• ベストアンサー

パソコンのスペックについて

77歳の年寄りでパソコンの進歩とともに何も解らなくなってしまいました。 たとえばwin7でネットをストレス無くサーフィンするにはどれくらいのスペックがあればいいでしょうか?値段的に安い物、中古品でかまわないのですが スペックの何を見れば検討つきますか? 欲しいものはデスクトップのコンパクトがいいです。 知識のある方の御指導お願い申しあえます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.10

ネットサーフィンぐらいなら何でもかまいません。パソコンにとって最も楽な仕事です。スペックなんか気にされる必要はありません。インターネット回線は気にされた方がいいです。最低でも10Mbps以上の回線を。それ以上遅くなるとネットサーフィンは快適ではなくなりますから。

noname#241592
質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

有難うございます。色々な意見があるなかでやっと合意できる意見にであいました。中古ショップで1万円以下で売っているものがありますがそういうものでもそこそこ動きますか?別にパソコンで何をやろうとかいうことは無いのです。今はDell Dimension8300にwin7を入れています。 CPUが100パーセントになります。

その他の回答 (21)

回答No.22

〉linuxそのものが分かりません。 タダでインストールできるOSです。 日経Linuxなどの雑誌で、よく付録にOSが付いてきます。 OSが重いのだから、ハードウェアを、しかも1万円で買えるやつで、何とかなると思うくらいなら、OSを買えた方がいい。 四年前ならタダでWindows10にできたんだけど、そのチャンスを逃したわけだから、1万円ではもうWindowsは手には入りません。 タダのOSに頼るしか方法がないと思うんだけど。 Linuxなんて少し大きめの本屋や図書館に行けばけっこう本があると思うんだけど。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

有難うございました。

回答No.21

追加で。 目的は ストレス無くサーフィン だけなら、ハードウェアを買うのはやめてもいいかも。スティックPCすら要らないかも。 先に書いたLinuxは、パソコン側が対応してればUSB起動できるので、1万円でUSBメモリを買って起動用のインストールをすればよいだけな気がします。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

有難うございます。linuxそのものが分かりません。 すみません。

回答No.20

4点ポイントがあります。 CPU:core i3 2000番台以上 (3桁のcoreは避けられたし!) メモリ:4GB以上 ストレージ:SSD 120GB以上(HDDは強く避けられたし!) モニタ:IPS液晶またはVA液晶で1920x1080(TN液晶は絶対避けられたし!) *メモリとストレージが条件を満たしていれば、CPUはPassmarkスコア2000程度あれば、ネット用途では十分快適です(ATOM x7とかでも)。 *ストレージは eMMC 64GBは許容範囲です。HDDは個人的に不可だと思いますよ。ストレスが全然違います。 *Windows7はあと2年でサポート終了なので勧めません。今からなら10です。 *モニタはフリッカーレスの方がちらつきは感じにくいですが、インバータ式じゃない旧式蛍光灯のちらつきが気にならない方は、気にしなくてもOKです。 たとえば、これで十分快適でしょうね。これより少し低いスペックの2in1PCを使っていましたが、とても快適でしたよ。 http://kakaku.com/item/K0001029358/ http://review.kakaku.com/review/K0000865548/#tab ※質問者様の年齢ですと、設置場所が狭くなければモニタは27インチをお勧めするところです。断然見やすく快適です。 http://kakaku.com/item/K0000981114/ この質問をされる方に、中古品はお勧めできません。出費とストレスを天秤にかければ、かなり割に合わない結果になると思いますよ。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

