• 締切済み

取引先の担当者の異動が寂しい

会社員の女性です。 取引先の担当者の方(男性)が地方に転勤になることがわかりました。 とても親切で話しやすい方で、会う頻度も非常に高かったため寂しくて仕方がありません。 特に恋愛感情はないのですが、今の関係が本当に心地良いのです。 プライベートの連絡先は聞いていません。わざわざ遠く離れた異性の方に連絡取るのも変ですよね? ただ、今後もう話せず会えないのかと思うと辛くて・・・。 具体的な質問じゃなくて申し訳ないのですが、こんな私に何かアドバイスをいただけませんか?

noname#230488
noname#230488

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

最後は自分の立場責任が」優先”後は#どうでも・・・

回答No.5

つらいですね…(´・ω・`)仕事をする上でどれだけその人の存在が大きかったか…。 あなたはとても良い方にめぐり合いましたね。 自分の人生に現れてくれたこと…感謝ですね。(´・ω・`)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.4

良かったじゃない? 今寂しいと思えているのは・・・ 貴方の中に素敵な思い出がしっかり存在している証。 心地良い関係を楽しませて貰った。 その時点で既に貴方は「得て」いる。 相手の異動によって、 今ある(今まで)の関係や空間が変わり、終わる事。 それに対する寂しさはとても自然な感覚。 でも、 寂しいからと言って、 貴方の方が必死度を上げて、 スタンスを変えて相手を追い掛けても・・・ それはそれで「不自然」になってしまうんだよ。 欲が無いから成り立っていた自然世界を、 欲を持ち出す事で書き換えてしまう事になる。 美味しい料理だって、 腹八分目だから身体に良い(味が優しく残る) もっと食べられる位が一番良い余韻を残す。 貴方は、 その彼との関係(やり取りの歴史、関わり歴) それを、 素敵な思い出として優しく整理する。 優しく整理された思い出は、 今後いつでも貴方の心を温める。 そんな素敵な人もいると分かった事で、 貴方にとっての対人関係の魅力(期待)は上がった。 同じような感覚を与えてくれる人が今後いるかどうか? そういう問題よりも、 その人との交流を通じて貴方は「人」が好きになり、 心地が良い感覚を与えてくれる(いける)関係の愛しさ。 それを誰よりも肌で感じる事が出来た。 そんな有益な経験であり財産は、 これからの貴方自身に活きていく。 もっと言えば、 今後貴方が関わる別の誰かに活かされていく。 そう考えたら、 会えない事が辛いという捉え方は小さい事が分かる筈。 ゆっくりと深呼吸を。 彼は彼で頑張っていく。 貴方が感じたような素敵な感覚を、 これから関わる沢山の人たちに与えていく筈。 貴方も貴方の場所で頑張る。 彼も頑張っていくからこそ、貴方も頑張る。 大切にしていけると良いよね☆

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

特に二人の間に、恋愛感情がないのなら、悪いですが、あきらめるしかありません。これからも、そういう別れは、いくらでも現れます。でもそうやって目の前から去って行った人が、しばらくして、また元にもどったりすると、うれしいものです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

転職ではなく転勤だったらその人のメールアドレスは たぶん変更ないだろうから、 そんなに気になる人だったら転勤後にでもメールしてみたらどうでしょうか? 恋愛したいわけではないんでしょうけど、 友人としてお互い近況報告とか、そういう話題でいいんじゃないでしょうか。 そこからどういう展開になるかは分かりませんけどね。 ただまあ、そういう人だから転勤先でもあなたのような人が 出てくるだろうし、いつまで続くか?ですね。

