よくわからない人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合ったよくわからない人がいます。子供との関係があるため、親しくなった人ですが、どう思っているのかわかりません。
  • よくわからない人と接するのは難しいですが、相手が話したいときには話を聞いてあげることが大切です。また、自分自身も自信を持っている姿勢を示すことが大切です。
  • 相手がどう思っているのかわからない場合は、直接聞いてみることもあります。それでもわからない場合は、相手がどう思っているかに固執するのではなく、自分自身が楽しめるような活動や人と関わることを大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくわからない人

最近知り合った人なんですが 何を考えているかよくわからない人がいます。 子供と月齢が近く、パパママ教室で知り合い 親しくなった人です。 基本優しい感じで色々話してくれるのですが 児童館などで私と話している最中に、唐突に他の人のところへ行き話をしています。 話が終わったわけでもなく、私にちょっと 用事がと言うわけでもなく、いきなりスタスタと行ってしまいます。 それが何度もあり、私と話しても楽しくないのかと感じたのですが…。 メールはまめに送ってくれて、内容も 最近の出来事など書いてくれるので 私も色々書いて返事します。 基本はいい人だと思うのですが 私のことをどう思っているのか、イマイチ わかりません。 こういうつかみどころのない人とはどう 接したらいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

ある種の障害である可能性は否定できませんが,一方で教育の問題とも考えられます。どちらも差別的な意見になってしまいますのであまり強くはお答えしませんが,あなただからというのではなく,そうゆう失礼な行動を無意識にしてしまう可能性は念頭に置いてお付き合いされると良いと思います。 これは高学歴だとか,家柄などに関係なくおきることですので自分の常識だけでは無く相手本人の本質をみながらお付き合いしていく必要があるとは思います。 もしもっと親密になっていけば,気になる事があるのだけど。 と打ち明けてあげるのも本当は本人の為にはなります。 失礼だと思うといったいいかたではなくても,何か気に入らないことがあったのかと思った。とか何か怒らせたのかと思って心配なの。といった感じで,そのことがおきたときにメールなどで,どうしたの?何か私やらかした?といった感じで書いておくと,相手も自分の行動を振り返ってくれるかも知れません。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• nekosuke16
回答No.2

単なる自己チューでしょう? その人にとっての貴女は、たまたま目の前にいただけの存在であり、その人の頭の中で違うことが芽生え、目の前に別な人間が現れたならば、ただ、自然にそちらに興味が向かうだけのこと。 全く悪意は感じられませんが、自分中心に世界が回っている。 ただ、その事に当の本人が気付いていないということであり、その事が相手に対して失礼に当たることも、全く理解していない。 天真爛漫とか天然といったことではなく、まあ、非常識の部類でしょうかね。 今後については、貴女のストレスの度合いで判断しては如何ですか?