よくわからない人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合ったよくわからない人がいます。子供との関係があるため、親しくなった人ですが、どう思っているのかわかりません。
  • よくわからない人と接するのは難しいですが、相手が話したいときには話を聞いてあげることが大切です。また、自分自身も自信を持っている姿勢を示すことが大切です。
  • 相手がどう思っているのかわからない場合は、直接聞いてみることもあります。それでもわからない場合は、相手がどう思っているかに固執するのではなく、自分自身が楽しめるような活動や人と関わることを大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくわからない人

最近知り合った人なんですが 何を考えているかよくわからない人がいます。 子供と月齢が近く、パパママ教室で知り合い 親しくなった人です。 基本優しい感じで色々話してくれるのですが 児童館などで私と話している最中に、唐突に他の人のところへ行き話をしています。 話が終わったわけでもなく、私にちょっと 用事がと言うわけでもなく、いきなりスタスタと行ってしまいます。 それが何度もあり、私と話しても楽しくないのかと感じたのですが…。 メールはまめに送ってくれて、内容も 最近の出来事など書いてくれるので 私も色々書いて返事します。 基本はいい人だと思うのですが 私のことをどう思っているのか、イマイチ わかりません。 こういうつかみどころのない人とはどう 接したらいいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ある種の障害である可能性は否定できませんが,一方で教育の問題とも考えられます。どちらも差別的な意見になってしまいますのであまり強くはお答えしませんが,あなただからというのではなく,そうゆう失礼な行動を無意識にしてしまう可能性は念頭に置いてお付き合いされると良いと思います。 これは高学歴だとか,家柄などに関係なくおきることですので自分の常識だけでは無く相手本人の本質をみながらお付き合いしていく必要があるとは思います。 もしもっと親密になっていけば,気になる事があるのだけど。 と打ち明けてあげるのも本当は本人の為にはなります。 失礼だと思うといったいいかたではなくても,何か気に入らないことがあったのかと思った。とか何か怒らせたのかと思って心配なの。といった感じで,そのことがおきたときにメールなどで,どうしたの?何か私やらかした?といった感じで書いておくと,相手も自分の行動を振り返ってくれるかも知れません。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

単なる自己チューでしょう? その人にとっての貴女は、たまたま目の前にいただけの存在であり、その人の頭の中で違うことが芽生え、目の前に別な人間が現れたならば、ただ、自然にそちらに興味が向かうだけのこと。 全く悪意は感じられませんが、自分中心に世界が回っている。 ただ、その事に当の本人が気付いていないということであり、その事が相手に対して失礼に当たることも、全く理解していない。 天真爛漫とか天然といったことではなく、まあ、非常識の部類でしょうかね。 今後については、貴女のストレスの度合いで判断しては如何ですか?

関連するQ&A

  • 他の人と楽しい話題がしたいのに

    私の知り合い達で私の楽しかった出来事を話すとうかない顔をする人達がいるのです。 (メールの場合楽しい出来事を伝えても返事はきません。返事がきたとしても そっけない返事です。) 逆に不運な出来事を話したりすると突っ込んで聞いてきます。 (メールの場合不運な出来事を伝えるとたいてい返事がきて詳細を尋ねてきます。) 考え方によっては私になにか良くない出来事があったときに心配してくれているようにも 思います。 被害妄想かもしれませんが私(私に限らず他人)に不運な出来事があることを望んでいるように 感じることもあります。 そのような状態ですので、そういう人達と会話は楽しい会話になることはなく、鬱陶しい内容の会話ばかりになるのでつまらないです。 すこし距離を置くのがよいのかなと思って最近は距離を置いています。 楽しい会話はしないほうがよいものなのでしょうか。

  • 職場の、なんか話しかけにくい人

    別に喧嘩したわけでもないですし用事があれば話しかけたり話しかけられる事は当然ありますが では個人的な話や趣味の話をするかと言えばそれもそれで大してその相手に興味があるわけでもないので、結局「用事がある時だけ話す人」なのかと感じます 普通そんなものですか? (例えばアルバイトの学生とかでも) しかし、アルバイトの学生に「最近こんなことあったよ!」なんて言って興味ないでしょとも思います

