• 締切済み

CIAがQ&Aサイト利用者を監視していると言う若者

インテリぶって、そんな事を言う若者が周りにいたら、 あなたはどう思いますか? 私の知り合いの若者にそういうバカがいます。 つまり、ネット上でアメリカ批判をすると、 身が危険に晒されると、奴は言いたいようです。 某大学に入った頃から、そんなことばかり言うようになりました。 (大学名は言えないが、左翼系教授が非常に多い大学という噂を聞く。) アメリカ国外にサーバーがあるサイトの 匿名利用者の(ましてや一般市民)の身元など、 CIAやNSAが割り出せる訳がありません。 絶対に不可能だと言い切れるはずです。 一体どんな人からどんな教育を受けると、 こういう人間になるのでしょうか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.12

>質問文をよく読みましたか?  はい、良く読みましたが、あなたの妄想だとしか思えません。CIAが関与した事件は世界中で起こっていて、ニュースになった事件も数多くあります。インターネットの盗聴に関しても、ウィキリークスが暴露して弾圧を受けていますし、CIAは一般市民を盗聴していないという裏付けがない妄想をそのまま信じ込む事は出来ません。具体的な証拠を列挙してCIAの一般市民への盗聴活動を糾弾したウィキリークス報道を信じますね。 >アメリカの諜報機関が、日本国内にサーバーのあるOKWaveのようなサイトの利用者の身元を割ったり、 >ましてや危害を加えたりするのは、絶対にあり得ないと、私は言っているのです。  CIAの人間でない限りは、そんな話を断言出来るはずが無いですけどね。日本国内でのCIAの盗聴事件はマスコミが揉み消すので報道されないだけで、過去に例が無かったわけではありません。マスコミがしばしば政治家絡みの重大事件で情報漏洩した機密情報を流すのはCIAが情報提供しているのではないかという話を聞いた事がありますし、世界的にはCIAが関与した殺人事件で暗殺されたり、洗脳されて人生を失った事件などは数え切れないほどありますし、現在も起こり続けています。ウィキリークスが指摘しているように、一般市民を含めた大規模な盗聴行為をしていなければ、そういう重要情報が手に入るとは思えませんけどね。  あなたが何者か知りませんが、根拠も無くCIAを庇う発言をするのは素性を疑われますよ。CIAがおこなった犯罪事件はインターネットに数え切れないほど公開されていますし、日本国内で起こした事件の告発をおこなっているサイトもあります。ウィキリークスがCIAが世界中で盗聴事件を起こしている事実を公開したので、CIA関係者が揉み消しをやっているのではないかと疑われるだけですけどね。根拠も無く日本だけ盗聴してないなんていう、ド素人臭い発言をしていると、過去にCIAが起こした事件に詳しい人から笑われると思いますけれど。  Q&Aサイトは日本国内の一般市民の本音がわかるので、各国の情報機関が閲覧しているはずですし、マスコミの情報操作を見破る情報が得られるサイトでもあります。世界中で盗聴活動をしているCIAがQ&Aサイトを調べていないなんてのは、グーグルがQ&Aサイトを読んでいないというのと同じ意味に聞こえますけどね。

fuss_min2
質問者

お礼

もし、あなたの言う事が本当ならば、 こんな質問をしている私はCIAに目を付けられ、 危害を加えられることになる。 https://okwave.jp/qa/q9433312.html 半年後、生きているかどうか、楽しみだね。 まぁ、よく人を、アマチュアだの、ど素人だのと、 恥ずかしくもなく言えた分際なもんだ。 私がいつCIAを庇ったのか?

fuss_min2
質問者

補足

他国の諜報機関にとって、日本国内にいる日本人の一般市民(Q&A利用者など)を暗殺することは、 日本の政治家や有名人を暗殺することより、何十倍も難しいことを、 あなたは分かっていて発言しているのでしょうか? ※人をド素人などというのはあんたの自由だが、私は逆に、あなたの回答を笑いながら読んでいる。

• ithi
回答No.11

fuss_min2さん、こんばんは。 左翼や右翼の教授から洗脳されたなんて言う考えじゃありませんね。 アメリカ国外にサーバーがあるサイトの 匿名利用者の(ましてや一般市民)の身元など、 CIAやNSAが割り出せる訳がありません。 絶対に不可能だと言い切れるはずです。 インターネットってアメリカの発明だから、ネット端末に関して、ネット網に対して割り出す工夫だってできるに違いないでしょうね。某ごく当たり前と考えるべきです。

noname#230434
noname#230434
回答No.10

CIAが監視ということはないとも思いますが・・・。 ただ現在は警察もネット上での悪質な行為にも相談にのってくれますので、 たとえば、このサイトで特定の誰かを執拗に追いかけ、リアルの世界で、「これは あなたでしょう。」などと言ったりして責めたてたり追い詰めたりして、 執拗に追い回された人が警察に相談すると、 話を聞いてくれたりして、その執拗に追い回す人の身元を調べたりすることもあるという話を実際に相談したことがある人から聞いたことがあります。 警察の人はその執拗に追い回す人の住所、氏名を相談した人から聞き、 「よほどの暇人でしょう。なにかお困りのことがあったら、またいつでも 警察にご相談してください。」と言ったそうです。 執拗に追い回した人の個人情報は警察に記録されたようです。 (どのように記録されたかはわかりませんが、ストーカー的な行為とされたのかもしれません)

