• 締切済み

旦那から嫁への手紙ってどう?

先日結婚したばかりなのですが1週間後に嫁さんの誕生日があります そこで日頃の感謝も込めて手紙でも書こうかと考えているのですが 女性の皆さんは旦那から誕生日に手紙をもらって嬉しいですか? もちろんその他にプレゼントは渡します 嫁さんの性格は普段からあまりデレデレしないでクールな感じです 男から女の人へ手紙なんて女々しいのかななんて頭をよぎるので皆さんの意見を聞きたいです お互い20代です

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.6

こんにちは。 旦那様からお手紙って凄く嬉しいです。 素敵なプレゼントですよ。 今は、ライン・メールなどパッパって送信して気持ちを 文字にして送れちゃう時代です。 そんな中で、旦那様から奥様へ手紙って素敵です。 良いアイデアだと思います。 是非ぜひ、手紙を書いて欲しい派ですね。(^^)d 私は男性から女性への手紙を女々しいなんて思ったり 致しません。むしろ心がこもっていて愛されているんだな~ って実感が沸きますね。 我が家の夫は、贈り物とかは無頓着なのに、 メール?!帰宅メールはほぼ必ずです。照れ)笑。 クールな奥様だと、もしかすると手紙を頂いても あまり感情を出さないかも知れませんが、手紙をもらって 喜ばない人はおりません。 手紙に、小さい薔薇1本テープで付けて渡しでも良いかも。 素敵な誕生日になると良いですね。 素敵なアイデアですよ。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.5

ラインでもなくメールでもなく、自筆の手紙はとっても素敵で、私なら涙ものです。 嬉しいです。 ただクールな奥様なら、どう感じるかは貴方にしか分からないことなのですが。 奥様に感謝の気持ちを伝えたい、さらにプレゼントも考えてくれる過程を奥様が喜んでくれることを願っています。 あと女々しいという言葉は、本来女性の欠点を指す言葉ので使わない方が良いと思います。 女性からすると、俺は女々しいからと言うと馬鹿にされている気がします。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

妻への手紙ですか? うーん、、、良いとは思いますけど、 先日結婚したばかりで、ですかね? 私としてはもっと年月が経って、、 一緒に歳を重ねて喜びも苦労もともに経験して そこであらためて手紙・・だったら分かる気がします。

回答No.3

40代男性で2児の父親でもあります。 結婚したての頃や子供が小さい頃は仕事が忙しく、あまり妻や子供にかまってあげる時間がなく、今となってはすごく後悔もしています。あの時、あんな風にしてあげたら喜んだだろうな…等と思うことは山のようにあります。貴方のように奥様のことを気遣う気持ちはとても大事です。是非、プレゼントに手紙を添えてあげて下さい。きっと喜ぶことでしょう。とても素敵なことだと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

私は素晴らしいと思いますよ。奥さん喜ぶと思います。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.1

サプライズは大好きだけど手紙は嫌いという人はほとんどみたことが無いので、奥様がサプライズ好きか?を考えてみればいいと思います。回答者は行動で気持ちを表現はしますけど、あんまり言葉にはしないタイプなので手紙を書いたりサプライズをするとすごく喜ばれます。演技かもしれませんけどw 質問者様がどういうタイプなのか?は分かりませんけど,普段の感謝の念を込めて送ってみたいんですから、実際に行動してみたらいかがでしょう?「うわ・・旦那から手紙とか引くわ・・」とはほとんどならないと思いますし、そういう雰囲気を感じたら,次からは手紙以外で感謝の念を伝えればいいので。

関連するQ&A

  • 主人への手紙

    何度か質問させて頂いているものです。結婚10年、主人は来月のお誕生日で41歳になります。今年、主人のお誕生日にプレゼントと共に手紙を添えたいと思うのですが‥何と書いたら良いのかわかりません。 とにかく、子供が生まれてから質素倹約で頑張ってきた主人に感謝の気持ちと、恥ずかしいですが愛していると伝えたいです。結婚してから、私は一度も主人に愛していると言ったことがないのです。単純ですが、愛してると言うのが恥ずかしくてここまで来てしまいました。 僕の事愛してる?と聞かれても照れ臭くて、「うん。」としか言えません。そんな性格なので、手紙を書くのも一苦労です。何度も手紙の下書きをしているのですが、全く肝心な所が伝えられないのです。 愛してると伝えたいだけなのに、手紙のどの部分に入れたら良いものか解らないのです。やっぱり慣れない事は止めておいた方が良いでしょうか。 皆さんは手紙のどの部分に、愛の言葉入れますか?なかなか「愛してます」が書けません。すごく自然に伝えたいんです。 困りました。

