を糾弾したウィキリークス報道を信じますね。 >アメリカの諜報機関が、日本国内にサーバーのあるOKWaveのようなサイトの利用者の身元を割ったり、 >ましてや危害を加えたりするのは、絶対にあり得ないと、私は言っているのです。  CIAの人間でない限りは、そんな話を断言出来るはずが無いですけどね。日本国内でのCIAの盗聴事件はマスコミが揉み消すので報道されないだけで、過去に例が無かったわけではありません。マスコミがしばしば政治家絡みの重大事件で情報漏洩した機密情報を流すのはCIAが情報提供しているのではないかという話を聞いた事がありますし、世界的にはCIAが関与した殺人事件で暗殺されたり、洗脳されて人生を失った事件などは数え切れないほどありますし、現在も起こり続けています。ウィキリークスが指摘しているように、一般市民を含めた大規模な盗聴行為をしていなければ、そういう重要情報が手に入るとは思えませんけどね。  あなたが何者か知りませんが、根拠も無くCIAを庇う発言をするのは素性を疑われますよ。CIAがおこなった犯罪事件はインターネットに数え切れないほど公開されていますし、日本国内で起こした事件の告発をおこなっているサイトもあります。ウィキリークスがCIAが世界中で盗聴事件を起こしている事実を公開したので、CIA関係者が揉み消しをやっているのではないかと疑われるだけですけどね。根拠も無く日本だけ盗聴してないなんていう、ド素人臭い発言をしていると、過去にCIAが起こした事件に詳しい人から笑われると思いますけれど。  Q&Aサイトは日本国内の一般市民の本音がわかるので、各国の情報機関が閲覧しているはずですし、マスコミの情報操作を見破る情報が得られるサイトでもあります。世界中で盗聴活動をしているCIAがQ&Aサイトを調べていないなんてのは、グーグルがQ&Aサイトを読んでいないというのと同じ意味に聞こえますけどね。

fuss_min2
質問者

お礼

もし、あなたの言う事が本当ならば、 こんな質問をしている私はCIAに目を付けられ、 危害を加えられることになる。 https://okwave.jp/qa/q9433312.html 半年後、生きているかどうか、楽しみだね。 まぁ、よく人を、アマチュアだの、ど素人だのと、 恥ずかしくもなく言えた分際なもんだ。 私がいつCIAを庇ったのか?

fuss_min2
質問者

補足

他国の諜報機関にとって、日本国内にいる日本人の一般市民(Q&A利用者など)を暗殺することは、 日本の政治家や有名人を暗殺することより、何十倍も難しいことを、 あなたは分かっていて発言しているのでしょうか? ※人をド素人などというのはあんたの自由だが、私は逆に、あなたの回答を笑いながら読んでいる。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

fuss_min2さん、こんばんは。 左翼や右翼の教授から洗脳されたなんて言う考えじゃありませんね。 アメリカ国外にサーバーがあるサイトの 匿名利用者の(ましてや一般市民)の身元など、 CIAやNSAが割り出せる訳がありません。 絶対に不可能だと言い切れるはずです。 インターネットってアメリカの発明だから、ネット端末に関して、ネット網に対して割り出す工夫だってできるに違いないでしょうね。某ごく当たり前と考えるべきです。

noname#230434
noname#230434
回答No.10

CIAが監視ということはないとも思いますが・・・。 ただ現在は警察もネット上での悪質な行為にも相談にのってくれますので、 たとえば、このサイトで特定の誰かを執拗に追いかけ、リアルの世界で、「これは あなたでしょう。」などと言ったりして責めたてたり追い詰めたりして、 執拗に追い回された人が警察に相談すると、 話を聞いてくれたりして、その執拗に追い回す人の身元を調べたりすることもあるという話を実際に相談したことがある人から聞いたことがあります。 警察の人はその執拗に追い回す人の住所、氏名を相談した人から聞き、 「よほどの暇人でしょう。なにかお困りのことがあったら、またいつでも 警察にご相談してください。」と言ったそうです。 執拗に追い回した人の個人情報は警察に記録されたようです。 (どのように記録されたかはわかりませんが、ストーカー的な行為とされたのかもしれません)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

