• ベストアンサー

高卒でも東京で仕事ありますか?

 こんにちは。今地方で派遣社員をしているものですが、4月に上京しようかと思っているものです。貯金は100万ほどありますが、問題は学歴です。私は高校を卒業したあと、すぐに就職したのですが、4ヶ月程でやめてしまい、以降はアルバイト→派遣というひびを送っており、無職期間も半年ほどあります。自分は将来漫画家になろうかと思っており、向こうにいっても時間のとれる派遣で働こうと考えているのですが、こんな私でもブラック以外でまともな仕事にありつけますでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

正社員として就職しようというのなら簡単にはいかないでしょうが、バイトや派遣なら結構あります。ただ、いきなり上京しても住む場所の確保が困難です。ほとんどの家主は定職に就いていない人は滞納の可能性が高いので契約したがりません。親が保証人になってくれるのは大前提で、仕事が決まってから上京するようにしないと多分困ることになるでしょう。

takutoesxvfs
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

高卒の採用者側からみたときのメリットは、時給の低さです。 そして、時給が低い仕事の方が時給が高い仕事よりも多くあるので、オーバードクターは仕事を探しにくいんですね。 ご質問者さんが、割の悪い仕事=ブラック と、思っているのでなければ、一番数は多いと思いますよ。 あと、出版社、ネット会社の多くは東京やその近郊にあります。 絵を描く仕事は得やすいと思うので、東京にでる前に編プロやデザイン会社にあたりをつけてみては? 住むにしてもバイト先に近い方がいいと思うので。 最後に。 今、漫画家はかつてなくデビューし易い環境です。 そして、おそらくだけど、同じ実力でもプロより素人の方が稼げることがあり得る状況です。 漫画家を目指すとして、手順をしっかりと見定めて考えることです。

takutoesxvfs
質問者

お礼

解答ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

takutoesxvfsさん、こんばんは。 ないと言わないないですが、あなたのご期待に沿える仕事かどうかはわかりません。 将来はそんな経験を漫画にするんですか?ただ、漫画家として成功するのはほんの一握りですよ。こっちのほうが問題ですね。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

takutoesxvfs
質問者

補足

今から正社員目指しても遅いので、なりたかった夢を追おうかと思っております。漫画家が博打なのは知ってます。目指すのであれば、一位を取るつもりで目指します。

回答No.3

アルバイトとかならブラックも何も時給の所選べばいくらでもありますが、 知り合いで漫画家になった人がいますが地方の方で地方で仕事もこなしています。 たまに都内の法には来るみたいですが。 漫画家になるために都内に出てくる必要性は全くありませんよ。もし必要であれば漫画家として呼ばれるんじゃないでしょうか。もしくは売れてからでも問題ないと思います。 衣食住の費用が地方に比べたらとんでもなくかかるのであまりお勧めしませんしブラック以外のまともな仕事というまともの意味合いがわかりませんので具体的な内容次第ではないともいえるでしょう。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございました

takutoesxvfs
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分のおもうホワイトな仕事というのは、残業代がしっかりでて、週2日の休みがとれることですかね

回答No.1

  あります、探してください  

関連するQ&A

  • 東京で家賃の安くてオススメの地区

     私は、22才地方でアルバイトをしている者ですが、今年の春に夢を叶えるために上京しようかと思ってるものです。4月にアルバイトを止める予定ですが、貯金は、バイクや自転車なども売れば、100万を越す額は用意できます。そこで東京で家賃が安く、住みやすい穴場を探しているのですが、どこがいいでしょうか?。調べた所、東京で家賃が一番安いところは、青梅市というところらしいですが、そこはかなり田舎くさいのようです。向こうで働くとして、月収15万稼ぐとして、家賃が3~5万で、都心にもなるべく近い、地方出身の人におすすめな所はありますでしょうか。上京して今そこで暮らしている方や、東京出身の方で、現地に詳しい方の回答を伺いたいです。

