• ベストアンサー

CIAって日本国内でも行動してるようですが何をしているのでしょうか?

以前オオム事件の記事の中で、「警察はなぜ対応が遅れたのか」みたいな事が書かれていた記事を読んだのですが、その中記事の中で「オオムの一連のテロ行為などをCIAが察知出来ていなかった事がアメリカ議会で問題になった」と書かれていました。 CIAって日本で何しているのでしょうか? またこれって合法?(認められている行為)なのでしょうか? (例えば、gooとかYahooとかの管理運営者の中にもいて情報の発信元を特定したりとかしていたりする可能性もあったりするのでしょうか?)

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

>CIAも忙しいので、gooやyahooで庶民が検索することまでは収集しないでしょうね。 監視してますよ。 アメリカは公式には認めていませんが、エシュロンというシステムがあることは、識者の間では公然の秘密です。 参考:『ウィキペディア』-『エシュロン』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3 ネットだけでなく、携帯電話やFAXまで傍受しているようです。 もっとも常時監視しているのではなく、Googleのようにキーワード検索しているのではないかと推測されていますが、実体は秘密ですので憶測以上のことはできません。

その他の回答 (11)

noname#242370
noname#242370
回答No.12

過去は(トイレの花子さん)や(口裂け女)等の都市伝説を流布してました。 日本の伝達速度を確認してたとかしてないとか。

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.11

ホンの少しだけですが事実のみお伝えします 2,3年前のTVニュースからです  CIAが米議会に提出した報告書の内容で ホンの一部に過ぎないのは容易に想像出来ます それに寄りますと ”日本は人口減少の為に将来は外国人労働者を受け入れるしかないだろう” とありました CIA と言いますと映画等からつい非合法活動を思い浮かべますが この事から必要な事はなんでもやっている事が推測出来ます  特に冷戦が終わってからは やる事が減少した分 何でもやっているのではと思いますが

noname#242370
noname#242370
回答No.10

ソースは忘れましたが、確か300人以上は確実にいるとされています。 それこそ、大企業の重役とかマスコミにもにもいるんじゃないですか アメリカに不利になることすべて調べてるんじゃないでしょうか。 テレビプロデューサーの人、初耳でしたが、確信に変わりましたw

noname#24152
noname#24152
回答No.9

日本担当のCIAは何人位いて、対日予算はどれ位なのだろう?と私も思います。 >CIAって日本で何しているのでしょうか? アメリカの権力者の命を受けて、アメリカの権力者の利益になる事をする、というのが基本方針ではないかな?と私は思います。 その為には、表沙汰にならない範囲でなら、何でもする、という事ではないかな?と思います。 アメリカは、年次改革要望書という物を出していて、日本に対して、改革を要求していますが、この改革が進みやすいようにする為にも、 CIAにいろいろ活動させているのではないかな?という気がします。 郵政民営化もアメリカの年次改革要望書に書いてあるという事なので、 郵政民営化に反対する意見がメディアで広まらないようにする活動もしたのではないか?という気がします。 どの程度なのかは、分かりませんが、全体的にいつも日本のメディアに影響を与え続けているのではないか?という気がします。 具体的な方法として、政治家やメディア幹部の買収を行っていたりはしないのかな?と思ってしまいます。 (それだけの資金力があるのではないか?という気がしてしまいます。) あと、アメリカの利益に反する活動を行う人間を社会的に失脚させるような活動を行っていたりしないのかな?とかも思います。 (社会的な影響力の大きい立場にある人間しか相手にしない気がしますけど。) >例えば、gooとかYahooとかの管理運営者の中にもいて情報の発信元を特定したりとかしていたりする可能性もあったりするのでしょうか?) 社会的に重要でない人物の通信までチェックする程ではない気がします。

  • nagarjuna
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.8

日本はスパイ天国です。CIAばかりじゃありません。日本は米国の同盟国ですからCIAが一番活動しやすいことは事実です。日本の情報は、尽く全てアメリカに筒抜けでしょう。 他に日本で活動していると思われる組織を挙げますと 朝鮮労働党工作機関 中国共産党工作機関 ソ連の情報部(旧KGB) 韓国の情報部(旧KCIA) イギリス情報部(009) イスラエル情報部のモサド アルカイダ(ビンラディン) キリがありません・・・。