  • 正月 旦那の実家で嫁がやるべきこと

    こんばんわ。今年結婚した20代の女です。 明日の夜、旦那の実家でご飯を食べることになっています。親戚など20人位集まるらしいです。 義母は、18:00まで仕事なので、みんなで食べ物を持ち寄って食事をすることになりました。私は『海老フライを作ってきて』と言われました。海老フライだけもあれなのでメンチカツも作る予定です。 料理のことはあまり心配していません。 私は、人と話すのが苦手で、自分から話すことが出来ず、返事をするときも『…はい』という感じで。 旦那の実家にいるときはなるべく旦那の横にくっついています。 しかし、正月など嫁が働いていないと『あの嫁は何もやらないな』と思われそうで。旦那のためにも一日くらいは頑張ってやろうかなぁと思います。そこでお嫁さんの皆様、旦那の実家にいるときいつも何をやっていますか。(後片付けなど具体的にお願いします) そして、どんな嫁がダメな嫁だと思いますか。 何でもいいのでご意見お願いします。

  • 旦那が私のことを、いつまでも「嫁」と呼ぶ

    20代の一児の母。昨年でき婚をした旦那とは同い年で、現在結婚2年目です。 私の旦那は、自分の親や兄弟、親戚や知り合いに私の話をする時に、いつも私のことを名前で言わず、『嫁』と言います。 「うちの嫁は今日でかけるから」 「嫁に何か言っておくことある?」 こんな感じです。 私は、自分の家族には普段旦那を呼ぶように「○○くん」と言っているので、私の家族も旦那のことは私と同じように「○○くん」と名前で呼んでいるのですが、 旦那の方はそうではないので、旦那の家族もいつまでも私のことを名前で呼んではくれず、不公平さを感じると共に、旦那の家族同士で私の話をしている時に、「嫁」で片付けられることに違和感を感じます。 一人の人間として認められていないのでしょうか。また、どのようにしたら名前で呼んでもらえるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 嫁とは、こんなに辛いんでしょうか?旦那と私、どっちが悪いんでしょう?

    嫁とは、こんなに辛いんでしょうか?旦那と私、どっちが悪いんでしょう? 私と旦那は28歳です。この春に結婚して、約4カ月が経ち、色々と疲れてきました。 旦那の実家との距離は車で5分、徒歩でも20分もあれば着く近さです。 私の実家は、電車で1時間半、往復3時間ぐらいの距離です。 私は2か月に1回程度は旦那の親をうちに招待し、手料理をご馳走し、旦那の実家には 顔出す程度ですが、2週間に1回、旦那の親との外食も3週間に1回程度しています。 また、イベント毎には母の日、父の日、誕生日、には自分の貯金からプレゼントを 買い渡しました。ちなみに、旦那は私の実家には、母の日は遅れてプレゼント、父の日は、 私の父にプレゼントはくれませんでした。 この夏は旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で旅行に行きます。 私の親も、旦那と私と4人でと旅行に誘ってくれましたが、旦那は 「行かない!うちの旅行の方が先に計画を立てたから行かない、疲れるし」と言いました。 うちの実家には4月以来、旦那は顔も出さないし、誘っても疲れてるから行かない・・・ と言います。私の父が飲みに誘っても、延ばし延ばしで、出来るだけ行かないように 避けているかんじがします。実際は休みの日になると、疲れてる割には、出かけて行きます。 また、私は実家には帰らしてくれなく、自分は、いつでも帰れる距離だから週に2回は 理由をつけて、帰ってます。2時間ぐらいは帰ってこないです。 私が、友人を会ったりして、家にいないと、自分もすぐに実家に帰ってます。 前触れが長くなってしまいましたが、昨日も、旦那の親がうちに遊びに来たのですが その時の出来事です。 旦那は、俺よりも先にインターホンが鳴ったら出て、深く頭を下げろ!とか 物を渡す時に私が片手で渡したのが気に食わないらしく、俺の親をバカにした! とか言ってキレました。 こっとは料理とか作ってるんだし、大変なのに・・・。 また、俺の親の前では礼儀正しくすれ!俺が恥ずかしい、とかお前はテーブルマナーが 出来てない、育ちが悪い、と口にします。 私自身、テーブルマナーとかは正直、あまり出来てない事は確かなのですが、 旦那の親に気を使い、家に招待してあげたり、夏も旅行に行ったり、 所詮、親とは言ったって、義理なんだし気を使うだけ、嫌だけど気持ち、いい顔して 招待し、手料理まで作り「また来てください!」とまで言って、旦那に怒られるほど 悪い事してないと思います。 3月頃に私の実家の家族が来ても、「また来てください!」の一言なんて一切ありませんでした。 「いつ帰るの?早く帰れば!」みたいな事を影で私に言ってきたりしました。 旦那は、うちの実家との付き合いはゼロにしようと思ってそうです。正直、私の母も「かわいくない婿」 と言っています。母は心配し、いつでも帰ってきていいよ!とも言ってくれますが 旦那は帰らしてくれません。自分はしょっちゅう帰ってるのに↓ 一番キレた事は昨日のテーブルマナが出来てないだの、育ちが悪いだの、俺の親をバカにした! だの言われた事にムカつきました。 旦那も、私の親にちゃんと接してくれれば、まだしも、こっちは気持ちがあるだけいいと 思えば・・・て感じです。 どこの旦那も、自分の親だけを大事にして、嫁の親はどーでもいい!と思うものなんでしょうか? また、いい旦那をやってる!と自分の友人に思わせたいのか、携帯を持ち歩いてなく築かなかったり すると「嫁の実家に行ってて出れなかったから、ごめん」とウソ言ってたりもします。 こんな夫婦ですが、どっちが悪いと思いますか?

