• 締切済み

派遣の契約満了

現在同じ派遣社員を3年以上同じ部署で勤務してもらっています。 半年ごとに契約を更新していてもうすぐ契約満了日が近づいています。 今回の契約満了で更新を行いたくない場合、派遣先の当社として 認識しておかなければならない法律などはどんなものでしょうか? 例えば3年ルールとか、当人から希望があれば社員にしなければいけないとか ちなみに業務内容は第17号 研究開発です。

みんなの回答

• toka
回答No.2

26業務で派遣社員を3年以上受け入れている場合、「同じ職場の同じ業務で新たに従業員を採用しようとするときは」その派遣社員に対する直接雇用の申し込みが必要となります。 ------------------------------------------- 労働者派遣法第40条の5  派遣先は、当該派遣先の事業所その他派遣就業の場所ごとの同一の業務について、派遣元事業主から三年を超える期間継続して同一の派遣労働者に係る労働者派遣の役務の提供を受けている場合において、当該同一の業務に労働者を従事させるため、当該三年が経過した日以後労働者を雇い入れようとするときは、当該同一の派遣労働者に対し、雇用契約の申込みをしなければならない。

• zorro
回答No.1
narana
質問者

お礼

ありがとうございます。3年ルールは該当しないみたいですね。 あと、当人から希望があっても更新しなくても済むのかどうか 知りたいです。