• ベストアンサー

【エクセルで】表を印刷したときに,見出し部分を1枚ごとに入れて印刷するには?

エクセルで,作成した表を印刷するときに数枚の紙にわたる場合,見出しにあたる行を全ての用紙の先頭部分につけて印刷したいのですが,このような設定はどうすれば出来るでしょうか? 見出しに当たる行とは,表の先頭(?)に来る項目の部分です。例えば「課名」「氏名」「年齢」みたいな項目です。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが,1枚目だけでなく,全てのページの先頭にこの部分を付けて印刷する方法を教えてください。 この項目の部分がないと,2枚目以降どの数字が何かわかりにくくて・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファイル→ページ設定で、「シート」タブを開き、 印刷タイトル、というところで設定します。 行のタイトル、というところを選択し、見出しにあたる行をマウスで選択すれば、ご希望の形になると思います。 印刷プレビューで確認してみてください。

pachiko
質問者

お礼

出来ましたっ!!素早い回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

「表示」→「ヘッダーとフッター」→「シート」タブで、「行のタイトル」の赤矢印をクリックしたのち、見出しの行をドラッグして指定、OK。 これでご希望どおりにできるはずです。

pachiko
質問者

お礼

出来ました~!!素早い回答ありがとうございました!

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.3

メニューの「ファイル」→「ページ設定」を選択、「シート」タブのところの「行のタイトル」のところに見出しにしたい行を設定します。

pachiko
質問者

お礼

出来ましたっ!!素早い回答ありがとうございました!

回答No.2

・メニューバーの  ファイル(F)-ページ設定(U)で  ページ設定画面を開きます。 ・[シート]タブを押します。 ・印刷タイトル  行のタイトル・列のタイトルを  それぞれ設定してください。  右端の赤い矢印のようなボタンを押せば  マウスで指定ができます。 あとは印刷プレビューで確認してください

pachiko
質問者

お礼

出来ましたっ!!詳しい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • EXCELでの印刷で2ページ以降にも1行目に入力されている文字列を印刷したい

    いつもお世話になっております。 Excelで住所録を管理しています。 1行目に「氏名」「郵便番号」「住所」「連絡先」「勤務先」などの項目名を書き、2行目以降に該当する項目を埋めていっています。 この住所録を印刷する際に2ページ以上に印刷されるのですが、2ページ以降にもそのページの先頭に1行目の「氏名」などの項目名が印刷されるようにしたいのですが、可能でしょうか。 印刷範囲が決まっているので、どの行が各ページの先頭に来るかは当然分かるのでその行に項目名を再度入力すれば印刷としては問題ないですが、住所録としての使い勝手が悪いと考えています。 ヘッダーに項目名を入力するという方法も考えたんですが、印刷の際に項目名とそれに対する値がずれるので、うまくできないのです。 バージョンは2000を使っていますが、それ以降のバージョンでも結構ですので、方法を教えて頂ければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 印刷タイトル 見出し

    エクセルで見積書を作成しているのですが、複数枚になる場合2枚目以降には「見積合計金額」を空白にしたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。 「ページ設定」→「行のタイトル」で($1:$13)までが見出し部分で($14)が見積合計金額、($15)が明細見出し、なので、($14)のみを空欄にして($1:$13)と($15)を全てのページの見出しとして使用したいです。($1:$15)を全て指定してしまうと、全てのページに見積合計金額が出てしまうので、この行のみ空欄にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 見出しとして印刷?

    エクセルの勉強をしているPC初心者です。 今、本で勉強していて、 1行目から3行目がすべてのページの見出しとして印刷される ように設定し、印刷プレビューで確認してください。 というのが出てきましたが、印刷プレビューを見ても、何の ことを意味していたのかよくわかりませんでした。 「1行目から3行目がすべてのページの見出しとして印刷される」 というのはどのような意味なのでしょうか。

  • Excelの表で、行と列の見出しを、そっくりそのまま入れ替えたい。

    Microsoft Excel2000(OS=Win・XP)で表(表の内容は賃金センサスです。)を作成しているのですが、行と列の見出しをそのまま入れ替えて、セルもちゃんと内容に合うように、自動的に入れ替わるような方法って無いでしょうか???もし方法があれば誰か教えて下さい~! (↓表の状態です) ・ワークシートは、入力用・印刷用1・印刷用2の、合計3つがあります。 ・入力用と印刷用1のワークシートは、”行が年齢、列が年度”となっています。 ・印刷用2のワークシートは、”行が年度、列が年齢”となっています。 ・印刷用1のワークシートのセルには、計算式を入れてあり、入力用のワー クシートのセルに入力すると、ある計算をして、自動的に数字が表示され るようにしています。 ・印刷用2のワークシートのセルには、計算式はまだ入れていません。 →印刷用1も2も、列と行が交差するセルの内容は同じだし、どうにか簡単に印刷用2を作成できないかとおもっているのです。

