• ベストアンサー

CIAって日本国内でも行動してるようですが何をしているのでしょうか?

以前オオム事件の記事の中で、「警察はなぜ対応が遅れたのか」みたいな事が書かれていた記事を読んだのですが、その中記事の中で「オオムの一連のテロ行為などをCIAが察知出来ていなかった事がアメリカ議会で問題になった」と書かれていました。 CIAって日本で何しているのでしょうか? またこれって合法?(認められている行為)なのでしょうか? (例えば、gooとかYahooとかの管理運営者の中にもいて情報の発信元を特定したりとかしていたりする可能性もあったりするのでしょうか?)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.4

>CIAも忙しいので、gooやyahooで庶民が検索することまでは収集しないでしょうね。 監視してますよ。 アメリカは公式には認めていませんが、エシュロンというシステムがあることは、識者の間では公然の秘密です。 参考:『ウィキペディア』-『エシュロン』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3 ネットだけでなく、携帯電話やFAXまで傍受しているようです。 もっとも常時監視しているのではなく、Googleのようにキーワード検索しているのではないかと推測されていますが、実体は秘密ですので憶測以上のことはできません。

その他の回答 (11)

noname#242370
回答No.12

過去は(トイレの花子さん)や(口裂け女)等の都市伝説を流布してました。 日本の伝達速度を確認してたとかしてないとか。

• mtld
回答No.11

ホンの少しだけですが事実のみお伝えします 2,3年前のTVニュースからです  CIAが米議会に提出した報告書の内容で ホンの一部に過ぎないのは容易に想像出来ます それに寄りますと ”日本は人口減少の為に将来は外国人労働者を受け入れるしかないだろう” とありました CIA と言いますと映画等からつい非合法活動を思い浮かべますが この事から必要な事はなんでもやっている事が推測出来ます  特に冷戦が終わってからは やる事が減少した分 何でもやっているのではと思いますが

回答No.10

ソースは忘れましたが、確か300人以上は確実にいるとされています。 それこそ、大企業の重役とかマスコミにもにもいるんじゃないですか アメリカに不利になることすべて調べてるんじゃないでしょうか。 テレビプロデューサーの人、初耳でしたが、確信に変わりましたw

noname#24152
noname#24152
回答No.9

日本担当のCIAは何人位いて、対日予算はどれ位なのだろう?と私も思います。 >CIAって日本で何しているのでしょうか? アメリカの権力者の命を受けて、アメリカの権力者の利益になる事をする、というのが基本方針ではないかな?と私は思います。 その為には、表沙汰にならない範囲でなら、何でもする、という事ではないかな?と思います。 アメリカは、年次改革要望書という物を出していて、日本に対して、改革を要求していますが、この改革が進みやすいようにする為にも、 CIAにいろいろ活動させているのではないかな?という気がします。 郵政民営化もアメリカの年次改革要望書に書いてあるという事なので、 郵政民営化に反対する意見がメディアで広まらないようにする活動もしたのではないか?という気がします。 どの程度なのかは、分かりませんが、全体的にいつも日本のメディアに影響を与え続けているのではないか?という気がします。 具体的な方法として、政治家やメディア幹部の買収を行っていたりはしないのかな?と思ってしまいます。 (それだけの資金力があるのではないか?という気がしてしまいます。) あと、アメリカの利益に反する活動を行う人間を社会的に失脚させるような活動を行っていたりしないのかな?とかも思います。 (社会的な影響力の大きい立場にある人間しか相手にしない気がしますけど。) >例えば、gooとかYahooとかの管理運営者の中にもいて情報の発信元を特定したりとかしていたりする可能性もあったりするのでしょうか?) 社会的に重要でない人物の通信までチェックする程ではない気がします。

• nagarjuna
回答No.8

日本はスパイ天国です。CIAばかりじゃありません。日本は米国の同盟国ですからCIAが一番活動しやすいことは事実です。日本の情報は、尽く全てアメリカに筒抜けでしょう。 他に日本で活動していると思われる組織を挙げますと 朝鮮労働党工作機関 中国共産党工作機関 ソ連の情報部(旧KGB) 韓国の情報部(旧KCIA) イギリス情報部(009) イスラエル情報部のモサド アルカイダ(ビンラディン) キリがありません・・・。

回答No.7

米Amazonでhacker系の本を漁ると、埒外の「bushとciaの秘密」のような本がなぜか紛れ込んでいます(笑)。

回答No.6

テレビプロデューサー

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
回答No.5

エシュロンといえば去年劇画ゴルゴ13で 「エシュロン~神の耳」?とかに出てましたよ。 正式名称をBSRサーチプログラム? 日本上空の巨大電波収集用謎の衛星の写真とかも 前に新聞に出てましたね。

回答No.3

一般的にマスコミに出ている公開情報の分析が 主体では? キムジョンイルのマンガによると 中国東北部北朝鮮国境付近では、各国の(含日本) エージェントによる諜報活動が盛んとか 書いてありましたが。 日本はスパイ防止法がないので冷戦下ではスパイ天国という話もありましたね。 冷戦終結後は経済情報の収集に転換とかいう話も。

• ipa222
回答No.2

CIAは世界中で活動しています。日本や韓国、NATOなど同盟国でも当然活動していますよ。 同盟国の情報を収集するだけでなく、その国で手に入る情報を収集しています。日本は経済や貿易など様々な情報が手に入りますから。 日本の国家機密に関するものを無許可で収集すると日本の国内法に違反しますが、日本はCIAに協力していますので問題ないでしょう。 CIAも忙しいので、gooやyahooで庶民が検索することまでは収集しないでしょうね。特定の人間やグループがネットで行っている活動は監視していると思いますよ。