noname#231298
noname#231298
回答No.1

自分にとって、リズムの合う、とてもよい人物に出会われたんですね。 別れはさみしいですね。 人生は、出会いもあれば別れもある。 なんだか演歌の歌詞みたいですが・・・。 性別を超えた、馬の合う人物。 思い切って、”お友達”として今後もメールなどで連絡取りたいです!って、言ってみますか?ってアドバイスしたいところですが、あなたがどんなに純粋に色恋抜きで、人と人として交流を続けたいと思っても、周囲がそうはいかないでしょうね。 将来、あなたの彼氏となる人。夫。 そして、相手方の彼女や妻。 それから、まったくの外野。人のうわさ話好きな人もおりますので、あること、ないこと、じゃんじゃんうわさされる可能性はあります。 私は、もう中年以降ですけど、それでも、最近よく道で偶然にあう近所の70超えたおっさん。なぜか、父娘的にウマが合うんですが、立ち話も長時間にならないように気を付けてますし、絶対におっさんの家(もともと店をしていたので、建物入り口がオープンで広い)には一人で入りません。誰がどこで見てるかわかりませんので、李下に冠を正さずです。 逆に言うと、私の、もと同じ職場だった知人(工務店経営者、男性)も、家の修理とかで仕事で我が家に来ることがあっても、女ひとり(私のこと)の一般家庭に訪問する際は、必ず女性職員同行でいらっしゃいます。 後日合う約束するような感じではなくて、あとに引きずらないようにさらりと、一般的にご挨拶するだけにしたらいかがでしょうか? それか、正直な気持ちを言ってから、「あなたが女性だったら、よかったのに」と付け加えてもいいかもしれません。(しかし、上手に言わないと、ややこしい弁解をさせられる場面になるかも?) 生きていくといろんなことがありますから、また、同様の人物が現れるかもしれません。演歌でもたくさん歌って、歌詞をかみしめてみては?

関連するQ&A

  • 取引先の担当者に恋愛感情を抱いています。

    こんばんは。タイトルの通りなのですが、取引先の担当者に恋愛感情を抱いてしまいました。 もちろん、仕事なのでプライベートを持ち込むことは許されないという常識はあるかもしれません。 しかし、一度抱いてしまった感情がなかなか収まらず、どうアクションをしようか迷っています。 同じ経験を持っていた方や、アドバイスがあれば教えてください。 取引先の関係上、諦めた方が良いのでしょうか。それとも何かしらのアクションを起こした方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 取引先の担当者(男性)に食事に誘われました

    取引先担当者との関係につて質問させて下さい。 私は今月末で退職予定にしており、先日取引先担当者に挨拶に伺いました。その男性は年齢も近いこともあり、話しやすく大変感じの良い方です。(かといって特別な感情を抱いているわけではありません) 次の仕事が始まるまで少し時間があるという話をしたので、その方から、良かったらそれまでに食事でも行きませんか?というメールを頂きました。 これはもちろんプライベートでってことですよね? 私は会社を辞める身ですが、これを断ることによって今後、会社に迷惑をかけてしまったり、逆に行くことによって何か問題があったりするのでしょうか? すみません、こういったことが初めてで、どう対応すればよいのか悩んでいます。 ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 取引先の担当者の態度にまいっています

    いつ電話しても声のトーンが低く、 「お世話になっております」「失礼いたします」が言えない 相槌は「はぁ」のみ。 大丈夫かな?と思って確認すると「はい?さっき聞きましたけど」 ずーっと我慢してたのですが、我慢し切れなくてつい怒ってしまったんです。 そしたらもう鬼のように反撃されました 「あなた(私のことです)の態度はおかしいんじゃない?」 「私が調べてあげてるのにその態度はないんじゃない?」等々・・・ それからは私が電話してもすぐ他の担当者に回されます。 その担当者だけなら我慢すれば良いのですが、他の担当者も同じような話し方なんです・・・ こちらの会社の担当者は私だけ。 まさか取引先の担当者が嫌だから辞めますとも言えずストレスはたまる一方です。 どういう態度で今後接すればいいか真剣に悩んでいます ちなみに私の会社は地方の中小企業ですが、取引先は知らない人はいない大企業です

