• ベストアンサー

日帰りの診断治療を保障するがん保険はありますか

家族(女性・50歳代)ががんになり先日腫瘍を摘出しました。 現時点では転移はなく化学療法も行いません。今後は再発発見に向けて画像診断を実施していくことになります。 今契約している生命保険は入院治療の場合は全額保障ですが、通院での診断・治療の費用はカバーされていません。 すでに保険商品が古く、そのようなオプションを付加することもできません。 がん保険に限りませんが、日帰りでの診断・治療に関わる費用を保障するような商品はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.3

乳がん患者です。 先日、アフラックの担当者と話す機会があり聞いた事です。 まず、ガンの治療が服薬も含めて終了してから 五年経過しないとガン保険は勿論、 一般的な保険には入れないそうです。 「病気があっても入れる保険」でかつ、ガン保険でない物であれば 入れることになりますが、割高になります。 あと、再発発見に向けて検査とのことですが、 そんなに頻繁にやらないと思うんです。 私の場合ですと、年一回くらいらしいです。 薬の服用があるので三か月に一回通院はするんですけど。 そうなると必要ないのでは?と思います。 確認されてみては?

nyan-twins
質問者

お礼

希少がんということで治療方針が確立されておらず、腫瘍マーカーもないため当面は画像診断を1ヶ月に1回のペースでやることを薦められています。 それも造影CTだけではなく、部位によってPET、MRIなどのモダリティも随時絡めていこうという話なので、その実施費用だけで少額とはいえない状況です。かと言って実施頻度を少なくして再発転移を見逃すのは絶対避けたいとも思っています。そういう事情で通院治療を保障してくれる保険商品がないか今回お聞きしてみました。 やっぱり難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

通院保障型の商品はありますが、 再発、転移の供え用の商品でも、 無条件で加入できるわけではなく要件があります。 商品例 アフラック 生きるためのがん保険 寄りそうDays

nyan-twins
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

既にがんを発病された人がガン保険に加入するのは極めて困難ではないでしょうか。 あったとしても掛金が非常に高額になるでしょうから、別の方法を考えたほうがいいでしょう。

nyan-twins
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ありがとうございました。