• 締切済み

良いところが一つもない

良いところが一つもない 21歳男引きこもりです 軽度知的障害兼ADHDでつい最近障害年金の申請に行ったところです。中学生の時から周りより劣っているのを肌で感じていました。そのまま偏差値の低い高校でだらだら生活していました。しかし3年生のとき勉強についていけなくなり中退それから診療内科に通ってなんとか生きています。何度も自殺しようと思いました。感情のコントロールが苦手で家の壁を殴って穴だらけです。聴く音楽、テレビ、眼に映るもの全てが眩しくて毒です。特恋愛に関連しているものが特に胸刺さります。毎日布団にくるまっています。ADHDといっても過集中はなく何をするにも不器用で趣味もありません。生きているだけで辛いです。他人を見ると羨ましく、誰とも関わりたくないです。友達もいません。しかもストレスで全身がかゆく髪の毛も抜け頭の形が悪いため外へ出ると嘲笑の的になり悲しいです。世の中全ての事が憎いです。どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

どうしようもない親父からアドバイス なんともならないと感じているあなたに対し 何かに気づく関心… それでも何とかなっていること 何だかんだ言っても 生きている… それをあなたに伝えられない おのれの未熟さに私は苦しんでいます(/ _ ; )

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は自分でもどうしようもないことくらい分かっているんですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1127/8938)
回答No.4

顔の洗い方からご飯の食べ方まで日常できることをできる限り丁寧にやってみると自信が付いてきます。

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。奉行ながらやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

身の回りのことをきちんとしていれば 直ると思います。 毎日、パジャマをた畳むところから、 布団を畳むところ改善していくと 良いみたいです。 > そのまま偏差値の低い高校でだらだら >生活していました。しかし3年生のとき勉強に >ついていけなくなり中退 しかしではなく、だらだら過ごしていたから 勉強について行けなくなっただけです。 かゆいのは、布団を干さないからです。 誰とも関わらないなら、恋愛以前の問題です。 髪の毛が抜けるのもタンパク質やミネラルなどの栄養を取らないからです。 めんどくさがって丁寧な行動を1つ1つ やらないからだと思います。 そして、何人もの助言を受けているにもかかわらず 行動しないからです。 我慢して行動するのが、世の中ほとんどです。 むしろ当たり前だと考え、あれこれ考える 必要はありません。 社会に出れば寝る時間2割~3割、プライベートじゃない時間4~5割、プライベートな時間1割~3割がほとんどだと思います。 もちろん休日になれば割合も変わります。 普段の生活をきちんとする人は、効率が良くプライベートな時間が多く持てます。 プライベートな時間が増えれば、より多くの人とふれられる時間出来るので、交遊が増えるので交遊が増えれば恋人を作るチャンスが訪れる確率は上がります。 それで上がらない人は、数から類を色々変えていかないと自分に合う人とは知り合えないでしょう。 毎日、布団にくるまることが出来るなら、毎日、パジャマを畳み着替えることは出来るし、お風呂にも入れるし、そこまで質をあげることでもないし継続することは難しいことではないはずです。 それすらしないのは単なる言い訳でしかないでしょう。 ああ思ってもこう思っても、我慢して行動することは可能だと思います。

zenshin75
質問者

お礼

勉強に関しては本当に人の20倍くらい時間がかかって時間切れです。 足のない人に走れといっているのと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2582/11477)
回答No.2

高校生活の時もダラダラすごさなければなんとかなったかもしれませんね 私も良いところが少ないですが、努力してなんとか生きてます あなたはどの程度努力や苦労をしてますか? 仕事に役立つ勉強や資格は取ってますか? 知的障害、ADHDなら人一倍努力しなくてはならないのはご存知ですよね? ひょっとして何もしていないなんて事はないですよね? 私は相当の劣等生でしたが大学まで行きました 毎晩夜中まで勉強してました

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADHDで冗談抜きに1分も集中できません。文章が少し難しくなると理解できません。人の言っている事が分かりません。派遣社員として行った工場もクビ。勉強なんてできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

そうした現状でも、日々、暮らせているのですから、 それが《良いところ》、良いこと なのではないでしょうか。 《音楽》を聴かず《テレビ》を見なければ、 経費の節減になりますし、 壁をブチ抜く腕力が有ることも 素晴らしいですし、 お《友達》がいなければ、交際費も掛かりませんし、 外出しなければ、靴は減りませんし、 衣服も買わずに済みます。なにより 嘲笑されずに済みます。 [有名人にも裸族的な人がいますので…家の中で、 全裸で過ごすようにすれば、全身の痒みが 軽減するかもしれませんよ] ある事と、 希死念慮に就いての言及がないのが 不思議です…が、まぁ それはともかく、 《世の中全てが事が憎い》という 感覚は、オーセンティックとは 思えませんな。 可能なことで、したいことは 行いながら~~~ 現状を つづければ 宜しいのでは ないでしょうか。 アナタ様より悲惨な日々を 送り続けている人が 大勢 いますよ~~~ CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽度知的障害、発達障害の男は結婚できませんか?

