• 締切済み

派遣の契約満了

現在同じ派遣社員を3年以上同じ部署で勤務してもらっています。 半年ごとに契約を更新していてもうすぐ契約満了日が近づいています。 今回の契約満了で更新を行いたくない場合、派遣先の当社として 認識しておかなければならない法律などはどんなものでしょうか? 例えば3年ルールとか、当人から希望があれば社員にしなければいけないとか ちなみに業務内容は第17号 研究開発です。

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.2

 26業務で派遣社員を3年以上受け入れている場合、「同じ職場の同じ業務で新たに従業員を採用しようとするときは」その派遣社員に対する直接雇用の申し込みが必要となります。 ------------------------------------------- 労働者派遣法第40条の5  派遣先は、当該派遣先の事業所その他派遣就業の場所ごとの同一の業務について、派遣元事業主から三年を超える期間継続して同一の派遣労働者に係る労働者派遣の役務の提供を受けている場合において、当該同一の業務に労働者を従事させるため、当該三年が経過した日以後労働者を雇い入れようとするときは、当該同一の派遣労働者に対し、雇用契約の申込みをしなければならない。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
narana
質問者

お礼

ありがとうございます。3年ルールは該当しないみたいですね。 あと、当人から希望があっても更新しなくても済むのかどうか 知りたいです。

関連するQ&A

  • 契約満了時の注意

    現在同じ派遣社員を3年以上同じ部署で勤務してもらっています。 契約更新を半年おきに行っていてます。次回の契約満了時は更新を したくないのですが、この場合派遣先の当社として気をつけなければならないことはどうようなことでしょうか? 例えば 3年ルールうんぬん... 更新あるいは社員としての雇用を希望してきた場合とか... ちなみに業務内容は第17号 研究開発です。

  • 登録型派遣で6年働き、突然契約満了の通告をされました。

    登録型派遣で6年働き、突然契約満了の通告をされました。 3ヶ月更新をしながら、商社にて営業アシスタントの仕事を勤め、契約満了1ヶ月前に次回の更新はないと派遣元より連絡がきました。理由は組織の見直し及び人員削減とのことです。しかし、人員を削減する必要に迫られるほど経営状態が悪いという状況ではなく、また派遣先企業はたとえ業務遂行能力が劣っている派遣社員がいたとしても、派遣先企業から契約満了の通告をする事例はなく、上司の好き嫌いの判断で打ち切りとした様子です。6年働いていた中で、何度か直接雇用の申し入れはありましたが、直接雇用となった場合の条件が非常に悪く(低賃金・過重労働)、派遣社員としての雇用形態を選んできました。働く年数に応じ業務の幅も広がっていき、派遣社員としての業務を超えた範囲でも断ることなくこなしてきたつもりです。この度このような扱いに対し、受け入れ難い思いで仕方ありません。いつでも契約の更新があるというわけではないことは理解していますが、派遣先企業の状態を考えると不当な扱いを受けているように思えて仕方ありません。せめて、あと1回(3ヶ月)の更新をしていただき、次の就職先を探す準備期間が欲しいのですが、何かアドバイスをいただけたら教えてください。

  • 派遣辞めるのは、契約満了まで待たねばなりませんか?

    現在派遣で働いているのですが、正社員として働きたいので、 転職活動をしています。 まだ探しているところなので、どこの会社も決まっていませんが、 もし内定を頂いた場合、派遣は3ケ月更新なんですが、タイミング悪く 更新してすぐに内定を頂いた場合は、3ケ月きっりと派遣として仕事を しないといけないのでしょうか? 一応、派遣会社のスタッフに聞いてみたら、『最低でも契約期間を満了して 下さい』と言われました。 正直、相手方の会社に『3ケ月待って下さい』と言えば、『そんなに待てません』 と言われると思います。 確か法律では退職を伝えた日から2週間で退職出来るとなっていたと思います。 現実的に世間一般では1か月~1か月半が退職までの期間だと思います。 そもそも、安い賃金(年収200万円以下)で働かせておいて、3ケ月の期間で縛る 派遣会社にそんな拘束力は有るのでしょうか? 自分のチャンスをミスミス逃す事を強要するような事を言う身勝手な派遣会社に 頭に来ています。 法律的に派遣会社にそんな拘束力が有るのか、法律に詳しい方、教えて下さい。

