初心者向けのノートPCを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのノートPCをお探しの方へ、おすすめの機種をご紹介します。ニコニコ動画やYouTubeの視聴、ネットサーフィン、ワード、エクセル、音楽の取り込みや転送、ウォークマンの充電など、幅広い用途に対応できるノートPCがあります。初心者でも使いやすい操作性や快適な動作が特徴です。価格帯も幅広く、予算に合わせて選ぶことができます。さらに、ひかり回線に接続することも可能ですので、インターネットも快適に利用できます。
  • 初心者向けのノートPCには、ニコニコ動画やYouTubeの視聴、ネットサーフィン、ワード、エクセル、音楽の取り込みや転送、ウォークマンの充電など、さまざまな用途に対応できる機能があります。これらの機能を十分に利用でき、かつ使いやすい操作性を備えたノートPCを選ぶことをおすすめします。価格帯も幅広く、予算に合わせて選ぶことができます。また、ひかり回線に接続することも可能ですので、インターネットの利用も快適に行えます。
  • 初心者向けのノートPCをお探しの方へ、おすすめの機種をご紹介します。ニコニコ動画やYouTubeの視聴、ネットサーフィン、ワード、エクセル、音楽の取り込みや転送、ウォークマンの充電など、さまざまな用途に対応できるノートPCがあります。これらの機能を十分に楽しむことができ、初心者でも使いやすい操作性を備えています。また、価格帯も幅広く、予算に合わせて選ぶことができます。ひかり回線に接続することも可能ですので、快適なインターネットの利用ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者向けのノートPCを教えて欲しいです。

ノートPCの購入を検討しているのですが、恥ずかしながらPC関連の知識がまったく無く、メーカーや性能などもよくわからない為質問させて頂く事にしました。 家には一台DELLのデスクトップパソコンがあるのですが(家族共有で使っています。)、私は自分の部屋などで利用したくノートPCが欲しいと思いました。 利用する目的は主に、ニコニコ動画やYouTubeの視聴、ネットサーフィン、ワード、エクセル、音楽の取り込みや転送、ウォークマンの充電です。 これらが利用出来て初心者にも使いやすいというようなものがあれば、おすすめして頂けたら嬉しいです。 値段はピンキリだとは思うのですが、なるべく安い方がいいです。 また住んでいるマンションの契約でひかり(?)回線に入っているらしいので、インターネットは使えると父が言っていたのですが、ノートPCでもインターネットの接続は可能でしょうか。 長々と下手な文をすみません<(_ _)> 回答お待ちしております。

noname#149527
noname#149527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

予算が分かりませんので、ピンキリですが…。 まず、 自室での使用を前提としているようですので、バッテリ駆動時間は無視してOK。 バッテリで1時間しか動かなくて問題は無いでしょう。 3Dゲームなどを前提としてないので、グラフィックアクセラレータは チップセット内蔵 または CPU内蔵のもので良いでしょう。 すると… 価格.com で売れ筋ランキングの上位にある製品で十分と判断できます。 ■価格.com ノートパソコン  http://kakaku.com/pc/note-pc/ (ノートパソコンの売れ筋って意外と安い製品が上位に来ます) こーんなモノで十分なんだ…と思っていただければ結構です。 実際に購入するに当たってはお店で店員に相談しながら決めることをお奨めします。 価格.com のサイトから通販で購入しても良いのでしょうが、   サポート の問題を考慮すると、店頭での購入を検討してください。 「使い方が分からない」 とか 「故障したかもしれない」 ときに対応してくれる 販売店を選ぶようにしましょう。 …「使い方が分からない」 には、インターネットへの接続方法も含まれますから まずは店頭で相談してみてください。 ブロードバンドルータ の購入を勧められますが、それはボッタクリではありません。 必要な機器です。 質問者さんが使用する環境によっては、無線LANルータを勧められるかもしれません。 ついでと言っては何ですが、それらの機器の設定まで販売店に任せてしまっても良いでしょう。

noname#149527
質問者

お礼

細かく丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • CrCl
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

よくあるような質問ですが、こういう聞かれ方をすると答えにくいと思います。 箇条書きでいいと思うので ・具体的な数字での予算 ・サイズ(せめて具体的なインチじゃなかったとしても大きめか小さめかだけでも) ・持って外出するのかどうか(持ち出す場合頻度もあればわかりやすい) ・持ち歩く場合バッテリーは重視するか?(外でも基本コンセントを使えるならそのように書いとくと良い) ・PCで3Dゲームはするか? ・国産メーカーにこだわるか? 等何でもいいので思い付いたこと 実際の生活でどう使うか?ってところを極力細かく具体的に書かないと、 質問者様の書き方だと今のPCなら快適性を捨てれば、安い機種で動くから大丈夫です。としか答えづらいです・・・ インターネットは家が契約済みなら接続可能ですが別途ケーブル又は無線LANにするなら無線LANルーターが必要になると思います。まあこの辺はPC買ってから考えても大丈夫です

noname#149527
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございました。分かり難い質問の仕方で大変失礼致しました<(_ _;)>参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • みなさんのオススメノートPCはなんですか?

