• ベストアンサー

派遣満了、次の紹介が無いのは評価悪いんでしょうか?

初めて派遣で働きました。事務ですが派遣先は大手企業で当初は短期の9ヶ月予定(仕事が終わり企業が引き上げる)でしたが、延びて延びて1年半になりました。 派遣の担当者さんは最初は毎月毎月電話で連絡して様子を聞いていましたが、先方が宜しければ私は大丈夫ですとしか答えようが無かったのですが、ココ最近は電話も無く連絡もとっていませんでした。 一番最後に連絡を取った時は、派遣も次の仕事を探すと言ってくれていましたが こちらは田舎ですし派遣会社は都会の方ですし多分無いだろうと自分で探すつもりでは居ましたが、満了2ヶ月前にメールで「あと2ヶ月宜しくお願いします」と連絡が入っただけでした。 評価が悪かったのかと悩みますが、派遣先の方は、近くに仕事があれば次もお願いしたいけど今の所近くに無いし、もし良かったら知ってる会社に連絡するし言ってね。と言ってくれていて、本当の所の評価はわかりません。 放置していても大丈夫だろうと連絡が減ったのか、好かれていないのか・・・ 派遣はそんなものでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こちらのおっしゃるとおりです。 >質問者さんの近くに仕事依頼がないのなら仕事は来ませんよ。 >田舎にはそうそう派遣先は生まれません。 >質問者さんの勤務評価ではなく、依頼先がないからです。 >仕事の評価が低ければ、契約満了前に切られてますから。

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.7

派遣社員を長くしていました。 派遣会社からの評価なんて、ほとんどないと思って良いのではないでしょうか。あくまでも評価するのは派遣先ですから、派遣先から求められたら派遣会社は更新するでしょうし、仕事があれば派遣先も紹介してくれます。 質問者様がおっしゃるように仕事がない場所であれば、紹介が難しいことはありますし、評価がどうというのは気にせず、延長できたことがその結果と思って自信を持ってください。今回、延長がないのは、派遣先が求める仕事が終わったからですよね? 派遣会社から連絡がなくなったのは、質問者様が不満もなく長く働いてくれたから、のような気もします。 次の仕事の紹介もお願いします、とか、今の派遣先をとても気に入っています、とか自身の感想や要望を述べたら良いと思います。 今回の場合、それで延長になることはないと思うのですが(仕事が終わったようなので) こちらからのアピールって、けっこう大切なんですよ。

• hue2011
回答No.5

客先が大手だったり国立機関だったりすると、派遣会社は「開札」という手続きを踏まなければいけません。つまり入札落札です。 紹介して、すぐに明日から来てよとはならないのがこの種の仕事の性質で、先方担当者もすぐに欲しくていらいらしていても、まず自分のところの予算を獲得する手続きをし、内部での稟議を終えた上、入札物件として派遣会社に提示をし、派遣会社は書式をそろえて期日に入札をし、そして開札をして初めて発注になります。 こういう相手の場合、仕事は絶対にするりとはつながりません。 最低2か月の空きはできます。 それを前提としてその2か月の間食いつなぐ仕事となると、それはなかなか見つけにくいことです。なぜならそんな短い半端仕事をわざわざ派遣に出すなんて言うことが少ないからです。 倉庫の入出荷だとか引越の手伝いのような仕事をふる派遣会社であれば、日雇い派遣というものなので、ある程度柔軟に対応できますが、デスクワーク仕事の場合はひと月ふた月というのは、業務にもなれない内にタイムアップになりますからそんな募集は普通しません。 そういう事情がある場合があります。

回答No.4

質問者さんの近くに仕事依頼がないのなら仕事は来ませんよ。 田舎にはそうそう派遣先は生まれません。 質問者さんの勤務評価ではなく、依頼先がないからです。 仕事の評価が低ければ、契約満了前に切られてますから。

36643664y
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに派遣会社は他府県の為、私の住む地域には他の派遣会社が多数あります。地元の派遣会社なら沢山募集してますが、今の所でないなら派遣ではなく自分で探すつもりです。今の派遣会社は親会社が大手で派遣はグループ会社で、親会社がこちらにも支店はありますが、派遣は他企業の紹介ですし仕方ないですよね。

• seble
回答No.3

無理に派遣会社に儲けさせてやる事なんかないんで、ご自分で探せるならそれに越した事はないと思います。

36643664y
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほど、そういう考え方もあるのですね。 自分で探すつもりではいたのでそこは良いのですが評価悪いとこうなるのか気になってました。ありがとうございます。

• ithi
回答No.2

36643664yさん、こんばんは。 今からでも遅くないから派遣元の会社にアピールすべきです。

36643664y
質問者

補足

回答ありがとうございます。派遣が初めてで仕組みがわからなくて・・・皆さん自分から積極的に連絡してアピールされるものなんでしょうか?

回答No.1

電話して「仕事ないですか?派遣会社との契約更新は出来ないですか?」って頼ってるアピールしたらいいのに。 何も言わないから、何もしてもらえない、何もしなくても文句言われない人、になってるように感じました。

36643664y
質問者

補足

回答ありがとうございます。派遣が初めてで、また派遣会社も地元では無いですし、短期だったので次は自分で探すつもりではいました。 保険証等も派遣の保険証を頂いているので引き続きできれば有難いけどな・・・程度でした。何も頼らず、文句も言わない人になっているに納得いきました。 確かにそうですね。皆さんもっと上手に頼ってらっしゃるのですね