回答No.7

米Amazonでhacker系の本を漁ると、埒外の「bushとciaの秘密」のような本がなぜか紛れ込んでいます(笑)。

回答No.6

テレビプロデューサー

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
回答No.5

エシュロンといえば去年劇画ゴルゴ13で 「エシュロン~神の耳」?とかに出てましたよ。 正式名称をBSRサーチプログラム? 日本上空の巨大電波収集用謎の衛星の写真とかも 前に新聞に出てましたね。

回答No.3

一般的にマスコミに出ている公開情報の分析が 主体では? キムジョンイルのマンガによると 中国東北部北朝鮮国境付近では、各国の(含日本) エージェントによる諜報活動が盛んとか 書いてありましたが。 日本はスパイ防止法がないので冷戦下ではスパイ天国という話もありましたね。 冷戦終結後は経済情報の収集に転換とかいう話も。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

CIAは世界中で活動しています。日本や韓国、NATOなど同盟国でも当然活動していますよ。 同盟国の情報を収集するだけでなく、その国で手に入る情報を収集しています。日本は経済や貿易など様々な情報が手に入りますから。 日本の国家機密に関するものを無許可で収集すると日本の国内法に違反しますが、日本はCIAに協力していますので問題ないでしょう。 CIAも忙しいので、gooやyahooで庶民が検索することまでは収集しないでしょうね。特定の人間やグループがネットで行っている活動は監視していると思いますよ。

関連するQ&A

  • アダルトサイトの違法性について

    ネット上では違法な画像や動画が氾濫してますが、発信側の要件として (1)合法な海外からの発信である (2)運営者の所在が合法な海外にある (3)HPが日本語で書かれてない。非合法な国とターゲットにしてない。 が考えられますが、(3)に関しては絶対的な要件ではないのでしょうかね? ネット上で見かける有料サイトでは、日本語が上手な外国人が全てを作成してるとは思えないですから、何らかの関わりがあるというか、もしろ運営母体は日本の企業と見るのが相当だと思います。またリベート目的にバーナー広告を自分のHPに貼り付ける行為は幇助にならにのでしょうかね?いずれにしても法の精神に反する事は明白ですが、現実問題として取締りが困難というだけの事なのでしょうか?

  • 新聞記者が警察より早いのは?

    よく新聞記者さんなどが、 警察よりも早く事件現場に駆けつけたりして、 スクープ記事をモノにしたりしますよね。 あれって、目撃者の警察への通報とか、 警察どうしの無線連絡とかが、 傍受されているんでしょうか? それって、合法なんですか? どうすれば、ごく一般の新聞記者さんが、 警察の動向を察知できるのですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 人をネットオークションに出品 あなたは入札に参加しますか

    人がネットオークションに出品されたのを国境を越えて入札しますか? 参考記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000674-reu-int 参考記事はイギリスなので一般的な先進国ではほとんどが非合法行為もしくは反社会的行為と言う事で出品が取り消されるでしょう。 でも政情が安定しない治安も法律もメチャクチャな国(の様なもの)から発信されたネットオークションなら出品が取り消されないかもしれません。 入札の動機もお聞かせください。

