• ベストアンサー

オタク(漫画、ゲームなど)の人って普段はどうしてますか?

自分自身も漫画やゲームが好きで自分で漫画も描いたりするぐらいですが普段はそのことをあまり人に話しません。 そのせいか新しく出来る友人や知り合いはそういうことに興味の無い普通の人が多いのですが趣味の違いなどから話が合わなくて二人きりだと間ができて気まずかったりします。 中には人として気が合う人も当然いるのですが相手が知らない話題なので自分の趣味の話はできないのがちょっと寂しいですね。 そういう話が出来る人がいそうなアルバイトに変えたり、専門学校に行くことになってそういう友人ができるかな?と思っていたのですが全然そういったこともなかったです。 自分で漫画(絵)を描くので漫画を読んだりとかゲームをしたりというのは好きなんですがそれほど詳しいわけではないので本当に詳しい人が相手だと「すいません、ちょっと分からないです…」といった感じになってしまうし(^^;) なんか中途半端な感じなんです。 自分と同じ趣味の人でもいろいろな人がいると思いますが普段の生活だとどういう風にされてますか? 普通の人と接する時にどういう話をするかとか、相手や自分の趣味を気にする(しない)とか人によってさまざまだと思うのですがどんな感じが教えてもらえるとうれしいです。 あと、これはもしあればでいいんですが現在「こうなったら専門のお店でバイトしようかな?(アニメイトとか)」と思ってるのですが他になにか漫画描いてる人とかが多いようなアルバイトを知ってる方がいたら教えてください。 ネットで調べて書店やブックオフは行ってみたのですが結構普通の人ばっかりだったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.5

一応、自称オタク40代♂です。 マンガも配偶者が呆れるくらい購読していますし、息子達とは最近ならDB実写版、地獄少女二籠、ルルーシュ、アニマックス辺りの会話で盛り上がる日常。 しかし、今日も病院での検査のために半日休みを取ったのをいいことにHONDAに行ってインサイトの試乗してきたり、新台情報を得ていたので実機を確認(笑)のためパチンコ屋に寄って、お小遣いが増えたので再来週の休みに行く予定の次男との釣行のための仕掛けを買って帰ったり。 浅く、浅く、広くですがアンテナは常に貼っています。 これで誰かと会話する時に、聞く:話すを私は8:2くらいでバランスが取れると考えていますがよく勘違いされているようで実際には聞かれて話す比率が若干高くなっています。 好きなことを仕事にするのは安易に考えると辛い事も多いようです。 しかし、それでやって行ける方なら正に天職でしょう。 私は特別な才能が無いので(と言うより人並み以下。)しがないサラリーマンをやっています。

noname#107554
質問者

お礼

家族でそういう話ができるなんて羨ましいです。 身内もヤンキーばっかりです(´・ω・`) 友達もいかつい人がなぜか多いんですがやっぱり話の話題がちょっと辛いというか…。 昨日開店前のパチンコ店に人がならんでたのはもしや!? 普段はパチンコしないので分かりませんでしたが謎がとけました。 私も釣りとかは行きますよ~。 海じゃないときは基本ルアーですが。 もしかしたら逆に趣味がちょっと違うくらいのほうが話の種にはなるのかもしれませんね。 普段はあまり自分のことを話題にしないので分かりませんでしたが。 聞き上手になりたいと思ってるんですが相手が話してくれないと沈黙とかへんな間ができてしまうのでなかなか上手くいきません(^^;) アルバイトは配達とか工場のほうへも行っていたのですがそれはそれで楽しかったですね。 でも自分はどんくさいので少しでも自分が好きなこととか得意なことに関係があるアルバイトとかもしてみたくて。 やっぱり趣味ってお金いりますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

