Windows XPと98のLAN設定できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPとWindows98でLANを組みたいがうまくいかない。ネットワークを組む方法がわからず、IPの変更もできない。初心者向けの解決方法を教えて欲しい。
  • Windows XPとWindows98でLANを組む方法を試したが、うまくいかない。ネットワークの設定やIPの変更方法がわからないため困っている。初心者向けのアドバイスをお願いしたい。
  • Windows XPとWindows98でLANを組む方法が分からない。ネットワークの設定やIPの変更についてもわからず、困っている。初心者にもわかりやすい解決方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPと98のLAN設定??

Windows XPとWindows98でLANを組みたいのですが、 うまくいきません。 ネットワークを組めません。 HUBで繋いでXPで設定を行って、FDにインストール内容保存(?)して、 それを98にインストールする方法があったので、その方法で一応、 設定行ったのですが、全然できません。 なぜできないかもわからないですし、どうすればできるのかも、 全くわかりません。 IPを見てどうとか書いてあったのでIP確認したのですが、 これを勝手に変えていいのかも、どう変えていいのかもわかりません。 本当に、もうお手上げ状態です…。 どなたか、教えていただけないでしょうか? あまり、専門的な言葉等わからないので、 初心者向けでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLをまず参考にチェックしてみて下さい。

参考URL:
http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp

関連するQ&A

  • Windows XP と windows 95 の接続

    Windows XP (Home)搭載のノ-トパソコンを新しく購入したので、以前使用していたWindows 95 のデスクトップパソコンと接続したいと思っています。手順と設定を教えてください。 10BASE-Tのクロスケーブルにて ピアトゥピア の接続希望です!! 現状では、Windows 95のデスクトップパソコンにはネットワークが無かったので、新しくPCIのネットワークボードを購入し、付属のFDとWindows 95 のCDからドライバーをインストールまでしました。 1.Windows XP 側でインストール用等のFDを作成する必要がありますか?(方法は?) 2.プロトコルは何を設定すればよいですか?(TCP/IP or NETBEUI:XPではサポートされていないが、INSTALLか可能のはず) 3.コンピュータ名、USER、P/W、IPアドレス等の設定、登録は必要ですか?(XP側?95側?両方?) 以上、初心者なので、詳細な手順と設定方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • XPとWIN2000をLANでつなぐには?

    CVTVでインターネットをしてます。2台のPCはそれぞれIPを習得しているのでそれぞれXP同士でインターネットおよびLANでフォルダ共有など利用してます。CVTVはルーターからHUBを通してそれぞれつないでいます。そこでもう1台IPのないWIN2000OSのPCがあるのですがこのPCをLANでつなぐことは可能ですか?この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、XPどうしと共有フォルダーをつかってファイルを共有したいのですが。。。ネットワークの設定はまったくの素人でTCPIPとか、NETBEUIとかまったく詳しくないです。どなたか参考になるHPあるいは、やり方を是非教えていただけないでしょうか?

  • Windows XP Home editionでLAN設定を切り替え

    妹が、Windows XP Home editionのノートPCを使っています。 通常は主に職場で仕事に使っているようです。 職場の人に設定してもらったので妹本人はよく分かっていないのですが、私がTCP-IPの設定を見てみた限りでは、職場のネットワーク環境では各PCに個別にIPアドレスを指定しているようですし、またWWWアクセスにProxyも使っているようです。 一人暮らしをしているこの妹ですが、頻繁に私と両親の住む自宅に帰ってきます。 そのたびに「何でお姉ちゃんのノートPCはインターネットに繋がるのに、私のPCはダメなの?」と、文句を言います(^-^; うちはADSLでルーターを入れているので、ネットワークの設定を変えてやれば繋がだろうと分かってはいます。 (IPアドレス指定→DHCPに、proxy→使わない設定に) でも、ほぼ毎週末妹が帰ってくるたびに、既に入っているネットワークの設定を書き換えてやるのは面倒です。 それに私も毎週末、終日家にいるとも限りません。 WindowsXPには、複数のTCP-IPの設定を切り替えることができるような機能はありませんか? また、私のノートPC(Windows Me)では、KemaNetというフリーウェアを使って、職場と家でネットワーク環境を切り替えて使っています。 XP自体にネットワークを切り替える機能がない場合、XPでも動くようなこういったソフトはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BLR3TX4L+XP+98で自宅LAN

    BUFFALOのBLR3TX4Lに、WIN98のVALUESTARとXPのVAIOをLAN側につなぎ、WAN側は、CATVモデム(動的グローバルIP)につないで、一応、2台ともインターネットにはつながるのですが、PC同士のLAN設定がうまく出来ません。 XP側でウィザードを行い、FDを作って98側で読ませましたが、各々の「ネットワークコンピューター」上に相手のPCが出てきません。もちろん同じワークグループに設定しています。だいいち、各PCからルーターまでにはPINGはつながるのですが、相手側まではつながりません。 まず、調べなければいけないことは何ですか?

