OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今回の連続テロにおけるCIA、NSAの立場は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135411
  • 閲覧数267
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

今回の連続テロの件で、アメリカでは情報収集について、報道ではFBIの動向が
注目され、報告されてますよね?今回のテロはアメリカ本土で起こった事なので
FBIが動くのはわかるのですが、犯人の情報は国外になると思うのですが、その
情報源はCIAまたはNSAが調査するのではないんでしたっけ?報道ではこれらの
組織の名前が出てこないのですがどういう活動をしているのでしょうか?
もし相手の所に特殊部隊(グリーンベレー)を送り込むのであればCIAのところだと
思うのですが・・・僕の認識違いならすいません・・・
 どなたか間接的な知識でいいので教えてください。お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

CIAは日本でいう公安調査庁、NSAは公安の公安みたいなところがありますから、FBIに比べて、現在の活動を表立って表明することは少ないです。

それに、今回の事件は、CIAによる諜報活動のミスも指摘されていますし、なんせ自分たちの家まで破壊されたのですから、今表に出れば批判や皮肉のひとつも言われるということもあると思います。

それでも、影でしっかりと動いていると思いますよ。爬虫類のような人間の集まりですから、薮のなかを音も無く忍び寄る大蛇のように、はたまた深海を不気味に泳ぐウミヘビのように、地下活動を展開していることでしょう。

今回は特殊部隊の出番はないのではないでしょうか。仮にビン・ラディンを暗殺するのであれば、グリーンベレーかゴルゴ13に依頼するでしょうし(失礼・・・)、いわゆる空爆をするだけなのなら、比較的表に立った活動をするでしょうし。

まぁ、ホントのところはわかりませんけど。
お礼コメント
ichigoing

お礼率 100% (23/23)

回答ありがとうございます!
僕も特殊部隊オンリーの作戦は無いと思います・・・
いろんな意味で「誇示」とかそういうのできませんからね。。
まぁ表立って表明しないのは確かですが、一言も出てないのが
気になったもんで、、この件で報道されたら教えてください(汗
投稿日時 - 2001-09-14 16:51:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

CIAは冷戦時代を引きずっていて、中東は重視していなかったから
こんなことになったのだと非難をあびていますね。
まぁ、CIAもこの失点を取り戻すべく必死に調査しているでしょう。

今回は特殊部隊を送り込んで、こっそり暗殺みたいなのではなく、
空爆等の大規模攻撃となるでしょう。
「逆らうとこうなるんだ」という示威をしないといけませんから。
お礼コメント
ichigoing

お礼率 100% (23/23)

回答していただきありがとうございます!!
中東を軽視していたのですか・・・
けど重視してたとしてもさすがに肌の色が違えば活動
し難いでしょうね・・・そう考えるとモサドとかは
どうなんだろう?とか思ってしまいます(^^;
投稿日時 - 2001-09-14 22:20:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

反国家団体については、携帯通話に至るまで、全世界的に「エシュロン」システムにより、盗聴されています。下のHPに詳しく説明されています。
お礼コメント
ichigoing

お礼率 100% (23/23)

回答ありがとうございます!!
「エシュロン」一応僕も知っています。ニュースステーションでも報道してましたよね。
じゃあこの質問の回答から言うと、NSAがエシュロンなどで得た情報をもち、CIAが実際に諜報員を送りこんで、合法的な捜査はFBIって事ですかね?
 エシュロンがどれほどの能力か知りませんが、もしかなりの収集能力があるのなら今回のはやっぱ予想してたのかなぁ?って他の質問であったような疑問も思ってしまいますね・・・(^^; 
投稿日時 - 2001-09-15 10:38:46