  • 取引先相手との恋愛について

    26歳の会社員です。 取引先の人を意識するようになってしまいました。 私=客、彼=発注先 という関係で、ここ1年半ほど仕事をしています。 打ち合わせは1週間に1回、 こちら側が3人、彼の会社側が4人ほど打ち合わせに参加しています。 彼は営業担当ではないため、社外メールアドレスを持っておらず、 やり取りは電話のみでしています。 営業担当者以外は打ち合わせに出ないことが多いのですが、 向こうの営業担当者が私の上司に、 「○○(=彼)は△△さん(=私)に会えるから打ち合わせ出たがるんですよ(笑)」 と言ったことがあって、それを上司から聞いたのが1年程前です。 たしかに目線を感じるなとは思っていたところはありました。 (もちろん打ち合わせに出ているのは仕事上必要だからです) 彼のことはすらっとしていてかっこいい人だなと思っており、 それを聞いたときは嬉しかったのですが、特にそれ以上の感情はなく、 彼から何か言われたわけでもなく、何も起きませんでした。 ただここ最近いろいろ困ったときにすぐ助けてくれる彼のことを、 意識するようになりました。 仕事も出来る人で、とても頼りになります。 恋愛感情ではないかもしれませんが、彼も私のことを好意的には思ってくれているような 気がします。 ただ今こんな感情が沸いても、どうすることも出来ず、すごく迷っています。 今のプロジェクトはいったん8月に終わるので、打ち合わせもなくなります。 しかし、会社同士の取引はずっと続くので、まったく接点がなくなるわけではありません。 彼の会社に別に知り合いがいるのですが(私と仕事上はまったく関係のない人)、 お客さんとの恋愛は考えられないといっていました。 向こうからアクションがあることは絶対にないと思うので、 いくなら自分からしかないと思っています。 彼の対外メールアドレスがない以上、プライベートのメールアドレスを渡すしかないのですが・・・ それをしてしまって彼が困ってしまったら、本当に気まずいなと思い、勇気が出ません・・・ そもそも2人きりになることがないので、渡す機会もないのですが。 お客からそんな風にアプローチされたら、彼は同じ会社の人にそのことを話すのでしょうか。 仕事はきちんとやりたいので、なんだかこんなことで変な目でみられるのは嫌だな、と思います・・ みなさんは取引先の異性からアプローチを受けることについて、どう思いますか? もし受けるならどのように言われるのが一番いいですか? 迷惑にならないように、彼にその気がないならもちろんすぐ引くつもりです。

  • 取引先担当者に個人情報を聞く

     上司に取引先担当者のフルネームと住所を聞いてくれないかと言われました。 相手の方とはプライベートのお付き合いはありません。 どういった目的でそういったことを聞くのかと聞いても答えてくれませんでした。 知らないしそういったことを聞くことはできないと答えたのですが・・・  時節柄、お中元を送るのかと思わないでもないのですが、取引先の職場には菓子折りを持ってご挨拶に回っています。 私にはどうしても非常識だと思えてならないのですが、個人情報を聞くこと、また個人宛に何かをすることが社会的に適当なのかどうかを教えて下さい。

  • 取引先の女性を飲みに誘うことについて。

    私は個人事務所で働いている♀(彼氏あり)で、誘われた側なのですが、(誘ってくれた方は男性です)男性からすると、恋愛感情以外で取引先の女性を飲みに誘うことってあるのでしょうか? 私としては、恋愛関係にならずにこれからも仲良くしていきたいお客さんです。人としては好感を持っている相手です。 他に一緒に飲みにいってくれるような人がいればいいのですが、適切な人が 思い当たりません。 ただ仕事を円滑に運びたいからコミュニケーションを取ろうとしてくれたというのであれば、断ってばかりいるのも自意識過剰なようにも思えます。でも、もし恋愛感情から誘ってくれたのだとしたら、ノコノコ顔出すのもどうかと思います。 「自分は恋心いっさいヌキで取引先の異性と飲んでいる!」 というかた、 「多少なりとも恋心がないと誘わない!」 というかたの意見をお聞きしたいです。その他の人もぜひ。

  • 取引先担当者の親族の逝去

    さきほど取引先(弊社が仕事を依頼している)から担当者の親族の逝去連絡がありました。 上司はGW休みで日本にいないので連絡がとれません。 1人で対応するのは、初めてなので以下の対応がわかりません。 初歩的で恥ずかしいのですが、教えていただきたいです。 <状況> 取引先担当者の親御さんがおなくなりになりました。 その連絡が取引先総務の方から連絡がはいりました。 弊社差出人でとりあえず弔電はだしました。 <質問> ■連絡をくれた総務の方に、どのような返信メールを送ればいいでしょうか?(お悔やみの言葉などいれるのでしょうか?) ■担当者にも直接連絡するものでしょうか? ■通夜又は告別式には出席するのでしょうか? ■出席する場合代表のみの出席でいいのでしょうか?直接やりとりしているのは私なのですが、私も出席するものでしょうか? 初歩的な質問で本当に恥ずかしいのですが、回答よろしくおねがいします。 ※通夜は明後日で、告別式は明明後日です。

