• 締切済み

職場の、なんか話しかけにくい人

別に喧嘩したわけでもないですし用事があれば話しかけたり話しかけられる事は当然ありますが では個人的な話や趣味の話をするかと言えばそれもそれで大してその相手に興味があるわけでもないので、結局「用事がある時だけ話す人」なのかと感じます 普通そんなものですか? (例えばアルバイトの学生とかでも) しかし、アルバイトの学生に「最近こんなことあったよ!」なんて言って興味ないでしょとも思います

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3385)
回答No.2

普通そんなものです。 業務的な話がきちんと出来ているなら、特段気にする事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.1

大変よくあることだと思います。 逆に用もないのに話すというのは雑談なのでそれは気の合った人との会話です。 性格上のこともあります。 誰にでも気軽に話しかける人もいますし、挨拶程度とか必要な話だけしかしないとか様々です。 どうしても話をしないといけないわけではないので自然のままで良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場に好きな人がいます。

    閲覧ありがとうございます。 私23歳のフリーターで、就職が決まったので今月でアルバイト先を辞めることになりました。 好きな人がアルバイト先の店長で、年齢は30代です。 店長とは話も合い、職場の中で私だけ呼び捨てでです。頭を撫でてくれたり冗談を言ったら頬を抓ってきたりなど他のスタッフよりかは仲が良いと思います。分からない事も教えてくれたりそういう面でも尊敬してまして、気づいたら好きになっていました。私が居ると店長は機嫌が良いらしく、パートの方に「○○の事好きなんじゃない?」と言われます。 しかし去年の11月辺りからあまり触ってくるという事もして来なくなり、就職が決まった後は何故か私と居たくないのか避けられてるような感じがします。話しかければ普通に話すのですが、やっぱ避けられてるように感じます。 嫌われたかなと悩んでいるうちに「1時間休憩取れなかったら切ります」とメールで言われ、クビにしたいくらい嫌ってるんだ、と思うと辛くなり締め日を機にアルバイト先を辞めました。 さすがに面と向かってお世話になりましたと言わないと悪い、と思いお店に顔を出したら店長に「お前が嫌いになったわけじゃない」と言われ、就職先の仕事が始まるまで暇ならまた働いて欲しいと言われ、職場復帰しました。 今月でアルバイト先を辞めてしまうので、後悔しないように告白をしたいと思っているのですがバレンタインを渡すだけで精一杯でした。(職場の人達にも作りましたが、店長には別のお菓子を作りました)結局嫌われているような気がして告白するのをためらっています。 それでも告白した方が良いのでしょうか? アドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場で仲良くなりたい人が居るのですが

    最近職場に入社して来た人で仲良くなりたいなと思う人が居ます。相手も私も女性です。(変な趣味がある訳ではありません(汗))同性から見てもとても魅力的で、一緒に居たら楽しそうだなと思ったのがきっかけです。 ただ問題は、私はアルバイトで相手は正社員だと言う点です。 私の会社では、社員は絶対的上位で契約社員やアルバイトは下手に馴れ馴れしく出来ない雰囲気があります。 それに勿論職場なので、雑談なんかする余裕もそうそうありませんし休憩も社員のみ別室が用意されていてそこに閉じこもっている為、接点がありません。 仮に話せたとしても、業務に関する事をほんの数秒か数分と言う程度でしょうが、相手は新入社員の為ベテラン社員が常に側に付いていて話し掛けたとしてもベテラン社員が答えてしまうので接触はほぼ無理です。 この様な状況なので仲良くなろうとしてもかなり時間が掛かりそうです。 かなり特殊(?)な質問だとは思いますが、何か良いお知恵がありましたらと思い投稿させて頂きました。

  • オタク(漫画、ゲームなど)の人って普段はどうしてますか?

