• 締切済み

胆管癌 腫瘍マーカーの値について

父が1月に胆管癌で肝臓を摘出しました。 リンパを5つ採取したうち3つに転移が見られステージIVbと診断されました。その後肝臓に4つ再発が見られ、レーザー治療をし3つはキレイに焼きとることができました。(1つは小さすぎて保留になりました)その後1ヶ月間抗ガン治療や海外では薬と認められている漢方やいろんな健康食品をとり、先日のCTでは癌がなくなったり、小さくなって嬉しい経過なのですが、腫瘍マーカーの値が上がっているとのことでした。 もし、肝臓以外に転移が見られればそちらの治療法があると思うので主治医から何か言われると思うのですが、特に何も言われませんでした。 癌も小さくなったりしているのに腫瘍マーカーの値が上がっているとはどのようなことが考えられるのでしょうか? 長文で失礼いたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

ご心配ですよね。すごく気持ち解ります。 私の母も、昨年4月に下部胆管癌で膵頭十二指腸切除術をしました。 胆管・胆嚢・十二指腸・膵臓の一部を切除しました。 食欲は無いものの、ある程度普通の生活ができていたのですが、 今年1月ぐらいから、腫瘍マーカー(CA19-9)が上がりました。 色々検査しましたが、解らずやっとPET検査で腹部リンパに 白いものがあると主治医に言われ、抗がん剤が始まりました。 抗がん剤が、母にあっているのか今は少し腫瘍マーカーが下がり、 温泉旅行に出かけられるようになりました。 納得いくまで、主治医に聞いてみてはいかがですか? 家族はいつでも再発や転移で不安ですよね。 お父様のためにも、主治医に現状をしっかり聞いて最善の治療が できるといいですね。胆管癌はやっかいですが最後まで、 諦めず戦いましょうね。

• radtech
回答No.2

測定している腫瘍マーカーが的確に病態を反映しているなら再発あるいは遠隔転移と思いますが。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

腫瘍マーカーって沢山ありますから…どれとどれを調べて、どれが変化しているのかがわからなければ、他人にはサッパリ解りません。 例えばCEAなら内臓のどこでも反応する(らしい)とか、 私のように… 腫瘍マーカーだけ上がって転移先不明の場合もあるでしょうし~一旦下がったけど、再度悪化したので調べたら 骨!とか。 CTでもエコーでもレントゲンでもわかりませんでしたヨ いくつかの検査を重ねて、段々わかるという話なのではないでしょうか?