• ベストアンサー

派遣満了、次の紹介が無いのは評価悪いんでしょうか?

初めて派遣で働きました。事務ですが派遣先は大手企業で当初は短期の9ヶ月予定(仕事が終わり企業が引き上げる)でしたが、延びて延びて1年半になりました。 派遣の担当者さんは最初は毎月毎月電話で連絡して様子を聞いていましたが、先方が宜しければ私は大丈夫ですとしか答えようが無かったのですが、ココ最近は電話も無く連絡もとっていませんでした。 一番最後に連絡を取った時は、派遣も次の仕事を探すと言ってくれていましたが こちらは田舎ですし派遣会社は都会の方ですし多分無いだろうと自分で探すつもりでは居ましたが、満了2ヶ月前にメールで「あと2ヶ月宜しくお願いします」と連絡が入っただけでした。 評価が悪かったのかと悩みますが、派遣先の方は、近くに仕事があれば次もお願いしたいけど今の所近くに無いし、もし良かったら知ってる会社に連絡するし言ってね。と言ってくれていて、本当の所の評価はわかりません。 放置していても大丈夫だろうと連絡が減ったのか、好かれていないのか・・・ 派遣はそんなものでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こちらのおっしゃるとおりです。 >質問者さんの近くに仕事依頼がないのなら仕事は来ませんよ。 >田舎にはそうそう派遣先は生まれません。 >質問者さんの勤務評価ではなく、依頼先がないからです。 >仕事の評価が低ければ、契約満了前に切られてますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

派遣社員を長くしていました。 派遣会社からの評価なんて、ほとんどないと思って良いのではないでしょうか。あくまでも評価するのは派遣先ですから、派遣先から求められたら派遣会社は更新するでしょうし、仕事があれば派遣先も紹介してくれます。 質問者様がおっしゃるように仕事がない場所であれば、紹介が難しいことはありますし、評価がどうというのは気にせず、延長できたことがその結果と思って自信を持ってください。今回、延長がないのは、派遣先が求める仕事が終わったからですよね? 派遣会社から連絡がなくなったのは、質問者様が不満もなく長く働いてくれたから、のような気もします。 次の仕事の紹介もお願いします、とか、今の派遣先をとても気に入っています、とか自身の感想や要望を述べたら良いと思います。 今回の場合、それで延長になることはないと思うのですが(仕事が終わったようなので) こちらからのアピールって、けっこう大切なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

客先が大手だったり国立機関だったりすると、派遣会社は「開札」という手続きを踏まなければいけません。つまり入札落札です。 紹介して、すぐに明日から来てよとはならないのがこの種の仕事の性質で、先方担当者もすぐに欲しくていらいらしていても、まず自分のところの予算を獲得する手続きをし、内部での稟議を終えた上、入札物件として派遣会社に提示をし、派遣会社は書式をそろえて期日に入札をし、そして開札をして初めて発注になります。 こういう相手の場合、仕事は絶対にするりとはつながりません。 最低2か月の空きはできます。 それを前提としてその2か月の間食いつなぐ仕事となると、それはなかなか見つけにくいことです。なぜならそんな短い半端仕事をわざわざ派遣に出すなんて言うことが少ないからです。 倉庫の入出荷だとか引越の手伝いのような仕事をふる派遣会社であれば、日雇い派遣というものなので、ある程度柔軟に対応できますが、デスクワーク仕事の場合はひと月ふた月というのは、業務にもなれない内にタイムアップになりますからそんな募集は普通しません。 そういう事情がある場合があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者さんの近くに仕事依頼がないのなら仕事は来ませんよ。 田舎にはそうそう派遣先は生まれません。 質問者さんの勤務評価ではなく、依頼先がないからです。 仕事の評価が低ければ、契約満了前に切られてますから。

36643664y
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに派遣会社は他府県の為、私の住む地域には他の派遣会社が多数あります。地元の派遣会社なら沢山募集してますが、今の所でないなら派遣ではなく自分で探すつもりです。今の派遣会社は親会社が大手で派遣はグループ会社で、親会社がこちらにも支店はありますが、派遣は他企業の紹介ですし仕方ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

無理に派遣会社に儲けさせてやる事なんかないんで、ご自分で探せるならそれに越した事はないと思います。

36643664y
質問者

補足

回答ありがとうございます。なるほど、そういう考え方もあるのですね。 自分で探すつもりではいたのでそこは良いのですが評価悪いとこうなるのか気になってました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.2

36643664yさん、こんばんは。 今からでも遅くないから派遣元の会社にアピールすべきです。

36643664y
質問者

補足

回答ありがとうございます。派遣が初めてで仕組みがわからなくて・・・皆さん自分から積極的に連絡してアピールされるものなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