  • 嫌なことばかり覚えている人

    私が知っている人で昔あった出来事で楽しかった思い出やラッキーな出来事など良いことはあま り覚えていなくて、逆に忘れたいような嫌な出来事をはっきりと覚えている人がいます。 たとえば私がその人と昔一緒にサークル活動をしていて 「昔一緒にサークル活動をしていた頃は楽しかったね。」と言うと「古い話だから覚えてないや。」という返事。 今、音信不通になった人で好感が持てるような人達の話題を出しても「覚えてないや。」という返事。音信不通ではなかった昔のころは仲が良くて誘い合って一緒に遊びに行ったりしたのに・・・です。 そのわりには、思い出したくないような嫌な出来事をまるで昨日の出来事のことのように色々と 鮮明に覚えているのです。 その記憶力に驚いてしまうほど嫌な出来事を鮮明に覚えていることもあるのです。 今音信普通になった人であまり思い出したくないような人のことははっきり覚えていて「今思い出してもあいつに対して腹が立つ。」と言ったりします。 どうしてそのようなことを言うのだと思いますか。 そのような考え方をしていると人生がどんどんつまらなくなると思いませんか。

  • 何かが足りない人、そんな人いませんか?

    何かが足りない人、そんな人いませんか? 客観的にみるととてもいい人、私もその人の性格は 見本にしたいくらい素晴らしいと思っています でもなんだか私はその人に対して物足りなさを感じることがあります 今日の出来事です 私はとある場所へと用事があって訪れました しかしあまりにも早く行きすぎたために2時間後に来てくれと言われ わざわざ家から自転車で来たので帰らず近辺をふらふらしようかと思いました しかしその日はあいにくの雨 外にいたらすぐに雨が降ってきました そこで私は近くにあるその人の家で時間がくるまでいさせてくれないかなと思いました でもストレートに物事を頼める人ではないので遠回しに 「用事があって近くまで来たんですけど、2時間待つはめになりました」と言いました 私的には「じゃあ時間がくるまで家で待ってる?」的なことを言って くれるかなと思ったのですが、その人の返事は「またこなくちゃね」と 言った素っ気ないものでした 私はこのメールを見てもう可能性はないなと思ってなんとかやり過ごしたのですが 気付いてほしかったなぁと今でも思っています なぜその人はそんなに素っ気なかったのでしょうか? 私が期待しすぎているぶん、そう見えてしまうだけなのでしょうか… ※ちなみにその人は会社の上司です

  • 人付き合いに疲れました人と関わりたくないです

    明るく前向きで社交的 誰とでも分け隔てなく付き合い 知らない人とも積極的に話して友達になってしまう いつもおしゃれで可愛く人当たりよく優しくいつも笑顔で周りの人たちを元気にしてくれる癒してくれる 人が好き人を大事にするおもしろい コミュニケーション能力がものすごく高く友達が多いみんなの人気者タイプ 自分で書いていて申し訳ないのですがこれがいつも 誰からも言われるわたしです 確かに知り合いは多いです 東京で一人暮らしをしながら近所の人たちはみんな知り合い 行きつけのお店の店員さんもみんな知り合い 飲み屋で隣に座った人もいつの間にか知り合い  毎日のように誰かからお誘いがあります 都合が合えば基本的に断りません いつも人の話を聞いています まじめに一生懸命ちょっとしたユーモアも混ぜながら答えます 相手が楽しいか喜んでいるかって事だけを考えて話します 基本的に自分の事はあまり話しません でも最近わたしも話したい事があったり辛い事を聞いて欲しいときがありました それを少し出した時 きちんと聞いてくれる人はほとんどいませんでした みんな 明るくて元気でおもしろくて自分を楽しませてくれるわたしじゃないとダメみたい それは恋人さえも 「泣き顔はあなたには似合わない あなたの笑顔でみんなが元気になるんだから」とメール みんなが元気になる? じゃあわたしは? わたしが元気ないときはどうしたらいいのって 「そうだよね 今週も笑顔で楽しくがんばろうね」なんて返事をしながらもううんざりです わたしはすごく心配性でいつも何かしら不安で強くないしひとりでよく泣きます 言ってもしょうがないと思って言わないだけで ひどく疲れました みんなが「楽しませてくれるわたし」を利用しているように感じます 知り合いは多くてもひとりも友達がいないように感じます でも周りの人たちも泣き言を言う人はあまりいないので甘えてるだけな気もします 恋人が受け止めてくれなかった事がショックで全部イヤになっているかもしれないです わたしは基本的に明るいです いつも無理して笑っている訳ではなく本当に人と会って話して楽しくて 社交的で人が好きです 笑わせたいし困ってるならできる限り助けたいし ご縁が大事だと思っています でもそうじゃない時もあるんです  泣きたいときとか大丈夫だよって言ってもらいたいときとか 今どうしたらいいかわからないです しばらくひとりでいるのがいいでしょうか 支離滅裂でごめんなさい 何かアドバイスをお願いします

