-PR-
sonhorie

Win7がサクサク動くスペックはどの辺りでしょうか?

現在、Xpを使用しており、Core2Duo T7250 メモリ2G で非常に快適に動作しております。

Win7でこれくらい快適に動作するには、やはり4コア4スレッドのCPUでないと苦しいでしょうか?
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-04-08 19:40:51
    • 回答No.3
    何をするのが快適なのか書いてなかったり、CPU以外の構成が何も出てないので
    判断できませんが、ラウジング、メール、MS Officeを使用する程度なら、
    以下のPCで問題無く使えていましたよ。
    上記の用途であれば、HDDやグラフィックの性能に問題無ければ
    大丈夫な気はします。

    Quad必須であれば世に出回ってるメーカーPCの多くはWindows7が
    使えなくなってしまいます。

    Internet ExplorerやFireFoxの時期VerはDirect2Dを使用することで、
    高速化するようなので、Direct2Dに対応していないWindowsXPよりブラウジングが
    快適になると思われるので、もし性能的に条件を満たしているなら、
    買い換えを奨めたいところですが・・・。

     CPU : Pentium Dual-Core E2160(2.4GHzにOC)
     MEM : 1GB
     VGA : G31オンボードグラフィック
     HDD : HDP725050GLA360
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2010-04-08 18:50:06
    • 回答No.1
     Core2Duoでも4コア4スレッドでもマルチコア対応のソフトを使用しないならば買い換える必要はありません  XPのサポートも2014年まで延びましたので・・・  お使いになる目的(使用ソフトなど)書いた方が良いですよ
     Core2Duoでも4コア4スレッドでもマルチコア対応のソフトを使用しないならば買い換える必要はありません
     XPのサポートも2014年まで延びましたので・・・

     お使いになる目的(使用ソフトなど)書いた方が良いですよ
    • ありがとう数0
    • 2010-04-08 18:59:27
    • 回答No.2
    noname#140925

    XPが快適に動いてるんなら、近いレベルで動くと思いますが。 Turion64、Mem1GB、GeForce6600GTのPC(旧PC)でXPより気持ち重い程度でしたね。 Core2Duo E8500、Mem8GB、GeForce GTX260のPC(現PC)では、余裕でサクサクですが。 動きが重くなるのはHDDに負荷がかかる時くらいですね。 まぁ、サクサクったって、何をするかによると思いますけど。 ...続きを読む
    XPが快適に動いてるんなら、近いレベルで動くと思いますが。

    Turion64、Mem1GB、GeForce6600GTのPC(旧PC)でXPより気持ち重い程度でしたね。

    Core2Duo E8500、Mem8GB、GeForce GTX260のPC(現PC)では、余裕でサクサクですが。
    動きが重くなるのはHDDに負荷がかかる時くらいですね。

    まぁ、サクサクったって、何をするかによると思いますけど。
    動画再生とかはCPUよりもGPU次第でしょうし。

    4コア生かせるのって、対応ソフトで動画編集、くらいでは?
    • ありがとう数0
    • 2010-04-08 20:53:01
    • 回答No.4
    こんにちは。 Core2DuoのPCであれば、OS自体の動作が重くてどうしようもないということはないと思いますよ。 ただ、Win7はグラフィックチップに結構負担をかけます(VistaまではMPUに処理させていた画像関連作業のかなりの部分をグラフィックチップに割り振る機構になっていることも原因と聞きました)ので、グラボ(チップ)が貧弱だとつらいことがあるかもしれません。 私も実際にWin7を使用し ...続きを読む
    こんにちは。
    Core2DuoのPCであれば、OS自体の動作が重くてどうしようもないということはないと思いますよ。

    ただ、Win7はグラフィックチップに結構負担をかけます(VistaまではMPUに処理させていた画像関連作業のかなりの部分をグラフィックチップに割り振る機構になっていることも原因と聞きました)ので、グラボ(チップ)が貧弱だとつらいことがあるかもしれません。
    私も実際にWin7を使用しています。ゲーム等の2Dあるいは3D動画の動きはVistaに比べてスムースかつ綺麗になりましたが、その分チップの発熱量もかなり増したと実感しています(私はノート使用ですが、ゲーム時に熱暴走落ちが頻繁に起こるのでクーラー付きの台を購入して対応しました・・^^;)。

    お役に立てば幸いです。
    • ありがとう数0
    • 2010-04-08 21:03:31
    • 回答No.5
    win7だとエアロがあるのでVGAが少し性能がよいものが必要 またメモリも食うので4GB程度ほしい  遅いと感じたらラムディスク化も考えたりSSDにしたり対策はあります      あとは大丈夫だと思います                    そんな感じです
    win7だとエアロがあるのでVGAが少し性能がよいものが必要
    またメモリも食うので4GB程度ほしい  遅いと感じたらラムディスク化も考えたりSSDにしたり対策はあります
         あとは大丈夫だと思います 
                      そんな感じです
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数17
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