私は隠さないです。ほぼフルオープンです。 まあとはいえ、嫌いな人、あまり話についてこない人に話すような真似はしていないつもりですが 私のことをあまり知らない人でも、私が主にゲームオタだって事は知ってるハズですし 私と仲がいい人は、私がエロゲもやって2chねらであることも知っています。 確かに苦手、嫌いな人は私を避けるでしょう。でも逆に「隠している」人が寄ってきますよ。 そうなりゃしめたものです。一気に楽になります。 個人的に気をつけた方がいい思うのは 他人からオタクと言われるのと、自分からオタクと言うのははっきりと別物 って事と、相手のオタク感にある程度あわせると言うこと。 まず第一にカミングアウトしていないのにオタクといわれる場合。コレははっきり言って 容姿と、雰囲気と多少話した感じの第一印象自体がまずい可能性大です。 逆にコレさえパスしていれば、案外とカミングアウトしても平気だったりもします。 後、オタクそのものにマスコミから来たステレオタイプなイメージのみで語ってくる場合 それにはある程度そのイメージにあわせ、下手にマジになって反論しないことも大事です。 マジになっちゃうと、逆効果になりがちです。まあコレも結局第一印象さえパスしていれば 早々言われることなんてないですけどね。 後は、私の周りは、おかげさまで隠している人が結構寄ってきていますが 他人が○○オタクであるって事は、極力私からはばらさないようにもしています。 たとえば、実はコスプレ好きな人、結構ニコ動見てる人とかいますが、 それを知っているのは私だけだったりもします。 おかしないじられ方するのが不愉快なのは私自身もよくわかっていますから。 そんな感じでしょうか。

noname#107554
質問者

お礼

オープンだとさじ加減が難しそうですね。 やっぱり普通の人に引かれるのを恐れているのが上手くいかない原因でしょうか? 自分もバランスがとれるようになりたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

あー、オタの度合いは、自分もにたようなものかな。 有る程度の浅い知識はあっても深くは知らんっていうのは。 自分の場合、逆に、そのスタイルを徹底させる。 つまり、いっそのこと、何に対しても、とりあえず知識を仕入れる。 一般にオタクと指さされるアニメやマンガのことだけでなく、 衣食住に関する様々な雑学的な知識を身につける。 絵を描くのであれば、絵そのものの知識もですが、 画材知識つまり文房具関連の知識とか、人を描く際のファッション等の知識。 キチンと絵を描こうと思えば、結構いろんな知識を要します。 そういったところからどんどんと知識を増やしていくことは可能なわけで。 でもまぁ、ぶっちゃけ、様々な事柄に対する好奇心と探究心が強くないと厳しいですけどね。 あとは、毎日の時事くらいははざっくりとでも仕入れておくこと。 要は、新聞、またはニュースサイトを読むということかな。 携帯であれば、iチャンネル等の活用とか。 趣味の合わない他人と話す場合はこういった時事的な事の重要度は結構高いですし、話題性もあります。 結局の所、自分から、情報を得ようという姿勢がなければ、どんな話題でも付いていけなくなりますよ。

noname#107554
質問者

お礼

私は好きなことだと結構熱中するほうなんですがそれ以外は点で駄目ですね。 絵とか他の一部のことは詳しいのですが同じ漫画とかのジャンルでも幅広く詳しいわけではなく漫画が好きなので広く浅く知ってるけど内容とかの情報としてはムラが結構あります。 内容は熟知してても作者の名前覚えてなかったりとか…。 絵を描いてても必要になってから調べるほうですね。 ニュースとかのネタって意外と普段話すと相手が知らなかったりすることが多いんですがネタのチョイスが悪いんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.4

