• ベストアンサー

CAD等に向いたパソコンの選び方を教えて下さい。

当方、設計の仕事でCAD等を使用しています。 現在はmacのpower book G4 400という古いものを使っていますが、 動きの遅さや、今後の他者さんとのやり取りの関係もあって、業務実用機 にwindowsのpcを入れたいと思っています。 しかし、pcには詳しくなく特にwinの事は知りません。 そこでお勧めのマシン、スペック、組み合わせ等教えて頂けないでしょうか。 ただ押さえておきたい部分は   液晶ディスプレー22インチワイド、出来ればアーム付き。。   osはGUIがMACっぽくなっていそうな、vistaで。   cad はvector works 使用。   photo shop,illustrater,使用。   3D CAD,CGは自分では作業しないが、他者が作ったものを確認したり   いじったりするかも。   その他一般的事務ソフトやインターネット、メール等。   DVDコピー。   ゲームやテレビは不要。   予算 10万強(ディスプレー込みでなんとか) くらいです。 素人なので壊れにくい、サポート良し、あとデザインも良ければなお良し。 必要な部分だけを強化したいので、是非ご教授お願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

PCI-Express×16スロットの有無は、PCのスペック表を見ればわかるはずです。 PCIやPCI-Express×1スロットとは別なので注意してください。 モニタの対応云々は接続のコネクタくらいですかね。 DVIで接続するのが一般的だと思います。 よくわからなければ、同じところで本体と一緒に購入すれば間違いないと思います。

okojo11
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 ただ、22インチ ワイドタイプを用意している所は少ないようですね。

okojo11
質問者

補足

モニターへの対応で、スペックはよくても解像度がワイドに対応していない グラフィックボードもあるようなのですが、その辺がPCのスペック表で 読み取りにくいものですから。

その他の回答 (4)

• tao_0077
回答No.5

>22インチでも4万円くらいからある様なのですが、違いは何なんでしょうか そもそも現在の Powerbook の液晶で事足りているなら、高いディスプレイは必要ないかもしれません。そこらへんは「限られた予算で何に重点をおくか」をお考えになってください。 ちなみに日本のとある有名ゲーム会社の CG 部門では、EIZO の液晶ディスプレイを大量導入していました。私も現在は 22 インチの CRT を使っていますが、次に買うとしたら EIZO にします。

okojo11
質問者

お礼

ありがとうございます。本当は現物の映りを見比べたい所ですが、 田舎に住んでいていろんなモニタを置いている店はありません。 良いものをすすめられるとやはり欲しくなりますが、「重点を 置く所」をよく考えたいと思います。

• tao_0077
回答No.4

CG やる上で一番大事なのは「グラフィックボード」です。(もちろんメモリを十分つむのが前提条件です) そこがしっかりしていないと、納品チェックで「データは正しいのに表示がおかしい」ということになりかねません。ですから、使用ソフトウェア側の「推奨」あるいは「動作確認」グラフィックボードを調べて、そこから PC 製品のターゲットを絞っていくほうが楽だと思います。 (CAD の世界は知りませんが、いわゆるエンターテインメント系 CG の世界では nVidia の QuadroFX がデファクトスタンダードとなっています)。 さらに、Photoshop や Illustrator でご自分で絵を描かれるのであれば、階調再現性の低い安液晶は後悔なされると思います(私だったらディスプレイだけで 10 万+アルファの予算を組みます)。 とはいえ、そこまで求めないのであれば、DELL なり HP なりのページで「グラフィックボード」に気をつけていろいろ構成を試してみたらいかがでしょう。あれこれ考えるのも楽しいですし。

okojo11
質問者

お礼

なるほどなるほど、ありがとうございます。 モニタも結構重要なのですね、私は作業スペースだけを考えていました。 22インチでも4万円くらいからある様なのですが、違いは何なんでしょうか? スペックのどの辺りを見れば良いのでしょうか? 良いモニタはやはり疲れ方も少ないのでしょうか?

• renton
回答No.2

ハード面で問題になりそうなのがCAD系のソフトだと思いますが、VectorWorksの動作環境を見る限り、あまり厳しい条件が無さそうです。 最悪問題が出ても、ビデオカードが交換できるように、デスクトップでPCI-Express×16スロットのあるものを選んでおけば間違いないと思います。 ただ、新しいOSで現行のソフトが問題なく動作するかまでは保証はできません。 メーカーに問い合わせをして、問題ないようならすぐにVistaを購入してしまっても良いかもしれませんが、そうでなければVistaや各ソフトがVistaに対応したバージョンを出すまではXPを使用するのが良いのでは? せっかく購入しても動作しないのであれば意味がありませんから・・・ 抑えておきたい所は、 CPU・・・お好みでどうぞ メモリ・・・1GB以上 HDD・・・好きなだけ グラフィックカード・・・PCI-Express×16で増設が可能なもの という感じでしょうか。

okojo11
質問者

お礼

ありがとうございます。 「購入しても動作しないのであれば意味がありません」 なるほどそうですね。 「PCI-Express×16で増設が可能なもの」 というのは拡張スロットをみればよいのですか? あと22インチ(1680x1050)に対応しているかどうかは、カタログ等では どこを見れば良いのですか? 質疑が増えてすいません、ご教授宜しくお願いします。

回答No.1

>予算 10万強(ディスプレー込みでなんとか) 無理っぽいです。せめてワークステーションクラスは必要かと。 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/precn?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd

okojo11
質問者

お礼

ありがとうございます。ディスプレー別ならなんとかなるのでしょうか?