• 締切済み

取引先の彼

1年ほど仕事で関わってきた取引先の彼のことが気になってきて、最近、好きかもと思ってきました。 プライベートな会話をすることはほとんどなかったのですが、たまに打ち合わせ等で2人きりになるときに、カジュアルな会話をすると、楽しかったりして。 彼は取引先の担当の方とよく食事にいったりする、と言っていたので、先日、もう今後は今までほどには頻繁に仕事で絡まなくなりそう、というタイミングで、今度良かったら私も連れていってください、といったら後日誘ってくれて、2人で飲みにいきました。 待ち合わせのために携帯の番号教えてくれたので私も教えました。 終電まで一緒にいて、楽しかったけど、どこまでプライベートに踏み込んでいいのやらよくわかりません。 相手にとったらこちらは大手のお得意先です。これからも契約している以上担当者であるという立場はお互い変わりません。 彼は29歳、私は31歳です。 私は、取引先の営業の方として、尊敬している、好意を持っている、というのは会話の中で伝えています。 彼は私のことどう思ってるか全くわかりませんが、嫌いではないのかな、ぐらいです。 私から、誘ってくださいね、って言った時は顔が赤くなってました。 びっくりしただけっぽいですが・・ また2人で遊びにいったり、もっと仲良くなるためにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

どうしたら~を焦らない事なんじゃない? 貴方との交流を無理なく楽しく継続していく事。 それは彼にとっては全然難しく考える問題ではないんだよね。 時間が合えば、タイミングが合えば、都合が合えば。 また飲んだり、食べたり~という時間を分ち合う事は構わないと思っている。 ただ、貴方の感覚は。 好きになったかも~という気持ちがあるが故に。 その関係性に少しでも意味を付けよう、手ごたえを残そう、次に繋げようという 「力み」があるでしょ? それって彼にとっても「心地が良い」貴方の姿なのかな? もっともっとを急いでくる貴方。 お互いに仕事上の繋がりのある関係。 メリハリが大切な関係でもある。 好きになったかもしれない。 それは別に貴方の感覚で、貴方の素直な気持ちでしょ? ただ、「だから」もっと遊びたい、仲良くなりたいという気持ちを 安易に連結してしまうと。 今まで貴方が伝えてきた丁寧さや、弁えた懐の深い対応を 自ら崩してしまうんだよね。 最近好きになったかも~という感覚にたどり着いたんだから。 直ぐに何とかしようとか、もっとを焦る必要は無いじゃない? 確かに以前ほどは頻繁には絡まなくなると。 でも、一回二人で飲んだりする機会を分かち合えている。 ある程度お互いの事は感じ合えている関係。 彼にとっては慌てて交流しなくても良い繋がりなんだよね? そういう感覚が彼にもある以上、 貴方も焦らないで、急がないで。 たまに気分転換の意味も含めて、お互いに食事や飲んだりする時間を 分かち合って。 そのリラックスした時間の中で、少しずつ雑談の幅を広げていけば良いんじゃない? 別に彼「から」の誘いを待たなくても良い。 貴方から動いても構わない。 絡まなくなった事はむしろ、その分を個人的な繋がりに活かしても 影響が少なくなったとも言えるんだからね。 焦る必要は無いんだと思う。 少しずつカジュアルな幅のある関係として育んでいけるように。 丁寧に交流していけばね☆

bellbubble
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます(^ ^) そうですね、焦らず、力まず(笑)思いつめないで、気楽に考えられるようにしたいと思います。 自分の気持ちでいっぱいになりすぎちゃうと、妄想も膨らんじゃってだめですね! 彼の気持ちはいくら考えてもわからないし、自分の気持ちもどうなるかわかんないし、なるようになると思ってのんびりいきます☆

関連するQ&A

  • 取引先相手との恋愛について

    26歳の会社員です。 取引先の人を意識するようになってしまいました。 私=客、彼=発注先 という関係で、ここ1年半ほど仕事をしています。 打ち合わせは1週間に1回、 こちら側が3人、彼の会社側が4人ほど打ち合わせに参加しています。 彼は営業担当ではないため、社外メールアドレスを持っておらず、 やり取りは電話のみでしています。 営業担当者以外は打ち合わせに出ないことが多いのですが、 向こうの営業担当者が私の上司に、 「○○(=彼)は△△さん(=私)に会えるから打ち合わせ出たがるんですよ(笑)」 と言ったことがあって、それを上司から聞いたのが1年程前です。 たしかに目線を感じるなとは思っていたところはありました。 (もちろん打ち合わせに出ているのは仕事上必要だからです) 彼のことはすらっとしていてかっこいい人だなと思っており、 それを聞いたときは嬉しかったのですが、特にそれ以上の感情はなく、 彼から何か言われたわけでもなく、何も起きませんでした。 ただここ最近いろいろ困ったときにすぐ助けてくれる彼のことを、 意識するようになりました。 仕事も出来る人で、とても頼りになります。 恋愛感情ではないかもしれませんが、彼も私のことを好意的には思ってくれているような 気がします。 ただ今こんな感情が沸いても、どうすることも出来ず、すごく迷っています。 今のプロジェクトはいったん8月に終わるので、打ち合わせもなくなります。 しかし、会社同士の取引はずっと続くので、まったく接点がなくなるわけではありません。 彼の会社に別に知り合いがいるのですが(私と仕事上はまったく関係のない人)、 お客さんとの恋愛は考えられないといっていました。 向こうからアクションがあることは絶対にないと思うので、 いくなら自分からしかないと思っています。 彼の対外メールアドレスがない以上、プライベートのメールアドレスを渡すしかないのですが・・・ それをしてしまって彼が困ってしまったら、本当に気まずいなと思い、勇気が出ません・・・ そもそも2人きりになることがないので、渡す機会もないのですが。 お客からそんな風にアプローチされたら、彼は同じ会社の人にそのことを話すのでしょうか。 仕事はきちんとやりたいので、なんだかこんなことで変な目でみられるのは嫌だな、と思います・・ みなさんは取引先の異性からアプローチを受けることについて、どう思いますか? もし受けるならどのように言われるのが一番いいですか? 迷惑にならないように、彼にその気がないならもちろんすぐ引くつもりです。