  • 派遣 契約期間満了で辞めたいのですが。。。

    派遣 契約期間満了で辞めたいのですが。。。 アドバイスをいただけたら幸いです。(長文です) 現在派遣社員として勤務。契約期間は3カ月更新を数回更新。 今回の期間は今月末まで。 まだ契約更新の書類はいただいていません。 先月半ばに派遣元から話があり、契約更新したとしてもあと一回のみ。 他の紹介先は現時点ではなし、との話でした。 できれば更新して欲しい旨話しました。 今月初めに社員の人事異動が決まり、同じ職場で社員一人減が決定。 二人で担当していた業務を一人で行うこととなり、残った社員のサポート役 (有給等の代役)として働くこととなり、担当業務が変更。 現在、業務引き継ぎ中。 元々離職率が高い職場で、心身共に病んでいましたが通院しながら耐え続けてきました。 現在異動者から、酷い叱責のスパルタ指導で体調が芳しくありません。 その影響か、だいぶミスが出る状況。 そんな状況の中、ふと考えました。 1.契約更新したとしてもあと一回のみで新しい業務を覚えても何の保証もないこと。 2.これ以上ストレスを溜めこんでいたら、危険な状況。 3.他の職場へいっても通用するスキルを得難いこと。 上記3点と、それ程よい賃金ではないのでどうしようかと。 先日、運よく応募した企業に契約社員として内定をいただきました。 そこで、 現在の契約を更新しないで、新たな職場で勤務しようかと考えています。 就業規則上は、1カ月前に退職申出とあります。 民法上は14日。 有期雇用契約で、更新の意思の確認をされましたが、 まだ書類をいただいていないこと。 身体的に厳しいこと。 余所で内定をいただいていること。 を理由に、契約期間満了で円満退職できますでしょうか。 今指導いただいている異動者と残る人は、いずれも自己愛が非常に強い方で、 自分の利益に繋がるかどうかで言動がガラリと変わる特徴があります。 自分でも認識があるらしく、休憩中に自分でも怖いくらいだと話をしていました。 私の能力不足もあるかもしれませんが、常識外れの言動を受け続けており、 正直限界です。 こんな状況を乗り越えてこそホンモノじゃないかと親族から話がありましたが、 自分の利益を考えると、今内定頂いた先で働こうと考えています。 こんな考え方おかしいでしょうか?

  • 契約満了まで働くか?満了前に辞めるか?

    契約満了まで働くか?満了前に辞めるか? 36歳独身女 派遣契約の満了3年6ヶ月が近付いています。 今月で丸3年になりますが、 派遣先からは 「今すぐ正社員化はムリだが、 派遣契約終了時に、前向きに正社員化を検討したい」と言われましたが、 今は人が足りていなくて会社も困っていて、 辞められたら困る。でも正社員にはしたくないようです。 実際は3年6ヶ月で切られる可能性もあります。 派遣会社の営業さんは派遣を 「正社員にするか?」「次の派遣先を紹介するか」 で正社員方向で動いてくれてますが、 派遣先の回答があいまいなため、 「どうせ切られるなら契約満了までいないで 丸3年で辞めて、求人の多い今のうちに転職をしようか」 と考えています。 36歳で転職するなら、正社員になれるかどうかも分からないまま残り6ヶ月続けるより 来月で辞めて、転職活動を必死にやって転職した方が効率が良いですよね?!

