トライアルで契約満了にしたい。いつ、派遣元に言うべき?

このQ&Aのポイント
  • トライアル期間中に契約満了したい場合、いつ派遣元に伝えるべきか疑問に思うことがあります。この記事では、派遣契約を満了させるタイミングと方法について説明します。
  • 多岐にわたる仕事を想定していたのに、実際は単純な作業だけを求められているため、トライアル期間での契約満了を考えています。しかし、契約の更新までの期間や、同僚の経験が異なることに戸惑いを感じています。
  • 派遣元に対して契約更新しない旨を伝える際のタイミングは重要です。派遣元には、次回の契約更新期間がいつなのかを確認し、早めに連絡することが望ましいでしょう。また、同じ職場の他の派遣社員の経験談を参考にすることでより具体的なアドバイスを得ることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トライアルで契約満了にしたい。いつ、派遣元に言うべき?

先週から長期予定の派遣ではたらいておりますが、 トライアル期間(1ヶ月)で契約満了にしようと思っています。 理由としては、多岐にわたる仕事を、、とエクセルスキルを求められたのに 実際の仕事は、ひたすらあるものの数を数え、パソコンはテンキー入力しか使わないという単純作業な為です。 まだ働きはじめたばかりですし、これからいろいろ教わるのかもしれませんが、 次の更新は3ヶ月になるので、この状況がかわらないとしたら3ヶ月がんばれる気がしません。。 この場合、派遣元にはいつごろ契約更新しない旨を伝えればいいのでしょうか。 ちなみに、私より3週間前に同じ職場に派遣された方は(同じく初回1ヶ月更新)先日契約満了だったのですが、更新の確認連絡がまったくないまま 半ば勝手に更新されたようです。。大手派遣会社なのに。。 経験談、一般論を教えてください!

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

私の場合は、月半ば(16日)から勤務を始め、次月の末日までの1ヵ月半がトライアルでしたが、次の契約書は次月の11日付けでした。なので期間満了3週間弱前でした。私の場合は更新の意志があったので良いのですが・・・。ちなみに派遣会社は小さいところでした。 更新確認されないかもしれないのであれば、早めにいったほうがいいかもしれませんね。一週間勤務したのであれば、もう一週間様子見て業務内容が変らないのであれば、派遣会社に話した方が良いのでは? エクセルスキルを求めたのに、テンキーしか使わないっていうのは、ちょっと悲しいですよね・・。当初の業務内容と相違する場合は、きっちり申し出たほうがよいと思います。

ebodai-joy
質問者

お礼

ちょうど先日派遣会社の営業さんからどうですか~?って電話があったので 業務内容の違いについていろいろと聞いてもらいました。 このままこの仕事内容が続くなら更新はちょっと、、ということも伝えたのですっきりしました。 営業さんから派遣先に言ってくれるそうなので、それで改善されたらいいなと思います。 早々と、優しいご回答をいただいてとても嬉しかったです。 ありがとうございました!!