ウィキリークスがCIAの電話盗聴や、ハッキングに関する機密文書を公開したからじゃないの? どちらにしろ、私達みたいな、何の権力も無い人間が、壮大な計画や資金も無く、アメリカ合衆国に対し大言壮語したところで、屁みたいなもの、もしCIAが大言壮語に気付いたとしても、重要性が無いと無視するだけでしょう。 ただ、日本にはアメリカ合衆国の軍隊が駐在しているので、日本政府の協力の下、ネットに書き込まれた情報は、重要性緊急性が高く信憑性があるものだけは、フィルターにかけられた上で、報告が行ってるかもよ(笑) (CIAではなく別の組織に報告が行っているかもしれないが) 当然、内部告発やちくりは重要な情報源、ネットの無い戦前においても治安維持法下で、どれだけの人間が牢屋にぶち込まれたことか。 そういったことを考え始めると、石橋を叩いてわたるタイプの慎重派の青年は、不安で不安で仕方ない。 あなたがアメリカ合衆国批判を行いCIAに消される確率が例え飛行機事故死よりも低かったとしても、敢えてリスクを犯すなと忠告してくれてるんじゃない? まっ、まさか、そのご友人、飛行機事故死する可能性があるから飛行機にも乗るなとか言ってたりして・・・ まぁ、飛行機に乗りさえしなければ、事故にあうこともないので、その忠告、間違ってはいないとは思いますが。

回答No.8

>某大学に入った頃から、そんなことばかり言うようになりました。 >一体どんな人からどんな教育を受けるとこういう人間になるのでしょうか? 学生時代に相当洗脳されていますね

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7551)
回答No.7

 CIAに限らず、世界各国の情報機関がインターネットの情報源を監視しているのが実態でしょうね。自分は大丈夫とか、絶対に特定出来ないと考えている人はインターネットを知らないアマチュアです。  たとえば、IDがわかっただけで知り得る情報は多いですよ。盗んだIDを使ってアクセスしている不正侵入者もプロバイダーから特定されて削除されていますから、素性がわからないわけでは無いようです。  米国の国家機密や軍事機密でもハッカーから盗まれるぐらいですから、特定出来ないと信じ込むのは危険でしょうね。全部わかっていて野放しになっていると考えて置いた方が良いです。どうせ追跡されていても気が付かない人が多いですからね。  ハッカーが当局の追跡をかわしたり、不正侵入がわからないようにする為には、相当に高度なテクニックを知っていなければならないわけで、一般のネットワーカーは裸で街を歩いているのと同じ状態です。  インターネットでは全部ばれていて、監視されたり、追跡されることもあるが、多くは何もしないで放置されているのだと考えて置くのが無難です。ハッカーから個人情報を盗まれたり、ヌード写真を掲載されて自殺未遂を犯す人がいるのを考えても、情報機関が何も知らないわけがありません。  もっとも、それを心配するのは統合失調症や妄想障害の人が多いのは事実です。よほど重要な情報を握っている人で無い限りは、監視や追跡を受ける事は無いでしょうね。

fuss_min2
質問者

補足

質問文をよく読みましたか? アメリカの諜報機関が、日本国内にサーバーのあるOKWaveのようなサイトの利用者の身元を割ったり、ましてや危害を加えたりするのは、絶対にあり得ないと、私は言っているのです。 日本人が日本から、サイト利用者の身元を割るのは、一般人でも難しくないんじゃないですか?手段によっては犯罪になりますけど。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

