• 締切済み

息子の自殺

ucopunの回答

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.14

毎日少しずつ、自分のルーティンを作るのはどうですか?例えば毎朝8時に起きることを必ずする。それを習慣化させるのです。それが出来たら次は朝食を食べる。必ず何か炭水化物を摂る。など、少しずつ生活の中に習慣化させる行動を取ってみてください。 簡単なことでしょう?働いてる人間はそんなこと普通にやってますし、専業主婦だって、引きこもりみたいなものだけど家の中で死ぬほどやることがあります。 みんな毎日毎日同じことを繰り返してます。 繰り返してそれが習慣化して当たり前になってるからそれほど苦痛に感じなくなりますよ。 仕事はしんどいですが、とにかく同じ時間に起きて職場へ向かうんです。眠たいししんどいし休みたいけど、もう行くことが当たり前になってるから行くんです。 主婦は朝食作ってお弁当作って子供たち送り出して、洗濯掃除、買い物、学校の連絡やPTAの書類に目を通したり、トイレットペーパーを変えたり、仕事と言えない仕事が山ほどあります。 質問者さんも、毎日に少しずつ行動を習慣化させて、生活してみてください。 引きこもれるほど、ご両親がお金持ちなのかな?うちは貧乏だったので、私を養うほどお金がなく、出て行くしかありませんでした。 お金持ちのご両親がいなくなったら死ぬつもりでしょうか?ご両親より先に死ぬなんてことは考えないでほしいな。 禿げたら、スキンヘッドにしてみては? そっちの方が潔くて好きです。 21歳、私もその若さが欲しいです。私なら、ワーキングホリデーで海外行くかなぁ。友達なんていらないですよ。1人が楽しい。楽しく生きてると勝手に人が寄ってきますから。 こちらに質問したってことは、このままじゃいけないって思ってるんですよねきっと。 しんどいでしょうけど、生きて、少しずつルーティン作って生活してください。何か変わるかも知れません。 私も息子が2人6歳と3歳がいますが、もし自殺したら、、私も生きていけないですね。 でも親の愛は絶対なんてことはないです。親も人間です。ムカつくしウザいし、嫌なことばっかりの時もあります。でも、生まれた時は死ぬほどの幸せもらいましたよ。 子供は産まれたときに親孝行してます。だから好きに生きて良いと思いますよ。犯罪はダメですよ! 長文すみません。 生きて欲しいと思ったので、長くなっちゃいました。

zenshin75
質問者

お礼

ルーティンを持ってみます。頭の形がかなり悪いので坊主やスキンヘッドは無理です。 回答有難うございます

関連するQ&A

  • うつ病の末期状態は自殺。

    うつ病の末期状態は自殺。 で、この場合も亡くなった者は成仏しない。 又、地獄へ行くって・・・ うつ病以外の病死で死んだ人は、地獄へ行かないの? 日本は年間3万人以上の自殺者が出るらしいけど 、その皆が地獄行きなんでしょうか? ほとんど、うつ病でなくなってるようです。 自分の息子もその一人になってしまいました・・・ それが、ほんとうなら、うつ病で亡くなった息子が かわいそうでなりません。 (仕事での納期間にあわず上司にガッツり叱られた夜) 優しくて、皆に好かれ・・友達から皆感謝、感謝の お別れ会で、亡くなり方が亡くなり方だったので、 多くの方に知らせなかったにもかかわらず、たくさんの方が 告別式にやってきて・・・ あらためて息子のすごい人望知らされました・・・ とにかく、あの子、亡くなってもずーーと私の子供です。 私は、この世にいなくなった息子だけど、何とか苦労して ないかと心配でなりません。 あの世の息子を助けてやりたいです・・・ 私は、いつまでもいつまでも  あの子の母です・・・