  • 元嫁について

    元嫁についてです 付き合ってる彼がいます 彼はバツイチで今は私と一緒に暮らしてます 元嫁とは仲は良いです お互いに嫌いになって離婚した訳じゃなく 色々重なって離婚した方がお互いのためにいいという理由から離婚したそうです 子供がいて、離婚しても子供には普通に会えますし元嫁の家にも行きます 私は彼にとって子供は大切だし面倒も見なきゃ行けない時だってあるだろうし全然いいんです 私がどうこうできる問題でもないですし ですが私の友人の嫌がらせがあってそれのせいで元嫁に私の存在がバレました 子供がいたのでそうゆう話はオープンにはしてなかったんですが。 友人の件はなんとかなったんですが その後も普通に彼と元嫁は会うこともあります その時に元嫁が彼に服を買って欲しいとねだったり 元嫁がから彼にプレゼントをしたりしてる事が分かりました 彼が素直に私に話したからです 私としてはモヤモヤします 私は誕生日もクリスマスもプレゼント貰ったことがないからです なぜなら彼はそうゆうのが得意じゃないって言ったからです だから私もおねだりしたりしませんでした それがどうですか 私がモヤモヤするのはおかしいですか? 彼は元嫁とは何も無いしなんの感情もない だから買ってとお願いされたから買うだけの事。 友だちにプレゼントしたりするでしょ? そんな感覚だよ? 離婚してんだよ?なんの感情もないでしょ と、言います しかも元嫁も同じように言ってたそうです じゃ元旦那に彼女がいるってわかってて プレゼントをあげたり欲しいものを要求する元嫁はどうなんですか? 私が少しでも嫌な気持ちになるって考えないんですか? お金に困ってるならわかりますよ でもこっちが養育費払って色んな支援もあって私たちの今の生活より元嫁の方が充実してるんです 私がどんな思いで生活切り詰めて彼のために尽くしてるかわからないわけないでしょ? 私もさすがにモヤっとしたので彼に聞いてしまいました ですが彼はヤキモチ妬くなら欲しいもの言えばいいじゃんって いや、あなたの立場とか考えて節約したり遠慮もしてるのに言えるわけないじゃないですか これってわたし間違ってます? 我慢に我慢重ねてるのに元嫁にそんな事されたら私はどうなるんですか ちっちゃいことかもしれませんが普段から気を使ったり彼の為にと我慢してきたのにあんまりじゃないですか? 元旦那さんがいる方、なんの感情もなくて欲しいものねだりますか?プレゼントあげますか? 皆さんどう思いますか? しかも元嫁は好きな人が出来たとか言ってて 元旦那の事は全くなんとも思ってないとか言ってます そんな人がプレゼントあげたり欲しいものねだったりしますか? 私が嫌がるのわからないんですかね?