    先日個人で使っていたノートPCが壊れたので新しく買い換えようと思っています、目的としては ・インターネットサーフィン(YouTubeなども見ます) ・多少の音楽取り込み ・大きさ、重さは特に気にしません を考えています、OSはできればwindows7がいいのですがwindows8でも考えています よろしければ皆さんの意見を聞きたいです、よろしくおねがいします

  • 2台目ノートPC...接続方法

    今、デスクトップPCを家族で使っているので いつでも気軽に使いたいと思いノートPCの購入を考えています。 ノートPCをインターネットに接続するには無線LAN、PHS、携帯を利用するなどを使えば接続出来ると聞いたんですが、どれが一番ベスト何でしょうか。 基本的には家の中でしか使いません。 無線LANの場合、デスクトップとノートの2台同時接続も簡単に出来るんでしょうか。 色々な性能の無線LANがあるみたいですが、やっぱり性能によってノートPCの性能が落ちたりしてしまうものなんでしょうか。 また、2台同時接続が可能ならば2台同時接続時は1台接続時よりも重くなってしまったりするんですか? デスクトップでは性能が足りなく出来なかった3Dネットゲームをやりたいのですが、ノート本体の最低スペックは足りてますが1万ちょっとの比較的安い無線LANを使っても問題なく遊べますか。 あとノートPCをインターネットに接続するために必要なものはノート+無線LANだけで接続できますか? ルーターはデスクトップPCで使ってません。 ちなみにDELLのInspiron 6000を購入予定です。 WEBでも無線LANについて調べて見たのですが、あまり理解出来なかったので教えて下さい。m(_ _)m

  • ノートPCを買おうと思っています。

    家にはデスクトップPCがあるので そんなに高性能なものでなくていいのですが 新品で 価格はできれば5万円以内で 動きが速く、容量の大きいものが欲しいです。 使用目的は主に インターネット SoundEngineを用いたギター録音 CDからの曲の取り込みなどです。 考えているメーカーは DELLやACERなどです。 その他おすすめのメーカなどあったら教えてください。 またキーボードの感触を確かめたいので 店頭販売をしている場所で買いたいです。 都内で池袋のビックカメラアウトレットのような 特売品のある店を教えてください。 ご回答お願いいたします。

  • 【PC歴初心者です】ノート型PCでネット接続するには!

    ノート型PCの購入を検討しています。 インターネットの利用を目的としているのですが、 本体(ノート型PC)以外にインターネットを利用する為に、 購入する物や手続きをしなくてはならない事はありますか? 現在、家にはデスクトップが1台あります。 (ADSL接続、プロバイダー:nifty) ノート型PCでのネット利用は自宅以外も希望です。 出先の飲食店や実家(PC無し)に帰省する時に使いたいと思っています。 インターネットと言うと電話線と繋ぐというイメージがあるのですが、 自宅以外でもネットを利用する事は可能ですか? 全くの初心者でどのような方法があるのか分からないので是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゲーム用ノートPCについてですが

    ゲーム用ノートPCについてですが 1.マウスコンピューター 2.DELL 3.ドスパラ それぞれの長所、短所教えて下さい。 見積もりを行ったらDELLで30万近くになりました。高すぎです。 同じ性能で比較していいのは何所なんでしょうか?

  • ノートPCを買おうと思っているのですが

    ノートPCを購入する予定なのですが、どれがいいか迷っています。買うのは15型のウィンドウズにしようとは思っています。同じ性能だと、価格は富士通>NEC>SONYのようになってる気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?メーカーは、どこがおすすめだとかありますか?あとDELLなどのPCの利点と欠点も教えてもらえたら嬉しいです。液晶の性能はSHARPがいいと読んだことがあるのですが、富士通などとそれほど違うのでしょうか?あとCPUに、AthlonXPやCeleronやPentiumMなどがありますが、どれがいいのでしょうか?いくつも質問してしまいましたがよろしく御願いします。

  • 低価格ノートPCのお薦めメーカーは?

    低価格のノートPCをサブで購入しようと思っています。 用途は平凡で、ネットサーフィンやDVD鑑賞、FX取引程度です。 HP、エイサー、レノボ、デル、オンキョー(ソーテック)など いろんなメーカーが思い浮かびますが、それぞれにいろんな噂があり、 値段と性能や耐久性など、バランスの取れたメーカーはどれなのか 気になっています。 どんなことでも構いません、情報を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • OpenGLの動くノートPC

    OpenGLが動くノートPCってないのでしょうか? (実はOpenGLのことをよく知らないのですが・・・・) DELLのノートPCでGeForce2Goを乗せた機種があるようですが これではだめなんですよね?OSがWinMeだし・・・ DirectXなど他の3D描画性能のよいノートPCの情報でも 構いませんのでご存じの方は教えて下さい。

  • DELLのノートPCについて

    今PCの買い替えを検討中なのですが 候補としてDELLのノートPCを考えています。 そこで使用されている方に質問なのですが 1:DELLのノートPCのキータッチの感じでどこのメーカーに似ていますか? 実際の触って見たいのですが近くに置いてあるお店が無いので確認できません。 今はNECを使っているのですが以前安いソーテックを触って見たらすごくおもちゃみたいな感触だったので不安なのです。 2:色々装備がついてお値段も安いのですが 性能面ではどうなんでしょうか? 値段もですがソニーやNECなんかの同レベルの装備のPCに比べて性能面ではどうなのか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • PCがウォークマンを認識しません。

    今までウォークマンNWS775をつかっていましたが、劣化してきたため、新しくNWA55を購入しました。 とりあえず充電しようかと、自宅のPCに接続しましたが反応せず、Music center for PCで音楽を転送しようとしても、ウォークマンを認識していないためできません。 試しに古いウォークマンをPCへ接続したところ、充電も曲の転送も問題なくできます。 新しいウォークマンの初期不良とは考えにくいため、何があるならPCの方だと思います。ネットの情報を見ていろいろ試してみましたが、どうにもなりませんでした。ちなみに、PCはWindows7です。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。