• ベストアンサー

新購入ノートパソコンのスペック

買い物(ネットサーフィン)、ヤフオク、調べもの、オフィス系、音楽ソフト(普通に聴いたり転送程度の)、たまに動画見たり、映画観る程度、 の使い方で、ストレスない必要なスペックってどのくらいと思われますか。 アバウトですみません。おおよその例えばcpuスコアその他上げて貰うと参考に出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>FRNXS310/M NXシリーズ SUPER SALE Windows10モデル これでもいいですけど、i5との価格差が小さいので、i5ですね。 >FRNL510/WS1 NLシリーズ 月末セール Windows10モデル >FRNL510MH/KD Core i5/8GBメモリ/250GB SSD/カスタマイズ対応 この2つはストレージ以外は一字一句説明が同じです。自分には違いが分かりませんので、フロンティアに問い合わせてくださったほうがよいでしょう。 なるほどカスタムでMS OFFICE HOME & BUSINESS を追加すれば23000円で済みますね。ただ、このOFFICEは付属PC以外での使用はできませんので(PC移動が許可されないライセンスとなる)、留意ください。

inthewoods2015
質問者

お礼

オフィスの買い方は迷うところですね。PCを長持ちさせなければです。 価格.comでのスペック検索、お薦め戴いたスペック参考に検索の絞りかた変え、フロンティアに絞れたので参考になり感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

http://s.kakaku.com/item/K0000924403/ >これにオフィス付けて などはどうでしょう、 スペック的には全然OKですが、OFFICE HOME AND BUSINESS 2016正規品はAMAZONのダウンロード販売でも34160円しますので、税送料込合計で約9.5万円になります。 パッケージ版のOFFICEは、バンドル版と違って別のPCへのライセンス移動が可能ですから、次のPCにも融通できる利点はあります。 液晶はフルHDあるので、1366x768に比べるとだいぶ生産性は高いです。視野角は、この価格帯では妥協するしかないですね。15.6インチのIPSは10万円台半ばにならないと見かけませんし。 メモリは8GBあればChromeでタブを100以上開きまくっても重くなったりしないでしょう。 ショップブランドはちょっと視野に入っていなかったです。フロンティアのノートは、実際に購入された方のレビューやブログが少ないですね。

回答No.3

Microsoft Office込み8万で快適性を追求するのは、ちょっと厳しいですね。 http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec107=12,13,16,17,18&pdf_Spec116=1&pdf_so=p1&pdf_Spec307=120- 11.6インチでよければLenovo Yoga 710がある位です。 快適性からいうと、SSDが第一、画面が第二、CPUはその次くらいの優先度です。体感ではCPUスコアの差を感じることはほとんどありません。よほど酷いCPUでない限り応答速度はストレージで決まりますし、直接目に触れる液晶の質は満足度に直結します。 OFFICEつき、SSD、フルHD以上とした辞典で、HPのは候補に入ってこなくなります。OFFICE条件外せばありますが、正規OFFICEを別途購入すると予算を4万円以上超えるかと。 http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=34&pdf_Spec107=12,13,16,17,18&pdf_Spec307=120-&pdf_so=p1 OFFICEは国内正規を謳う安いのもありますが、あれはバンドル品を不正に分売しているもので、本来は許諾されていないライセンスです。たとえるなら不正転売チケットのようなものですね。

質問者

お礼

http://s.kakaku.com/item/K0000924403/ これにオフィス付けて などはどうでしょう、 フロンティアがかなり候補に上がりました。 コスパ良いのと、カスタム出来るので。

質問者

補足

あとは納期がめちゃくちゃ長くはなさそう、という点も。

回答No.2

CPUはPASSMARKスコアでは2000前後です。1765のATOM Z3745でも十分使い物になります。ただ体感性能を左右するのはCPUよりもストレージです。また起動できるアプリやウィンドウの上限はメモリ量に制約されます。 メモリは4GBはほしいところです。2GBだとすぐ枯渇してタブやウィンドウが開けなくなり実用性に乏しいです。Chromeを使わないようにしたり、メモリ消費の少ないセキュリティソフトにすると少しはしのげますけど。 ストレージは最重要項目で、HDDだとストレスになります。ここは妥協せずにeMMC64GB以上、またはSSD120GB以上の製品を選んでください。 液晶についてはフルHD(1920x1080)以上のIPS液晶がストレスがないです。安物液晶は視野角が狭く、中央真正面から見ないと暗転して色もおかしくなり、動画視聴には向かないでしょう。安物に多い1366x768は解像度が粗く、表示できる範囲が狭くなります。ブラウザ ちなみに解像度は安物ブックにありがちな1366x768は解像度が粗く、細かい文字がつぶれて判読できなくなるため、表示できる範囲が狭くなります。 個人的には9~10万円で変えるASUS ZENBOOK UX303UBあたりがお勧めです。ファンレスの無音がよければ、SURFACEスタイルで使えるLENOVO MIIX 700が相当良いです。これも金額的には同じ位。 ストレスなく使えるのは通販売価で10万円が目安です。安くて使い物になる下限は ASUS T100CHI で 4万円弱です。セカンドユースとしてはかなり行けます。この中間でお勧めできるようなよいものは、なかなか無いです。 伝統的な安手のノートPCは、例えばLenovo V310が挙げられます。実売5.4万円、15.6インチ大型液晶(1366x768 非IPS)、CPUはcore-i5、メモリ4GB、HDD500GBで、スペック的は良いのですが、 HDDが足を引っ張って快適感には乏しく、使い込むほど重たくなるでしょう。画面も汚いです。重量も3kg弱あり、おいそれと移動できません。負荷がかかるとファンが耳障りに唸ります。コスパ優先の法人用途にはいいですが、快適性を求める個人用途にはちょっと...

質問者

お礼

予算が思ってたより高いです(>_<) オフィス含め8万以内で探してました。 ASUSはノーマークでした。何となく。 CPUスコアは2000から4000辺り見てましたが、i3,HDD500辺りで探してた為、上げてもらった機種、さっぱりです。 Lenovoは見てたのですが、どうせレノボなら皆に高評判のThinkpad使ってみたいのがありました。 HPのコスパ良さげなのをカスタムでスペック上げはどうでしょう、、? あのメーカーさんは、cpuはi3より低いので世代が新しいのを使ってるモデルを多く見てcpuスコアがなかなかよいのが目につきました。 色々参考になります。ありがとうございます。

質問者

補足

FRNXS310/M NXシリーズ SUPER SALE Windows10モデル FRNL510/WS1 NLシリーズ 月末セール Windows10モデル FRNL510MH/KD Core i5/8GBメモリ/250GB SSD/カスタマイズ対応 Windows10 FRNL510MH/KD Core i5/8GBメモリ/250GB SSD/カスタマイズ対応 Windows10モデル オフィス付けて、hddのはSSD250GBに  メモリ4G×2も検討 …のカスタムでどれが良いと思われますか

• ada-596-3n
回答No.1

現行インテルコアi3 以上でしょうかね。 動画が高画質の場合とか、性能が良いに越した事はありません。 てか、性能が低いと動画が紙芝居状態になったりします。 CPU= コアi3 以上、コアi5 クラスなら無問題。 メモリ=最低8G以上、可能なら16G。 注)動画の場合、ネットの回線速度が非常に重要です。PCが高性能でも   回線速度が遅いと無理な場合があります。光回線なら文句ありません。   もしADSLの場合、最低5~6M位欲しいですね。