    自分自身も漫画やゲームが好きで自分で漫画も描いたりするぐらいですが普段はそのことをあまり人に話しません。 そのせいか新しく出来る友人や知り合いはそういうことに興味の無い普通の人が多いのですが趣味の違いなどから話が合わなくて二人きりだと間ができて気まずかったりします。 中には人として気が合う人も当然いるのですが相手が知らない話題なので自分の趣味の話はできないのがちょっと寂しいですね。 そういう話が出来る人がいそうなアルバイトに変えたり、専門学校に行くことになってそういう友人ができるかな?と思っていたのですが全然そういったこともなかったです。 自分で漫画(絵)を描くので漫画を読んだりとかゲームをしたりというのは好きなんですがそれほど詳しいわけではないので本当に詳しい人が相手だと「すいません、ちょっと分からないです…」といった感じになってしまうし(^^;) なんか中途半端な感じなんです。 自分と同じ趣味の人でもいろいろな人がいると思いますが普段の生活だとどういう風にされてますか? 普通の人と接する時にどういう話をするかとか、相手や自分の趣味を気にする(しない)とか人によってさまざまだと思うのですがどんな感じが教えてもらえるとうれしいです。 あと、これはもしあればでいいんですが現在「こうなったら専門のお店でバイトしようかな?(アニメイトとか)」と思ってるのですが他になにか漫画描いてる人とかが多いようなアルバイトを知ってる方がいたら教えてください。 ネットで調べて書店やブックオフは行ってみたのですが結構普通の人ばっかりだったので。

  • 職場の困った人との付き合い方

    私は去年から事務のアルバイトをしています。 新年度から契約社員の方が数人入られたのですが、その内の一人が私の席の隣になりました。 ですがその人の言動がどうもおかしくて… 最初は性格の問題なのかなと思っていたのですが、最近は精神病なんじゃないかと思い始めました。 例えば、会話も何もしていないのに突然ひとりで笑い出す。 仕事帰りにいきなり大声で呼び止められ、何かと思えば「誰かに尾行されてる」と言い出す。 物を無くすと、すぐに盗まれたと騒ぐ。 話の内容も、「髪型を変えたら通りすがりの女子高生に馬鹿にされた」「街を歩いてると知らないおっちゃんが道を塞いでくる」などありえない被害妄想ばかり。 最初の頃はそういった言動にイライラしていたのですが、最近は正直言って、怖いです。 その人は依存心が強くて、特定の人としか仲良くしようとしません。私は気に入られててしょっちゅう構ってきます。 私はなるべく話をしたくなくて素っ気ない態度を取ると「私の事嫌うなんて酷い!」と怒られる。他の社員さんと仲良く話をすると「貴方一体誰の味方なの?あっちこっち愛想振り撒いて腹立つ!」とまた怒られる。 私の方が勤めてる期間は長いですが、立場上は下なのと、私自身の性格上、あまり強く言い返せません。 周りの正社員さんはみんな分かっていて、私の事も心配して下さいました。でも、別に業務に支障は無いし、迷惑をかけたくなくて、「大丈夫です」と言ってしまいました。 元々私の勤める期間は来月末までの予定だったので、それまで我慢すれば良いかと思ってました。 ですがもうこの方の相手をするのに疲れはててます。最近仕事中に頭痛がずっとしてます。去年までは全然無かったので、ストレスかもしれないです。 今これを書いてる最中も、何故隣の席になったというだけで自分がこんな目に…と、泣きそうです… 上司に相談も考えましたが、上司とは話をしたことがほとんど無く、苛められてる訳ではないし、どう相談していいか分かりません。 どうやって話を切り出すべきでしょうか。 また、これからその人と上手く付き合うにはどうすればいいでしょうか。 返答、よろしくお願いします。

  • 人との関わり方がわかりません

    私は最近友人に、他人に興味がないんだねとよく言われます。 自分としては意識的にそうしているわけでもありませんし、そんなことは無いと考えています。 でも例として、率先して人と話をしない、人の話にあまり興味を示さない、前に話した内容をあまり覚えていない、などのことを言われます。 少し話は違いますが、自分の話をしなかったり、自分の意見をあまりはっきり言わないとも言われます。 でもそれは我慢しているわけではなく、ただ別に言わなくてもよいこと、と考えたりして口に出しません。また、少し嫌なことがあっても、しばらくすればどうでもよくなるので不満を口にしません。 そういったことも他人に興味がないととられるのでしょうか? 人に興味がないんだとみられていても自分としてはそんなつもりはなく、普通に接しています。 でもそう言われてみたら確かにそうなのかもしれないと思い始めました。 ですが、意識的なものではないので一体どうなおしたらいいのかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 趣味が合う事の重要性