  • エクセル2007の印刷について

    エクセルで作った表を印刷するとき、一つの表が数ページにわたる場合、表の最初の行の見出しの部分が、2枚目、3枚目の最初の行にも来るように印刷するにはどうしたらよいでしょうか。私が買った本を読んでも出ていません。よろしくお願いします。

  • Exelの見出し付きの表の下線が印刷されません

    Exelの見出し付きの文章を印刷するとき、見出し部分の下線が印刷されません。 それも特定のページのみ、印刷されないのです。 全部で5ページある書類なのですが、2ページ目と5ページ目だけ下線が表示されません。他のページではちゃんと印刷されます。 印刷プレビューで見ても、2ページ目と5ページ目だけ、下線が表示されていません。 見出し部分は、線で四方が囲まれていて、中に書類のタイトルが書いてあります。その下数行には何も書いていなく、空白で、その下(3行目ぐらい)から文章が始まっています。2ページ目と5ページ目だけ、見出しの四角の下線が消えています。 思い当たる理由としては、2ページ目と5ページ目の上部の空白部分の行を一回削除して、また元に戻した(行を増やした)ことがあると思うのですが、これが理由でしょうか。 私はExelにはあまり詳しくなく、対処法が分からすに困っています。 下線だ印刷されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。分かる方、教えてください。

  • 表中から最大値と最小値の見出しを求める方法を教えて

    エクセルで作成した表があります。 表中から行の最大値と最小値の列見出しを求める方法を教えてください。 表は、行に1から1000、列に(1)~(10)とそれぞれ見出しをつけ、表の中には1.000から1.500のランダムな数字があります。 行の番号をB2セルに入れると最大値と最小値の列の見出し{例えば“(5)”というように…)を求めたいのです。行の数字は複数同じ値がある場合もあります。 良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelで、ページ毎に見出しの内容を変更したい

    Excel2007にて、承認欄付の表を作成しております。 1~7(行)が、見出しに設定されており、サイン欄と表の項目が記述してありますが、 印刷した時に2ページ目以降はサイン欄に斜線を引きたいのです。 試行錯誤しましたが、上手く出来ず困っております。 VBA等を使って実現できませんでしょうか。 どうかご教示ください。よろしくお願い致します。

  • Excelで行見出しを日本語に出来ますか?(エクセル)2000

    Excel2000で、縦長の表を作っています。 現在は一行目A列に「品名」、B列に「仕入れ価格」、C列に「売上」、D列に「純利」などの記入をして、 二行目以降に数値を入力しています。 (例えの話です) データが増えていくにつれ、縦にずーっと長くなってしまい、 そうすると、一行目がスクロールで見えなくなってしまうので、 例えば「仕入れ価格」がなに列だったかが分からなくなってしまいます。 そこで、行見出し(ABCDEと書いてあるところ)はスクロールせずに見えているわけですから、 そこに「売上」「利益」などと記入することがもし出来れば、こんな問題は起こらないのですが、 それは無理ですよね?(それが出来てしまうと、今度は座標を知りたい時に困るだろうし) あるいは、一行目に見出しを入力するのは今までと同じでも、 その一行目は行見出し同様に固定するというようなことは出来ないですか? みなさんどうしてるのでしょう? 長くなりすぎないようにシートを分ければいい場合はいいのですが、 一画面に表示出来る行は30行程度なので、 それ以上のデータになると結局スクロールで見出しが見えなくなります。 例えば30行ごとに「見出し」の行をいくつもつくるというのも、紙出力された表ではよく見かけますが、 まず面倒なのと、あとエクセルでそれをやってしまうと、 行全部をオートサムをした時に数字以外のデータが入っているのでエラーが出てしまいます。 (オートサムの範囲指定する時に、見出しのセルを除けばいいのでしょうが、それは面倒です) 行を色分けして、どの色がどの見出しに対応しているかを紙にメモしてモニタに貼っておくというのも考えましたが、 どうもスマートではありません。 絶対に何か方法があるはずだと思うのですが、 何かいい方法はありませんか?

  • エクセル 表検索について

    次のような表で検索するための関数式を教えてください。 行の見出しに、2,5,7,8,9という数字があり、 列の見出しに、10、20,30,40,50という数字があり 表の中に各行、列に対応した数字を埋めている表があり ます。 こんな感じです。       2   5   7   8   9 10    1.1  1.2  1.3   1.4  1.5 20    1.2  1.3  1.4   1.5  1.6 30    1.3  1.4  1.5   1.6  1.7 40    1.4  1.5  1.6   1.7  1.8 50    1.5  1.6  1.7   1.8  1.9 行が2、列が30だったら、1.3と表示されるようにしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう