• ベストアンサー

車のプラ・メスネジ山、バカにしました

インパネのプラスチックメスネジ(オスは金属10mm)の山が弱いのを知りつつ、弱いトルク(あたりがあるとやめる程)で閉め止めていたのですが、何度かやったことにより、ついにあたりがなくなり(いつまでもオスネジが回る)、なめたようです。 手近に木工ボンドでメス穴を埋め、乾かし、オスの金属10mmネジを締め付けたのですが、全然fix性がなく、効きません。 復活法として、金属ネジのØを大きくする以外に(また、DIY店で専用剤を買わずに:これ用だけではもったいないので)家にあるもので復活できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omjg
回答No.2

エポキシ系の接着剤は持ってないですか? もし持っているのなら、ネジ穴に少し塗っておき、硬化してから締める。 もっと簡易的になら 結局穴が広がって仕舞った訳ですから、オス側を変更したくないなら穴を狭くすれば良い訳です。 金属の様に固くなく、有る程度柔軟性を持っている物で、手軽に入手出来て容易に扱える物! 「爪楊枝」これを太さを調整しながら利用します。 先にメス穴に爪楊枝の先端を刺しておき、オスネジを刺し締めて行きます。 オスメスの隙間の状態を考慮して、爪楊枝1本で太過ぎたら少しカッターなどで削る。 もし足りない様なら2本にする等で調整します。 穴が狭くなるので結構しっかり締め付けられます。 ただし、爪楊枝を入れ過ぎたりすると、穴が狭く成り過ぎてメス側が割れる恐れがありますので注意しながらやって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も困っています。気にしないようにはしていますが。 ホットボンド等は効果ありそうでうね。 まだ試していませんが。 最後はネジを大きくするしかないのでしょうね。

• ASIMOV
回答No.1

デーラー(整備工場を持っている)の部品課で、普通に買えると思います 物によっては、1個では売ってくれなくて、5~10個が袋に入った物になるかも知れませんが、それでも、数百円だと思います