有難うございました。

• marukajiri
回答No.19

DellのDimension8300というパソコンは、2003年に発売されたもので、スペックはかなり低いです。パソコンのことが何もわからずにどれを選んだらよいか。そして、ネットサーフィンを快適にやりたいというのであれば、中古でもなるべく新しいものを選べば、それなりに動いてくれるはずです。 間違っても、格安だからといって10年前の中古パソコンなど買っても、お使いのものと大差ないことになるので、やめた方がいいと思います。 中古デスクトップパソコンをご希望のようですが、中古のノートパソコンも値段的には1万円程度のものもありますし、場所をとらずコンパクトで使いやすさに関しては、ノートパソコンもお勧めです。 パソコンの性能で見るべきところは、その処理能力の速さです。CPUに何が入っているかで、処理の速さに差があるのですが、最近のパソコンならCore i3 、Core i5、Core i7などが入っています。後ろの数字が大きい方が、処理が速いのですすが、ネットサーフィン程度ならCore i3 で十分かもしれません。 そしてパソコンの処理に必要なのがメモリーです。お使いのDimension8300の最大メモリー容量は2GBとなっていますが、メモリーを増設などしていなければもっと容量が小さい状態でお使いのはずだと思います。最近の中古パソコンでも、メモリーの容量は最低でも2GBは必要で、できればそれより大きいにこしたことはありません。 Windows 7のパソコンを希望されているようですが、Windows10を搭載したものがお勧めです。なぜならインターネットでネットサーフィンをするのなら、ウイルス対策もしっかりしておく必要があります。マイクロソフトがサポートをやめることがわかっているOSの場合、そのまま使い続けると、パソコンに不具合が生じる可能性もあります。安全な環境でネットサーフィンをする為にもOSはサポートされたものを使うべきだと思います。もちろん、ウイルス対策ソフトは入れておく必要がありますが。 Windows10を搭載したものは値段が高いと思われているようですが、これも中古で1万円程度のものがありますので、さほど差は無いと思います。Windows 7のパソコンを買って、あとでWindows10にアップデートすることもできますが、その場合、Windows10にするのに有料となりますので、余計なお金と時間がかかることになると思います。ご参考まで。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

詳しく優しく有難うございました。

• alien5
回答No.18

>中古ショップで1万円以下で売っているものがありますがそういうものでもそこそこ動きますか?別にパソコンで何をやろうとかいうことは無いのです。 車と同じで中古パソコンなんてそれこそ千差万別です。中古パソコンはパソコンのことがよくわかっている者が手を出すべきです。一万円でまともに使えるパソコンを手に入れようという考えが根本的におかしいです。新品で最低5万円くらいのものを買いましょう。ドスパラみたいなパソコンショップへ行って、5万円くらいで買えるショップブランドのパソコンを買いましょう。あとインターネットの接続回線が重要です。NTTの光ファイバーを引きましょう。 >今はDell Dimension8300にwin7を入れています。 CPUが100パーセントになります。 タスクマネージャを起動して何がメモリーを大食いしているか確認しましょう。よけいなアプリが動いているのではないですか。それを止めるだけで正常に戻るかもしれません。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

