• ベストアンサー

最低限のスペックはどのぐらい?

PCを新しく購入しようと考えておりますが、そこまで使用頻度が高くない(ネットサーフィン・メール確認程度)ため、高スペックのものじゃなくてもいいのではないかと考えております。 ただし、あまりに動作が重いものはストレスがたまるので嫌ですが。。 win7の場合とwin8の場合それぞれで、どの程度のCPUでどの程度メモリがあれば、上記目的で利用するのに問題ないでしょうか。 アドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その程度であれば、CPUはi3でいいかと思います。 メモリは、OSが7であろうと8であろうと、32bitならば4GB、64bitならば8GBあれば十分です。 起動の速さは、休止状態を活用すればよいので、SSDは必要ないかと。 休止状態を使用せずに、完全に電源を切りたければ、HDDでなくSSD搭載機に。 但し、容量が少なります。 >動作が重いものはストレスがたまるので嫌 ハードウェア構成ではありませんが、マイクロソフトのメーラー(Windows Live Mailなど)は起動が遅い傾向にあります。Thunderbirdの方が、Win7でも8でも高速に起動します。 ちなみに、Win8 Pro 64bit CPU:i3 3225 メモリ:24GB SSD128GB+HDD 1TBのデスクトップ機を使っています。GIMP等の重いグラフィックソフトを多用していますが、Win8のわずらわしさ以外に問題はありません。完全シャットダウンからでも、起動まで1分とかかりません。 ノートPCは、Win7 HomePremium 64bit CPU:celreron Dual-Core T3300 メモリ:4GB HDD:240GBです。起動まで、3分ほどです。複数のソフトを起動したり画像を加工しようとすると、スワップが発生することが多くなります。価格に大きく影響するわけでないので、購入候補のPCに搭載されているメモリが4GBならば8GBに増設しておくことをお勧めします。4GBでも割り切って使えば使えますけどね。

jsktok02
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 win7と8の場合のメモリに関しまして詳細にお答え頂きありがとう御座います。 また、実際に使われているものの実例も頂き非常に参考になりました。 ありがとう御座います。

その他の回答 (4)

• TOTO2011
回答No.5

自作デスクトップ Win8 32bit(XPよりアップグレード) CPU Celeron G550(2.6GHz) メモリ 4GB(32bitの為) ノートパソコン(パソコンショップのBTO) 最初Win7 32bit/64bit 現在 Win8 64bit CPU Celeron B800(1.5GHz) メモリ 4GB 64bit後8GB 両方とも予備の予備みたいな簡単なテスト用ですが 質問者さんの使用目的では 十分ですね ちなみに 両方とも各4万円ぐらいの出費でした 参考になれば良いのですが

jsktok02
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 実際に使われているスペックを記載頂き参考になります。 また、予算感も分かり非常に助かりました。 ありがとう御座います。

回答No.4

こんなマザーボードでも Win7Win8十分に動くんですよ。 MSI C847MS-E33 http://jp.msi.com/product/mb/C847MS-E33.html#/?div=Basic CPUは、オンボードで インテル® Celeron® 847/ 1.1 GHz/ デュアルコア しかもファンレス仕様です。 メモリ4GBでさくさくWin8動きます

jsktok02
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 具体例を頂きありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

• sata-nn
回答No.2

こんにちわ 使用頻度が高くない(ネットサーフィン・メール確認程度)をする程度でしたら ・CPU 将来性を考えて、Corei5程度あればどのソフトでも快適に動作すると思います。 動画編集、3Dゲーム等のみはCorei7クラスのCPUが必要となるかと思います。 ・メモリー ネットサーフィン・メール確認程度でしたら、OS(WIN7、8)のメモリー消費も含め、4GBあれば大丈夫です。 マウスコンピュータ http://www.mouse-jp.co.jp/ その他 http://thehikaku.net/pc/ を参考にヨドバシ、ビックカメラ等の店員に相談、購入するとよいでしょう。

jsktok02
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 用途に応じて必要なスペックまで記載して頂きありがとう御座います。

• dragon-man
回答No.1

ブラウジングとメール程度であれば、最低スペックで十分です。 インテルCPUならCore-i3、メモリ4GB、HDD500GBもあれば御の字でしょう。 CPUはもっと安いのでも構いません。

jsktok02
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 具体的な回答で非常に助かりました。