• 締切済み

23歳高卒ですが

初めて投稿させて頂きます。 現在23歳(女)、最終学歴高卒(専門中退)です。 元々母子家庭で実家住まいでしたが最近母親が自己破産をすることになり持家を没収されることになりました。 私は今までアルバイト(飲食店)しか経験がなく、無職期間はありませんが正社員として働いた事がありません。 今現在もアルバイトとして在職中の身です。 ですが、持家がなくなり母親も今年で60歳という高齢なのでそろそろゆっくりしてほしいと思いますので就職活動を始めようと思うのですが正社員の経験がない、資格もなし、最終学歴が高卒ということで凄く不安です…。 今の所ネットを使ってエクセルとワードの基本知識を少しずつですが覚え始め、コールセンターで派遣ではありますが少し働いてみようと応募して返事待ちの状態です。 姉が居るのですが母親と折り合いが悪く、相談しようにも母親が関わることだと一切断固拒否として話も聞いてくれません。 友人にも自己破産で、と切り出すのが怖くて相談も出来ません。 次の引越し先を決めることや、今のバイトをやめて派遣で確りと働けるかなどの焦りと、今現在やっと趣味で楽しいと思えることを見つけられたのですが今後このような状態では両立できないだろうなという悲しい気持ちでどうしていいか解りません…。 引越しも犬を2匹飼っており、中々物件が見つかりません。 色んなことが一気にやってきて正直何から初めて良いか混乱しております。 些細なことでも構いませんので、ご助言頂けると幸いです。 出来ましたら面接の際凄く緊張してしまうタイプなので、此方に対してもアドバイス頂ければ嬉しく思います。

みんなの回答

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.1

 まず、アパートを借りた方がいいです。あなたの上司や友達に保証人になって貰えるか相談して下さい。  それは、アルバイトやパートや派遣では借りれないかもしれません。それと、絶対にNPOというのに頼ってはいけません。と存じますのも、7月にホームレスに住居を貸し与えていたNPOが、実際の賃金よりも粗悪で生活保護費をだまし取った事件があるからです。  月々の収入により、市役所から生活保護費が受給されることがあります。相談しましょう。  横浜市の一例です。受給資格を確認しましょう。 http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/hogo/hogo.html  女性だから、ホームレス中学生のようにできませんので、友達の家などを当分の間化してもらうなどした方がいいかもしれません。  あの、自己破産したのはあなたではないでしょ。だから、そう深く悩まない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒で上場企業に就職することは可能ですか?

    実際に最終学歴が高卒でも、上場企業で契約社員や正社員として就職することは可能ですか? 有名な上場企業で高卒の方がたくさんいる企業を教えてください。

  • 高卒について

    アルバイトの募集欄に高卒以上、とあったのですがこれは最終学歴のことですか? 大学や専門学校に通っている人はダメなのでしょうか。 バカな質問だと思いますが分からなくなってしまいました。 教えてください!

  • 派遣社員に学歴は関係ある?

    近い将来転職することになりそうで、派遣登録することも 考えています。(現在は正社員) キャリアは10年以上あるので、一般事務であれば 特に問題なくやれる自信はあります。 ただ気になるのは最終学歴が高卒なんです。 派遣登録するときや実際に派遣されるときに 学歴が影響することはありますか?

  • 高卒、派遣から契約社員

    現在派遣で大手企業に勤めています。 契約満期になるため、直接雇用(契約社員)に切り替えて継続で働いて欲しいと言われました。上司が推薦してくれた場合でも 学歴が足りない、などの理由でダメになることは当たり前にありますか? 正社員、契約社員の経験は一切なく、アルバイトと派遣経験しかありません。 上司は私の学歴も知らずに推薦してくれようとしています。 仕事内容は一般的な事務職です。 (派遣先の事務職の学歴の採用条件は不明です) また、直接雇用になる場合 面接と履歴書の提出はあるのでしょうか? また、派遣で雇ってもらう際の顔合わせ時に渡すスキルシートは派遣先は持っているのでしょうか? このお話は辞退するべきでしょうか?

  • 高卒のアルバイト

    僕は今年高校を卒業して、現在浪人生です。 今大学をいくことを辞めて働きたいと思っているんです。 とりあえずアルバイトでも正社員でもプログラマーの仕事がしてみたいとおもい 未経験者歓迎・高卒以上で○○歳迄、の条件で探してみると結構あるんですが 実際問題本当に雇ってもらえるんでしょうか? 大学を出ていないと厳しいとかあるんでしょうか?