  • 大学で好きな人が出来てしまいました。

     私は現在、経済学部に通う大学一年生です。秋から新学期が始まったのですが、入学してからずっと気になっている女の子がいます。  その子とは、二百人近く入れる大教室や割と小さな教室で授業が一緒なのです。特に知り合いというわけでもなく、まして大教室で、しかも他の人が見ているわけで、話しかけるきっかけがつかめません。彼女は知り合いの女の子と一緒に講義を受けています。その子はある学会の手伝いをしており、私もそれに入っています。ですから、それをきっかけとして、何とか知り合いになりたいなと思っています。しかし、なかなかそのような機会にめぐりあうことが出来ず、どうしたら彼女と話すきっかけがつかめるのか悩んでいます。せめて友達から入っていきたいなあと願っています。ちなみに私は今まで女性と話したことはありますが、付き合ったことはありません。

  • 育児サークルの作り方教えてください!

    10ヶ月の子供がいます。 最近子供も大きくなり外出が増えて、今まで以上にママ友達がたくさん欲しいと思うようになってきました。 現在あるサークルに参加しているのですが、紹介であとから入ったため、同じ0歳児でもウチの子は他の子に成長が追いついていません。先輩ママの話が聞けるし同級生なので2、3歳になれば変わらなくなると思うのですが、今は月齢の近いママと知り合いになれないかなぁーと思っています。 そこで、自らサークルを作ってみようかな?と思い始めています。児童館や市役所など色々と行ってみてはいるのですが、何度も同じ人と会うことがないので、1度数時間行っただけではすぐ仲良くなれずに終わってしまいます。サークルを作って月齢の近い子の集めて仲良くなりたいのですが、どうやれば良いのでしょうか?市役所に問い合わせすればよいのですが・・。どなたか主催なさってる方はいませんか?

  • 見知らぬ人から笑われたら

    私は高校生で、学校内では有名です。 そのため、私に関するいろんな噂が流れていることも耳にします。まあそれは笑い飛ばしていますし、ストレスにもなっていません。 問題は、自分の近くで笑われるときです。今日も、あるクラスの教室に入っていったとき、用事とは無関係な人(私からすれば面識なし)がこちらを見て、そばにいる人とコソコソ喋り、3秒後にその2人は爆笑しました。私は見て見ぬふりをして仕事を済ませ、教室を去るしかありませんでした。 なお、このときには服装が変だったわけでも、不思議な作業をしていたわけでもなく、笑われる理由は特に見当たりません。相手が私のことを知っていて、良くない噂について喋っていた、ということしか考えられません。 こういったシチュエーションが少なくとも数日に1回はあるのですが、どうすべきでしょうか。眼もあわせずに無視すればいいのか、それとも睨みつけるのがいいのか? 笑ってやるべき?? いつも迷います。 よろしくお願いします。

  • 児童館について

    現在4ヶ月になる女の子の母です。 いつもこちらでは勉強させて頂いております。 最近知り合いに「もう児童館行った?」と言われました。 私もそろそろ行きたいし、同月齢のママたちと話したい と思っており、行く気満々だったのですが 「4ヶ月で児童館デビューってもしかして無謀か?」と 思うようになりました。 児童館には色々なお子様が来られていると思いますが 娘はまだ予防接種も何も受けておらず もう少し成長してからの方がいいのかなとも思ったり。 お聞きしたいのは、児童館に通っていらっしゃる方で ・4ヶ月で児童館通いは早いか ・風邪などをうつされた経験があるか をお聞かせいただけますでしょうか。 現在は完全母乳で、もうすぐ首もすわるというところです。

  • 好きな人の態度・・・

    私は高校生(女)で、いま好きな人がいるのですが、、 好きな人とはメアドを交換して、最初のうちは毎日のようにメールをしていました。 最近「○○くんは好きな人がいるの?」というメールをしました。 ((しばらくして、「俺はアニメ以外は好きにならない(笑)」と返事がきました)) それから、彼の態度が急に冷たくなりました・・・・。 好きな人は隣の教室なので休み時間に遊びに行ったりしていたのですが、最近は遊びに行っても他の女子とばかり話していて全く相手にしてくれません。。。 メールの返事も来なくなりました。。。。 ですが、学校や駅であったときは向こうから挨拶してくれます。 (挨拶といってもかる~く手を振ってくるくらいですが・・・!) 返事が来ないのにメールを送ったり、彼の教室に遊びに行ったりして、しつこく思われるのも嫌で何も出来ません。。。 私が、気にしすぎているだけなのでしょうか?? 彼の気持ちが分からず、どうすればいいのか分かりません。。。。 彼は、私のことが嫌いなのでしょうか・・・・?