  • 障害がある息子への気持ち

    年長になる息子がいます。知的障害、自閉、多動があると言われています。 (中度から軽度の障害だと言われています) その息子への対応が、親として自信が無くなっています。 一緒にいるだけでイライラとしてしまい、下の子に手がかかる分、ほったらかしてしまうこともあります。 以前は少しでも成長があれば涙を流して喜んでいました。しかし今では、一緒にいることも苦痛です。 いつもいつも同じ事を言っていて、同じ事を聞いてきて、しちゃいけないよ、と言えば毎日それをして、普通に接しようと思っていても、それが苦痛で苦痛でたまらなくなっています。 今年やっと保育園にあがれたんですが、そこでは同じ歳の健常児の子がたくさんいて、その子達を見ていると、どうして同じじゃないの?どうして普通にならないの?と障害があることを認められない自分がいます。 少しでも障害があるような行動をしたら手を上げてしまいます。 いなくなってしまえばいい…と思ってしまっています。でも、そんなこと本当にあったら悲しくてとんでもないでしょうが…。 つらくて、つらくて、本当に助けて欲しいです。 これから、障害があることをどこかで否定している自分や、子供への対応を前向きにしたいと思っています。 同じ思いをされた方、乗り越えられた方、ぜひアドバイス下さい。お願いします。

  • ADHD傾向の強い5歳年長の息子について…

    初めて質問させていただきます。 以前より色々な質問や回答を参考にさせていただいており、改めて息子のことについてご相談したいと思います。 年中の夏に息子に軽度発達障害の傾向があることがわかりました。 おそらくアスペルガーとADHDだろうと保健所の医師には言われましたが、その後の療育センターや小児精神科では診断がつくほどではないとのことで、療育を勧められることもなく「困ったことがあったらまた来てください」と帰されました。 言語や知的な遅れがないにしても、怒りっぽく、理屈っぽく、落ち着きがなく常にテンションの高い育てにくい息子。 最初に息子の障害について知った時はショックも大きく、受け入れるのにしばらく時間がかかりました。 発達障害といってもさまざまで、耳からの情報が入りにくいなど息子に当てはまらないことも多かったので「もしかしたら診断間違いでは?」なんて疑ったこともありました。 でも私なりに色々と知識を深め、息子の様子を注意深く観察するとやはり当てはまることも多く、今では前向きに努力したい、できることは何でもやってあげたいという気持ちでいます。 現在の息子について… ・手先が不器用で、ペットボトルのフタやお菓子の袋が開けられない。お絵かきや折り紙、ハサミといったものが周りの子に比べて格段に苦手。 ・自分の思い通りになるように指示したり、思い通りにいかないと怒る。 ・歯磨き、着替えといった身の回りのことはなんとかやれる。 ・ひらがなは1文字読みならなんとかできる。カタカナはさっぱり。 ・数字はわりと好きなようで1ケタの足し算程度はできる。 ・落ち着きがなく、長い間はジッとしてられず、突如意味不明な大声を出すことがある。 ・食時中や歯磨き中もすぐに他ごとを考えて手が止まる。 まだまだ考えればたくさん気になるところはあります。 人の気持ちがわかっていたり、場の雰囲気も読めたり、親の表情で察したりすることができるので現時点で気になるのはアスペルガーよりもADHDの特徴です。 多動もありますが、衝動性や、注意が転々とするなど症状は明らかです。 衝動的にお友達に暴言や手が出てしまったりすることで、園でもトラブルが尽きません。 育て方や家庭環境を非難されたりと辛い思いもしています。 今はまだ学区外の保育園に通っていますが、来年からは小学校にあがることになります。 住んでいるマンションには同学年の子も多く、今後のご近所さんとのお付き合いなども不安でいっぱいです。 こちらではよく「療育に通って良くなった」、「目を見張るほど成長した」などとよく目にするのですが、4月の小学校就学に向けて、私にできることはどのようなことでしょう? 昨年の時点で療育を勧められなかったのは、それほど目に見える遅れがその時にはなかったということもあるのでしょうが、療育を必要とするお子さんがあまりに多いのだと後で知りました。 有料でもいいので療育と同じようなサポートがえられる機関などはないのでしょうか? ハサミや鉛筆は自宅でも練習していきたいと思いますが、多動性、衝動性、注意不欠陥についてはなにが効果的でしょう? 初めての質問、長文で読みづらいところ最後まで読んでいただきありがとうございました。 どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら光栄です。

  • 息子はADHDか高機能自閉症か?