電話して「仕事ないですか?派遣会社との契約更新は出来ないですか?」って頼ってるアピールしたらいいのに。 何も言わないから、何もしてもらえない、何もしなくても文句言われない人、になってるように感じました。

36643664y
質問者

補足

回答ありがとうございます。派遣が初めてで、また派遣会社も地元では無いですし、短期だったので次は自分で探すつもりではいました。 保険証等も派遣の保険証を頂いているので引き続きできれば有難いけどな・・・程度でした。何も頼らず、文句も言わない人になっているに納得いきました。 確かにそうですね。皆さんもっと上手に頼ってらっしゃるのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の満了

    ある会社で6年近く派遣をやっていましたが、 今年に入ってから4ヶ月超えるの長期出張など契約勤務地、その他契約内容を 全く守ってもらえない等の会社に対する不信感もあり、 やはり正規雇用のうえ、きちんと働きたいと発起し 他社の中途採用に応募して内定をいただきました。 次の契約満了まで2ヶ月半、自身は長期出張中でしたので 派遣元の会社に連絡をして次回の契約は辞退する旨を伝えてもらいました。 派遣元からは、派遣先の上司(課長)から 「分かりました」と理解いただいたと 連絡がありましたが、 数週間後、久しぶりに一時帰社したところ、その課長に呼ばれ 直接相談がなかったこと。 "うち"に正社員登用のお願いをしなかったこと。 に対して軽く難癖をつけられました。 それでも、契約満了については一応決定しましたが、その後 別の上司(主任)が出張先に現れ 内定先の会社名をしつこく聞かれ、 あそこは大変だ!と内定先に対するイチャモンをつけ始めました。 そこの内定を蹴って、うちの契約社員にならないか、とあまりにもしつこく言うので 「契約社員にはなりません。」 とはっきり答えたところ、 じゃあ、うちが先方(内定先)と契約して今の業務を引き続きやらせてやる、 みたいなことを言われてしまいました。 わたしが内定先の会社の名前を出してしまったのが一番いけないのですが (課長に言われた件も含め) なぜ派遣の満了でそこまで言われるのか 先方に本当に迷惑をかけるようなことにならないか、不安で仕方ありません。 個人的なことに対する詮索など、もう止めてほしいと 会社に はっきり苦情を言いたいのですが、 直接会社(課長など)に苦情を申し立てたほうがよいのか、 もうアテになりませんが、派遣元の会社に相談したほうがいいのか、それとも それとも、あと1ヶ月黙って我慢したほうがいいのか悩んでいます。 満了まで、気持ちよく職責を全うしたかっただけなのですが・・・ ご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 派遣契約が満了となりました。

    6月30日付けで 派遣契約が満了になったのですが、 次の職も派遣で探そうと思っているのですが、 3年前に派遣登録を5社ほどしたのですが、 1社のみしか紹介が来なく(自分のスキルのなさのため) その1社から紹介されたところで、3年間 働いておりました。 いざ次を探そうと思っているのですが、 派遣会社に電話して、 「何か仕事ありませんか?」 って連絡していいものかどうかということです。 何か恥ずかさもありますが、 ずうずうしいような気もしますし、 本当に探してくれるのかどうかも分からないのです。 それとも全く別の派遣会社に登録しなおした方が いいのか、よく分からず、ちょっと困っております。 派遣経験者でどのようにして契約満了した後 探したか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣、次の仕事の紹介

    私は現在、派遣をしています。もうじき契約満了となりますが、次の仕事の紹介の話はありません。 私は内向的な性格で、職場では孤立しているうえ、仕事も出来るほうではありません。毎月、面談を行い、ここまで契約を更新していただけたのが不思議なくらいです。 それが原因で、仕事が出来ず、職場で孤立している人間にそのようなことを聞かれても困るだろうと思い、派遣の担当者さんへ次の仕事の紹介の確認をすることが出来ないでいます。 この場合、今の派遣会社からの紹介はあきらめ、他の登録している派遣会社の求人に絞ったほうがよろしいでしょうか。

  • 派遣社員です、次の仕事の紹介って。。。

    現在、派遣社員をやっています。今の所には1年半程勤めていますが、企業の都合で今月いっぱいで契約を切られます。で、その事を登録している派遣会社に話し、10月から働ける所を紹介して貰えるようにお願いしているのですが、コーディネーターから何の連絡もありません。先日、担当の営業にも電話してみたのですが、軽く流されてしまいました。 もう10月も目前です。同じような経験をされた方、次の仕事が見つかるまでどの位期間があきましたか?順調にいくもんなんでしょうか?お話を聞かせて下さい。

  • 派遣期間満了後

    先月、派遣期間満了で派遣の仕事が終了し、現在就職活動しています。 派遣会社からは、まだ離職表はだしてもらっていません。 一ヶ月間、次の仕事があるか様子をみてから、もし紹介してもらえなかった場合は、会社都合の形で離職表をもらおうと思っています。 ここで質問なのですが、私は派遣会社の方に、「こういう職種でお仕事があった場合だけ、紹介してください」という形の登録をしています。 この先、派遣会社から、その登録内容を無視した、全く別の職種の仕事の紹介がきて、それを断った場合でも、自己都合で辞める事になってしまうのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?