  • 都内で英語を使う機会のある職場 (高卒です) 

    現在イギリスの大学に通っている者です。 この度家庭の事情で現在在学しているイギリスの大学を続けることが難しくなり、残念ですが中退という形で辞め日本に帰国することが決まりました。 日本に帰国したら働こうと思っておりますが私の最終学歴は高卒な上にこれといった資格も持っていないことから就職活動は簡単なものではないということは覚悟しています。 正社員として働けるのがベストですが、時期が時期なだけに正社員の募集もほとんど終わってしまっているでしょうし(帰国は今月下旬です)、まずはアルバイトをしつつ来年の就職活動時期に向けて準備をしようと考えております。 具体的にはアルバイトをしつつ、TOEICや英検などのせっかくイギリスの大学に通っていたのだからそれが活かせる英語系の資格、そしてパソコン系の資格も合わせて取ろうと思っています。(MOSの資格は持っています) 職場は都内を希望していまして、多少なりとも英語を使う機会のあるところで働ければ嬉しいのですが、都内で英語を使う機会のあるところでアルバイトを募集しているところとなるとどういうところがありますか? 個人的には真っ先に英語の塾講師などが思い浮かんだのですが人に勉強を教えることが苦手なのでできれば塾講師以外が良いかなあと考えております。 となると接客業は好きなので、例えば外国人のお客様が多く集まるようなカフェやHUBといったところで働いたりするのも楽しそうだなと思うのですが他にどんな場所があるのか思い浮かびません。 こういったところでも英語が活かせるよという職種や具体的に店名(場所名)を言っていただいても構いませんのでぜひ教えてください。 また、アルバイトでなくても派遣社員(可能ならばすぐにでも正社員)も視野に入れておりますので幅広くアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高卒28歳の兄についての相談です

    高卒28歳の兄についての相談です。 あまり口には出しませんが、兄は自分が高卒で 学歴が無いというのを悩んでいるみたいです。 また職歴も無く、日々をアルバイトで過ごしていましたが 最近になって就職活動をしているみたいですが あまり良い結果は出ていないみたいです。 兄曰く、このままアルバイトで過ごしていても 先はないのが目に見えている、気づくのが遅かった 就職したい、でも学歴も職歴もない 年齢も微妙だから大手企業には就職出来ない…と。 兄が今、考えている事は (1)今から夜間の大学に通う(上手く行っても卒業は32歳ぐらい) (2)契約でも派遣でもいいから希望職種(PG・NE)で働く。 (3)ブラック企業(PG・NE)でも良いから就職する。 (4)アルバイトしながら資格を取得して就職活動する(兄が言うには情報系の仕事は実務経験が何より重要らしく資格を取ってもあまり優遇はされないらしい) (5)現在のアルバイトを辞めて職業訓練校に通う(上記の(4)とほぼ同じですが国が主催する訓練校で半年から一年経験を積む) 僕は現在学生で、アルバイトでの就業は経験していますが 就職等は経験していません。 兄とは昔は喧嘩ばかりしていましたが 今では仲は良く、兄には少しでも幸せになってもらいたいと思い こちらの方々に知恵をお借りしたく相談した次第です。 上記の選択肢でも、それ以外でも 何か良い選択肢があればアドバイスを頂きたい。 宜しくお願いします。

  • 高卒認定受けたいけど…それで?

    質問閲覧ありがとうございます。 今現代20代後半の女です。 今まで登校拒否~ニートにひきこもり(汗)でバイトしてた飲食店が潰れ…将来に不安を感じています 高卒認定を受けたいなぁと最近強く思っていますが合格してもそれで?と思ってしまいます。 ちゃんとした就職先を見つけたいのです。 職業訓練校でパソコン検定やExcelの資格も取ったのですが特に役に立ってないです 事務系や受付などの仕事がしたいと思ってるのですが書類選考で落とされてしまいます。 いまはアルバイトで仕事をしていますが社員や嘱託になれる可能性はゼロです。 また仕事も飲食店しかなく経験が欲しいのですが派遣会社で事務系を扱ってる所は高卒しかダメで… それとも私みたいな低学歴でまともな仕事をしていない奴はもうこのままアルバイト生活も仕方ないのかと思うと将来が虚しいです

  • 高卒でアパレルの正社員になれますか?

    高校を今年の3月に卒業する女です。 卒業したらアパレルに就きたいと思っています。 高卒なので、アルバイトからと思っていたのですが、 中途採用の募集で「学歴不問」の正社員募集を 見つけました。 私の立場の場合、応募できるのでしょうか? やはり、新卒採用のみの応募資格になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 学歴に高卒以上と書いてある求人は応募できるの?

    今日ハロワで契約社員の紹介受けたときに、正社員探してますか?と聞かれて答えたら3枚印刷した公開カードを見せてくれました。が、学歴を見ると3つとも高卒以上とありました。職員はここは聞いてみないとわからないと言ってました。一応貰ってきたのですが、僕は中卒なので はたして応募できるのか気になりました。中卒でも学歴が高卒以上と書かれていても応募することってできますか?(可能ですか?)