    先日、彼氏と別れました。 向こうから別れを切り出されたのですが、大きな理由として、趣味が合わなかったからとの事でした。 合わなかったというより、こちらが合わせられなかったのです。 趣味のジャンルは近いのですが、私の趣向とは若干違っていて、 相手の趣味にいまいち興味関心を持てませんでした。 そんな事もあり、趣味の話になるとついて行けずに会話が途絶えてしまうことも多々ありました。 まぁ、それでも一緒に居られる事が大切だと私は思っていましたし、 たとえ趣味が合わなくともそんなことは他でカバーすればいいと思っていたのですが・・ お互いの趣味が合うという事はそれ程重要な事なのでしょうか? 本当に相手が好きなら自ずと相手の好きなものにも 興味を持つものかと思うのですが、私は興味を持てなかった。 無関心という訳ではないのですが、今思うと合わせる努力が足りなかったのだと思います。 という事は私もそこまで相手を好きではなかったということなのか・・(そうなると質問内容とズレてしまいますが) 誰かと付き合うにあたって、たとえ自分の興味の無いものでも、相手に合わせないといけないのでしょうか? 最近分からなくなってきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 最近、気になる人がいます。

    私は今、中2です。 最近気になる人がいます。 その人は、私自身がオタクでよくオタク系の話をする人です。 趣味が似たような感じなので、普段は普通に話せたりできるし気になるだけなので、まだ好きとかは微妙なんですけど……。 で、まだ告白とかも考えたりはしてないんですけど気になる事があります。 私自身、可愛いと言える容姿ではないし、肌もキレイじゃないし、得意な事もないです。 だから尚更気になります。 相手の人がオタクなのは知ってるのですが……。 以前に「三次元に興味ない」と言っていて……。 ちょっと気になってるのもあるんですが、ずっと引っかかっていて……。 なんかもう言いたい事がごちゃごちゃしてますが、まとめると 三次元に興味ない相手の人でも私を少しでも気にかけてくれる可能性はあるのでしょうか……。 回答よろしくお願いします……。

  • すぐキレる人との接し方(職場)

    同じ職場にすぐキレる男性がいます。30代の方です。 ずっと仕事の空き時間などに、いろんな話をしたりしてきたのにも関わらず、私がちょっと彼とは違った意見を述べただけで「喧嘩うってんのか!!」と罵声を浴びせられました。それがきっかけでうまくいかなくなりました。私は全く思ってもいない反応で、今まで仲良くしてきたのに喧嘩なんか売るわけない!どうしてそんなこと言うの?と思ってショックでした。 先日は大声で怒鳴り怒られました。私が話をしててついにもう耐えられなくなり、怒った態度を出してしまったことで、彼はキレました。 その瞬間、大声で怒鳴られつづけ、いろんなひどいことを言われました。こんなに怒鳴られ侮辱されたのは初めてで、泣かないで冷静に思っていることを話しましたが、それでも罵声は続き、呼吸が苦しくなるほど泣いてしまいました。 ずっと謝りましたが許してくれませんでした。 そのあとは、普通に接していますが、やはり怖いです。 最近怒っている口調を聞いているだけで胸がドキドキしてしまいます。 予想もしない事でキレるので、「またいつキレるか」と、正直恐いです。 他の方もキレられたりしたことがあり、言われたことがショックで辞めていった方もおられるそうです。 彼は、人の話が聞けず、人の意見は徹底的に卑下し見下し、あげあしを取るような言い方をします。 そして自分の意見が絶対に正しいと思っておられ、それを人に強要してきます。その言い方はヤクザ並みの言い方で、双方でじっくり話し合ったり意見を出し合って話するようなことはできない気がします。 自分の希望するように仕事が回らないと、全く無関係の後輩に対して愚痴を言ってきます。しかも何十回も怒り口調で同じ話を聞かされます。 職場の方の悪口にもなるので聞いててウンザリしてきます。 私は仲良くうまくやっていたつもりで、彼の意見や今後の職場での展望なんかも同意できる部分は同意して話してきました。 とても信用していたのに、急にそんな風にキレたりするのはどうしてなのでしょうか? 普通の大人なら、怒鳴ったりしないと思います。 それに仲良くしてたのに急に態度を変えたりなんか絶対にできないとおもいます。友達ならまだしも、職場の仲間なのに。 どう接していけばいいのでしょうか。 また、こういった方は病気ということも考えられますか?