有難うございます。メモリーをくっているのはupdateです。 そんなお金はどこにもありません。もうそんなに生きませんから

• silverakun
回答No.17

こう言う事でしょうか? http://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_spec

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

有難うございました。

• parts
回答No.16

時よりやってくるPCマニア(生業)の人間です。 生息確認(生息17年目で、最近はあまり回答していません。ログインだけして逃げることがある)に時々くるのですが、たまたま見たら結構お困りの割に、回答にお望みのものがないような雰囲気なので、答えることにしました。面白そうですし。 長い上に難しい言葉もあると思うので、まあ全部読まずに適当に端折っても良いですよ。 デスクトップ(本体のみ)の中古で1万円以下なら、十分Windows10も射程圏内に入ります。 具体的にモデルを指定するとパッと調べただけで、以下の2機種は性能面では、悪くないかな?美品や良品かどうかは別です。 質問のW7(Windows7)デスクトップの中古となると以下ぐらいのスペックなら、困ることは少ないと思いますけど。メモリー容量が2GBと少ないのが気になることと、美品かどうかは分かりません。まあ、動作確認ぐらいはしていると思いますけど。 ディスプレイ端子はD-Subのみです。7が良いなら悪くはないのではないかな? http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/shop/17000/p1230526/ 個人的に見た目が結構経たってそうな気もするが、お値打ちっぽいのは、以下のNEC製品かな? Windows 10 Proにアップグレード済みっぽい。オフィスソフトなどは付いてきませんが、OSが10 Proなのでお得といえばお得。かなり褪せているのでメモリー4GBでも買い手は付きにくい製品だと思われます。ディスプレイ端子はD-subとDVIです。尚、電源ケーブルは付属していますが、キーボードは別かも……(PS/2ポートもあるので、古いPCのキーボードが流用可能なはずです) http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/shop/17000/p2018183/ どちらも、CPUがSandy Bridgeコア(Intel第2世代Core製品群)のCore i3-2120 3.3GHz(2C/4T)です。AVX(命令セット/Advanced Vector eXtensions)もサポートしていますから、今のタブレット最小構成であるAtom x5-Z8350よりCPU性能は同じ周波数ならほぼ2倍ほど高速になります。ただし、グラフィックス要件はWindows10の動作要件を十分には満たしていませんので、3Dゲームなどには向きません。また、Windows 10 FCUが備えるタスクマネージャーのGPUリソースモニターには対応しません。(WDDM1.3準拠のアダプタであるため) だからといって、webサイト閲覧などにおける運用上の支障は出ないはずです。 NECの製品はPCI-E×1スロットがあるので、以下のGPUをつければFCUのGPUモニターにも対応出来そう。少しあせて汚いけど、値段の割に面白そうな商品。 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00IM6EBAE/kguedaf10-22 いずれもディスプレイは別売りで、本体のみです。今のディスプレイが壊れていないなら、これは社用の処分PC(リースか何かの処分品と思われる)で、D-Sub 15pinのポートもありますから、アナログRGB端子があるディスプレイを持っていれば流用できるでしょう。デジタルディスプレイ用のDVI-D端子があるのは、NECのみです。 このクラスなら、15年前に発売されたDellのベストセラー機、Dimension 8300と比べると、4~7倍は高速じゃないかな? ちなみに、Northwood世代のCPUを搭載しているDimension 8300をレストアして快適に動かすのはまず不可能です。Prescottコアでも、数年前にネット運用での現役利用は諦めたのに……凄いと思います。 今のHTML5+CSSのWeb環境を快適に動かすには、性能が絶対的に足りません。そもそも、最新の中級スマホのプロセッサより物理演算性能は低いのですから、暫く安定性を確認するために予備機として置くとしても、よく頑張ったと褒めてあげて最終的に処分することを考えるべきです。これ以上気合い出せとは言えないでしょう。 今、遅いとは思わないかもしれませんが、中古でC2D(Core 2 Duo)のPCを入れるだけでも、差はハッキリ分かるぐらい違うはずです。Core 2 DuoだけでPentium4(Northwoodコア)の2倍以上の性能差が出ますから。 まあ、我が家には家族の遊び向けにゲーム用のPentium III PC(オフラインで、XPのソリティアとXPソフトウェア専用)が毎日使われているので、物持ちの良さでは我が家の方が凄い。エッヘン!。 ここからは、購入上の免責と、選ぶ上での選び方です。 まず、ここで紹介した製品が良いかはご自身で確認してください。中古ですから、何か不明点があれば、ちゃんと業者に確認してください。ここで紹介したのはあくまで、性能上での評価でしかありませんから、製品の品質は別の問題となります。PC壊れたじゃないかとか言われても、どうしようもありません。質問者様自身で、故障リスクの低いものかどうか、故障直前のハードではないかどうか、埃などをちゃんと取り除いているか、ファンの音は正常なのかなど、確認したい点があれば、業者に問い合わせてみると良いでしょう。 いかがでしょうか? これに限らず、Core i3(i5やi7もOK)シリーズの2000型番以上でメモリー4GB以上ぐらいを探すのが妥当です。要は、Core i7-4770とか数字がCore i3-2000より大きければOK。 開発名:Sandy Bridge(サンディーブリッジ)と呼ばれたこのプロセッサ(2000世代)以上だと、今でもローエンドで売られているAtom x5またはx7と呼ばれる安いプロセッサ製品より処理性能が高いですから、十分実用で頑張ってくれますよ。後は、メモリー4GB以上だと十分かな。中古の場合は、SSDモデルは避けてHDD搭載を選んだ方が良いかも。 後は、経たりが多い(使用時間が長い)ものは、安いですが、故障するまでの寿命も短いことがあります。そのため、新品より圧倒的に早く壊れる恐れもあることを、覚悟してください。運が悪いと数週間で天寿を全うするケースもあります。当たりを引けば、NECのあれだと、Windows10の保守ライフサイクル次第(保守サポートの機間は流動的になっているので、何年はOKと保証は出来ません)で、結構現役でいけるかも……。 といったところかな。尚、上記の中古品(業務用PC)はリサイクルマーク対応外のケースが多いので、処分の際には産廃処分が必要となり、お金が掛かりることがあるのでご注意ください。Dimensionもリサイクルマークがなければ、処分費用が発生します。8300下のPDFを見る限りあると思いますけど。剥がしていたり、業務モデルでリサイクルマークなしだと処分にお金が掛かります。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension8300.pdf こんなところかな?まあ、何度も書きますけど、中古はハズレ(すぐに壊れてしまう品)をひいても自己責任で恨みっこなしですから、ちゃんと性能以外の面、製品が良品かどうかは、ご自身で確認してください。 自作したことがある人なら、マザーボードの故障でなければ、故障部品の交換も簡単でしょうけど。 尚、補足しても再回答は無理かも、最近ちょくちょく来てはいるけれど、ログインしないことやログインしても歴を見ないことが多いので……。まあ、昔ほど答える暇もないので。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