ご友人の場合は違うかもしれませんが、統合失調症という病気の場合、それに近いことを言う人は多いです。 「監視を受けてる」とか。

fuss_min2
質問者

補足

この質問への回答者の中にも統合失調みたいな人がいますね。w 笑いながら読んでいます。

noname#246288
noname#246288
回答No.5

似たような話は聞いたことがあります。 例えば「爆破」、「襲撃」などのテロに関連する特定の単語が多く検出されるサイトや書き込みがあると監視されるという内容です。 中国などは「天安門事件」など自国政府に不利な単語があると自動的に検出して削除しているそうですから、ご質問の内容も充分考えられます。 CIAに限らず、どの国も国防関連組織なら既に行っているんじゃないでしょうかね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブログならとにかく、 OKWaveのような日本国内にサーバーのある Q &Aサイトの利用者を割り出すのは、 外国の諜報機関にとっては難しいと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6816)
回答No.4

ネット上の監視は、ニュースでも報道されています。 アメリカに限らず、どこの国でもやっていると思います。 特にテロ対策としては有力なようです。 個人の特定は、ある基準に到達(ヒット)すれば調査が 開始され、特定も簡単でしょうね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブログならとにかく、 OKWaveのような日本国内にサーバーのある Q &Aサイトの利用者を割り出すのは、 外国の諜報機関にとっては難しいと思います。

回答No.3

やろうと思えばCIAなどはもちろん、日本の警察などだってネット利用者の個人の身元を割り出すこともできますよ。 ここだって、あまりにも悪質な投稿などには警察が介入してきますよ。 流石に「CIAが監視している」というのはメンタル系が病んでいるように感じますけどね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブログならとにかく、 OKWaveのような日本国内にサーバーのある Q &Aサイトの利用者を割り出すのは、 外国の諜報機関にとっては難しいと思います。 あり得るとすれば、日本人の協力者がいるはずです。

関連するQ&A

  • 市民言論監視暴露の元CIA職員がノーベル平和賞候補

    米国CIAによる自国民を含む一般市民に対する 言論監視を暴露して米国当局に訴追され、 亡命申請中のスノーデン元CIA職員が、 ノーベル平和賞候補に上がっているようです。 あなたは支持しますか? アイホンからOKWaveなどに接続している日本の市民も、 あまり米国の批判をすると、 CIAやエシュロンにマークされるという噂があります。 ※私はエクスペリアに機種変しました。w アイホンのSiri機能便利だったのに・・・。 もしもスノーデン元職員がいなかったら、 隣の半島やシナを批判する日本国民も、 自国内で米国に危害を加えられたかも知れません。

  • 米CIAが日本の質問サイト利用者を暗殺すると言う奴

    他の大手質問サイトでいたんです。 米国を批判する日本の一般人の匿名利用者を CIAが内密に暗殺していると思っているようです。 無罪判決を受けた者のみならず、 誤認逮捕⇒釈放歴のある日本国籍の者も、 米国にビザなし入国は出来なくなるという噂が、 インターネットで囁かれていました。 そこで当方は、 「自国民が他国でそんな扱いを受けたら 武力や経済力で他国に圧力をかけるだろうに、 他国民に対して誤認逮捕が 証明された人間にまで 本当にビザなし入国を拒否するとしたら、 米国こそ他国民を人間として格下扱いする 人権無視のテロ国家まがいの連中でないか?」 というような比喩表現を用いた内容を 当方がユーモアとして書いた訳です。 (事の真偽は別として。) そうしたら、Q&Aに参加していたある回答者が、 「この掲示板はCIAが監視している。」 などと抜かしていました。 結局ギザなセリフだけ吐いて、 怖がって逃げちゃったようです。 もしめ本当に米国CIAが、 日本の匿名サイトの通信記録を開示させて 私を特定して暗殺できるとしたら、 日本の行政・司法・政治家・高級官僚が、 米国と裏取引をしているという事になります。 いくらヤンキー、アメ公とは言え、 そこまで馬鹿じゃないだろうし、 実際、米国にそんな事を出来る力はないですよね?

