妻と私の家族関係悪化について

このQ&Aのポイント
  • 妻との家族関係悪化について相談します。妻と義母が私の母を非難し、離婚の話が出ています。
  • 私が妻との関係を悪化させた原因は、妊娠中に風俗店に行ったことが発覚し、信頼を失ったことです。
  • 現在、復縁に向けて頑張るか、離婚するべきか悩んでいます。ご意見を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と私の家族関係悪化について

当方、33歳男性、会社員です。 離婚相談をさせて頂きたく、メールしました。 まず家族構成ですが、 妻:29歳 子:長男1歳半、次男2ヶ月 結婚2年目(でき婚)になります。 相談内容ですが、先日私の携帯電話のアプリ「LINE」で、私の母が妻のことを悪く言っていた(母乳で育ててないから気が荒い子になった、年子でも育ててる人はいるんだから自分で何とかするのが当たり前、妻は甘やかされて育ってるから...等)ことを見られ、妻と義母が激怒し、私や私の親も含めて話し合いをしたいと、呼出しを受けてしまいました。 恐らく義母の罵声を受け、離婚の話がなされると思います。 そもそも、なぜそのような文面を見られたかというと、2ヶ月ほど前(妻が二人目を出産したすぐあと)、実は妻が1人目を妊娠中だった時期に、私が友人と旅行に行き、旅先で風俗店(性交渉はしていません)に行っていたことが発覚し、それからはLINEや外出先など全てチェックされており、その過程で見られたためでした。(この時も妻、義母に激昂されました。) この旅行自体は妻にお願いして、快くはないにせよ(でき婚で、妊娠中だったこともあり)了承をもらっていたのですが、そんな中で行っていたことが余計に傷つけてしまいました。 私はその当時、後ろめたさを感じながらも心の中で「付き合いだから...」とか「その時限りのものだから...」など、甘い考えで一緒に行ってしまったことを本当に後悔しています。 また、女性はセクキャバの段階で立ち直れないくらい傷つくのだということを分かっていませんでした。 この時、妻はストレスからか、高熱を出し、子どもの面倒などみる気が起きないと、私の実家で預からせるように強く言い出しました。 私の両親は、急な依頼に戸惑いながらも引き受けてくれたのですが、慣れない育児に、冒頭の暴言をLINEで送ってきました。 年末年始を挟む時期だったこともあり、子どもに会いに、私だけでも実家へ帰っておいでというメッセージもありました。 しかし、妻は「自分が熱でつらく、次男の面倒もみないといけないのに、放って帰るのか」ということで、私は断念しました。 その後、私は妻に何度も謝り、気持ちは本当に妻だけにあり、他の女性を好きになったことはないということを精一杯伝え、この時は一旦少し仲直りできそうになりました。 しかし、冒頭にも書きましたが、母親が妻や義母を悪く言っていた事に腹を立て、「なぜそんなことを言われないといけないのか」、「子育てを助けてもらってなぜ悪いのか」などの怒りがこみ上げ、離婚したいという方向で迫られています。 私としては、妻のことは好きですし、再び仲良くなりたいとおもっています。 まだ書ききれないことも多いですが、まとめますと、上記のような状況で、復縁に向けて頑張り続けるか、もはや離婚に向かうべきか、ご意見を頂きたいというものです。 何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥さんとお義母さんが怒っているのは、自分の母親のLINE書き込みのせいだと思ってるでしょ? 全部あなたのせいだよ。 お母さんは、細かい事情を知らないから、奥さんが悪いと思っているんじゃないの。 確かに言いすぎの部分はあるけど、お母さんだって、愚痴りたくなるくらい大変だったんでしょうよ。 まさか嫁に読まれているとは思わずに書いたんじゃないの。 >復縁に向けて頑張り続けるか、もはや離婚に向かうべきか 親のせいだと思っている限り、また繰り返す。 真摯に反省しない限り、難しいんじゃないの。

teenspirit0806
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、もとはといえば私自身に責任があります。 母にも申し訳ないことをしてしまったと反省しています。 今後、誠意ある対応を行って、少しでも信頼を回復していきたいと 思います。

その他の回答 (13)

• kano20
回答No.14

33歳にしてはあまりにもお子ちゃまですね。 結婚するには早すぎたのだと思います。 しかも妊娠したからの出来婚。 妊娠させたからの責任なら友人との旅行も、風俗もパスすべきでした。 責任からの結婚をしたはずなのに妻も幸せにできない貴方なのですから、妻と義母に謝罪して貴方の母親にもLINEを見られた甘さを謝罪して離婚に同意、養育費をきちんと送金する約束を。

回答No.13

この程度のことを自力で上手く対処出来ないなら、奥さんの希望であれば離婚した方がいいんじゃないですかね⁈ 妊娠中に風俗に行ったことよりも、妻の妊娠中に旅行に行きたがること自体とか、妻が寝込んでいて赤ちゃんがいるのに放ったらかして実家に帰ろうとする、「妻子の身の安全なんか知らん」感覚が、奥さんを激怒させているような気がしました。