  • XPのLAN構築の設定方法

    最近,パソコンの買い換えを行い,OSもWindows98→XPに変わったのです。旧PCから新PCへのデータの移動を行おうと,2台でのLAN構築の設定を行っています。98での設定は,ネットワークの設定を行いできたのですが,XPの設定ができません。というか,98と勝手が違いよく分かりません。良い方法があれば教えてください。必要であれば,補足要求していただければ,可能な範囲で情報をお書きします。

  • XP 機のLAN接続が途切れてしまう。

    表題の現象についてご教授ください。 状況等は次の通りです。よろしくお願いします。 「設置状況」 2つのHUBを介してネットワークプリンター2台とパソコン6台を接続してLANを構成。(100Base/TX) HUB1 ネットワークプリンター(Xerox製) ネットワークプリンター(Cannon製) HUB2 PC(Windows98 SE) x1 PC(Windows2000 Pro) x2 PC(WindowsXP Home) x1 PC(WindowsXP Pro) x1 PC(WindowsNT 4.0 Server) x1 (ファイルサーバーとして利用) 「運用状況」 NT上に共有フォルダを設けてファイルサーバーとして運用 各PC、プリンタは固定IPアドレス(クラスA)が割り当られている。 「現象」 XP機は2機ともNT上の共有フォルダに対してネットワークドライブの設定をしているが、起動後、ある程度時間が経過すると接続が切れてしまう。XP Pro機は再起動しないと接続が復元できない。 また、XP Pro機だけがXerox製プリンタに接続できない。("Ping"応答なし) Cannon製プリンタや共有フォルダへはアクセス可能、ただしネットワークドライブの接続が切れるとすべて接続不能になる。 逆にXerox製プリンタにアクセス可能なPCからXP Pro機に対して”Ping”をかけると常に応答がない。 「これまでの対応」 HUB2とXP Pro機間を結ぶケーブルを交換。 HUB2での差し込み口の順序を変更。 別のLANカードを追加して接続。 BIOSアップデート IPアドレス変更 通信速度切替 「近況」 以前、10Base/TXで運用していて問題なし。 最近引越があり、その際に100Base/TXで再構成したところこの現象が発生。 各PCの設定は変更なし。

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • LAN設定がうまくいきません

    Win98でLANの設定を行っているのですが、ネットワークに接続されません(もちろんインターネットも不可です)。 他の端末でいろんなサイトを見て、手順どおりに設定しているのですがダメです。 2000やXPではうまくいってるのですが…。 環境としてはWindows98、LANカードPCLA/TEを使用しています。 TCP/IPの設定はしています。 ファイルとプリンタの共有にチェックも入っています。 識別情報でワークグループ名もちゃんと入力しています。 わかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 家庭内LANができない

    家庭内LANの設定をいくらいじってもファイルの送信や プリンタの共有ができません。(PC同士pingかけても通らない) 一応接続状況を… ネットワーク   ↓ モデム(ルータ内臓)(192.168.0.1)   ↓   HUB   |_____   ↓      ↓   PC1     PC2 192.168.0.2 192.168.0.3 以上の設定になってますがなぜか接続できません。 サブネットマスク…255.255.255.0で統一 IPアドレス・・・192.168.0.1~3 pingでの接続もできません。 またネットワーク用クライアントとネットワーク用ファイルとプリンタ共有は インストールされています。 PC1がネットワークゲートウェイになっています。 これはわからないのですがなんでこうなっているのでしょうか???

  • Windows2000にPINGが通らない。

    最近自宅でLANを組んだのですが、Windows2000にPINGが通りません。 環境としては、HUB(スイッチングHUBではありません)にケーブルで直に接続しています。他にWindows98マシンが2台ありますが、LANカードを付けて、IPをふっただけでPINGも通りますし、共有ドライブにもアクセス出来ます。Windows2000だけ何か特殊な設定があるのでしょうか? Windows2000では「ローカルエリア接続」を定義して 「Microsoftネットワーク用クライアント」 「Micorosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」 を設定しています。又「ワークグループ」も他の2台と同名にしています。 デバイスマネージャで見てもLANアダプタも正常に動作しています。 LAN初心者でどうしたらよいか途方に暮れていますので、よろしくご指導下さい。