  • 契約満了まで頑張りたいけど…辛いです。

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 今派遣社員として働きはじめて5ヶ月になります。 働きはじめて早々、仕事が出来るから(自分ではむしろ出来ない部類だと思うのですが)という理由で、別部署に移動になりました。 が、そこでインターネットの専門知識が無いと対応出来ない電話対応が主になる部署に配属され、やっていける自信が無くなり、退職したい旨を派遣元に伝えました。 派遣先と派遣元、私で面談し、このまま辞めるのはもったいないと、事務処理が主となる部署への移動を勧められました。 事務経験は、前職で3年経験があった為、移動しました。 が、内容が難しい事・その部署の人間関係に馴染めず孤立しており、契約満了(6月いっぱい)にて終了する旨を派遣元に伝えました。 派遣元の担当者は、他部署でも何人もすぐ辞めているという事もあり、親身に対応してくれ、契約満了での対応を進めてくれるとの事になりました。 しかし、まだ契約終了まで1ヶ月以上あり、なんとか行っていますが、頭が痛くなったりで辛いです。 契約終了まで頑張るにはどうしたら良いでしょうか? 何かアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • 派遣契約満了で退職願出しますか?

    12/31付で現在の派遣契約が満了になります。契約更新をせず(自己都合)に退職し、今後は他の派遣会社に登録をして仕事を探そうと思っています。 ところで、現在の派遣会社から「雇い止めと思われる可能性があるので退職願は出してください」といわれました。派遣で退職願を提出させられるのは、不自然なように思えるのですが、提出しなければならないものなのでしょうか?書くとしたら「一身上の都合」と書くべきか、「契約期間満了につき」と書くべきか・・・。 教えてください。

  • 派遣契約満了

    更新せずに契約満了で辞める理由 について。 先月から派遣で勤めているんですが、どうも求人内容と仕事内容が違う感じがします。後、初めは丁寧に教えてはくれましたが最近、分からないことがあって聞くと、すごく嫌な顔をされ聞けない雰囲気があります。忙しいのは分かるんですが…他の社員の方もめんどくさそうな態度をされ、どうしていいかわからない時があります。正直いずらいんです。本人はこそこそゆってるつもりな事もこっちに丸聞こえ。聞こえてないふりをしたりしてます。 契約は来月までなので更新せずに終了したいと思うんですが上記の理由をゆうと、何かしらゆわれそうで…円満退職は無理かと思うんですが納得して頂ける理由ってありますか?場所が思った以上に遠く時間がかかるだけでは無理ですかね。

  • 派遣社員が契約期間を満了せずに辞めること

    お世話になります。 今私は派遣社員で働いています。 半年前までは正社員で働いていましたが、この半年は派遣で働いてきました。 現在、正社員の仕事を探していますが、見つかった場合、契約を満了せずに辞めることになります…。 このことにペナルティーはあるのでしょうか。 もちろん、そうなったとしても1ヶ月前には辞めたい旨、伝えます。 もちろん、そうしないに越したことはありませんが、契約更新のタイミングを狙って職を探すと1ヶ月も時間がありません(2ヶ月先の求人などないですし、契約が切れる1ヶ月前には更新の手続きがあります)。すると就職などできなくなってしまいます。。。 どうなのでしょうか? 経験あるかた、または何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 派遣の契約内容について

    現在、SEでとしてある会社に派遣されています。 ソフトウェア開発・テストと、ハードウェアの構築作業を主に行っており、 現在の契約書上の業務内容は「1号 ソフトウェア開発の業務」となっています。 来月が契約更新なのですが、派遣元から再来月以降、契約書上の業務内容を 「24号 テレマーケティングの営業の業務」 に変更するとの通達がありました。 業務では取引先からの電話に出る程度で営業もやったことはありません。 担当者は仕事の内容は変わることは無い、書類上だけのことだ、と言っていますが、 この変更を受け入れたとして、以後働く上で不利になるようなことはありますでしょうか?