  • 取引先の彼

    1年ほど仕事で関わってきた取引先の彼のことが気になってきて、最近、好きかもと思ってきました。 プライベートな会話をすることはほとんどなかったのですが、たまに打ち合わせ等で2人きりになるときに、カジュアルな会話をすると、楽しかったりして。 彼は取引先の担当の方とよく食事にいったりする、と言っていたので、先日、もう今後は今までほどには頻繁に仕事で絡まなくなりそう、というタイミングで、今度良かったら私も連れていってください、といったら後日誘ってくれて、2人で飲みにいきました。 待ち合わせのために携帯の番号教えてくれたので私も教えました。 終電まで一緒にいて、楽しかったけど、どこまでプライベートに踏み込んでいいのやらよくわかりません。 相手にとったらこちらは大手のお得意先です。これからも契約している以上担当者であるという立場はお互い変わりません。 彼は29歳、私は31歳です。 私は、取引先の営業の方として、尊敬している、好意を持っている、というのは会話の中で伝えています。 彼は私のことどう思ってるか全くわかりませんが、嫌いではないのかな、ぐらいです。 私から、誘ってくださいね、って言った時は顔が赤くなってました。 びっくりしただけっぽいですが・・ また2人で遊びにいったり、もっと仲良くなるためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 営業担当と取引先窓口担当との恋愛

    所属長をしております。 部下について最近気になることがあります。 部下A(男性20代半ば)が営業担当として顧客を持っていますが、取引先の仕入窓口の担当女性B(部下Aと同世代)に気に入られているようです。 営業として商品を売り込んだり、私が同行する場合は仕入窓口であるBさんに会って、商品紹介したり上司が同席したりします。 当社の場合は固定客をフォローする仕事のため、ほぼ毎日顧客とは連絡を取り合います。営業として顧客に信頼され、色々な情報を取って最終的には会社として売り上げがUPすることが目標ですし、先方に気に入られているという(受けがいい)認識はしていました。 結果、最近売り上げも上がってきており、取組強化も出来ており評価もしております。 当然私としては業績が上がる事は嬉しいことですが、先日、本人から相談を受けました。先方に行った際に、周りの人からBさんがA君をお気に入りだの食事に誘ってあげたらいいだの言われるようです。本人は接待をしたほうがいいのか個人的に行った方がいいのかと。私としてはBさんは一担当であり、決定権を持っている方ではないので接待の必要ななく、個人的だろうと思います。 本人から報告され少しホッとしていますが、現状は先方からの好意を本人は自覚していませんし、現在は相手に対しても仕事以外の感情はないとの事です。 ただ、社内では今まで横柄でぶっきらぼうなBさんというイメージがずっとあり、弊社は売り上げを減らされていたため、担当Aに変更してからは急激に変わってきており、最近電話でも仕事外の話しをしているのも聞いていると、私を含め周りは好意があると何となくは分かっていました。 私の考えは、取引先取引先同士で恋愛や結婚に発展した話は世の中に沢山ありますし、自分も社内結婚なのでどうのこうの言うつもりはありませんし、恋愛は自由ですし、男女である以上は仕方ないとも思います。 問題なのは営業担当と仕入窓口であることです。 売り上げが当然上がるのは予想できますし、先方の情報も取れるでしょう。 反面、その分リスクも多いし大きいです。 後から、付き合っていたことが発覚する事は会社の取り組み上良くないと思い、本人には恋愛として考えるときには素直に言うように伝えました。 その時は営業担当は変えるしかないと考えています。(恋愛は別として) ただ、現状の営業人数と顧客数から行くと、変更した場合他の営業に負担がかかる形になります。ただ、本人に恋愛禁止令を出して押さえつけることしたくありません。本人の実直さを理解しており、恋愛の押さえつけは私が経験したことがあり辛かったためです。 ここにジレンマがあります。 皆様ならどうしますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 担当医の転勤先へ行くことについて。

    昨年担当医が転勤してしまい、1年が経過しました。 転勤先の病院を教えて下さったので今度1年ぶりに診てもらう予定ですが、この事を友人に話したら「ストーカーみたい」と言われました。 やっと見つけた医者なので、他の病院に行くのは考えられないし、(←このことも先生に伝えています。) 転勤先で診ていただくのはこれで3回目(3つ目の病院)になりますが、 医者はやはりこういう患者のことをストーカーみたいに思うものなのでしょうか? 担当医も私も40歳の既婚者です。 当たり前ですが、特別な感情などは一切ありません。

専門家に質問してみよう