• ベストアンサー

濃い抹茶と薄い抹茶がある違いは何ですか?

濃い抹茶と薄い抹茶がある違いは何ですか? 同じ粉末なのに?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

同じ粉末でも、使う量が違います。当然ですが、濃茶なら多く、薄茶なら少なく使います。  あと、濃茶は、1碗内に大量に作って、列席者数人が同じ器から茶を飲みます。回し飲み、という作法(濃茶点前)ですね。  一人の人がたくさん飲むのも、最後の人が飲み残すのも禁止だそうです。たしかに、飲み残しておいて「けっこうなお手前でした」はないでしょう。  記憶違いかもしれませんが、最後の人は、「ズズーズと音を立てて飲め」と言われたような気がします。  薄茶は、人数それぞれの碗を用意して、それぞれ用に茶を点てます。一人一人がそれぞれの器の分を飲む作法(薄茶点前)なわけです。  鍋物料理(それぞれが同じ鍋をつつく)に慣れていない欧米人などには、薄茶手前のほうが向いていると言えましょう。私も、好きな女性と同じ器なら喜んで濃茶を飲みたいですが、初対面の男と一緒というのは御免被りたいです。

america2028
質問者

お礼

ありがとございます

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

茶葉の種類や焙煎方法で、色の出方は変わります。 粉茶って言ったって、茶葉の種類や焙煎方法が変われば、同じじゃないですが、、、

america2028
質問者

お礼

ありがとございます

noname#230381
noname#230381
回答No.1

抹茶の量

america2028
質問者

お礼

ありがとございます