  • 誤認逮捕被害者不救済~CIAツイッターで批判したら

    米国CIAがツイッターを始めたはそうな。 CIAに対して不満をつぶやくと命が危ないと思いますか? パソコン遠隔操作事件の冤罪被害者のように、 真実が証明され、警察が誤りと認めても(米国がそれを知っていても)、 米国は自国の事務手続きの都合上、犯罪歴と同じ扱いにして、 該当者を一生ビザなし入国させないとか。 私がそれを他のサイトで猛批判しているのですが、 CIAやエシュロンに身元を割られ、 米国永久入国禁止になる可能性がある、 可能性は低くても入国させるのは米国の自由なので 仮に本当にそうなっても何も抗議することはできない、 などと意味不明なことを前に言われました。 スマホのGPSは米国が他国内の庶民個人を 監視するワナだと言う変な左翼野郎もいます。 米国を批判する他国の個人を特定しているかは、 知る由もないし、言わないだろうけど、 OKWaveと知恵袋、fuss_minの紹介を兼ねて、 【そんか事が本当にあるものか?】と、 何回かに分けてつぶやいたらどうなるでしょうか? (悪ふざけで) fuss_minのゴーストライターの中にはプロ翻訳家もいるし、 国際法に詳しい人もいます。 どうしようかなぁ?と悩みましたが、 やっぱり皆さんだったら恐怖を感じますか? 本当に米国批判ジョークを書いたら、 数ヵ月後に私が自国内で交通事故死する可能性はあるか、 冗談まがいにつぶやいて聞いてみたら、 危ないでしょうか? 全世界で発言を見られるのは確実です。

  • 安倍の米議会演説が呼ぶ東京でのテロ、個人での対策?

    中東の安倍の演説が日本人人質2人の死を呼びましたが、これを予備実験の松本サリン事件になぞらえるなら次の地下鉄サリン事件になぞらえられるイスラム過激派によるテロによって安倍の米議会での演説により日本国内で多数の日本人の死を呼ぶ可能性もゼロでは無い。日本国内で1番可能性が高い場所は東京の繁華街で安倍の演説後となるゴールデンウィークなども注意が必要ですが、どうしても東京で観光する事が決まってる場合にテロに合わない為に何に気をつければ良いのですか?(´・ω・`)

  • 諜報機関やCIAは人質交換や捜査でGPS器は使用?

    FBIなどが、囮・潜入捜査とかで、当該人物にGPS信号発信器を付けたりして、容疑者を泳がせ共犯者との接触を追跡捜査とかは行われてるようです。国外での諜報活動では使用されてますか?合法性は? イスラエルののGPS付き鷹がサウジで捕獲されてます。 ◉今回のヨルダンの事案でも、死刑囚の身柄渡すのなら、麻酔か催眠で本人が気付かないようにして、追跡のGPS発信装置でも飲んで貰って (埋込むとバレて拙いか。ペッサリー型でも可か) 肛門排出まで一日位は追尾可能なのでは?と思いました、素人考えです。アジトまでとは行かなくとも、ある程度は犯人追跡出来ませんか? 自爆テロ起す恐れのある囚人ですし。ヨルダンCIAは考えてたのか? 色んな機器が有るようです。 http://www.zaeega.com/archives/52566921.html ページ中頃 2010年に、GPS発信機能を内蔵したRFIDカプセルを腕に埋め込んだメキシコの元大統領候補が誘拐され、バレて腕を切り落とされたそうです。 ◎Bio-Logging、バイオテレメトリ、マイクロデータロガー http://www.ai.soc.i.kyoto-u.ac.jp/field/textbook/files/data/chapter2/chapter2_slide.pdf 17頁の、魚類への装着はStomach,腹腔内と為ってます。ウミガメ追跡とかは外部装着か。 人体に関しては、認知症患者の徘徊癖や乳幼児の取り違え防止など http://www.itrc.net/report/meet14/JAMINA/mitani.pdf タグを付けて認証したり、追尾に応用してるようです。 今回ヨルダン当局とISIS側ともに交換の用意は出来てたと伝えられてるのに不成立だったのは、他の強勢力の思惑なのか、至極残念です。 質問趣旨は斯様な追跡捜査は有効か?実施されてるか?です。

  • 韓国のセウォル号沈没事件のもう一つの見解

    韓国で起きたセウォル号沈没事件の事ですが、 セウォル号の船長と船員はもしかしたら、 北朝鮮の工作員の可能性はあり得なませんか? 仮に脱北者と偽って、韓国に潜伏してした事は考えれないでしょうか? セウォル号沈没計画は韓国に潜伏期間中に計画して、 船長と船員は事故の加害者集団に化けて、 沈没事件の犯罪集団として、 テロ計画がバレないまま、 完全テロ行為が成功したと怪しくないか? テロ工作の事を知らない乗客達は知らないまま、 テロ被害を受けてる事になる。 船長と船員は韓国の刑務所で 北朝鮮のテロ工作員と疑ったりしてないか? あくまでも私のもう一つの見解ですが・・・