• oya_zico
回答No.9

ウィキリークスがCIAの電話盗聴や、ハッキングに関する機密文書を公開したからじゃないの? どちらにしろ、私達みたいな、何の権力も無い人間が、壮大な計画や資金も無く、アメリカ合衆国に対し大言壮語したところで、屁みたいなもの、もしCIAが大言壮語に気付いたとしても、重要性が無いと無視するだけでしょう。 ただ、日本にはアメリカ合衆国の軍隊が駐在しているので、日本政府の協力の下、ネットに書き込まれた情報は、重要性緊急性が高く信憑性があるものだけは、フィルターにかけられた上で、報告が行ってるかもよ(笑) (CIAではなく別の組織に報告が行っているかもしれないが) 当然、内部告発やちくりは重要な情報源、ネットの無い戦前においても治安維持法下で、どれだけの人間が牢屋にぶち込まれたことか。 そういったことを考え始めると、石橋を叩いてわたるタイプの慎重派の青年は、不安で不安で仕方ない。 あなたがアメリカ合衆国批判を行いCIAに消される確率が例え飛行機事故死よりも低かったとしても、敢えてリスクを犯すなと忠告してくれてるんじゃない? まっ、まさか、そのご友人、飛行機事故死する可能性があるから飛行機にも乗るなとか言ってたりして・・・ まぁ、飛行機に乗りさえしなければ、事故にあうこともないので、その忠告、間違ってはいないとは思いますが。

回答No.8

>某大学に入った頃から、そんなことばかり言うようになりました。 >一体どんな人からどんな教育を受けるとこういう人間になるのでしょうか? 学生時代に相当洗脳されていますね

• SPROCKETER
回答No.7

CIAに限らず、世界各国の情報機関がインターネットの情報源を監視しているのが実態でしょうね。自分は大丈夫とか、絶対に特定出来ないと考えている人はインターネットを知らないアマチュアです。  たとえば、IDがわかっただけで知り得る情報は多いですよ。盗んだIDを使ってアクセスしている不正侵入者もプロバイダーから特定されて削除されていますから、素性がわからないわけでは無いようです。  米国の国家機密や軍事機密でもハッカーから盗まれるぐらいですから、特定出来ないと信じ込むのは危険でしょうね。全部わかっていて野放しになっていると考えて置いた方が良いです。どうせ追跡されていても気が付かない人が多いですからね。  ハッカーが当局の追跡をかわしたり、不正侵入がわからないようにする為には、相当に高度なテクニックを知っていなければならないわけで、一般のネットワーカーは裸で街を歩いているのと同じ状態です。  インターネットでは全部ばれていて、監視されたり、追跡されることもあるが、多くは何もしないで放置されているのだと考えて置くのが無難です。ハッカーから個人情報を盗まれたり、ヌード写真を掲載されて自殺未遂を犯す人がいるのを考えても、情報機関が何も知らないわけがありません。  もっとも、それを心配するのは統合失調症や妄想障害の人が多いのは事実です。よほど重要な情報を握っている人で無い限りは、監視や追跡を受ける事は無いでしょうね。

fuss_min2
質問者

補足

質問文をよく読みましたか? アメリカの諜報機関が、日本国内にサーバーのあるOKWaveのようなサイトの利用者の身元を割ったり、ましてや危害を加えたりするのは、絶対にあり得ないと、私は言っているのです。 日本人が日本から、サイト利用者の身元を割るのは、一般人でも難しくないんじゃないですか?手段によっては犯罪になりますけど。

• tarutosan
回答No.6

ご友人の場合は違うかもしれませんが、統合失調症という病気の場合、それに近いことを言う人は多いです。 「監視を受けてる」とか。

fuss_min2
質問者

補足

この質問への回答者の中にも統合失調みたいな人がいますね。w 笑いながら読んでいます。

noname#246288
noname#246288
回答No.5

似たような話は聞いたことがあります。 例えば「爆破」、「襲撃」などのテロに関連する特定の単語が多く検出されるサイトや書き込みがあると監視されるという内容です。 中国などは「天安門事件」など自国政府に不利な単語があると自動的に検出して削除しているそうですから、ご質問の内容も充分考えられます。 CIAに限らず、どの国も国防関連組織なら既に行っているんじゃないでしょうかね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブログならとにかく、 OKWaveのような日本国内にサーバーのある Q &Aサイトの利用者を割り出すのは、 外国の諜報機関にとっては難しいと思います。

• okvaio
回答No.4

ネット上の監視は、ニュースでも報道されています。 アメリカに限らず、どこの国でもやっていると思います。 特にテロ対策としては有力なようです。 個人の特定は、ある基準に到達(ヒット)すれば調査が 開始され、特定も簡単でしょうね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブログならとにかく、 OKWaveのような日本国内にサーバーのある Q &Aサイトの利用者を割り出すのは、 外国の諜報機関にとっては難しいと思います。

回答No.3

やろうと思えばCIAなどはもちろん、日本の警察などだってネット利用者の個人の身元を割り出すこともできますよ。 ここだって、あまりにも悪質な投稿などには警察が介入してきますよ。 流石に「CIAが監視している」というのはメンタル系が病んでいるように感じますけどね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブログならとにかく、 OKWaveのような日本国内にサーバーのある Q &Aサイトの利用者を割り出すのは、 外国の諜報機関にとっては難しいと思います。 あり得るとすれば、日本人の協力者がいるはずです。