    派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?? 大手派遣会社にて派遣社員をしています。 ここ1か月間、無断欠勤と当日欠勤をしまくってほぼ出勤していません。 それなのに、派遣元の営業から「派遣先から高評価を頂いていて、今の部署では契約満了になってしまうけれど、ぜひ他の部署で、○○さんに働いてほしいと言われています。」と言われて驚きました。 以下、詳細です。 ----------------------------------------- 私は、現在の派遣先が初めての派遣先で、長期案件で約1年勤めましたが、「来年には、派遣社員を6人から3人へ減らす。誰を減らすかは決まっていない」と言われて、そこからなんだかギスギスしてしまい、雰囲気も悪いし、残りたいという気持ちもないのでヤケになって1か月間、欠勤をしまくってしまいました。 「誰を減らすかは決まっていない」といわれましたが、実は1人だけは継続が決まっていて、仕事を当日欠勤しまくる美人さんでした。1年間一緒に働いてきましたが、まともに出社する日のが少なく、遅刻や当日欠勤の理由も「2日酔い」「朝まで飲んじゃって辛い」がメインでした。その美人さんよりもスキルが高く、無欠勤で出社している人もいるのになぜその人だけ優遇されるか納得がいきませんでした。 派遣が6人もいるわりに、管理が適当な部署で、6人中3人はかなり自由に欠勤や遅刻を繰り返していたので、その美人さんや私だけが目立って欠勤をしていたわけではありませんが…。 忙しい時期に当日欠勤しまくって、社員さんに迷惑をかけてしまって、元々仲良くはなかった社員さんと、より険悪な雰囲気になってしまって、人間関係は最悪な状況です。 そんななかで、「もうこの派遣先からも派遣元からも信頼は無いだろうし、次の仕事は別の派遣会社でやろうかな」…と思っていたら、「高評価です」の電話がきて、かなりびっくりすると共に理解できなくて、今回の質問をするに至りました。 なぜ、欠勤しまくってる人間が「高評価」なのか、自分なりに思いついた予想は以下です。 (1)もっと長期の案件のつもりだったが、人数を減らすという後味の悪い締めくくりになってしまったため、本当は1か月間も欠勤をした私を低評価にしたいところだが、派遣先の上司がなさけで高評価にしてくれた。 (2)私よりひどい欠勤を繰り返す人を継続させて残すくらいだから、「欠勤」にたいしてゆるい会社だった。 (3)実は、その派遣先の担当者の上司(40代既婚者)は、一時期、個人的に2人で飲みに行こうと何度も誘ってきた時期がありました。うまくかわそうと思ったけど、かわしきれなかったので、ハッキリとお断りしたところ、それからお誘いもなく、態度が冷たくなりました。そういうことを踏まえて、愛想のいいお酒が好きな美人さんは妙に優遇されているところを考えると…この上司は、派遣に対して下心しかもってないのかな?とも思ってしまいます。 高評価にしてくれて、会社の他部署に推薦してくれているのも、私の働きぶりが評価されたのではなく、同じ会社の他部署で働きだしたら、また飲みに誘おうという魂胆か?とかも思ってしまいます。同じ部署にいるより、あとくされなく誘えるだろうし…。 この会社のこの部署が特殊なのかもしれませんが、こんな理不尽な働き方なら派遣って損だな~と感じるとともに、こんなんで高評価もらえるなら、この会社で、ダラダラと働くのもラクかな~と思ってしまっています。

  • 派遣期間満了前の辞め方について

    こんばんは。さっそく質問させていただきます。 田舎から都会の方に引越しをし、仕事はとりあえず派遣で 何かあればと思い、昨年から派遣登録しある職場で派遣として約8ヶ月 働いています。先月から田舎にいる母親の病状が良くない為、3月にまた 母親の看病のため、3月に帰ることになりました。しかし派遣期間が4月まで なんですが派遣会社の担当にそれは困ると言われました。 確か契約書には「もし派遣労働者が派遣期間を満了出来ない場合は30日前 に派遣先を通し、派遣会社に伝える事。」記されていたかと思いますが、私 の場合はある意味契約違反になるのでしょうか?担当には事情はよくわかるが、難しいと言われました。親も心配なんで出来れば早く辞めたいのですが どうしたらいいでしょうか? お分かりの方ご回答宜しくお願いします。