  • 約束をすっぽかし謝らない取引先。切りますか?

    フリーランスとして働いています。 現在の取引先の担当に打ち合わせの約束を連絡なしですっぽかされました。 (打ち合わせ自体は電話のみですが、重要な打ち合わせです) しかも3日連続、謝罪なしです。 この担当今まで時間にルーズで、ほうれん草も怪しい人でしたので、とうとうやられたという感じです。 そこでこの取引先を切りたいのですが、上記の理由で切ることは正当だと思いますか? もう少し我慢すべきでしょうか?

  • 思わせぶりな取引先の男性

    取引先の担当者の男性のことで相談です。 初めてご挨拶したときに何となく先方から好感を持ってもらっているという印象を受け、嬉しいことと受け止めていました。 対応も非常に協力的で仕事上の便宜をはかってくれるので仕事は順調に進んでいます。 男性の同僚と二人でその取引に取り組んでいますが、私と先方の関係が良好なので、打ち合わせも任せてもらっています。この仕事は担当者に時間をとってもらえないことが多いのですが、アポイントを取れなかったことが無く、また打ち合わせに行くと喜んでもらえているように感じます。 その男性は私より3歳年下で対応も丁寧で真面目な感じの人です。 この相談に関係ないかもしれませんがかなりの高学歴の人です。 ちょっとした問い合わせの連絡が多いのですが、説明に行くとあっさり納得してもらえるので仕事上もまったく問題がありません。 打ち合わせの中で、おいしいお店の話題になり、食事を一緒にとったりもしました。そのときも双方ともまったくビジネスライクでした。 その後のやり取りでもちょっとしたレストランのことが触れてあったりします。 お洒落なレストランの話題なので恋人と一緒に行ったのかなと思ったりしつつ私も感想など話しています。 初めは気にしていなかったのですが、こういうやり取りが数ヶ月にわたって続くので今では彼の行動が気になって仕方なくなりました。 私には思わせぶりに感じられる彼の態度が気になっているうちに、好きになってしまったのかもしれません。 当初はこちらが話しかけると先方が赤面していた位なのに相手のペースにすっかり巻き込まれている自分にマイッタ!と言う気分です。 私の単なる自意識過剰かもしれませんが、この取引先の男性はどういうつもりなのでしょうか。 単に日常生活での人とのやり取りを自然に楽しんでいると言うことなのでしょうか?

  • 取引先の人が気になります・・・

    こんにちは。 最近、取引先の人(男性)が気になりだしました。彼は私と同じ年齢(26歳)です。 最近、私の会社が彼の会社へ仕事の依頼をすることが増えて、私も その打合せに出席することが多くなりました。その打合せには、私の 上司も出席するので、仕事以外の話はほとんどありません。 少しプライベートのお話をしたときに、彼と私の住んでいる場所が とても近くて、最寄駅も同じだということが発覚しました! その時はその話題で盛り上がりましたが、当然、何の進展もないまま。 急にその彼が気になりだして、いつもその彼のことを考えてしまいます。 前の彼氏と別れてから好きな人なんて、当分できないだろうなと思って いたので、今の気持ちを大切にしたいのです。 取引先の人からアプローチされたら困りますか? 彼ともっとプライベートなお話がしたいのですが、どのようにすれば いいと思いますか? みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 29歳女性OLです。取引先の人が好きになってしまいました・・・

    29歳女性OLです。いま取引先の人に片思いしています。完全に一目ぼれ…です。打ち合わせや、電話のやりとり、打ち上げなど、これまで数回顔をあわせてきましたが、まだ2人でしっかり話せるところまでいってません。チームで仕事をしているので、いつも会うときは、4~5人で打ち合わせることが多く、2人だけの空間を作りにくいのが現状です。さりげなく、会話をくずしたり、目線を送ったり、声のトーンをあげたりしているのですが…なかなか、誘いまでもっていけません。仕事だという理性があるので、誘いたくても誘えない状況と、高まる気持ちを、どう整理したほうがいいのかわかりません。やっぱり取引先から恋愛に発展することってないのでしょうか?女性から誘うのはなしでしょうか?