私も、どっちかと言ったら質問者さんに似てるかも。 アニメ・漫画好きな人からすれば、全然詳しくない人間だし、そういうのを見ない人間からすれば、オタクに見える人間です。 私が、アニメの話をするときは、ネットの友達に限定しています。 会社やその他、現実の社会で遊んだりする友達や同僚は、まったくアニメ等に興味のない人たちだからです。でも、私はオタクであることを公表していますけどね。隠すことに意味が無いし、「オタクですよ~」って言っても「へぇ~、そうなんだ」くらいで済んでいます。 普段の話は、人によって違います。ファッションだったり、グルメだったり、テレビの話だったり・・・色々なことに興味ある性格なので、こういうことには困らないです^ ^; それに、こういう幅広い会話が出来ることは、とても重要だと感じています。社会に出ると、余計に感じます。 アニメの話をしたいときは、相手に重く感じさせないように心がけています。好きなものだと、細かく伝えようと必死になると、相手はどんどん引いていくので、分かりやすいように簡単に話をします。 逆に自分の知らないことは、もっと教えて!というように会話を持っていきます。もちろん後日に「先日のあれ、見ましたよ~」とフォローすると、会話も弾むし、自分も詳しくなるし、一石二鳥ですよ^ ^ どうしても共通の趣味を持った友人を作りたいときは、サークルなどに参加する・・・かなぁ。 学校で、共通の趣味の友達が出来にくいのなら、バイトをそういうところにするのは、良いと思いますよ。 私は、漫画喫茶でバイトしてから、アニメを見るようになりましたが、みんな絵を描いていましたよ。普段の会話も「ハルヒが~」とか、「鋼錬ってさぁ~」みたいな会話でした。 当たり前のように、堂々と会話していたので、私も、アニメ好き=キモイという感覚がなくなり、私自信もアニメを見るようになりました。 自分自身がオタクであることに引け目を感じていると、相手も「オタク=キモイ・イタイ」という印象を持ちがちになるので、堂々としてると良いと思います。 オタクは、オタクのコミュニティ、普段は普段のコミュニティとすみ分けておくと、「あいつ、オタクだけど、普通だな」となるかと思います^ ^ ※これは余談ですが・・・私が不快に思った人 「アニメや漫画好きなんですか?」と私が聞いたときに、「まぁ、そこそこ」と返事をしてきたのに、アニメの話題になると、やたら気合入って話してた人がいたのですが、正直こういう人は、がっかりしますね。

noname#107554
質問者

お礼

友達とかにも隠そうとは思わないんですが自分から言う機会も無いので友達には結果的に隠してる感じです。 「ああいうのってキモイよね」みたいなことを話題にされると「そんなことない!」って返すと空気が悪くなるのが目に見えるので「趣味は人それぞれじゃない?」くらいしか言う勇気ないなぁ。 自分は相手によって話題を選ぶのが上手くないのでそのときのニュースとかでやってるような世間話くらいですね。 あまりお互いに片方しか知識がないと会話を弾ませれなくて…。 会話はしてるけどなんか空気が重いというか。 もう少し広く浅く趣味を持ったほうがいいのかもしれないですね。 やっぱりあんまり趣味に引け目を感じないほうがいいんですね。 どうしてもそういう部分があるので気をつけます。 普段自分も相手がすごく好きなのか分からないので基本的に「そこそこです」みたいな控えめの答えをするので…。 アルバイト先での情報もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.3

私が高校の頃、好きなキャラクターのストラップをつけてたら声を掛けられ、そのまま友達になれました。 その友達のまたオタク友達とも仲良くなれて…結構お友達が増えました。 社会人になると難しかったり、使うグッズのチョイスによっては人から白い目で見られるかもしれませんが… アルバイトなら漫画喫茶等はどうでしょう? 間違いなく漫画が好きな人が集まっていると思うのですが。

noname#107554
質問者

お礼

やっぱり普段だとちょっと恥ずかしいですね。 ついつい全力で隠してしまうほうなんで…。 高校のとき少しそういう友達ができたんですが他の友達に「入学したときはオタクじゃなかったのに…」と言われちょっとショックでした。 元からだったので普通の友達を騙してたような気分とやっぱりオタクだと嫌なんだなぁという気持ちでしたね。 最近は離れてしまったので殆ど会えないのが残念です。 今まで漫画喫茶って使ったことないんですが店員さんってそういう人多いんですかね? 今までのバイト経験だと意外と普通な人が多かったり。 普段入らない朝のシフトとかだと金髪のお姉さんばっかりで内心「怖えー!」と思いながらレジ打ってました。 自分に人と出会う運が無いのかもしれません(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