  • 登録型派遣で6年働き、突然契約満了の通告をされました。

    登録型派遣で6年働き、突然契約満了の通告をされました。 3ヶ月更新をしながら、商社にて営業アシスタントの仕事を勤め、契約満了1ヶ月前に次回の更新はないと派遣元より連絡がきました。理由は組織の見直し及び人員削減とのことです。しかし、人員を削減する必要に迫られるほど経営状態が悪いという状況ではなく、また派遣先企業はたとえ業務遂行能力が劣っている派遣社員がいたとしても、派遣先企業から契約満了の通告をする事例はなく、上司の好き嫌いの判断で打ち切りとした様子です。6年働いていた中で、何度か直接雇用の申し入れはありましたが、直接雇用となった場合の条件が非常に悪く(低賃金・過重労働)、派遣社員としての雇用形態を選んできました。働く年数に応じ業務の幅も広がっていき、派遣社員としての業務を超えた範囲でも断ることなくこなしてきたつもりです。この度このような扱いに対し、受け入れ難い思いで仕方ありません。いつでも契約の更新があるというわけではないことは理解していますが、派遣先企業の状態を考えると不当な扱いを受けているように思えて仕方ありません。せめて、あと1回(3ヶ月)の更新をしていただき、次の就職先を探す準備期間が欲しいのですが、何かアドバイスをいただけたら教えてください。

  • 派遣期間満了で仕事が辞められそうにない。。。

    7月13日から10月12日の期間で派遣社員として、働いておりますが、先週、10月13日以降3ヶ月の派遣の期間延長が決ってしまいました。しかし、体調不良もあり、またやりたい仕事の方向性も違い、10月12日の期間満了で辞めたいと考えております。 しかし、派遣会社からは、私の後任となる人が見つからなければ、あと1ヶ月ぐらいは続けて仕事をしてほしい、といわれてしまいました。 派遣会社には先週9月22日に期間満了で辞めたい旨を 伝えたのですが、回答は上記の通りです。。 確か、法律だと派遣期間満了の2週間前に辞めたい旨を伝えれば辞めることができると聞いたことがありますが、それは可能でしょうか? 後任が見つからなければ、10月13日から無断欠勤でもしたい!と思ってしまいますが、それは派遣元と派遣先にも迷惑がかかるので、したくないです。。 対処方法・改善方法をぜひとも教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 紹介予定派遣 満了前の退職について

    紹介予定派遣で企業に派遣されて3週間目になる者です。 今まで社会にまったく出た経験がなく、 「一から教えて頂いて仕事を覚えていく」と行った感じなのですが、 皆さん仕事が忙しいので付っきりで教えて頂けるという訳にもいかなく、デスクでオフィスのマニュアル本を読み独学で練習しているという毎日が続いています。 勿論仕事も現段階では任されていませんし、任されても即戦力にはならず誰かに聞きながらやらないと出来ない状態だと思います。 ここで本題なのですが、タイトルの通り満了前に辞めたいんです。 満了までにあと10日足らずなので「それ位なら…」と普通なら思うし我慢できると思うのですが、 「辞めます(契約は更新しません)」と、派遣先に言ってから満了するまでまるまる一週間あり、上記の内容の通り全く現段階では使い物にならない状態なんです。 仕事を任せられる能力がある訳でもなく、 かと言って辞めるのに教えてもしょうがないと思うので、 「辞める」と言った一週間が気まずいし申し訳ないので、派遣元に「即日で辞めたい」「居ても使いものにならないと思うので、派遣先の同意があれば即日に辞めたいと思っている」と伝えたのですが、返答は「満了するまでは辞められない」との事でした。 私と派遣先が合意で辞めたとしても、派遣元にとっては早く辞めた分マージンが減るので素直に頷けないのは分かるのですが、なにしろ本当に使い物にならない状態なので、そんなんで一週間居てもしょうがないし居たたまれないし、今まで教えて下さった方の周りの目も怖いので、何とかして満了前に辞めたいと思っているのですが、どうしようもないのでしょうか? 最悪の場合「辞める」と言ってからの一週間休んでも契約満了になると思うのですが、これは社会人としてマナー違反でしょうか? この先派遣元で正社員になる気は確実に起こらないと思いますが、 私としてはせっかく内定を出してくださった派遣元に 何一つ貢献出来ずに本当に申し訳なく思っています。 なので、早い決断と見切りが双方にとっても都合が良いのかと思ったんですが、問題は派遣元の方で事情を話しても首を縦に振ってはくれませんでした。(とういうか、引き留められました) どうしようもない事かもしれませんが、 何かお力添えありましたら、どうかよろしくお願い致します。