  • 取引先の彼に片思い中です。

    私は29歳OLです。 現在片思い中です。 彼はひとつ年上の取引先の人で、ほぼ毎日うちの会社に来ます。 会話を沢山したいんですが、仕事中だし同僚や上司の手前、簡単な会話程度でプライベートな話をすることができません。携帯番号は知っているので、電話してみようかと思うんですが、何て言ったら良いでしょうか?

  • 取引先との打ち合わせ 何時間までが常識的?

    営業職に就いている者です。 長年ご贔屓にしてもらっている取引先があるのですが、 10年ほど前から担当者が若手の人に変わりました。 彼は仕事やシステムに関しても熟知しており、 指摘事項や確認事項も的確で、何より決済までに進むのがとても早いので 私どもとしては本当にありがたい取引先となっております。 が・・・一つ私どもがその取引先に赴くにあたり憂鬱な点がありまして相談させて頂きます。 彼が有能で、社内でも発言力があるのは分かるのですが、 打ち合わせに行くと必ず4時間~6時間は拘束されるのです。 確かに必要な会話をしてるのですが、それにしても一社に対して 半日以上拘束されるのは心身共に堪えます。 熱心に検討・質問してくる方なので、トイレに中座することも難しく (事務員さんは時間毎にキッチリお茶を入れ替えて下さいます) だんだんその会社に行くのが憂鬱になって参りました。 かと言って会社にとっても大変良い取引先のため、 私の憂鬱など取るに足らない事なのは分かっています。 こんな場合、どうやって打ち合わせ時間の短縮に努めたら良いのでしょうか? 相手先の機嫌を損なわず、出来れば長くても3時間ぐらいで 打ち合わせを終わらせる事ができる方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 取引先の男性が気になってます

    私は30代前半女性で営業の仕事をしています。 最近、営業先の担当者(30代半ば、独身)を好きになってしまったんですが、やはり取引先ということがあり、躊躇しています。 何か良いアプローチ方法はないでしょうか? その取引先には月に1~2回、訪問します。 ルート営業みたいな感じで、様子を見に寄る感じですが、いつも飲み物を出してくれて、1時間ほど話します。仕事以外の話がほとんどで、お互いコンカツ中なので「お見合いをしたけどうまくいかない」という話で盛り上がったりします。 最近はアポイントを取るために電話をしたら、「お昼の予定が無ければ一緒にいかがですか?」と誘ってくださり、初めて取引先の応接室以外の場所で会いました。 友人に相談すると、プライベートの話をしてくれることや、お昼に誘ってくれたこと等から、相手も良い印象を持ってくれているのではないかと言われますが、どう思われているか判りません。 相手から見るとたくさんいる業者のうちの一人に過ぎないし、サービス業で接客に慣れているから、愛想良くしてくれてるのかな…と思ったり。打ち合わせの時も近くに事務員さんが居て、なかなか私から誘える雰囲気ではないです。 もうすぐ人事異動があるので、私が担当から外れて会えなくなる可能性もあって、落ち込んでしまいます。 同じような立場の男性の意見や、取引先の方とお付き合いしてる女性の意見を聞かせてください。

  • 取引先の女性からの誘い

    31歳男性・営業職です。 取引先の担当の女性(20代後半位)に困っています。 打ち合わせがてらに食事を一緒にした事は2度ほどありますが、あくまで仕事上の付き合いの域を出ていません。 付き合いはわりと長いので、商談のついでに多少の雑談もするのですが、 ここの所「今度○○に連れて行ってくださいよ~」「○日って空いてますか?○○行きませんか」などがかなり多いのです。 社交辞令にしては多いくらいに…。 毎回「中々忙しくて…」などと何とかかわしてきましたが そろそろつらくなってきました。 僕自身は、その女性とプライベートでもお付き合いしたいとは正直考えていません。※個人的な連絡先も交換していません 好意があるとはっきり言われた訳でもないので真意は不明なのですが、場合によっては今後の仕事にも影響が出そうなので困っています。 何か良い言い方や対処方法は無いでしょうか…。

  • 派遣であることを取引先に話す社員

    派遣社員で企業で働いています。 派遣ですが専門的な業務で社員のフォローではなく社員が出来ないことをしているので、取引先との打合せなどにも社員と同席して、取引先の方に指示したりしていますが、 先日打合せ中に「○○さんは派遣だから…」と会話の流れで(雑談レベルの内容の会話)私の立場をいいました。 取引先の方は少しびっくりされていたようです。うちの会社がお客になるので、取引先にはこうして欲しいとか支持する事が多いのですが、先方は明らかに私より年齢も上ですし立場ももちろん上なので、今まで、こうして下さいとか、ここがダメとか、支持した相手が派遣だったのかと思われたに違いありません。 外部の人にこのように派遣であることを言うのは一般常識としてどうなんでしょうか。別の社員の方にも同じ事を別の打合せ中に言われました。 これが普通なんでしょうか?