• ベストアンサー

派遣契約が満了となりました。

6月30日付けで 派遣契約が満了になったのですが、 次の職も派遣で探そうと思っているのですが、 3年前に派遣登録を5社ほどしたのですが、 1社のみしか紹介が来なく(自分のスキルのなさのため) その1社から紹介されたところで、3年間 働いておりました。 いざ次を探そうと思っているのですが、 派遣会社に電話して、 「何か仕事ありませんか?」 って連絡していいものかどうかということです。 何か恥ずかさもありますが、 ずうずうしいような気もしますし、 本当に探してくれるのかどうかも分からないのです。 それとも全く別の派遣会社に登録しなおした方が いいのか、よく分からず、ちょっと困っております。 派遣経験者でどのようにして契約満了した後 探したか教えてください。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

私も昨日で契約終了になった者です。 終了が決まってから、これまでに登録していた派遣会社数社の ホームページを見て、希望の仕事があればネット、または電話で 問い合わせをしています。 きちんと返事がくるところは、それを参考に希望の仕事などが あれば探してくれますし、全然電話をくれない会社もあります。 「探している」というアピールのためにも、恥ずかしいし面倒ですが 電話で「即日勤務できます」と言っておいて損はありませんよ。 お互い頑張りましょう!

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本日、思い切って派遣会社に電話しました。 そしたら、「情報更新しておきます」 との返事でした。 期待せず?に待ちたいと思います・・・。 励ましのお言葉ありがとうございました。 感激しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。元派遣会社に勤務してた者です。 結論から言えばどんどん連絡をもらった方が派遣会社側としてはありがたいものです。何千・何万人とスタッフを抱えている会社ではどの人がいつ仕事を探しているかなどどうしても把握しきれないものですから。 ただ、本当に探してもらえるか不安ということでしたら、この3年間で培ったスキルを細かいことでもどんどん派遣会社にアピールしてください。レジュメに書ける経験した業務内容が多いほど次のお仕事探しに有利になることは確かです。 ただ漠然と「一般事務」などと書くのではなく、「Word・Excel・powerpointによる書類作成、小口現金管理、伝票作成、会計ソフトは○○を使用、業界などの専用端末であれば○○を使用。。。」という風に言ってもらった方が先程有利になると書きましたが、営業が次の会社の担当者にアピールしやすいのです。 仕事が無いことをアピールしてくれれば、コーディネーターは新たなスキルをプラスしたあなたがお仕事を紹介できる状態だと把握して、お仕事探しに入ってくれるはずです。それでもぜんぜん連絡がないということでしたらそこの会社はあまり親切な会社とは言えないと思います。 頑張ってよいお仕事探してくださいね!!

質問者

お礼

派遣会社の社員の方からのアドバイス、 なんて心強いことでしょう。 あんまりしつこいといい印象受けないのかと 思っていました。 そこの派遣会社に迷惑にならない程度に 連絡してみようと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました!! ポイント差し上げたいのですが、 皆様それぞれすばらしい回答で、 甲乙つげがたいので、 回答順で許していただきたいと思います。

• Blue-love
回答No.2

こんにちわ。 派遣労働者の中では「昔登録したところは、データーが新規登録者の下になっていて、なかなか紹介がない」という話を聞きます。 派遣元によって対応は違いますが、確かに新規登録した方が仕事の紹介は入りやすいと思います。 以前、登録したところにも「派遣スタッフの○○です。(できれば6/30で満了になったのも伝えてもOK)即日から勤務可能になりましたので、お仕事のご紹介をお願いいたします」と言えばよいと思います。電話の先の人とは顔が見えなんだし、紹介の有無に関わらず、「即日から稼動できる」と伝えましょう! 会社によっては、再登録に来社してください。と言われるところもありますよ。(そうすると紹介が新規同様、入りやすいらしい) 善意のある派遣元だと、いつ登録したかは問題なく、紹介をしてくれると思いますよ。 電話依頼して「はい、判りました」「今はないです」とかと探してくれる気配もなく返答があるような派遣元だったら、期待しないで諦めましょう。 そして、新しいところにも登録してみるのもいいかと思います。 ハローワークへも派遣の求人がでていますよ。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/HR/TR/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイス頂いたおかげで 思いっきって本日電話をかけることができました ありがとうございました。 ハローワークにまで派遣会社がきているのですね。 職安にも行ってみたいと思います。