  • 旦那あての手紙

    私、旦那共に20代後半です。今年の7月に結婚したばかりです。 一昨日、掃除中に旦那が前に使っていた手帳を見付けてしまい、勝手に中身を見てしまいました。 手帳には仲が良い、いとこ(女)からの手紙が挟んでありました。いつもは、手紙が来ると見せてくれるんですが、その手紙だけは見たことがなく・・いけないことだとは思いつつ、気になってしまい、手紙を読んでしまいました。 そこには、『いつも私のこと大事にしてくれてありがとう。○○(旦那)とメールや電話をするたびに、優しさやぬくもりを感じることができてとても嬉しいです。逢うたびにどんどん大好きになります。GWに(親戚で)あった時も本当に嬉しかったです。また、いつか逢うことができたら、髪を撫でてもらって、いっぱいキスをしてもらって、ぎゅってしてもらって、○○(いとこ)だけの時間を過ごせたらいいな。』と書いてありました。 他にも親戚みんなで集まった時に二人で写っている写真に、『これからもずっと大好き』と書いてありました。 旦那が相手の気持ちが高ぶるような、態度や言動をとったのかなと思い、かなりショックを受けてしまいました。 ちなみに、その子は結婚しているのですが、妊娠した子供が流産してしまってから、旦那とうまくいかなくなったそうです。 そのことで、私と結婚する前から、旦那に相談の電話が来ており、親身に相談にのっていたのは、となりで電話を聞くこともあったので知っていましたが、いとこ以上の感情がそのこに?旦那ににも?あったのかと、思うと・・・かなりショックです。 旦那が私と結婚することをその子に伝えた際に、『俺嫌われたみたい。』と言っていました。 その時も、うすうすいとこは異性として、うちの旦那のことが好きなのかなとは思いましたが、まさかと思い、特別気にしていませんでした。 私と結婚してからは、電話もきません。 恋愛感情はいとこだけがもっていたものでしょうか? 逢ったこともないその子のことが、大嫌いになってしまいました。 これから、親戚付き合いもしていかなきゃならないのに、不安です。 旦那と話しているのを見たりするのを想像すると、めちゃくちゃ辛いです。 この文面からじゃ、伝わりづらいと思いますが、助言等いただけたらと思います。 ヨロシクお願いします。

  • 手紙

    最近入籍して・・始めて義理母の誕生日プレゼントを購入しました。 住んでる場所が遠いので宅配で届けることにしたのですが・・プレゼントに添える手紙の内容が思い浮かびません>< 何の手紙もいれず送るのも・・少し寂しい気がして・・皆様なら どのような文章にされますか??

  • 母の誕生日に手紙を書きたいのですが・・・。

    私はもうすぐ50歳になる母にプレゼントと一緒に手紙を添えようかと考えています。文章力がないもので、内容を考えていると頭が混乱してきてしまって・・。 どのような内容にしてよいか悩んでいます。 私は結婚して子供も産んで、その度にお世話になりっぱなしで、そんな日ごろの感謝の気持ちを忘れずに手紙にしたためたいと考えているのですが、恥ずかしさもあってなかなか筆が進まないでいます。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の鞄の中から手紙が

    旦那の通勤カバンの中から、女性からの手紙とプレゼントの空箱を見つけてしまいました。手紙の内容は、『いつも優しいメールありがとう。お互いの大切さを感じずっと一緒にいられたら...先月お金を使わせてしまったので御礼に....』などといったものです。御礼にということでプレゼントも貰った様子です。これは、浮気でしょうか?どの程度の浮気なのでしょうか。ほんの数時間前に発見したもので、とても動揺しています。眠りにつくこともできません...旦那にどのように問いただせばよいのでしょうか。それとも、少し様子を見ても良さそうでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

  • 旦那へ何かプレゼントしたい

    旦那はあまりものを欲しがりません。でも、日ごろの感謝をこめて、何かプレゼントしたいんです。テレビゲーム、ゴルフが好きです。あと、食べることが好きです。何かいい案があったら教えて下さい。