 意外と普通の社会にもオタクって潜伏してると思うんですよねー。  オタクでも何でもない会社で秘書してた頃、非オタクの会話の中の些細な要素からオタクを見破りナンパして、今では「アニソンを歌う会(会員2名)」を定期開催していたり、今の会社でも仕事のウェイトを表現するのにゲームの呪文名を使う人が居たりしてます。「ティルトウェイト(古い)喰らった」「何でマホカンタしとかへんかったん」とか。  大人になってお金も時間も自由になったら、みんなどんどんマニアックな趣味にも手を出して、趣味のばらつきって大きくなると思うんですよ。  ロッククライミングやってる人が居たり、聞いた事もない微妙な民族舞踊やってる子が居たり、「同じ趣味」を見つけるのが難しい人たちって多いです。  そんな人たちが「相手が知らない話題なので」と気まずくなるかと言えば、それは本人のキャラに因るもので、全てがそうとは限らない。  オタクの子にも、非常にグローバルで話上手な子たちも居るわけで。  まだお若い方のようだし、色んな人と喋れる話術?を身につけると、楽しいと思いますよ。  寧ろその道の人同士のが、こだわりが有りすぎて会話が難しい事も。私も「**(作家)好きな人は人間的にムリ」とかゆー変なこだわりがあったりして(笑)

noname#107554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ティルトウェイトはWISでしたっけ? ゲームボーイのしかプレイしてませんが。 よっぽど大ダメージだったんですかね(笑) そういう違うRPGなのに会話として成立するのとか内心で少し憧れてます。 普通の人だと「なにいってんの?」ってなっちゃうのでそういう話題でボケて相手が乗ってくれるのとか楽しそうだなぁ、と思いますね。 今は離れてしまったのですが友人に色々器用にこなすタイプの人がいてハードなオタクなのを普通に自分で認めながらも周りから人気があってある意味で尊敬できるような人でした。 逆に自分は視野が狭いのか近い趣味の人でもその作品知らなかったりとかで…。 普通の人とも意外と打ち解けることはできるんですが時間がたつほど「この人は俺といて楽しくなさそうだな」というのが分かってしまうし。 もう少しコミュニケーション能力を磨いたほうがいいのかもしれないですね。 ある程度趣味が合うとそのこだわりのような部分も「いや、あれもいいけどやっぱりこうでしょ」と冗談半分で議論できるのも傍からみると楽しそうでうらやましいです。 こだわりの無いことだと「そうですね」で終わってしまいますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sagaru13
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.1

昨日観たテレビ番組の話や、好きな歌手の話をする事が多いです。 他には、この前こんな事があったんだ、みたいな話(分かりずらくてすいません) をする事もあります。 大型書店の漫画コーナーなんかは、アニメや漫画に詳しい人が働いて いそうなイメージがあります。

noname#107554
質問者

お礼

自分の場合だとあんまりテレビ見ない(部屋に無いので)ため最近は芸能人とかには本当に疎いです(^^;) 私は相手に話して伝える能力が低いので相手の話を聞くことが多いのですが相手が黙ってしまうと上手く話しが続かないので辛いですね。 話しても「この前こんなことがあって面白かった!」といっても「ふ~ん(それのどこが面白いの?)」みたいな感じになってしまうので…。 大型書店とかは自分のそういうイメージだったのですが働いてみると足りないところとかに入れられて徹底的に覚えさせられるので意外と本当は好きじゃないけど覚えないと仕事にならないから詳しい人が多いみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームや漫画の英語って正しいのでしょうか?

     今、英語を勉強しているのですが難しい話を読むと眠くなってしまうので、友人にもらった英語の漫画やすべて英語のゲームなどで勉強しようと思っているのですがゲームなどの英語は正しい英語なんでしょうか。日本のゲームでは普段使わない表現もあるようなので気になってしょうがありません。どうかお願いします。

