• 締切済み

緊急時のアルバイト辞職について

学生、19歳です。2ヶ月前から大型モールの中の専門店でアルバイトを始めました。今月の中旬に離れて暮らす親の体調が思わしくなく倒れたとの連絡が入り、近々入院することが決まり6月いっぱいは親戚が親の面倒と家の事をしてくれることになったので店長にその旨を話し、「6月いっぱいで退職したい」と辞意を示して了承していただきました。が、一昨日親の容体が悪化して直ぐに入院することになったうえ親戚も都合が悪くなり、土曜は訳を話してお店のご厚意で病院の方へ行かせていただきました。 実家と話し合ってしばらくはそちらに身を寄せて家の事と親の面倒をみることになったので緊急でアルバイトを辞職したいのですが、実家から離れられず距離もあるため電話で早朝に店長にその旨を話そうと思っています。 非常識だとは思いますが緊急のため理解していただきたいとも思っています。 お聞きしたいのは、誠心誠意伝えても電話で突然辞める行為は非常識でしょうか?ということです。無教養で申し訳ありませんが何卒、お言葉を下さると嬉しいです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

緊急時はそれが優先します。 いきなりですが、割り込みという言葉があります。 いま何かをやっているとき、それより優先度があるのでこっちのことをしてほしいということです。 しかし、その割り込み仕事をやっているときにもともとの作業のほうに優先度が発生した場合は、いったん手をとめて元の仕事にスイッチしたりします。 これは融通がきくようでそうでもない。そこで、NMI(ノンマスカブルインテラプト)という考えが電気回路にはあります。 あることが発生したので、緊急に停止をしないと回路が破壊するというような場合、今何をやっているかは考えずにこの割り込みを受けろというものです。 非常ボタンとか緊急スイッチというやつが、このNMIです。 これを仕事の話で考えたら、休む予定の人間がいるので、シフトを替えてくれというようなのが割り込み作業です。 後で替わってもらった当人が埋め合わせるというような考え方です。 だけど、たとえば担当者が交通事故で死んだなんていうときはもう当人がいないわけですから、残った人間で再配置を行い、埋め合わせはないということになります。 これがNMIです。 あなたのいま出会っていることはNMIにあたる事象だと思います。 命にかかわることが発生していて、状況によっては今後の勤務も危ないという状況ですから。 だから、妙に礼儀正しく迷惑の考慮なんかはしないで、自分にとって最善と思われるものを提示し、認めて貰いましょう。 変に気を使うと、「あ、融通きくのかな」と無意味な期待を相手に許しますから、そのほうが失礼です。

• Dr_Hyper
回答No.2

大変丁寧な気遣いをなさっているなと思います。 むろん,あなたの勤務時間を期待していたでしょうから,迷惑は迷惑だと思います。 それは仕方がありません。あとはその迷惑や他の方への負担を少しでも減らせるかということだと思います。 正直バイトなので,こっちの都合でやめる。以上 でいいという回答が多いのでは?なんて邪推しますがあえてあなたの気が済むように丁寧に対応することを想定して考えて見ましょう。 まず私の理解だとバイトはシフト性で現状そのような緊急事態なのでバイトのシフトが大幅に変更されているのではないでしょうか? まず,そのシフトがまだあなたがはいったままであれば,このような緊急事態であなたがすべて抜けた場合,ここは絶対に困るというところがあるのか,ないのかは聞いてもいいかもしれませんね。 つまり,どうしようもないところだけでもあなたが出るようにするという意味です。 離れて暮らすと書かれているので,実家と大学のあるところを行き来するのはむずかしいのかなと最初は思いましたが,授業もあれば試験もあるでしょうから実家にずっといっぱなしというわけではなく,大学のあるところへは定期的に行くことになるのでしょ? そのうち何日からは無理すればバイトの方へのいけるのかも。と思いました。 おそらくそんな無理をさせてまであなたを働かせたいと思うひとはいないと思いますが, そんなことまで想定しておけば,電話で話すさいにもあなたの誠実さがつたわるのかな? と思いました。もうこっちには帰ってこないのでバイトにいけません。 とだけ言われると,じゃあ学校は辞めるの?とか変なことを思われますよね。 これまでもちゃんと聞いて下さる方のようですし誠実に対応されてはいかがでしょうか?

• kazu3782
回答No.1

お店の方は、困りますが、辞められますよ。 大丈夫ですよ、非常識でもないですよ。 身内のお世話を一生懸命してあげてください。 正社員なら、いろいろな特別休暇があり、あなたのような場合なら、有給とは別の看護休暇が取れます。それを取って身内の看護をしたりします。自分の子供、奥さんが病気になり、入院することになったら、看護休暇を取って、病院で付き添うことができます。 アルバイトの場合そのような特別休暇もないですから、極端な例ですが、理由を言わなくても「一身上の都合で辞めます」と言って辞めることができます。お世話になったお店ですから、明日の朝、丁寧に理由を言われて辞められたらどうでしょうか。