• ベストアンサー

Excelで行見出しを日本語に出来ますか?(エクセル)2000

Excel2000で、縦長の表を作っています。 現在は一行目A列に「品名」、B列に「仕入れ価格」、C列に「売上」、D列に「純利」などの記入をして、 二行目以降に数値を入力しています。 (例えの話です) データが増えていくにつれ、縦にずーっと長くなってしまい、 そうすると、一行目がスクロールで見えなくなってしまうので、 例えば「仕入れ価格」がなに列だったかが分からなくなってしまいます。 そこで、行見出し(ABCDEと書いてあるところ)はスクロールせずに見えているわけですから、 そこに「売上」「利益」などと記入することがもし出来れば、こんな問題は起こらないのですが、 それは無理ですよね?(それが出来てしまうと、今度は座標を知りたい時に困るだろうし) あるいは、一行目に見出しを入力するのは今までと同じでも、 その一行目は行見出し同様に固定するというようなことは出来ないですか? みなさんどうしてるのでしょう? 長くなりすぎないようにシートを分ければいい場合はいいのですが、 一画面に表示出来る行は30行程度なので、 それ以上のデータになると結局スクロールで見出しが見えなくなります。 例えば30行ごとに「見出し」の行をいくつもつくるというのも、紙出力された表ではよく見かけますが、 まず面倒なのと、あとエクセルでそれをやってしまうと、 行全部をオートサムをした時に数字以外のデータが入っているのでエラーが出てしまいます。 (オートサムの範囲指定する時に、見出しのセルを除けばいいのでしょうが、それは面倒です) 行を色分けして、どの色がどの見出しに対応しているかを紙にメモしてモニタに貼っておくというのも考えましたが、 どうもスマートではありません。 絶対に何か方法があるはずだと思うのですが、 何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

例で示されたような表の場合、 A2セルを選択し、 「ウィンドウ」→「ウィンドウ枠の固定」 を選択すると1行目が固定されます。 B2セルを選択してからウィンドウ枠の固定をすると、A列も固定されます。 選択したセルより「左」「上」側が固定されるようになるということです。 やってみてください。

osieru_goo
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりあったんですねちゃんとしたシンプルな方法が。 でも自分なりによくもまぁいろいろ難しく考えたなと思いますw 今さっき質問を書きながら最後の方で思いついた、 「ABCDの上あたりのモニタ枠に付箋を貼って書いておく」という、 アナログな手段を、今まさに取ろうとしていたところでした。 早速のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

エクセル2003ではウインドウメニューの中に「ウィンド枠の固定」というのがあり、それを使用すれば1行目だけ、2行目までなどある行までを固定してみることができるようになっています。 それには1行目を固定するのでしたらA2セルを選択して「ウィンド枠の固定」を行います。2行目までを固定するのでしたらA3セルを選択してから、A列と1行目を固定するのでしたらB2セルを選択してから「ウィンド枠の固定」を行います。 解除するのはそれと同じでウィンドウメニューの中に「ウィンド枠の解除」が表示されていますのでそれをクリックすれば解除できます。 2000の場合でも同じ操作ではないでしょうか?

osieru_goo
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりあったんですねちゃんとしたシンプルな方法が。 でも自分なりによくもまぁいろいろ難しく考えたなと思いますw 今さっき質問を書きながら最後の方で思いついた、 「ABCDの上あたりのモニタ枠に付箋を貼って書いておく」という、 アナログな手段を、今まさに取ろうとしていたところでした。 早速のご回答ありがとうございました!