  • 好きな人との距離

    よかったら回答お願いします。 この間、バイト先の男の人にアドレスを聞かれました。 別に特別仲が良いわけでもなく、普通のバイト仲間という感じです。 シフトも大体被っているので交代のお願いとかも考えられず、少し不思議でした。 アドレスを交換をした時もバイトが早上がりだったのですが、帰ろうと思ったら相手が話を振ってきたのでその後30分くらい雑談をしていました。 それと、一昨日の夜メールが来たのですが別に用事はなかったようで、その日は結局寝るまでだらだらとメールをしていました。 恥ずかしいのですが、私は今まで男の人と付き合った事も無く、そもそもメールしたりするのも初めてで、距離が掴めなくて困っています。 と言うか、彼は私に好意を抱いてくれているのでしょうか? 私と同じ所でバイトしている友達はアドレスを聞かれていないようです。

  • 何故、人を避けてしまうのかが分からない

    今(というより昔から)困っていることがあります。 それは、何故か無意識のうちに人を避けるように行動してしまっている...ということです。 例えば職場で食事の時間になると、一緒に同じ職場の人たちと食事に行ったりすることに非常に強い抵抗があります(理由はよく分からないのです)。 思い当たる理由とすれば、 仕事と関係ない、世間話とかするのがはっきり言って苦手です。 自分に話をふられたりすると、何話せばいいか分からなくなってしまったり、興味があるはずのことなのに、全然話が浮かんでこなかったりして言葉につまってしまいます。 無理に興味もないことを話してしまったりして、返答されるともうその先が続かなかったりして、結局自分は何なんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 (話がそれました、本題に戻りますと) なので昼食はコンビニ弁当などで済ませてしまうのですが、コンビニ弁当を食べているところを見られたら、余計に「つきあいの悪いやつだな」と思われてしまいそうで、食べているところを見られないように、あえて会社から離れたところで食事したり...。 今では食べるところが無くて困っているほどなのに、どうして一緒に行動できないのか分からないのです。 他にもこういったことがありました。 やはり会社の同僚なのですが、休日にちょっとした集まりがあって自分も誘われました。その時は「その日は特に用事が無い」と分かっていながらも、何故かこの誘いを受けることに異常といってもいいくらい抵抗がありました。 その後スケジュールを再確認したら、その日はたまたま仕事が入っていて、休日の仕事なんて嫌いなはずなのに、かえって断る理由が正当化できて安心しているほどなのです。 周囲だけで飲み会の企画とかの話を横で聞いている時は、自分の存在は認められていないんだなと悲観はする癖に、いざ自分が誘われたりすると、今度は逆に参加することに強い抵抗があったりして、一体全体自分はどうしたいのか分からなくなります。 今まで、何人かの人に「自分を出してない」とか「心を閉ざしている」とか言われたりして、それは自分でもよく分かっているのですが、どうしてもどうしようもできないのです。 また趣味は何?とか聞かれると答えるのに困ります。普段興味があって色々やっていることがあっても、それを他人に話すとなると、何故か分からないのですが、途端に言葉につまってしまったり、また実際にはそれほど深く知っているわけではないことに気がついたりしてどうしていいのか分からなくなります。 また「最近は秋葉原に行くとコスプレしてる人とか一杯いるんだってね」と言われたり、「パソコンが趣味そう」とか、勝手にそういうイメージをもたれてしまって、その時は正直自分でもかなり不愉快になります。 別にパソコンが嫌いではない(実際にはむしろ好きな部類に入るはずなのですが)、そういう形で指摘されるのがすごく嫌だったりします。 だからこういう時も、殆ど話しが続きません。 こういった経緯があってか、いつも相手とぎこちない・・・というか、そういう感じになってしまうのです。 自分としては、訳隔てなく誰とでも常に同じ距離で付き合うために、常に敬語で接したり、あまり冗談は言わないのですが、それがかえって相手にとって気まずいようなのです。 では一体どうすればいいのでしょうか? 結局自分としてどうすればいいのか分からないので、他人と接する機会を無意識に避けてしまっているのだと思いますが、どうにもなりません。 仮に一緒にいたとしても、早くその場から立ち去りたい気持ちで一杯になってしまったり・・・人格がおかしいのでしょうか??