有難うございました。

回答No.15

シールなしのパソコンは、廃棄に1万円くらいかかります。 シール自体にそれくらいの価値があるので、数千円の中古はほとんどないはす。 言い換えると、1万円よりも安いパソコンは、シールなしの機種から探せば、それなりのものが見つかると思います。 ネットで聞くより、バザーなどを当てにした方がいいかも。 なお、Windows7じゃダメなので、手に入れた後、LinuxかChromeOSに差し替える必要があると思います。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

有難うございました。

回答No.14

>中古でも保守が終わろうと関係なく 保守の問題ではなく、見ようとしている先のホームページが 古いPCでは閲覧することすらも出来なくなるのです。 (もちろん全てではなく、暗号化関連に関係しているサイトが主ですが) なので、こうなると、 >ストレス無く と言う言葉はすでに崩壊します。 遅いのか?ではなく、そもそも表示すらも出来ないと言う日が 結構近くなってきていますよ。 それで、1万円以下のコストでは、中古PCが限界で、 おそらく2年持てばいいほうですが。 ここまでコストを落としている場合、 CPUが何が?など選べる状況ではなく、動けばいいでしょ?レベルと 思っていいと思います。当然HDDなども誰かが使い込んだ状態ですので、 あちこちエラーが出てるかもしれません。 値段に関係なく、次の世代への移行を考えていかないと、 PCとしては立ち上がるが、何も出来ない箱になる日が近いと言うことも事実です。 なお、1万円だと、 スティックPCと言う物が、あります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00QJRK7JM/ 小さい箱ですが、この中に、Windows8がしっかりと組み込まれており、 これに、USBやワイヤレスのキーボードやマウスをつなぎ、 この小さい箱を「モニターの後ろに差し込む」ことで パソコンとなる、ちょっと変わったデバイスになります。 なお、HDMIというインターフェースを持っていれば、 PC用モニターである必要はなく、テレビでもかまいません。 これで、一応、1万円前後でPCは作れるという具合です。 ただ、形を見ればわかると思いますが、 大容量のHDDが入っているわけでもないですし。 超高性能なCPUが入っているわけでもありません。 あくまで、低コスト向けのデバイスでしかないことは、 予算的に避けられないと思います。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

有難うございました。

• dragon-man
回答No.13

>中古ショップで1万円以下で売っているものがありますがそういうものでもそこそこ動きますか?別にパソコンで何をやろうとかいうことは無いのです。今はDell Dimension8300にwin7を入れています。 CPUが100パーセントになります。 「そこそこ動く」の程度が分かりません。ネットブラウジングでタブを何十個も一度に開いたりするのですか? そうでないとネットブラウジングでCPU100%にはなりません。

質問者

お礼

有難うございました。