OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本海

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119079
  • 閲覧数206
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (7/103)

日本の地図を見ると日本海と書いてありますが、それは日本人が勝手に日本海って言っているのでしょうか?隣の中国や韓国の地図にも日本海って(その国の文字で)書いてあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (21/135)

世界の地理名称を管理する国際機関があります。韓国は「”日本海”という名称は日本が軍事的背景をもとに圧力を掛け名称変更させたもので、それ以前は”東海(とんへ)”と呼ばれていた」と主張し、この国際機関や国連で「”日本海”という名称を”東海”に変更するように」と求めています。この議題は来年正式に検討されますので、ひょっとすると”日本海”という名前は消えてしまうかもしれません。結論から言えばこれは反日国ならではの日本叩きに過ぎず、韓国が主張するような事実はないことが学術的には分かっていますので、あとは政治力の対決になります。第一”日本海”という名称はロシア人が付けたもので、それが後に一般的となり世界的に認められるものとなりました。
詳しく知りたければ下記URLからどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

何かで読んだのですが、多分日本海は公の名称です。
インド洋のことをインドが勝手につけた名前じゃないように、日本が勝手につけたわけじゃありません。
でも韓国は日本海のことを「東海」と呼んでるそうです。数年前にも日本に「『日本海』という名称を使うな」という抗議をしてきましたが、これは変ですよね。日本が勝手に名前を付けたんだとしてもそれこそこちらの勝手だし、他国から指示されることでもないと思います。

ちなみに、アメリカの地図にも日本海は「Japan Sea」となってます。中国は分かりません。
お礼コメント
jerry

お礼率 6% (7/103)

みなさんに良い回答をしていただきたいへんありがとうございました、ここにまとめてお礼をさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-16 02:47:59
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

jerry さん、こんばんは~☆

> 隣の中国や韓国の地図にも日本海って書いてあるのでしょうか?

中国のことはわかりませんが、韓国の教科書では、「東海」と
記載されているのではないでしょうか。

#松下政経塾 (95年07月号)

■名ばかりの文化統治を、参照してください。

ではでは☆~☆~☆
  • 回答No.3

世界各地の海、大洋、湾、海峡などの名前は自然発生的に初期の航海者によって航海地図に書き込まれたもので、ある国が国策で命名したものはほとんどないと思います。便宜上ある国や地域の名前をつけたため、日本海(Sea of Japan)を韓国が使用せず東海という紛らわしい(中国の東海、East China Seaがある)名称を使うような問題が起きています。しかし、これはまったく度量のせまい間違った愛国心でしょう。日本海は決して日本に所属する海を表すわけではなく、日本に接する海であり、インド洋はインドに接する海、カリブ海は(昔)カリブ族が住んでいた島々に接する海、メキシコ湾はメキシコのものではなく、単にメキシコに接する湾の意味です。これらの名称を公認する世界機関があると思われますが、残念ながら分かりませんでした。

仮に中国が日本海を認めなくても、世界的に認められているので困ることはないでしょう。
  • 回答No.5

ちょうど手元に、台湾で発行された世界地図があったので見てみますと、ちゃんと「日本海」となっていました。(ちなみに、“オホーツク海”は“鄂霍次克海”)

martinbuhoさんのおっしゃる通り、韓国が日本海を「国際的にも“東海=Eastern Sea”と呼ぶようにしよう」というのは、(いかにも韓国人らしい)偏狭な愛国心ですが、韓国の国歌の歌詞は「東海の水と白頭山が・・・」で始まるぐらいなので、彼らの“東海”にこだわる気持ちも分からないではありませんけどね。