  • 高卒28歳の兄についての相談です

    高卒28歳の兄についての相談です。 あまり口には出しませんが、兄は自分が高卒で 学歴が無いというのを悩んでいるみたいです。 また職歴も無く、日々をアルバイトで過ごしていましたが 最近になって就職活動をしているみたいですが あまり良い結果は出ていないみたいです。 兄曰く、このままアルバイトで過ごしていても 先はないのが目に見えている、気づくのが遅かった 就職したい、でも学歴も職歴もない 年齢も微妙だから大手企業には就職出来ない…と。 兄が今、考えている事は (1)今から夜間の大学に通う(上手く行っても卒業は32歳ぐらい) (2)契約でも派遣でもいいから希望職種(PG・NE)で働く。 (3)ブラック企業(PG・NE)でも良いから就職する。 (4)アルバイトしながら資格を取得して就職活動する(兄が言うには情報系の仕事は実務経験が何より重要らしく資格を取ってもあまり優遇はされないらしい) (5)現在のアルバイトを辞めて職業訓練校に通う(上記の(4)とほぼ同じですが国が主催する訓練校で半年から一年経験を積む) 僕は現在学生で、アルバイトでの就業は経験していますが 就職等は経験していません。 兄とは昔は喧嘩ばかりしていましたが 今では仲は良く、兄には少しでも幸せになってもらいたいと思い こちらの方々に知恵をお借りしたく相談した次第です。 上記の選択肢でも、それ以外でも 何か良い選択肢があればアドバイスを頂きたい。 宜しくお願いします。

  • 高卒・フリーター。将来が怖い

    一般企業でアルバイトをしています。23歳(今年24歳)の女です。 就職したいのですが自分は高卒という低学歴、 その上フリーター歴5年というマイナス面が大きく、この先生きていけるのかわかりません。 大の勉強嫌いだったため、高校卒業後は就職を選び内定も貰っていましたが、 卒業間近に母が病気にかかり、私が介護をすることになりました。 内定は辞退し、地元で接客業のアルバイトをしながら母に付き添ってました。 私が21歳の時に母が他界し、精神的に落ち込みバイトを辞めました。 徐々に立ち直ってきた22歳の頃に現在の企業でアルバイトを始めました。 それから自分の将来のことを考えるようになり、正社員としての就職を目指しています。 ただ、残念ながら今勤めている企業は正社員登用制度がありません。 理由があるとは言え、 高卒で5年もフリーターという経歴はかなり痛いマイナス点であるはずです。 一度レールから外れた人間は、 もう普通にはなれないという話を以前聞かされたことがあります。 父は仕事の関係で海外や地方への出張が多く、ほとんど家に帰りません。 アルバイト先の上司は日頃から暴言暴動が目立つ方で、とても話しかけられません。 友人は卒業以降、一度も会っていません。 皆進学や就職をしたというのに、自分はフリーターになったという引け目から連絡を取らなくなりました。 誰も相談できる人がいません。 この先皆さんと同じような、ちゃんとした人生を歩めないのはわかっていますが、 それでも何とか生きていきたいです。 母に会いたいです。就職して父を安心させたいです。 就職できるのであれば、仕事内容も労働環境も問いません。 私を受け入れてくれるのなら劣悪なブラック企業でも良いです。 過労死しそうになっても良いです。 就職関係に詳しい方、またフリーターから就職できた方がいましたら、 どうか助言を頂けないでしょうか。

  • 不登校である僕の、将来設計について

    僕なりに将来設計を考えてみたのですが、なにせ中学生の考えることです。 現実性がなくて、バカげてることでしょう。なので、ダメ出しや、アドバイスをお願いしたいのです。で、その将来設計というのが、  中学を卒業後、バイトを探す。魚をさばけるので、スーパーの鮮魚担当や、皿洗いも得意な ので洗い物のバイトに就く。  →バイトで貯金しながら漫画の腕を上げる。バイト代で、持ち込みに行ったりもする。充分  貯金ができたら、上京。むこうでもバイトして、家賃水道光熱費、インターネット料金込  みで48000円の、トキワ荘プロジェクトに入居。漫画家を目指す。    というものなのですが、ダメですよね?(^^;)ダメ出し、アドバイスをじゃんじゃかご回答ください!

  • 23歳高卒ですが

    初めて投稿させて頂きます。 現在23歳(女)、最終学歴高卒(専門中退)です。 元々母子家庭で実家住まいでしたが最近母親が自己破産をすることになり持家を没収されることになりました。 私は今までアルバイト(飲食店)しか経験がなく、無職期間はありませんが正社員として働いた事がありません。 今現在もアルバイトとして在職中の身です。 ですが、持家がなくなり母親も今年で60歳という高齢なのでそろそろゆっくりしてほしいと思いますので就職活動を始めようと思うのですが正社員の経験がない、資格もなし、最終学歴が高卒ということで凄く不安です…。 今の所ネットを使ってエクセルとワードの基本知識を少しずつですが覚え始め、コールセンターで派遣ではありますが少し働いてみようと応募して返事待ちの状態です。 姉が居るのですが母親と折り合いが悪く、相談しようにも母親が関わることだと一切断固拒否として話も聞いてくれません。 友人にも自己破産で、と切り出すのが怖くて相談も出来ません。 次の引越し先を決めることや、今のバイトをやめて派遣で確りと働けるかなどの焦りと、今現在やっと趣味で楽しいと思えることを見つけられたのですが今後このような状態では両立できないだろうなという悲しい気持ちでどうしていいか解りません…。 引越しも犬を2匹飼っており、中々物件が見つかりません。 色んなことが一気にやってきて正直何から初めて良いか混乱しております。 些細なことでも構いませんので、ご助言頂けると幸いです。 出来ましたら面接の際凄く緊張してしまうタイプなので、此方に対してもアドバイス頂ければ嬉しく思います。