  • 今回の連続テロにおけるCIA、NSAの立場は?

    今回の連続テロの件で、アメリカでは情報収集について、報道ではFBIの動向が 注目され、報告されてますよね?今回のテロはアメリカ本土で起こった事なので FBIが動くのはわかるのですが、犯人の情報は国外になると思うのですが、その 情報源はCIAまたはNSAが調査するのではないんでしたっけ?報道ではこれらの 組織の名前が出てこないのですがどういう活動をしているのでしょうか? もし相手の所に特殊部隊(グリーンベレー)を送り込むのであればCIAのところだと 思うのですが・・・僕の認識違いならすいません・・・  どなたか間接的な知識でいいので教えてください。お願いします!

  • なぜ左翼に限って「万引き映像公開」を批判するのか?

    左翼は普段、あれだけ反公権力・反国家権力でありながら、 なぜ「私刑反対」と叫ぶのでしょうか? 私刑もダメ、公権力(警察力)拡張もダメ、というならば、 万引きに苦しむ中小零細企業の経営者に一体全体どうしろと言うのでしょうか? 日本は諸外国と逆転現象が起きていて、 中流階級・下流階級よりも、むしろ、 上流階級に左翼思想の支持層が多くなっています。 「まんだらけ」や「めがねお~」を偉そうに批判していたのは、 庶民の苦しみなど分からないであろう上流階級のインテリばかりです。 私刑反対・警察力拡張反対と叫ぶ左翼インテリの連中は、 はなから中小零細企業の経営者を見下していて、 万引き被害の苦しみが分からないどころか、 同じ人間とも思っていないのでしょうか?

  • CIAの人ってどんな人ですか?

    思いつきの疑問ですみません。 日本人がCIAに就職するにはどのような資格が必要なのでしょうか? アメリカの国籍(市民権?)と英語能力と大学程度の知識以外にありますか? あと、日本人でCIAの人ってどのくらいいるのでしょうか? 年収はどのくらいですか? 税金は支払っているのですか? CIAの人、CIA以外の人、お返事お待ちしています

  • 左翼系の大学教授や学生の【被害妄想】が激しい理由

    なぜなんでしょうか? 一般市民であっても、 少しでも世論に影響する可能性がある発言を 有名なインターネットのサイトで行っていると、 米国CIAにスマホの通信を監視される対象になる、 と言っている輩がいます。w (どうも左翼系の大学教授にゼミで洗脳されたようだ。) まんだらけのネット万引き公開を支持して 法学界や法曹界をボロクソに批判している私は、 一体どうなるのでしょうか? http://hou-nattoku.com/qa/qa0000009185.html このサイトもOKWaveとは直接的には無関係ですが、 「powered by OKWave」で検索ヒット率抜群みたいです。 もし奴等の言うことが本当ならば、 私はスマホのGPS機能などで CIAに居場所を監視されているのでしょうか?ww それとも奴等は統合失調症なのでしょうか?