    4歳になった息子は発達障害の疑いがあります。 今はよくしゃべり元気ですが今度病院で診断を受けます。 診断名はまだ出ていませんが市の療育センターに通いはじめてます。 私が調べたかぎり息子はADHDか高機能自閉症だと思われます。 まず聞きたいのは上の二つを合わせ持っている場合もあるのでしょうか? 息子はどちらにも当てはまる気がします。 息子の気になる部分は以下の通りです。  ・言葉が遅かった(現在はよく話すが発音がうまくできない言葉があったり使い方を間違ってたりする)  ・体操や運動会など協調性を必要とする際、振り付けが覚えられないのではなく自分のペースで動きたいため協調性がもてない。  ・行動に意味付けが必要(納得いかない場合なんで?と納得するまで聞く)納得できないと次の行動に移れない・時に奇声をあげる)  ・こだわりがある(特定の物にではなく強くこだわる時こだわらない時気分によって対象は違う)  ・自我(本人なりのこだわり)を通そうとして通らないと奇声をあげる。  ・人の話を聞いてない事が多い(何度も注意を向けないと他に気がちる)声がでかい。一方的に話す事が多い。  ・遊びも次から次へと気が散る。  ・カードゲームなど順番を待つ事が苦手。  ・食事に集中できない 一見ADHDの特性が強く見える気もしますが当てはまらないことがあります。 多動とはどういう事を多動というのでしょうか? 昔からマイペースでゆっくりで運動も苦手なので走りまわることがありませんでした。 スーパーなどでもきちんと買い物でき、映画館で映画も見れ、遊園地で順番を待てます。 ただ興味のないことに対してはじっとしてるのは苦手かなと思われます。(これは多動というのでしょうか?もしくは多動のないADDの可能性もあるのでしょうか?) 物忘れですがたしかに気が散って次の遊びに夢中になるとその前に遊んでたものをどこに置いたか忘れます。 なのでよくどこにやったけ~?忘れたというのがあります。 忘れることに恐怖を感じ今やらないと忘れちゃう!と怒りをぶつけるときがたまにあります。 なのに・・・記憶力が鮮明です。 1年前の出来事や行った場所など鮮明に記憶してたり、小さい頃から道覚えがよかったり、ゴミだろうと思うようなものを捨ててしまうと何ヵ月後かにそういえばどこいったっけ?と言ったり、部屋が朝と少しでも変わってると全て変わったものを言ったり・・・ 写真のように脳に残ってる感じです。 ひらがな・カタカナ・ローマ字・数字はあっという間に覚えました。 読むのも理解しながら読めます。 なのでもしかすると両方を合わせ持ってるのかな・・と。 診断を受けないと医者ではないし分からない事かもしれませんが、同じようなお子様を育ててる方から見てどちらに当てはまると思いますか? 本当はいろんな思いがあるのですがここでは書ききれません。 なのですごく簡潔な質問になってますが息子が障害だから何か変わるとかではないし、愛する息子には違いないです。 ただ息子の事を知りたいし分かりたいのです。 診断を受けてもすぐには分からないかもしれないので同じようなお子様をお持ちの方ならなんとなく分かるかなと思い質問しました。 他にも聞きたいことがあるのでもう一つ別枠で質問します。    

  • すいません。六歳の小学校一年生の息子の不登校について、で。ADHDの注

    すいません。六歳の小学校一年生の息子の不登校について、で。ADHDの注意欠陥多動性障害とまえに、病院へいわれて、暫くひどくなく、四月ごろから、ぼちぼちと、かよっていましたが、五月の運動会もがんばって目的があるので、やすまず、ゴールドでいっていました。ところが、六月の後半から、算数の足した残がはじまり、やはり(4)からおぼえられず、補修になったころから学校に抵抗があり、いかなくなり、トイレも行くときは、お知りをさげてするとのことで、家でもおしえてきたりしていましたが、本人がもれるといって、頑固なので。でもすこしつづできるようになり。家のがっこうは、養護学級がないので、転校になるとおもいますが、いまは、まだ、ほかの先生がみてくれるとのことです。

  • 発達障害グレーの息子に出来る事を教えて下さい。

    4歳4か月の息子の発達障害グレーについて。K式の発達検査の結果を聞いたところ、(姿勢・運動)73 (認知・適応)86 (言語・社会)88という結果でした。全体的に半年程度の遅れでした。 自閉症や多動性(ADHD)などの診断は無く、発達障害のグレーである事を言われました。姿勢・運動が特に遅れているので、療育に通おうと思っております。 療育に通うとなると、グレーでは無く、はっきりと発達障害の診断になるのでしょうか?その地域によって違うのでしょうか。 更に息子は、不同視弱視(右1.5 左0.1)を伴っていて、眼鏡で訓練中です。運動面(走ったり縄跳び、鉄棒など)やハサミを使う細かい作業や絵も苦手です。運動系や造形などの苦手な面の習い事をさせてあげるのも、能力を伸ばせますか? 何をどうさせてあげると良いか、今まだはっきり分からない状況です。 アドバイスお願い致します。

