• 締切済み

23歳高卒ですが

初めて投稿させて頂きます。 現在23歳(女)、最終学歴高卒(専門中退)です。 元々母子家庭で実家住まいでしたが最近母親が自己破産をすることになり持家を没収されることになりました。 私は今までアルバイト(飲食店)しか経験がなく、無職期間はありませんが正社員として働いた事がありません。 今現在もアルバイトとして在職中の身です。 ですが、持家がなくなり母親も今年で60歳という高齢なのでそろそろゆっくりしてほしいと思いますので就職活動を始めようと思うのですが正社員の経験がない、資格もなし、最終学歴が高卒ということで凄く不安です…。 今の所ネットを使ってエクセルとワードの基本知識を少しずつですが覚え始め、コールセンターで派遣ではありますが少し働いてみようと応募して返事待ちの状態です。 姉が居るのですが母親と折り合いが悪く、相談しようにも母親が関わることだと一切断固拒否として話も聞いてくれません。 友人にも自己破産で、と切り出すのが怖くて相談も出来ません。 次の引越し先を決めることや、今のバイトをやめて派遣で確りと働けるかなどの焦りと、今現在やっと趣味で楽しいと思えることを見つけられたのですが今後このような状態では両立できないだろうなという悲しい気持ちでどうしていいか解りません…。 引越しも犬を2匹飼っており、中々物件が見つかりません。 色んなことが一気にやってきて正直何から初めて良いか混乱しております。 些細なことでも構いませんので、ご助言頂けると幸いです。 出来ましたら面接の際凄く緊張してしまうタイプなので、此方に対してもアドバイス頂ければ嬉しく思います。

みんなの回答

• emeny
回答No.1

まず、アパートを借りた方がいいです。あなたの上司や友達に保証人になって貰えるか相談して下さい。  それは、アルバイトやパートや派遣では借りれないかもしれません。それと、絶対にNPOというのに頼ってはいけません。と存じますのも、7月にホームレスに住居を貸し与えていたNPOが、実際の賃金よりも粗悪で生活保護費をだまし取った事件があるからです。  月々の収入により、市役所から生活保護費が受給されることがあります。相談しましょう。  横浜市の一例です。受給資格を確認しましょう。 http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/hogo/hogo.html  女性だから、ホームレス中学生のようにできませんので、友達の家などを当分の間化してもらうなどした方がいいかもしれません。  あの、自己破産したのはあなたではないでしょ。だから、そう深く悩まない事です。