  • 「右傾化」批判の考察

    「右傾化」批判について考察しました:批判してね 現代はこのインターネットで実現をしている様に、私もみなさんも個々バラバラに自己主張をしていて楽しい時代ですよね? 現代の若者にとっては、すでにできあがった体制や制度によって与えられた束縛の無い空間(自由な社会)の中にいてそこから抜け出してみることができないということに問題があると思います。 反体制よりは体制の側に安住して、すでにある様式に美点を見い出すばかりです。 だからといって若者が「右傾化している」とみる人は少ないでしょう。 ビートルズだって「背広姿でサウンドを奏でた」時はありました。 確か左翼が若者の反体制文化といわれた時代もありました。 「右傾化」批判の問題は特に大学進学者がやたらと増えた結果、左翼戦後史(教科書・マスコミ報道)の致命的欠点を無視してエリートの振る舞いをおこなうことができなくなった大卒者の事情が「年長者」に理解できないことと思えます。 つまり多数の若者が既存のメディア報道と統治機構の「嘘」に気がついたことに起因するのではないでしょうか。 一体、北朝鮮のような独裁でもかまわないとしてきた人たちの理由はなんでしょうか 1.政治体制が正しいのだし「日本軍国主義」をやっつけたのだから間違っていない 2.人間は悪性だから国家統制の強化を一方的に許して良いと思う 3.地域社会の文化なのだから尊重すべき (1、2,3への批判について擁護論がありますでしょうか?) まず近代法の前提や民主主義の成立経緯について、教師(教育の現場)に「考えさせる」時間を与えることが不十分ではなかったのでしょうか? 若者が学んでしまった理念を否定的にとらえる世代が「本当は何を心配しているのか」を知りたいと思うのです。

  • 左翼教授が洗脳?スマホGPSは米国の罠だと言う奴ら

    いわゆるエリート大学の学生でもこういう奴がいます。 否、むしろエリート大学の学生に多い気がします。 左翼系の大学教授に洗脳されていると思われます。 「戦後は日本の公安は米国のポチだ」 「戦後は(米国に不都合な)右翼も公安監視対象だ」 ここまでなら、まだ分かります。 「◯◯(政治家・評論家など)は実はCIAのスパイだ」 「スマホのGPSは米国の(米国批判者を弾圧する)罠だ」 「これから恐ろしい管理社会が到来する」 こんなことを言い出すんです。 本当ならばiPhoneからここのような場所で米国批判したら、 米国渡航すると命が危ないことになります。 靖国神社を向いてタンを吐いたり。 そのうち「目付き」まで変わってきます。w 当方、たまに関連の質問をQ&Aサイトで行います。 まあ釣れるわ釣れるわ。笑えてくるくらいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129713056 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10125736390 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1099500925 なんでこんなに左翼はキザなんでしょうか?! これから暑くなると洗脳される奴は増えるでしょうか? もし、本当ならば、現役キャリア官僚作家が、 匿名であんな暴露行為を出来るでしょうか?! (若杉さんだっけな)

  • 誤認逮捕被害者不救済~CIAツイッターで批判したら

    米国CIAがツイッターを始めたはそうな。 CIAに対して不満をつぶやくと命が危ないと思いますか? パソコン遠隔操作事件の冤罪被害者のように、 真実が証明され、警察が誤りと認めても(米国がそれを知っていても)、 米国は自国の事務手続きの都合上、犯罪歴と同じ扱いにして、 該当者を一生ビザなし入国させないとか。 私がそれを他のサイトで猛批判しているのですが、 CIAやエシュロンに身元を割られ、 米国永久入国禁止になる可能性がある、 可能性は低くても入国させるのは米国の自由なので 仮に本当にそうなっても何も抗議することはできない、 などと意味不明なことを前に言われました。 スマホのGPSは米国が他国内の庶民個人を 監視するワナだと言う変な左翼野郎もいます。 米国を批判する他国の個人を特定しているかは、 知る由もないし、言わないだろうけど、 OKWaveと知恵袋、fuss_minの紹介を兼ねて、 【そんか事が本当にあるものか?】と、 何回かに分けてつぶやいたらどうなるでしょうか? (悪ふざけで) fuss_minのゴーストライターの中にはプロ翻訳家もいるし、 国際法に詳しい人もいます。 どうしようかなぁ?と悩みましたが、 やっぱり皆さんだったら恐怖を感じますか? 本当に米国批判ジョークを書いたら、 数ヵ月後に私が自国内で交通事故死する可能性はあるか、 冗談まがいにつぶやいて聞いてみたら、 危ないでしょうか? 全世界で発言を見られるのは確実です。

  • Q&Aサイトで一番利用者が多いのは?

    Q&Aサイトで一番利用者が多いのはどこですか?