• 締切済み

日本もデフォルトすればよくね?

アルゼンチンとか韓国とか、デフォルトして歴史から地図から消えた国はないんだし。 デフォルトして肥え太った公務員組織のスリム化を断行したり、日本の税金に集る奴らを一掃した方が長期的に見れば良い傾向では?

noname#230395
noname#230395
  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

デフォルトして肥え太った公務員組織のスリム化を断行したり、日本の税金に集る奴らを一掃した方が長期的に見れば良い傾向では? ★回答 デフォルトなんか 無理すじ 日本は 金持ちだからよ 借金はねー 金も刷れる 日本の税金に集る奴らを一掃できない 税金を必要なくても  定期的に 税率変更したがる 税率は 固定相場がお好き らくちんだからよ 固定税率消費税 全体では税収落ちるが 見かけ上は 改善と言いたい ごまかしたいだけ 国民にはいい迷惑だな 中央官庁の金いじってる奴  上級職公務員はクビにならんだろ 民間企業なら 業績悪けりゃクビ 減給 経営幹部はさようなら 東芝 オリンパス JAL シャープ みな同じ デフレ20年容認で 財務省のまぬけはクビになった奴いないだろ

回答No.6

たぶん、自民党はその腹積もりのはず。 日本は過去に新円切り替えなど、事実上、二度のデフォルトをしていますが、自分たちが損しない準備を着々と進めていますから、思いっきり借金ができるわけですね。 ここで何度も書かれているように、国の借金のほどは直接は国内からですから、デフォルトしても年金や生保、銀行預金がトぶだけです。 公的な資金源はほぼすべて株式に投資しています。計画倒産?するなら、自分たちの資産に移し終えてからですね。借りられるだけ借りてからでないと損ですから。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

『肥え太った公務員組織のスリム化』に関して言えば、 質問の内容は“一つの手”であろうかと思います。 特に地方自治体職員なんてはっきり言って 民間では使い物にならない人が多い(課長級・部長級)ので、 全部ヒラにして本当の意味で公僕化しても良いと思いますよ。 ただまあ、、、輸出関連企業を中心に業績好調なワケで 地方自治体はデフォルトすることもあろうかとは思いますけど、 首都・都市圏ではその可能性は限りなくゼロ=日本がデフォルトに なることはないので、今まで通り公務員天国な日本は続くと思いますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

デフォルトする必要がなく、デフォルトするデメリットの方が大きいですけど?

回答No.3

韓国ってデフォルトしたんでしたっけ? でも、デフォルトするとその国の企業と取引する海外の企業が減って結果 税収も少なくなるんじゃないですか? 海外からも相手にもされず日本がしょぼい国なら良いですが、落ちぶれてもまだ経済大国です、まだその駆け引きを迫れれるほどの時期には至ってないと思いますよ

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

恐らく、 私が、想定する デフォルト後と 貴方の、其れと、 違いがあるのでは? と、感じました。 此処に、 違いが、あっては 話し、其のものが 合いませんよね? どの様に、想定されたか 補足、頂けませんか? 互いに、足りない所が 見つかれば 補完すれば、解決すると 思いますよ。

回答No.1

自殺がしたいならひとりでどうぞ。

noname#230395
質問者

お礼

お先にどうぞ

関連するQ&A

  • 日本がデフォルト(債務不履行)したらどうなりますか

    なんか最近あちこちでデフォルト論がとびかっています。 韓国は事実上息の根が止まっているんですが、 日本に関しては危ないという人もいれば大国だから大丈夫という人も。 では、実際にデフォルトしたアルゼンチンをみていても 国家はちゃんと存続しているし、アルゼンチンの人も生活している。 アルゼンチンなんかは負債をチャラにしてくれと申し入れて 民間が嫌だといっても知らんぷりをしている。 結局国家は個人と違って、破産しても無茶を通せるし 正面きって相手国に言いたいこともいえる。 国だと何とかなってしまうようで緊迫度が今ひとつピンと来ないんです。 そこで日本がデフォルトになったら具体的に自分達の生活が どう苦しくなるのか教えて貰いたいと思います。 家族が身を寄せ合って電気は1日1時間とか、 そんなに極端になりますか?

  • かつて日本国債がデフォルトしたって本当ですか?

