• ベストアンサー

配管に詳しい方教えてください

セントラルヒーティングの循環ポンプを修理または交換のために外したいのですが普通に外せばよいのでしょうか。密閉式で圧力ゲージ、タンク、弁が付いています。止水バルブはポンプの下に一箇所付いていますが上には付いていません。循環ポンプが止まってしまい暖房できなく困っています。配管に詳しい方、説明不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.3

タンクの下にエアー抜き用の栓がありませんか? タンクの下に弁があればそこから、水が抜けるはずです。 その前に止水弁を閉じ家の中の水道を全て止め、水道メーターの赤い小さな流動弁がとまっているのを確認してください。水漏れが無い事の確認です。ポンプを取り替えると、水を入れながら、中のエアーを抜いてください。 おそらくタンクのしたか、ポンプの近くにエアーパージ用の弁があるはずです。必ず配管内は水で占めてください。 万が一、ウオーターハンマーの状態になるかもしれません。 ポンプもしっかり固定する事です。ウオーターハンマーが起きた時ぶれないようにする事です。ポンプ、配管が、壊れます。

flyduck
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。タンクのエアー抜き用の栓も確認してみます。取り付け後の注意点もありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jazzelec
回答No.5

配管業者さんでしたらその辺は理解されていると思います。 こういった質問をなさる方ですから業者さんではないのでしょう。 ご自分で交換するのでしたら、圧力が掛かってますので圧力を抜いてから作業して下さい。 外した瞬間ぶわーっと吹き出ます。 交換後も、圧力調整やエア抜きが必要になりますので、工具が無いと厳しいと思います。 配管方法は業者さんによってさまざまです。サービスバルブが無かったり、ヘッダーが無かったり・・・、その辺もチェックして下さい。交換手順が変わります。 いずれにしても知識が無いとキツイかと。

flyduck
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。そうですか、私が心配していた事が指摘されたような気がします。もちろん何でもやりたがる物好きな一般人で今まで床暖用の循環ポンプの分解などはやりましたが、ちょっと違うようですね。業者に依頼しょうかな、でも自分でやってみたいなぁ。 よーく考えて結論を出したいと思います。

• toteccorp
回答No.4

取り付け後、ポンプ屋さんか配管屋さんに試運転をお願いしたほうがいいと思います。 外す前に電源ブレーカーを切り忘れないように。

flyduck
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。ブレーカーの件はポンプ自体独立設置でコンセントから抜いてしまいますので問題はないと思われます。

• nitto3
回答No.2

水または温水の循環ポンプですね。 パイプ中の中身がすべて流れ出してしまいます、 それでもいい床の状況なら止水弁を閉じてはずせばいいです。 普通は逆支弁が付いているはずですがね。

flyduck
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。ご指摘通り水または温水の循環ポンプです。逆支弁を確認して止水弁を閉じて外せれば一番いいわけですね。何かできそうな感じです。

• nrb
回答No.1

該当のメーカに聞けば教えてくれます また、取扱説明書や設置説明書、取替え手順書などに記載されてますので、お読み下さい ない時はメーカに請求下さい

flyduck
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。古いものなのであるかどうか捜してみたいと思います。