  • 厚生労働省のリタリン停止の説明について

     2007年10月に厚生労働省が注意欠陥多動性(ADHD)患者に注意欠陥障害に抑制作用を持つ薬、リタリンの使用を差し止めました。  海外ではADHD患者向けの医薬品として、10種類以上認められている国が多いですが、日本ではリタリンの差し止めによって、ADHDの薬がひとつもない状態になりました。  そのため、仕事や学業に励んでいる人が大変な苦労をしている現状があります。  この判断に対して、厚生労働省がどのような説明を行っているか、厚生労働省のHPを検索したですが、ADHD患者に対する説明を見つけられませんでした。  厚生労働省は、ADHD患者に対してどのような見解をもって、差し止めをしたのでしょうか?

  • 親が死んだら

    親が死んだら 僕は軽度知的障害、発達障害(ADHD)、学習障害があります。障害者年金で月7万程貰っています。車の免許も取れないため障害者枠で就職しても通えません。両親も貧乏で貯金が全く無く定年後も働く予定だそうです。兄弟は姉が3人いるのですが、既婚で子供もいるため迷惑はかけられません。僕自身学生時代から周りと合わず高校中退し、派遣社員も首になりうつ病を患い一字は入院していました。メンタルが弱く酷く寂しがり屋です。コミュニケーションが上手く取れず恋人も友達もいません。そのため親が亡くなったらどのようにして生きればいいのか皆目見当もつきません。想像してみても自殺しか思い浮かびません。ADHD(過集中なし)で集中力がなく趣味もありません。そのためずっと寝ています。心残りは恋愛くらいでいつ死んでもいいと思っています。この年で禿げで頭の形が悪く毛深いため人に引かれるので半分諦めています。でもそれがまた辛くて泣 薬を飲んでも症状は良くならず障害者年金受給を勧められた立ちです。本当に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?宜しければ回答の方お願いします。

  • 良いところが一つもない

    良いところが一つもない 21歳男引きこもりです 軽度知的障害兼ADHDでつい最近障害年金の申請に行ったところです。中学生の時から周りより劣っているのを肌で感じていました。そのまま偏差値の低い高校でだらだら生活していました。しかし3年生のとき勉強についていけなくなり中退それから診療内科に通ってなんとか生きています。何度も自殺しようと思いました。感情のコントロールが苦手で家の壁を殴って穴だらけです。聴く音楽、テレビ、眼に映るもの全てが眩しくて毒です。特恋愛に関連しているものが特に胸刺さります。毎日布団にくるまっています。ADHDといっても過集中はなく何をするにも不器用で趣味もありません。生きているだけで辛いです。他人を見ると羨ましく、誰とも関わりたくないです。友達もいません。しかもストレスで全身がかゆく髪の毛も抜け頭の形が悪いため外へ出ると嘲笑の的になり悲しいです。世の中全ての事が憎いです。どうすればよいでしょうか?

  • 生きて迷惑かけ続けるか死ぬか

    生きて迷惑かけ続けるか死ぬか 僕は軽度知的障害でADHD若ハゲ頭の形物凄く悪い(禿げ坊主似合わない)歯が一本ない 嘔吐恐怖症毛深い高校中退21歳です。 生きるのが辛く死にたいです。 このまま生きてても僕自身辛く親に迷惑をかけてしまいます。特に辛い毎日に衝動的になって壁に穴を開けたり奇声をあげたりしてしまいます。なぜ辛いかというとしたいことがあるのにできないからです。それは恋愛です。優しく、価値観のあう女性とお付き合いしたいの、上記したとおりでできない、それ以外にやりたいことがない、お金がなくてできない、車の運転もできないです。辛くて仕方ありません何処にも行けません。バイトも忙しい日は入らないようにされてます。何故かと思えばIQが低く軽度のと的障害だからでした。 もういっそのこと死にたいです。 どちらがいいでしょうか?理由と共に教えて下さい