• ベストアンサー

高卒でも東京で仕事ありますか?

こんにちは。今地方で派遣社員をしているものですが、4月に上京しようかと思っているものです。貯金は100万ほどありますが、問題は学歴です。私は高校を卒業したあと、すぐに就職したのですが、4ヶ月程でやめてしまい、以降はアルバイト→派遣というひびを送っており、無職期間も半年ほどあります。自分は将来漫画家になろうかと思っており、向こうにいっても時間のとれる派遣で働こうと考えているのですが、こんな私でもブラック以外でまともな仕事にありつけますでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

正社員として就職しようというのなら簡単にはいかないでしょうが、バイトや派遣なら結構あります。ただ、いきなり上京しても住む場所の確保が困難です。ほとんどの家主は定職に就いていない人は滞納の可能性が高いので契約したがりません。親が保証人になってくれるのは大前提で、仕事が決まってから上京するようにしないと多分困ることになるでしょう。

takutoesxvfs
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

高卒の採用者側からみたときのメリットは、時給の低さです。 そして、時給が低い仕事の方が時給が高い仕事よりも多くあるので、オーバードクターは仕事を探しにくいんですね。 ご質問者さんが、割の悪い仕事=ブラック と、思っているのでなければ、一番数は多いと思いますよ。 あと、出版社、ネット会社の多くは東京やその近郊にあります。 絵を描く仕事は得やすいと思うので、東京にでる前に編プロやデザイン会社にあたりをつけてみては? 住むにしてもバイト先に近い方がいいと思うので。 最後に。 今、漫画家はかつてなくデビューし易い環境です。 そして、おそらくだけど、同じ実力でもプロより素人の方が稼げることがあり得る状況です。 漫画家を目指すとして、手順をしっかりと見定めて考えることです。

質問者

お礼

解答ありがとうございます

• ithi
回答No.4

takutoesxvfsさん、こんばんは。 ないと言わないないですが、あなたのご期待に沿える仕事かどうかはわかりません。 将来はそんな経験を漫画にするんですか?ただ、漫画家として成功するのはほんの一握りですよ。こっちのほうが問題ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

今から正社員目指しても遅いので、なりたかった夢を追おうかと思っております。漫画家が博打なのは知ってます。目指すのであれば、一位を取るつもりで目指します。

回答No.3

アルバイトとかならブラックも何も時給の所選べばいくらでもありますが、 知り合いで漫画家になった人がいますが地方の方で地方で仕事もこなしています。 たまに都内の法には来るみたいですが。 漫画家になるために都内に出てくる必要性は全くありませんよ。もし必要であれば漫画家として呼ばれるんじゃないでしょうか。もしくは売れてからでも問題ないと思います。 衣食住の費用が地方に比べたらとんでもなくかかるのであまりお勧めしませんしブラック以外のまともな仕事というまともの意味合いがわかりませんので具体的な内容次第ではないともいえるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございます。自分のおもうホワイトな仕事というのは、残業代がしっかりでて、週2日の休みがとれることですかね

回答No.1

あります、探してください