  • 普段の生活について

    ご覧いただきありがとうございます。 自分は高2の男子なのですが、普段の生活について相談させていただきたいことがあります。 自分には友達はたくさんいます。人脈もあるほうです。 自分は部活は軽音楽部に所属しバンドを組んでいます。(自分で言うのはおかしいのですが、言ってしまえば人気はあります。) ところが最近悩んでいることがあります。 それは、今現在クラスでは休み時間にポケモンのゲームや将棋が流行っています。このようなにゲームや将棋漫画を読んでいる人がほとんどです。 ところが、自分はゲームや漫画は全くといっていいほどしないし、読みません。将棋はルールはある程度分かるのでやる機会が多いです。ところが弱いので相手にされないことも多いです。 そうしていると、自分は孤立しているように思えるのです。(ゲームなどをしない人は自分以外にも2~3人います) また、自分は中学のときにも文化部でしたので、スポーツの話題にも入ることができません。(全くではないのですが、そのような話を聞かされたり友人の中学のときの部活の話題などでは話したりします。) プロの野球やサッカーもあまり見ないので、そのような話もしません。 運動神経も良い方ではないので、あてにされません。 しかし、同じ軽音楽部のバンドメンバーが数人いるので音楽の話題などで話したり、釣りも趣味でやってるために、釣りの話題でも友達としゃべります。かといって、音楽の話題でもバンドの友人は詳しいことをかなり知っているので最初は全然しゃべっていて何も違和感はないのですが、話が進むにつれてついていけなくなってしまったりします。 つりの話題についても同様です。ちなみに、"最近"です。 ちなみに、ゲームなどをしている友達は授業中もそのような話をしています。 自分は席が、そのようなゲームをする友達の中にあるのでまぎれて「へぇ~そうなんだ~」のようにリアクションをするばかりで、明らかにしゃべっている友達からみたら「コイツはやっぱ何にもできないやつでつまんないなぁ」のように絶対思われていると思うのです。(実際に口に出されたことはありません) このような自分が次第に憎く思えてくるのです。 自分ももっと話しに入りたいのですが、やっぱり"話題の勉強"をもっとしたほうがいいのかもしれないんですが、 いきなりそのようなことをしたら、あきらかに不自然に思えると思うのです。 このような自分がこれから楽しくするにはどうしたらよいのでしょうか? 非常に乱文で申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 沢山マンガ売ってるトコ探してます!

    漫画を探し回っているのですが、なかなか置いておらず困っています。山手線の池袋から渋谷あたり(範囲外でもかまいません)で、漫画コーナーの充実した本屋、古本屋があったら教えてください。ちなみに探しているのはWings comics「メテオ・メトセラ」の1巻です。 池袋はジュンク堂、東武の旭屋書店、西武のLIBRO、アニメイト、まんがの森、Kブックス、サンシャインの新栄堂書店 目白のブックオフ 高田馬場の芳林堂、ブックオフ 新大久保のブックオフ 新宿の紀伊國屋、ジュンク堂、小田急の三省堂 と、自分の知る限りのお店に行ってみたものの見つかりませんでした。ご協力おねがいします!!

  • 「初めて買う漫画」を買うとき・・・

    ネットや雑誌で、読んでみたい漫画を見つけました。 買ったことのない漫画を買うとき、わたしはまず、ブックオフで立ち読みしてみます。 極力安く買いたいからというのもありますが、立ち読みすることで、それで自分に合いそうかどうかわかるのです。 しかし、私が今回読んでみたい漫画は、結構新しいのばかりなんで、ブックオフにありませんでした。 それで、近くの本屋に行ってみました。ここでは漫画はビニールみたいのでラッピングされてて、中を見ることができません。 お聞きしたいです、ブックオフに出回ってないような新しい漫画を本屋で買うとき、読んだことが無く、中身がわからない状態で、ギャンブル的にみなさん買われてるのでしょうか。それであとで「はずれた~!!」とかみなさんなったりしてるのでしょうか・・ 妙な質問ですが、周りに漫画を読む人がいないので、私としては???な状態になってます。 コメントください!!

  • 趣味と仕事は別の方がいいですか?

    今勤めている会社を、夏には辞職し、転職しようと考えています。 (会社からの通達で夏までと決定済み) 転職するなら、前から好きだったゲームやマンガなどの専門店(アニメイトなど)へアルバイトしたいなと考えています。 しかし、趣味と仕事を一緒にするのはどうか?と言われます。 やはり、仕事と趣味は一緒にしない方がいいのでしょうか? また、今から就職活動しても、採用された場合、待っていただけるのでしょうか?

  • 男性で少女漫画を読む人は、女性で少年漫画を読む人ほど多くないのですか?

