• 締切済み

辞職と退職の違い

おはようございます。 バイトも入れて従業員5人程度のラーメン屋さんですが店長(雇われですが)をしています。 今月で辞めるのですが、業者さんに送るメールに辞職にするのか?退職にするのか?(もしくは辞任、退任なのか?) どちらの言葉のほうがいいのでしょうか? 教えてもらえますか?お願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

今月で辞めるのですが、業者さんに送るメールに辞職にするのか?退職にするのか?(もしくは辞任、退任なのか?) どちらの言葉のほうがいいのでしょうか? >>>>若しくはって? 辞任は何か問題起こした場合でしょう 退任って公人が任期満了で退任とかって 感じ 雇われ店長でしょう?退任とは言わんでしょう単に退職でしょう 退任は違う気がします 悪い事した訳じゃないでしょう 都合により で良いと思いますけど 一身上の都合でしょうから 今月で辞めるのですが、業者さんに送るメールに辞職にするのか?退職にするのか?(もしくは辞任、退任なのか?)どちらの言葉のほうがいいのでしょうか? 教えてもらえますか?お願いします。 >>>これまじで言ってるのなら あなたの常識疑われますよ 普通 退職でしょうオーナーじゃないし雇われ店長

• aahanako
回答No.3

言葉の意味としては「辞職とは、これまで働いてきた会社での職を自ら辞すこと、つまり自分から会社を辞めることを指します。」 で正しいのですが、実際の使い方としては、 「辞職という言葉は役員以上の役職者が使う言葉であり、一般従業員の場合には『退職』になります。 」 もしくは辞任、退任なのか?・・・他の方も言っている通り、別の意味の言葉です。

• mt_mh
回答No.2

退職がいいです。 退職は、辞めることをニュートラルに(感情をまじえずに)伝えているのに対して、 辞職は、「責任をとって辞める」のニュアンスをふくみます。   

• _backyarD
回答No.1

退職は、その理由や誰が言い出したか等は問わず、その仕事をやめて職場を去ること。やめる人は自分だったり他人だったり色々。広く使えます。 辞職は、「自分が辞める」ことを丁寧に、かつ、自分が自分の意思で辞める(仕事を辞する)ことを含めた言葉。やめるのは自分。 又、辞任や退任は「その任務、肩書き、役職を辞める」ことで、必ずしも仕事自体や会社を辞めるとは限りません。 というわけで広い意味の「退職」で良いと思います。業者さんにその理由や背景などを含めて伝える必要はありませんよね?辞職だと、「自ら辞めるんです」感が強くて何か辞めるアピールをしたいのか、とも思えてしまいます。

Hiderro
質問者

お礼

ありがとうございます。

Hiderro
質問者

補足

辞職にするべきか悩みましたが、このサイトを使って質問してよかったです。 いろんな意味で参考になりました。 ありがとうございます。