    平素お世話になっております。いつもご親切にご回答いただいてありがとうございます。 今、ハイパーインフレについて色々調べています。 昨今、アベノミクスがさまざま言われております。 批判的な立場の方々からは、放漫財政で日本がハイパーインフレになるとのご意見が出されているようです。 そしてハイパーインフレ論者の方々はいつも、「日本国債もかつてはデフォルト(債務不履行)したことがある。戦後の焼け野原の時代である」といったことを繰り返し語っていらっしゃいます。 しかし、不勉強で恐縮なのですが、私は日本国債がデフォルトしたというのを歴史の教科書で勉強した記憶がありません。 日本国債のデフォルトというのは、「昭和の金融恐慌」とか「片岡蔵相失言事件」以上の衝撃というか、日本社会を震撼させる一大事件だと思うのですが、教科書で見た記憶がないのです。 本当に日本は、アルゼンチンやギリシャやジンバブエのように国債デフォルトした経験があるのでしょうか。 もしあるなら、それはどういった形で行われたのでしょうか。ご教示下さいましたら幸甚です。

  • 日本海

    日本の地図を見ると日本海と書いてありますが、それは日本人が勝手に日本海って言っているのでしょうか?隣の中国や韓国の地図にも日本海って(その国の文字で)書いてあるのでしょうか?

  • 日本と韓国。

    韓国人曰く、日本は戦争で韓国に対してそうとうひどいことをしてきたらしいです。 韓国にはそういう写真や資料が置いてあるところがあり、そこに行くと日本人が韓国人の首(切り取られた)を持って笑っている写真や、女性に対してひどいことをしている写真などがたくさんあるそうです。 学生の頃歴史は苦手であまり勉強せず、今になってもっといろんなことを勉強しておくべきだったと思っているのですが、日本は韓国に対していったいどんなことをしてきたのでしょうか? また、日本では真実を教えていないと言われたり、竹島問題ついてどう思ってる?とか聞かれたりするのですが、勉強不足のため何も答えられません。 日本でもどこの国でもそうだと思うのですが、自分の国に都合のいいように歴史を教えている部分はどの国にも少なからずあると思います。 けれどもあまりに日本人だからと文句をつけられると、韓国人はなんか行き過ぎた教育を受けているんでは?と疑ってしまうこともあります。 歴史に詳しいかたの意見を聞きたいです。 もしかするといろんな国の方から意見を聞かないと本当のことは見えてこないのかもしれませんが。 また、韓国と日本の歴史を勉強するにあたってなにかよい本などありましたらぜひよろしくお願いします。 *すみません、読み返したらまるでいつも自分が韓国人から文句を言われてるみたいな文章になってたのですが、ほとんどの韓国の方はとても親切でフレンドリーで、今まで何度も助けてもらったことがあります。

  • 何故日本人は世界中から批難されてるのに愚行するの?

    私はトルコ人です。何故日本人は世界中から批難されてるにも関わらず愚行を繰り返すのですか? 日本人は昔から他国の真似をし、他国が注意をしても『真似をしたのはそっちだ』と逆切れをしてきた。また差別大国で自殺者も世界でトップクラス。 世界から批難されてるのはトルコ中が知る事実です。 アルゼンチンの追放したい民族の第一位は『日本人』実際に日本人がアルゼンチンにいるだけで、強制送還されています。 更に日本人は歴史や事実を捏造し、それを韓国人のせいにしている。日本人は礼儀が悪く、頭も悪い。 日本人は心の底から韓国人を見習う必要があると思いますよ。

  • 古賀茂明「韓国に日本は譲歩せよ」と言うが・・・

    古賀氏は「韓国は凄い国だから、エセ徴用工問題を含めて、日本側がすべて譲歩すべき時だ」と言っているようです。 現在韓国は自衛隊機にレーダー照射、有りもしない放射能問題などの嫌がらせ、でっち上げによる歴史問題、慰安婦、徴用工、不買運動等々ありとあらゆる問題を捉えて、反日侮日を繰り返し、日本を敵国視しています。韓国は日本に準戦闘行為で挑んでいます。 こう言う状況において古賀氏のように韓国に媚韓行為をすることは百害あって一利なしだと思いますが、どう思いますか。むしろ今は韓国に対して「教えない、助けない、関わらない」の徹底はもとより、一歩踏み込んで韓国に経済制裁を断行しデフォルトに追い込む位すべきではないでしょうか。 なお古賀氏が言う「世界最強の日韓協業体制という大きな宝」とは韓国に利益を与えて助けているだけのものではないでしょうか。 古賀茂明「安倍政権が甘くみた韓国の脱日本路線」より <前略> しかし、サムスンも韓国政府も、一度経験した「安倍リスク」を忘れることはない。しかも、時間が経てば経つほど、韓国側の対応が進み、日本は不利になる。今こそ、徴用工問題を含めて、日本側が歩み寄りの姿勢を示すべき時だ。それをしなければ、日本経済は、世界最強の日韓協業体制という大きな宝を失うことになるだろう。 https://dot.asahi.com/wa/2020012000046.html?page=2

