• ベストアンサー

戦車の主砲にプラズマライフルを装備することは可能?

戦車の主砲をプラズマライフルとすることは可能でしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

無人の核自爆戦車を開発して、1発だけ撃つのであれば可能です。核爆発で吹き飛ぶ瞬間にプラズモイドと呼ばれる粒子ビームを照射出来るでしょうが、1秒に満たない僅かな時間だけです。  もっとも、装甲が何メートルもある超大型戦車にしないと核爆発の1秒間に耐える事も出来ません。  実際には、戦車では無理で、地下核爆発を利用してプラズモイドを照射する原子砲が旧ソ連で研究されていただけです。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

現代の科学技術ですと、電源車として原子力発電所が必要になるそうです。ですからシベリアの永久凍土の地域か、電源車の原発を冷却する大量の冷却水が供給できる海か大河のそばでしか撃てないということになりそうです。