• ベストアンサー

Excelで行見出しを日本語に出来ますか?(エクセル)2000

Excel2000で、縦長の表を作っています。 現在は一行目A列に「品名」、B列に「仕入れ価格」、C列に「売上」、D列に「純利」などの記入をして、 二行目以降に数値を入力しています。 (例えの話です) データが増えていくにつれ、縦にずーっと長くなってしまい、 そうすると、一行目がスクロールで見えなくなってしまうので、 例えば「仕入れ価格」がなに列だったかが分からなくなってしまいます。 そこで、行見出し(ABCDEと書いてあるところ)はスクロールせずに見えているわけですから、 そこに「売上」「利益」などと記入することがもし出来れば、こんな問題は起こらないのですが、 それは無理ですよね?(それが出来てしまうと、今度は座標を知りたい時に困るだろうし) あるいは、一行目に見出しを入力するのは今までと同じでも、 その一行目は行見出し同様に固定するというようなことは出来ないですか? みなさんどうしてるのでしょう? 長くなりすぎないようにシートを分ければいい場合はいいのですが、 一画面に表示出来る行は30行程度なので、 それ以上のデータになると結局スクロールで見出しが見えなくなります。 例えば30行ごとに「見出し」の行をいくつもつくるというのも、紙出力された表ではよく見かけますが、 まず面倒なのと、あとエクセルでそれをやってしまうと、 行全部をオートサムをした時に数字以外のデータが入っているのでエラーが出てしまいます。 (オートサムの範囲指定する時に、見出しのセルを除けばいいのでしょうが、それは面倒です) 行を色分けして、どの色がどの見出しに対応しているかを紙にメモしてモニタに貼っておくというのも考えましたが、 どうもスマートではありません。 絶対に何か方法があるはずだと思うのですが、 何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

例で示されたような表の場合、 A2セルを選択し、 「ウィンドウ」→「ウィンドウ枠の固定」 を選択すると1行目が固定されます。 B2セルを選択してからウィンドウ枠の固定をすると、A列も固定されます。 選択したセルより「左」「上」側が固定されるようになるということです。 やってみてください。

osieru_goo
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりあったんですねちゃんとしたシンプルな方法が。 でも自分なりによくもまぁいろいろ難しく考えたなと思いますw 今さっき質問を書きながら最後の方で思いついた、 「ABCDの上あたりのモニタ枠に付箋を貼って書いておく」という、 アナログな手段を、今まさに取ろうとしていたところでした。 早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

エクセル2003ではウインドウメニューの中に「ウィンド枠の固定」というのがあり、それを使用すれば1行目だけ、2行目までなどある行までを固定してみることができるようになっています。 それには1行目を固定するのでしたらA2セルを選択して「ウィンド枠の固定」を行います。2行目までを固定するのでしたらA3セルを選択してから、A列と1行目を固定するのでしたらB2セルを選択してから「ウィンド枠の固定」を行います。 解除するのはそれと同じでウィンドウメニューの中に「ウィンド枠の解除」が表示されていますのでそれをクリックすれば解除できます。 2000の場合でも同じ操作ではないでしょうか?

osieru_goo
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりあったんですねちゃんとしたシンプルな方法が。 でも自分なりによくもまぁいろいろ難しく考えたなと思いますw 今さっき質問を書きながら最後の方で思いついた、 「ABCDの上あたりのモニタ枠に付箋を貼って書いておく」という、 アナログな手段を、今まさに取ろうとしていたところでした。 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excel の見出し行と見出し列を固定するには?

    Excel2000 なのですが、例えば見出しがA列にあり、かつ、1行目も見出しの場合、スクロールしても見出しを表示するにはどうすればいいでしょうか? 現在1行目をスクロールしても固定表示する方法として以下の方法を使っています。 1.2行目を選択(反転) 2.メニュー「ウィンドウ」-「ウィンドウ枠の固定」 これですと、1行目は固定表示されるのですが、横スクロールさせるとA列が見えなくなってしまいます。 すみませんがよろしくお願いします。

  • エクセルの見出しのヘルプについて

    エクセルに以下のようなヘルプがあるのですが、何度読んでも理解できません。どのようなケースでこの方法をつかうのでしょうか?またどのような利点があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 各ページに印刷タイトルが印刷されない 行や列の見出し (ラベル) が入力されているページにだけ、印刷タイトルが印刷されます。たとえば、行見出しとしてセル A1:A5 を選択すると、行 5 より下の行だけが印刷されるページには行見出しが印刷されません。また、列見出しとしてセル A1:E1 を選択すると、列 E より右の列だけが印刷されるページには列見出しが印刷されません。これらのページに見出しを印刷するには、行または列の見出しをコピーします。 追加の行に行見出しをコピーする 行見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 行見出しが入力されていない、同じ列のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [列のタイトル] ボックスをクリックし、行見出しを入力した列全体を指定します。たとえば、列 A のセルにコピーした行見出しを各ページに印刷するには、「$A:$A」と入力します。 追加の列に列見出しをコピーする 列見出しとして印刷するセルを選択し、 (コピー) をクリックします。 列見出しが入力されていない、同じ行のセルを選択し、 (貼り付け) をクリックします。 [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、次に [シート] タブをクリックします。 [行のタイトル] ボックスをクリックし、列見出しを入力した行全体を指定します。たとえば、行 1 と行 2 のセルにコピーした列見出しを各ページに印刷するには、「$1:$2」と入力します。