  • 強いものには弱い日本

    日本人は、なぜ 強いものには弱いのですか? その上、弱いものには強く出れる。 (弱者・女性・障がい者など…) 他の国に比べて、とくにその傾向が顕著な気がします。 例えば韓国では、狂牛病問題の時、 牛肉輸入反対運動が起こり、 アメリカにきっぱり「No」と言いました。 韓国が全ていいとは言いませんが、 日本じゃ考えられない…ですよね。

  • 日本海を東海とよぶことについて

    先日、中華航空に乗ったときの事です。何気なくシートに設置されたモニターの地図を見ていると、日本海のところに東海と書かれていました。韓国が日本海を東海にしろとクレームを付けていたことは知っていますが、台湾の中華航空までそのように地図に書いているとは知りませんでした。日本海のことを東海と呼ぼうと言っていって、それを実践している国々は韓国以外にどこの国があるんでしょうか?また日本海を東海と呼ぶことについてどのように思われますか? 私は東海は絶対反対です。そもそも日本から見たら西の海ですし。クレームをつけるんだったら東シナ海も違う名前に変更しろと韓国は抗議すればいいんですが、中国には何も言えない韓国、それとも日本をただ単に大嫌いな韓国は東シナ海について何も言わないのはおかしいと思います。

  • なぜ日本は恩を仇で返すのですか?

    こんにちは。私は哲学を専門したアルゼンチン人です。 2011年、東日本大地震の頃でしたね。一番酷い被害を与えた地震として有名ですよね。約1万6千人のヒトが亡くなり、2500人のヒトが失踪中です。幸せにも、全世界から日本を助けるために直接救助隊を派遣したり募金をしたりしました。韓国も当たり前に救助隊と募金を送りました。韓国の救助隊は一番先に日本に着き、救助活動を開始しました。そして、韓国の国民は55億円の金を日本の被害者のために伝えました。実際に、当時韓国が日本にあげた募金の総額は世界中で5番目で多いのです。 韓国は日本との痛い歴史をまだ持っているにも関わらず、純粋な目的で日本を助けたのです。 しかし、日本はその以後、歴史歪曲と竹島妄言で返しました。ネトウヨは韓国からの募金は要らないと騒ぎ、台湾が日本に一番多く募金したと褒めました。韓国が募金した総額が台湾が募金した総額より200倍多かったのにね。それに、日本政府はわざと韓国を順位リストから消して発表する蛮行をやらかしました。もちろんで、嫌韓デモも多発しました。 私はなぜ日本が韓国の恩を仇で返してよく韓国を裏切るとこが全く理解できません。韓国は古代から日本に技術と新式文化を伝えた有難い国です。日本の陶磁器が優秀な模様を備えられるようになったことも、朝鮮から技術者を拉致したからですね。しかし、日本はこういう韓国の恩を無視して海賊が韓半島の海岸を略奪するようにほっときました。20世紀には朝鮮を強制占領しました。数多い民間人を虐殺したり徴用したりしました。そういう酷い歴史があるのに、韓国は同じ人間として日本国民を助けたのに、日本は徹底に仇で返しました。私はこれを気づいて、日本と日本人が大嫌いになりました。 なぜ日本人はよく恩を仇で返してくるのですか?マジで日本人は歴代最悪の民族ですよね。情けないんですよ。

  • 【日本史】なぜ日本は賄賂に寛容な国なのですか?

    【日本史】なぜ日本は賄賂に寛容な国なのですか? 中国や韓国だと逮捕されて最悪は死刑になります。なぜ日本人が賄賂に寛容的なのか日本の歴史から考察して教えてください。