    軽度知的障害、発達障害の男は結婚できませんか? 21歳男引きこもり高校中退です。 障害者枠で働こうと思うのですがやはり恋愛や結婚は諦めなければなりませんか?そうなら死にたいのですが

  • 息子の自殺

    息子の自殺 息子が自殺したらどう思いますか? 僕は21歳引きこもりです。 学業不振で高校中退、派遣社員首、何かおかしいと思い心療内科に診察行ったところ軽度の知的障害と発達障害(ADHD過集中無し)でした。 親は僕に無関心で障害について話したころ興味を示さず、友達もいないため一人で抱え込み3年です。趣味もなく脳の多動(空想や雑念)にうなされています。生きているだけで地獄です。薬も処方されましたが効果はありません。 SSTも意味ありませんでした。恋愛したいのですが、この年で禿げだし障害あるし人に諦めていて生きる希望がありません。自殺方法が調べたりしていて末期です。助けてください

  • 発達障害者と集団いじめについて

    30代なかばの発達障害者です。外見からは障害者だと見えないので、これまでは健常者だと偽って職場に入ってきましたが、そのたびに集団いじめに遭い、今は1年以上、社会的ひきこもり様になっています。 嘲笑の的にされる、あからさまな悪口を言われる、「きもい」といわれて哂われる、仲間はずれにされる・・・物心ついたときからこういう目の連続で、いったいいつになったら少しは何もかもが良くなるのでしょうか。 過去の出来事はさっさと忘れて・・・といかないのがしんどいのです。過去のいじめ・嫌がらせの記憶が日々に苛み、ならなくてもいい病気にまでなっているような気がします。 障害者だとあらかじめ断って職場に入ったことがないのでよく分からないのですが、障害者だとオープンにすればいじめって消えるものですか?

  • 辛いです寂しいです死にたいです。

    辛いです寂しいです死にたいです。 自分の無能さ加減に嫌気がさします。それがついにここまで追い込まれてしまいました。 IQが軽度知的障害に該当し絶望的な気分です。 それと軽度のADHDではないかと医者に言われています。 勉強も理解力がなく中退 バイトでも皿洗いしかできず 派遣社員として行った工場でもクビ 僕には優しい妻と結婚する夢がありますが叶いそうにありません。 胸が張り裂けそうな思いで毎晩泣いています。 心療内科に通っているのですが薬がいまいち効きません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 生きて迷惑かけ続けるか死ぬか

    生きて迷惑かけ続けるか死ぬか 僕は軽度知的障害でADHD若ハゲ頭の形物凄く悪い(禿げ坊主似合わない)歯が一本ない 嘔吐恐怖症毛深い高校中退21歳です。 生きるのが辛く死にたいです。 このまま生きてても僕自身辛く親に迷惑をかけてしまいます。特に辛い毎日に衝動的になって壁に穴を開けたり奇声をあげたりしてしまいます。なぜ辛いかというとしたいことがあるのにできないからです。それは恋愛です。優しく、価値観のあう女性とお付き合いしたいの、上記したとおりでできない、それ以外にやりたいことがない、お金がなくてできない、車の運転もできないです。辛くて仕方ありません何処にも行けません。バイトも忙しい日は入らないようにされてます。何故かと思えばIQが低く軽度のと的障害だからでした。 もういっそのこと死にたいです。 どちらがいいでしょうか?理由と共に教えて下さい

  • これからどのように生きていけばよいか

    これからどのように生きていけばよいか 今までのみなさんの回答を得ていろいろ考えてみました。もしお気になさるようであれば過去の質問を見ていただけると嬉しいです。 高校中退無職21歳男です。 発達障害ADHD 統合失調症 軽度知的障害を理由に障害者手帳をもらおうと思います。それプラス障害者枠で働いて月12万ほど稼ぎ19万円で生活していきたいとおもいます。しかし両親の貯金も0父親も定年かつ成人病で現在休職中です。母親のパート8万円で生活しています。父親は仕事を探していて自分も何かしなきゃと思い考えた結果です。これで障害者手帳2級を貰えなかったり障害者枠で採用されなかったりしたらどうしましょう。父親の職が見つからなかったらどうしましょう。 またこの流れで言うのもあれですが同じ軽度知的障害の女性との出会いを探しています。どうすれば出会えますか?

