• 締切済み

パソコンのスペックについて

私はMacユーザーなのですが、この度、Win機の購入を検討することになりました。 A&A社のVectorWoks11を使用するのですが、パソコンのスペックはどのぐらいの物を選んだら良いのでしょうか。 マンションの設計とかもするのでCadの使用条件としては高スペックを要求されるのではないかと思います。 Win機の知識が全く無い上に、メーカーも商品も非常にたくさん有り、何がなんだかさっぱりわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

たしかにA&A推奨のスペックでは、仕事になりませんね。σ(^_^;)アセアセ. ここでPentiumの情報が見れますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/personal/buy/buyers/index.htm
okmo
質問者

お礼

procatopusさん ありがとうございます。 もしかして、VectorWorksのユーザーさんなのでしょうか。 参考URLで勉強してみます。

回答No.1

VectorWoks11の推奨環境をメーカーのサイトで見てみました。 対応機種 Intel Pentium以上のプロセッサ搭載のIBM PC/AT互換機(IntelPentiumIII以上を推奨) 対応OS Windows98、Me、NT4.0、2000、XP (Windows XP ServicePack2についてはこちら) 必要メモリ 128MB以上の実装メモリ HD空き容量 200MB以上 プリンタ Windows OS対応のドライバにより出力 プロッタ Windows OS対応のドライバにより出力 その他 CD-ROMドライブ 特に高いスペックを要求しているわけではありません。 現在市販しているパソコンはすべてクリアしています。 気に入ったパソコンをお買い求めください。

okmo
質問者

補足

arajin2005さん 早速ありがとうございます。 実は、A&A社は実務を理解していないので上記の最低スペックでは使い物にならないのです。申し訳有りません。 例えば、メモリは200MBや300MBでは実務上耐えられない場面がかなり出ます。98での経験ですのでXPではどうなのかわかりませんが、リソースの関係でXPなら問題がないのでしょうか。 ちなみに、A&A社は98とXPは分けて考えてはいないようです。 木造住宅でしたら問題はないのでしょうね。 それから、回答を見て改めて気がついたのですが、私が一番理解していないのは「CPU」の性能のようです。 DELL等の広告を見ていると「Pentium」の機種は本当に少なく、有っても金額がポンと上がります。 また、「Cereron?」もいろいろで全く選択基準がわかりません。 そもそも『Pentium以上』ということは「Cereron?」はお薦めではないということでしょうか。 再度ご指導よろしくお願いいたします。