• ベストアンサー

ノートPCを買おうと思っています。

持っているデスクトップが古いため、新しくNPCを買おうと思っています。 しかし、PCのスペックなどに関する知識が超初心者なので、どのNPCがいいのかまったく分かりません。 どのNPCがお勧めなのでしょうか? 使用目的 2DMMO 動画・音楽鑑賞 ネットサーフィン 値段ですが、11~7万程度の物でなるべく壊れにくい物が良いです。 メーカーの希望はありません。 答えにくい質問ですが、回答の方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akki0715
回答No.4

まぁ結論から言うとノートPCのほうが壊れやすいですね。内部に熱がこもりやすいですし壊れても直すのは個人レベルでは無理だったりします。 値段も同じ性能ならデスクのほうが安いのでよほどノートじゃないといけない理由でもあるのなら別ですがそうでなければデスクのほうがいいでしょう。 ノートの場合はCPUが消費電力の少ない発熱量の低いものを選ぶといいです。Core 2 Duoが主流になってますので長く使うつもりならこれですね。2DMMOの場合はそれほど高いグラフィックボードは必要ないですが今後3Dに手を出す可能性があるならオンボードでは厳しいでしょう。 デザイン等個人的な好みもあると思いますので自分で決めるしかありません。機械ですので当たり外れはあります。どこのものが壊れにくいというのはあまりないですね。衝撃に強いとか違う意味で壊れにくいのはありますが…。 壊れにくいものより壊れても直すのにコストがかからないように長期保障をつけるとかしたほうがいいです。 あとはメーカー製のものかBTOにするかですね。メーカー製の場合いらないソフトウェアが多く入っているので私はBTO派ですが初心者の場合はメーカーのものを選んだほうが無難かもしれません。持ち運びするのかしないのか、液晶のサイズはどれくらいが希望なのかなどがかかれていませんのでどれをオススメしたらいいかわかりませんが値段的にはこの辺が参考になるかな? http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookpl/0804/index.html あとは実際に足を運んで店員に聞くとかしたほうがいいですね。OSはVistaの方が要求スペックが高いのでXPを選んだほうが快適に動くとは 思います。

その他の回答 (3)

• falao
回答No.3

パソコン初心者であればサポート体制がしっかりしているメーカー品をお勧めします。(NEC,FMV),動画をスムーズに行うためには、或る程度のCPUが求められます。現在主流のCore2Duoがお奨めかと。それにマルチドライブ、ワープロソフト、表計算ソフト(ワード、エクセル)は最低限必要かと思われます、新品だと値段的にちょっときつい様な気がしますが。後悔しない為にももう少しお金が貯まってからにするか、月賦にするかお考えになられたら如何でしょう。CPUの力不足は致命的です。HDDやメモリーの増設は後からでも出来ますが。 参考になれば幸いです。

回答No.2

初心者との事なので、ノートを薦める前にノートでなければいけない理由がないならデスクトップの方が良いですよ。 今お使いのPCもデスクトップのようですし。 単純に、同じ性能のデスクトップとノートがあれば、部品を小さくした分の技術力のコストでノートの方が高額です。 さらに、排熱に関してもデスクトップに比べて不利ですので、熱がこもりやすい=壊れる可能性が高まる。 なので、スペースや利用する環境でノートでなければならない理由があるかどうかも、検討される必要があるかもしれませんね。 一応回答しておくと、富士通のFMV-BIBLO NF70Y FMVNF70Yあたりはどうですかね? 目的からするとオーバースペックですが、ギリギリの物を買っても将来性がないので。

回答No.1