    前にも似たような質問をしましたが、その中で多かったのは、男性が少女漫画を読んでいると珍しく思われそれが嫌だからでは?と言う意見が多かったのですが、なぜその反対(女性が少年マンガを読む)はあまりめずらしがられず普通に見られるのでしょうか? 少女漫画を読んでいる男性は確かにいますが、女性が少年漫画を読むほど、男性は少女漫画を読んでいないと思います) これは、マンガに限った話ではありません。小説などでもそうです。 女性で男性の趣味がある人がいてもあまり奇怪な目で見られませんが、男性で女性の趣味の人は結構奇怪な目で見られることが多いです。なぜでしょうか?

  • 大人でも漫画やゲーム買いますよね

    私の趣味は漫画を読むことです。中古で買うんだけど、すぐに読んじゃってまた中古で売るの繰り返し・・。自分でも漫画以外にのめり込めることがないことに愕然とします。独身30代の方は仕事以外の暇つぶしに何しているんでしょう・・・漫画やゲーム買うよね?親に図書館行けばいんじゃないかと言われるんだけど、どんな本がおもしろいかわからないっていうことと本より漫画のほうがイラストがあっていいというだけのことです。だいたい、映画鑑賞にしろゲームにしろ漫画にしろ娯楽にはお金かかるものですし。でも収入は11万程しかもらっていないのでこういうことにも本当はお金をかけたくないという反面もあります。何かお金がかからない遊びがあるなら教えてほしいくらいです。

  • 人とのコミュニケーションについて

    高校生の男子です。すごく悩んでます。 ぼくは、珍しいかもしれませんが、アニメ 漫画、ゲーム、スポーツにあまり興味が湧きません。なので、同世代の人たちと話をしていると大体好きなアニメやゲームなどの話になり、その時はいつも蚊帳の外状態になります。僕は人と喋るのが大好きなので、凄く辛いです。 友人は、趣味は人それぞれだから無理して合わせなくて良いといいますが、僕は正直不安です。 やはり、ワンピースとか有名なアニメや漫画くらいは話のネタのために読んだり見たりした方がよいのでしょうか? あと、友人が今までで2人しかいないのですが、少なすぎますか?

  • マンガ、ゲーム

    幼い時から、マンガ、ゲームの類はおばあちゃん、おじいちゃんから、やっているのを見られるとと必ず叱責を受けました。 「勉強しなさい」、「(教養ある)本を読みなさい」は結構言われました。 現在は、マンガ、ゲームの類は、日本の重要な文化の一つになりつつあります。 電車や、街中でも、社会人がPSPや、マンガを読む姿を普通に見かけるようになりました。 大学でも、マンガを研究する教授とかテレビに出てきて、たった10数年で驚くほど変わったな…と実感しています。 前置きが長くなりましたが、質問です。 (1)どうして、今は昔に比べ、これほどまでにマンガやゲームを好意的にみているのですか?昔とのギャップがありすぎと思います。私の家庭が特殊だったのでしょうか。 (2)私のおじいちゃん、おばあちゃんの言っていたことは正しかったのですか?勉強や、本ばっかりしても、ただの「青白きインテリ」になりそうだし…。どういう意図で言っていたのでしょうか? *中学では3年間5教科オール5でしたので、私に何を求めていたのでしょう?土台無理な話ですが、アインシュタインみたいな大天才になってほしかったのでしょうか?祖父は伝記物を蔵書に納めていました。 長文失礼しました。 どちらか片方の質問だけでも、答えていただければ幸いです。

  • 漫画を描いていることを周囲に言うべきか

    趣味で漫画を描いています。 一応、友達にはあまり言わずにやってきており、共通の趣向を持ったネット上での友達と交流を持ちながらやってきました。 しかし今回、仲の良い友達がmixiでオリジナル服を販売するコミュニティーをやっているのですが、コラボ企画としてそのオリジナル服にちなんだ僕の漫画を公開することになりました。 そのコミュニティのメンバーやその友達のマイミクなどには公開することになっているのですが、この機会に自分の趣味が漫画を描くことであることを僕の周りの普通の友達に言おうか迷っています。 僕自身は漫画を描いている自分を恥ずかしいとは思わないのですが、 漫画を描く趣味を持っている人が普通の人たちにはどう映るのか、少し不安もあります。 公開したときの印象は描いてる漫画によるのでしょうか。 それともその趣味自体が普通の人にはあやしく感じてしまうのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。