• 締切済み

ここの配管ってどうやって回すのでしょうか?

画像の矢印部分の配管を交換したいのですが、これはなにか専用の工具を使って回すのでしょうか? 配管自体は300mm程の長さで、上下ともオスねじが切ってあります。 上側は止水弁の部分がメスネジで取り付けてあり、下側はメスネジの配管とつながっています。 交換するために取り外す方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

他の解答者様の言われている通り、パイプレンチやバイスプライヤーを使います。パイプレンチはゴムのや先がフラット(ギザギザでない)ものだと傷つけません。ゴムは滑るかも・・・。 ただ、元栓閉めて他の蛇口開けて圧や水を抜いておかないと「矢印」外そうとすると水が吹き出ます。「元栓は写真に写っている水栓ではない」のでお間違えなく。水道メーターの所にあるやつを止めてしまうということです。 下が写っていないのでわかりませんが、雌より下が緩んでしまうと業者呼ぶことになりますので、矢印部分は回っても下側の雌の方は舞わないようにする必要があります。 手順は 1.水栓持ってジャバラのナットを回せす。 2.パイプ持って水栓外す。 3.下の雌より下側のパイプを持って矢印部分をはずす。コンクリに埋まってればそのままでもいいかと。 という感じでしょうか。もちろん、配管のねじ山の部分にはテープ巻きましょう。専用のがあります。水漏れだとしたらパッキンも対応したのを選択して下さい。 ご参考になれば幸いです。

• deru
回答No.5

交換のために外すのであれば何を使っても良いと思います、一般的にはパイプレンチなどを使います。 ただし取り付けは、写真で見る限りだと、メッキの化粧仕上げなので通常はパイプレンチなどは使いません。 継手を組み合わせたりして締め付けます。 この場合だと、パイプの両端にシールテープを巻き、上になる方に止水栓を手でねじ込みます、それを下のねじ部に回し入れ、水栓にレンチなどをかけ締め込みます。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

水道いじりは ラチェット式パイプレンチ があれば けっこうなんでも使えます。 ボルト・ナットも締め付け・緩めOK! クラバーレンチもいいかも? ゴムてきな物を巻いて、ペンチで回す。 https://item.rakuten.co.jp/kougushop/pz-65/ ダイソーで売ってる(300円か?500円か?) バイスザウルスのような商品 使い方によっては、これでもいけるような気がします。

• seble
回答No.3

単純な丸い管の場合、パイプレンチで挟んで回します。 管自体も柔らかく、レンチの突起が少し食い込みます。傷も付きやすいですが、見栄えを気にするところでも無いので。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EHA9OL0/ 300mmぐらいが手頃かと。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ウオーターポンププライヤーや、バイスプライヤーで回します。 当たり前ですが、シリコンテープなどの巻き方は知っていますよね? 巻かなければ水漏れしますし、巻き方が悪くても水漏れします。 その先にさらに短いソケットなどを使っていれば。緩める時にそっちも緩んで水漏れします。 基本的に水道管はシリコンテープがパッキンの代わりをしていて一度、少しでも緩めると、シリコンテープは、菅を外して、巻きなおししなければなりません。 わかっていない方は、手を出さないほうが良いですが。。。 見えない部分での水漏れは、見える部分より厄介な話になりますからね。 それと、パイプの長さなどは。水道工事業者はみな水道管自分で持っていて、自分で切断とネジ切りをする道具を持っています。 なので、ちょうど良い長さを作りますが、道具を持っていないと、ホームセンターなどで売っている長さをうまく組み合わせるか水道屋などでネジを切ったものを作ってもらってこないと作業ができなかったりしますからね。

• ts0472
回答No.1