  • 精神的に限界です。

    精神的に限界です。 発達障害(アスペルガーADHD)軽度知的障害 学習障害です。飲食店のアルバイトが自分のできる仕事の限界です。また髪の毛が抜け落ち頭の形がかなり歪で坊主スキンヘッドにできません。ADHDで何にたいしても集中できず趣味もありません。唯一してみたいことと言えば恋愛です。肩幅も異様に狭くニキビも酷いです。しかし電車に乗れば人に避けられ自分の両隣以外は満席途中の駅でおり泣き崩れました。何故僕ばかりこんな不幸にならなければいけないのかと。その夜母親に 何で産んだの?何でもっと早く手を打たなかったの?生まれてこんければよかった。こんな辛い生活耐えられない。自殺して一生恨んでやる。金あるなら植毛費用出せ ちなみにうちは貧乏で親は定年ながら働いていて貯金もありません。それを分かっての発言です。紛れもないくずで生きている価値なんてありません。どう思いますか?

  • 軽度知的障害の分類

    軽度知的障害は一見区別がつかず社会適合型と不適合型が存在するそうですがすべてを対称にしているわけではありませんがひきこもりやオタクといった人達の一部はその可能性があるかと思います。ひきこもりなどが身寄りを失った場合、就労支援をしながら個人のプライバシーが確保された寮のような場所へ保護されることもありえますか? ひきこもり大国の日本ですから最悪のケースを想定して国が対策を練らざるをえない状況もありえそうでしょうか?

  • 13歳からずっと容姿を気にしてて17年

    わたしは、13歳のときに、顔が気持ち悪いと言われ、イジメを受けるようになりました。 それから、ずっと、どこに所属してもイジメを受ける日々です。 13から、ずっと容姿磨きをしてますが、なかなか、伸びません。今年30です。 精神的に疲れてきました。 まず、身長が低く、153センチしかありません。 顔が長く、わかりやすく言うとテラフォーマーズのゴキブリみたいな顔です。 鼻の下が長く、自分でも長時間見つめると気持ち悪くなってくる顔です。 目は、何度も整形しました。 重い瞼の脂肪を除去し、二重にしました。 形だけは目が大きくなりましたが、 「目が死んでる」「死んだ魚みたい」と言われます。 目、鼻、口、が 離れた位置についており、 まとまりのない、ぼやっとした顔つきです。 あと、顎がイカつく、ゴリラっぽいです。 これらは、すべて、父親の遺伝です。 母親は、精神的に不安定で、 境界性パーソナリティー障害です。 突然キレたり、リストカットしたり、泣き喚いたりします。 酒と煙草に依存しており、 わたしを妊娠中も酒を飲み、タバコを吸ってました。 一説によると、母親が妊娠中に飲酒した胎児は、ADHDなどの発達障害になりやすいそうです。 わたしは、もろにADHDで、頭の中も家もゴチャゴチャです。 つまり、毒親育ちで、ADHDで、 顔が醜い、という悩みを抱えてます。 髪の毛もゴワゴワで汚いです。 わたしは、見た目を美しくするのに 何から取り組めばよいでしょうか?

  • 親が死んだら

    親が死んだら 僕は軽度知的障害、発達障害(ADHD)、学習障害があります。障害者年金で月7万程貰っています。車の免許も取れないため障害者枠で就職しても通えません。両親も貧乏で貯金が全く無く定年後も働く予定だそうです。兄弟は姉が3人いるのですが、既婚で子供もいるため迷惑はかけられません。僕自身学生時代から周りと合わず高校中退し、派遣社員も首になりうつ病を患い一字は入院していました。メンタルが弱く酷く寂しがり屋です。コミュニケーションが上手く取れず恋人も友達もいません。そのため親が亡くなったらどのようにして生きればいいのか皆目見当もつきません。想像してみても自殺しか思い浮かびません。ADHD(過集中なし)で集中力がなく趣味もありません。そのためずっと寝ています。心残りは恋愛くらいでいつ死んでもいいと思っています。この年で禿げで頭の形が悪く毛深いため人に引かれるので半分諦めています。でもそれがまた辛くて泣 薬を飲んでも症状は良くならず障害者年金受給を勧められた立ちです。本当に悩んでいます。 どうすればいいと思いますか?宜しければ回答の方お願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターを接続する際に問題が発生しています。接続方法や試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
  • Windows11を使用している環境で、無線LANを介してパソコンとプリンターを接続しようとしていますが、接続ができません。
  • 光回線を使用しており、関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る