• 56syukumou
回答No.12

妻が妊娠中に、友達とキャバクラですか。 離婚されて当たり前だと思います。女性なら皆そう思います。 妻に対する最大の侮辱です。それを知らなかった時点で、あなたは結婚不適合者です。 離婚に応じて、充分な養育費を毎月送金してあげて下さい。 あなたの償いはそれしかありません。

回答No.11

ただ謝るだけでは足りないな。パイプカットするぐらいの誠意を見せないと意味がない。(子供2人いれば躊躇うことはあるまい?) 女性と違い、冷静に状況を見つめて文章を書いている部分は評価できる。だけど、定番の一言「君は後悔はしているけど、反省はしていない」があてはまるかな。 結婚生活において、自分の家族を悪く言うのはまだいい。だけど、相手の家族を悪く言うのはご法度だ(君だけでなく、親もな)。また言い方もある。単なる悪口じゃなく、こうして欲しい等の要望案を出すならよかった。 >母乳で育ててないから気が荒い子になった、 全然根拠がない(腸内細菌の構成が違うくらいしか実証されていない)。よりによって、こんな科学的根拠のないことをLINEで言うものじゃないよ。年配の人のLINEの使い方には教育が必要だなあ。 徹底的に話し合うのはおそらく最後のチャンスかもしれない。それでむ物別れに終わるようならば、離婚もやむなしかな。

• doraneko66
回答No.10

仲直りの仕方が下手で、義母の好かれ方も下手だと思います。 家事育児をちゃんと手伝い、どこかに預けてデートしたり、ちょっと早く帰れたらケーキなど甘いものを買ってきてご機嫌取ったり、義母の好きものを把握して、お芝居とか映画のチケット買ってプレゼントしたりしたらいかがでしょうか。 もちろん客観的に見ても奥さんや義母は、お嬢様って感じの甘ったれには見えますが、それを差し置いて仲直りしたいなら、さりげないプレゼントとか、お手伝いをしてあげるべきだと思います。 仲直りしたい割りにあなたは、多分、面倒くさがりなだけでしょう。

noname#231896
回答No.9

すみません二回目です 間違えました 義母じゃなくてあなたのお母さんを取るか奥さんを取るかです

回答No.8

あなたが奥さんが事を大切だと思うなら義母に何を言われても奥さんの見方になってあげた方がいいと思います 義母とは距離を置いた方がいい気がします 義母を取るか奥さんを取るかですね

• pipipi911
回答No.7

離婚しましょう。 離婚問題は、初めから 弁護士さんに依頼するのが スッタモンダを避ける 最良の方法です。

• eroero4649
回答No.6

ああ、おっぱいパブの君ですか。なるほどね。そういうことですか。 あのね、私は前回「君が離婚に応じなければ、奥さんはその理由で離婚することはできない」と回答しましたけどね。ちょっと前言を翻します。 離婚したほうがいいですよ。 そう思ったのはですね、奥さんが上の子をほったらかしにしている点からです。おかしいですよね、だってさ、どっちも自分が生んだ子じゃないか。世話が大変なのは分かるけれど、そしてそれを夫の実家に避難させるのも分からなくはないけれど、父親が子供に会いに行くのも批判して止めるっていうのは明らかに不自然ですよね。「子供の面倒より、私の面倒を優先しろ」ってことでしょ。それはもうね、母親としての自覚がないんですよ。んで、女性ってのは子供を産むと割と勝手に母性という母親の自覚に勝手に目覚めます。勝手に目覚めるものが目覚めないから、そういう人なのだと思います。 奥さんははっきりいえばメンヘラさんですよね。そうやって激高しては自分の思い通りにしようとする。その気質はお母さんから引き継いでいるのでしょう。だからお義母さんも同じようにブチギレるのだと思います。 そんでその命令になんだかんだで従っちゃうわけでしょ、君も。おかしいよね、「お前、そんなこといって長男だって俺たちの子じゃないか!」ってなるはずでしょ。だけどそういう考えができませんよね。 挙句に、ここで細かく質問して指示待ちしちゃうわけでしょ。もうね、悪い意味で典型的な「ゆとり指示待ち族」ですよね。奥さんだろうが回答者だろうが人の意見に唯々諾々と従っちゃうわけです。頼りないパパですよね。自分でも分かっていますよね。 ここから先50年、こういう生活ですよ。貴君の人生30年、これから生まれてから今日までより長い時間をこういう生活が死ぬまで待ち受けているのです。 それでもどうしても、妻は僕の運命の人だから別れたくないのですというのであれば、ひたすらに妻とお義母さんに頭を下げるしかないですね。おそらくどこかで「もう何もかも疲れた」ってなると思いますけれども。 蛇足:本当に蛇足だけど、長男と質問者さんの親子関係をDNA検査してもらったほうがいいかもしれませんね。今は長男が手元にありますから。検査そのものは数万円で簡単にできます。

• marissa-r
回答No.5

そのくらいで離婚を考えるのであれば、今後の色々な月ごとは耐えられないかもしれませんよね ならば今のうちに離婚してしまった方が妻子は良いかもしれない。 …おかしいよね? 病める時も健やかなる時も…じゃないの?