  • イスラム過激派の反ロシアと韓国の反日の差

    ソチオリンピックを控えたロシアがテロで揺れています。 先日、ロシアで爆弾テロを起こしたイスラム過激派は以前、「イスラム教徒の祖先が殺害されたところで五輪が計画されている」と批判し、五輪粉砕を呼び掛けている声明を出し、実際に爆弾テロを起こしました。 これはもう、ロシアが嫌いというレベルではなく、ロシア人を皆殺ししたいという怨念を感じます。 一方、日本人を殺したいというくらい憎んでいるのが韓国人ですが、こちらは従軍慰安婦像を建てたり、靖国神社の池に放尿したりと、なんというか、ほのぼのしたものがあります。 私なんかは、ロシアの爆弾テロ事件の記事を目にした後に、韓国人による反日的な行為の話を聞くと、思わず笑ってしまったりもします。 相手を殺したいほど憎んでいるイスラム過激派と韓国人ですが、なぜ、こんなにも敵対行為に差があるのでしょうか。 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 拭いきれない日本人としての劣等感

    恥ずかしい話ですが、今回のテロ事件があるまで私は日本とアメリカは 世界でも有数の友好先進国として対等な立場を保っていると思っていました 10程前に起こった湾岸戦争の頃は私自身子供だった事もあり ほとんど記憶にありません しかし今回のショッキングな事件で、湾岸戦争時の日本の支援に対する諸外国の差別的な対応や、 第九条を盾に、曖昧な対応しかできない日本政府について知り 頭を後ろからぶん殴られたような、衝撃を覚えました 一兆円を超える資金援助をしたにも関わらず、それについて 貢献していない。とは・・・ ある意味今回の事は日本政府にとって毅然とした態度をみせるチャンスだと思うんです 「前回、一兆円を超える資金援助をしたにも関わらずそれについての評価が下されなかった。 なので今回は日本の法律に基づき、支援は行わない。しかしテロは許されざる行為である事は間違いなく 戦争もさらなるテロを呼ぶ無意味な行為だ。」 第九条自体は素晴らしい憲法としてあり続けるべきだと思います しかし、今回の戦争で日本は何らかの支援をしようとしていますね 第九条は不動の憲法であり続ける為に 今回日本は救援物資も資金援助もすべきではないと思います というか、あくまで毅然とした態度で望むべきだと思うのです 例えば「資金援助以外の支援は絶対しない」とか「戦争反対」とか ・新ガイドライン法と第九条て矛盾してないですか? ・日本政府としてそのような対応は絶対無理ですか。世論はどうなのですか? 誰かこの矛盾を納得できる形で説明して下さい ・こういった、世界やアメリカ政府の日本に対する評価というのは 日本が先の戦争で敗戦した事に起因しているのでしょうか この件に関して父は「日本は差別的な対応などされていない 第九条に基づいている事は世界も知っている。資金援助は世界的に評価されている。」 と言い張ります。信じられません

  • 日本の警察 組織で群れてしまっている糞集団

    だと思いませんか? あれだと真に、正義と平和を守りたいと考える人間の個人での動きを阻害してしまっているように思えます。例えばストーカー事件とか過去の例から考えても、かなり危険性の高いものとわかっていたはずです。日本は事なかれ主義というかリスク管理が甘い。私ならたらいまわしにせずもっと徹底的に話をきくかもしれません。それをスルーたらいまわしにするという事はそいつはストーカーを黙認し、最終的にはそいつもストーカー行為に対してなにも思わない、考えない人間という事になるのかもしれません。 ストーカー対策ひとつ出来ない人間が、暴力団やテロを撃退する事が出来るのでしょうか?