• ベストアンサー

西郷隆盛は桜田門外の変の時は西郷吉之助と名乗ってい

西郷隆盛は桜田門外の変の時は西郷吉之助と名乗っていたのですか? じゃあ当時は西郷隆盛とは言ってなかったってことですよね? いつなんで西郷吉之助が西郷隆盛という別名になったんですか? 南北戦争のときですか? 桜田門外の変と南北戦争ってどっちが後ですか?南北戦争が後ですよね?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

西郷吉之助というのは通称です。本名は西郷隆永と言ったのですが、普段周囲の人は「吉之助」と呼んでいて、誰も本名を知りませんでした。明治維新になって本名を登録するとき本人はいなかったので、うろ覚えしていた人が「隆盛」という名前を思い出してそれを登録したのだそうですが、実はそれは父親の本名だったという逸話は有名です。西郷自身も鷹揚な人なので訂正しなかったそうです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

• yuups777
回答No.1

そんな事実はありません。