  • 高卒認定受けたいけど…それで?

    質問閲覧ありがとうございます。 今現代20代後半の女です。 今まで登校拒否~ニートにひきこもり(汗)でバイトしてた飲食店が潰れ…将来に不安を感じています 高卒認定を受けたいなぁと最近強く思っていますが合格してもそれで?と思ってしまいます。 ちゃんとした就職先を見つけたいのです。 職業訓練校でパソコン検定やExcelの資格も取ったのですが特に役に立ってないです 事務系や受付などの仕事がしたいと思ってるのですが書類選考で落とされてしまいます。 いまはアルバイトで仕事をしていますが社員や嘱託になれる可能性はゼロです。 また仕事も飲食店しかなく経験が欲しいのですが派遣会社で事務系を扱ってる所は高卒しかダメで… それとも私みたいな低学歴でまともな仕事をしていない奴はもうこのままアルバイト生活も仕方ないのかと思うと将来が虚しいです

  • 仕事

    私は今求職中です 去年に卒業して半年も働いた経験ありません 正社員になりたくて就活してるけどだめ 派遣会社に登録しても未経験求人受けてもだめ それがだめだと思ってアルバイト受けてもだめ アルバイトを何社か受けても落ちるなんて正社員受けても受かるはずがない いったいどうしたらいいでしょうか?

  • 東京で一人暮らし、アルバイトで不採用

    アルバイトの採用にまで到りません、どうすべきでしょうか? 私は22歳の男性です。今年の3月に地方の公立大学工学部を卒業しました。卒業後は就職せずに国家資格取得やコンペに挑戦したかったため、アルバイトをしながら勉強していきたいと考え上京しました。 7月までは勉強に集中したかったため、貯金を崩しながら生活していました。ですがこれからは働きながら勉強したいと思い、今までに4つのアルバイトの面接を受けました。しかし、どれも採用まで到りませんでした。履歴書はしっかり書き、服装も失礼のないようにしています。受け答えも多分問題ないと思います。学生時代にはスーパーとドラッグストアでのアルバイト経験があります。 不採用が続くと私に問題があるのだろうかと考えてしまいます。それとも私の微妙な立場からすぐに辞めてしまうのではと思われてしまうのでしょうか?ちなみに今まで受けた面接は軽作業、書店、インターネットカフェ、ボウリング場などで、どれも週4,5日程度、長期を希望しています。 これからは近くのコンビニや家庭教師のアルバイトを受けてみようかと思っていますが、またダメなのではと怖くなってしまいます。 アドバイスや助言を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 31歳から事務仕事。可能でしょうか?

    31歳、無職です。 お恥ずかしながら、短大を卒業後ほぼ働いておりません。 もともとデザインや可愛いものが好きで26歳のときに、ネイルスクールに通い、ネイリスト検定1級とジェル上級の資格取得し、29歳のときにサロンに勤めましたが、いじめが原因でうつになり半年ほどで退職してしまいました。そこからまた無職生活をしています。。 そこでアルバイトでデータ入力かDTP オペレーターの仕事がしたいのですが、31歳で無職で事務未経験だとやはり採用は厳しいでしょうか?(>_<) 何かやっておいたほうがいいことなどアドバイスください

  • 無職での賃貸について

    友人が地方から上京し、東京で仕事がしたいと言っています。 (現在はアルバイトをしています) しかし四国在住と現在仕事を持っている関係で、上京前に就職するのは難しいと思います。 就職する為にもまずアパートを借りなければいけませんが、 無職の場合借りることはできるのでしょうか。 (保証人は親がなるそうです)。 貯金もほぼ無いそうなので、数か月分の敷金は払えないと思います。 (生活費も必要ですので)。 お知恵を拝借してください。友人は男性、33歳です。

専門家に質問してみよう