  • エクセルでの行見出し

    こんにちは。 エクセルの表で、行見出しを1ページ目だけ出さない、ということは可能ですか? ある何ページにも渡る表を作っていて、それは徐々に行が挿入されて増えていく性質のものなので、挿入する度に、最後の行がページ繰越→表の行タイトルをページ頭に移動、は面倒くさいなぁ。と思ったのですが…。さらに、1ページ目だけは別の行見出しが必要なので、ちょっと困っています。 ワードでもチャレンジしたのですが、うまくいきませんでした。こちらの場合は、ヘッダーに入れたんですが(これなら1ページ目ナシは可能)、ヘッダーと本文の間に1行改行キーが入ってしまいます。←これが消せない…。 わかりにくくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • Excelで1.2行目だけ固定して3行目以降をスクロールさせたい

    Excelで、スクロールバーを横に移動させても、1・2行目だけは動かずに、3行目以降はスクロールするようにしたいです。 つまり、画面を移動させても、1・2行目(タイトル行というか見出しというか)だけはずっと同じものが表示されて、3行目以下のデータだけがスクロールするようにしたいのですが、できますでしょうか? ウインドウ枠の固定を使ってみたのですが、縦にスクロールした時は1.2行目を表示したままにすることができましたが、横にスクロールすると1.2行目も横に移動して消えてしまいました。 よろしくお願いします。

  • excelである行と列を固定したいのですが?

    EXCELで、ある行と列を固定して表示したいのですが? たとえば表を作り、左のA列に月、上の1行に項目を表し、表を作った時のAと1を固定してスクロールさせても動かないようにするにはどうしたらいいのですか?

  • 表中から最大値と最小値の見出しを求める方法を教えて

    エクセルで作成した表があります。 表中から行の最大値と最小値の列見出しを求める方法を教えてください。 表は、行に1から1000、列に(1)~(10)とそれぞれ見出しをつけ、表の中には1.000から1.500のランダムな数字があります。 行の番号をB2セルに入れると最大値と最小値の列の見出し{例えば“(5)”というように…)を求めたいのです。行の数字は複数同じ値がある場合もあります。 良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelの表で、行と列の見出しを、そっくりそのまま入れ替えたい。

    Microsoft Excel2000(OS=Win・XP)で表(表の内容は賃金センサスです。)を作成しているのですが、行と列の見出しをそのまま入れ替えて、セルもちゃんと内容に合うように、自動的に入れ替わるような方法って無いでしょうか???もし方法があれば誰か教えて下さい~! (↓表の状態です) ・ワークシートは、入力用・印刷用1・印刷用2の、合計3つがあります。 ・入力用と印刷用1のワークシートは、”行が年齢、列が年度”となっています。 ・印刷用2のワークシートは、”行が年度、列が年齢”となっています。 ・印刷用1のワークシートのセルには、計算式を入れてあり、入力用のワー クシートのセルに入力すると、ある計算をして、自動的に数字が表示され るようにしています。 ・印刷用2のワークシートのセルには、計算式はまだ入れていません。 →印刷用1も2も、列と行が交差するセルの内容は同じだし、どうにか簡単に印刷用2を作成できないかとおもっているのです。

  • excelで追加した行だけ並べ替えできなくなった

    似たデータを表の下部に追加するため、何行かを選んでコピーし、「コピーしたセルの挿入」にて表の下部に貼り付け、その後で貼り付けたセルの一部データの書き換えを行いました。その後データの並べ替えを行おうとしたのですが、新たに貼り付けた行部分だけ並び順えができません。元のように全体の並べ替えをする方法をご教示下さい。なお元のデータは私自身が作ったものでなく、データの並べ替えは見出し行の所についている▼ボタンに頼っています。データは大部分が文字列で、一列のみが日付です。

  • Excelのシート見出し

    Excel画面の下に表示されるシート見出しですが、これを2段に表示させることはできるのでしょうか。 シートが増えて来た時、全部のシートを表示できなくてスクロールするのが面倒なので。

  • エクセルマクロで表の途中の集計行と合計行追加

    こんなことできますか? エクセルの表が各シートに一つずつあります。 B列からR列まで使用しています。 始まりは3行目で見出し行です。 データは4行目以降ですが、これは各シートごとに最終行は異なります。だいたい120行から200行程度です。 途中に空白はありません。 この表はS列の数値(12種類)により分類され並べ替えてあります。 やりたいのは、S列の数値を見て、分類(同じ数字)ごとに集計する行を追加したいのです。 集計する列は、D~K列だけです。 そして、最終行に全部の合計も出したいのです。 ただ、量が多いのと、頻繁に行なう作業なのでマクロでささっと出来ないかと思います。 どなたかどうすればよいか教えてください。 なにとぞお願いします。

専門家に質問してみよう